教えて!高岡高校 (掲示板)
「東大合格者」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
1年@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
皆さん、課題(予習という名の)ってどうしてますか?今更ですが、毎日平日5時間かけてやっても終わりません。休日は10時間以上しても終わりません。当然復習にかける時間は無いに等しいため、成績は上がりません。しかし、予習をしていかないと授業で当たったときに大恥をかきます(教師のバカにしきった冷たい目)し、また、先生たちからも課題してないってみなされるのも怖いです。
元来真面目な性格なのか?!もうどうしていいのか分かりません。課題(予習)と復習どうしてますか?どのようにこなしておられますか?数学の進行速度早すぎるし、英語は多すぎるし……こんなところで足踏みしてるのは私くらいでしょう(T_T)そのため文理選択で夢を諦めました。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
育英はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
春休みのうちに志望校を高めに固めて、全体のロードマップを描くこと。
得意教科、得意分野、苦手教科、苦手分野
残り2年間(4月から高2だよね?)で、どこにどれだけ時間をかけるか
ネットなどで合格者のアドバイスをかき集めて、マネできることは全部やる
塾に行くなら、自分の志望に合うところを調べる
2年間あれば、何とかなります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
個人的には、東大・医学科志望ではなく、ある程度順調について行けているのならば塾は必ずしも必要ではないような気はしますけどね。その分、自主学習の時間が削られるので。
東大と違い、地方旧帝大はあくまで公立高校の生徒との戦いになりますので、基礎を押さえた王道の勉強で十分届くのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ただ、授業にうまく付いていけてないのならば、通塾は必須だと思いますね。高岡高校は自主自立の方針なので、率直に言うと、そこまで下位の子を丁寧にフォローしてくれません。県内では、中部も似た感じみたいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
最難関、医学部以外は置き去りにして、東大京大受験者中心に授業してるのに結局塾いかないと(笑)本当になんのための学校w
極端な話、基礎力あればこの高校でなくてもってことですよね。むしろ私立のほうが手厚いんじゃない?
別に頑張って入るような学校でもないのですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そもそも東大京大も昔ほど合格していないし
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
うーん、どちらかというと課題や授業は東北大阪大付近をターゲットにしてる感じがしますけどね
最上位層はそれだと足りないし、下層はそれでも消化しきれないけど、それは仕方ないのではないでしょうか
そもそも義務教育ではないので、ある程度個人の努力が前提であって、一から十まで学校に面倒を見てもらおうという考え方はどうなんだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
多種多様な大学入試に高校が対応するのは無理
だから生徒が自主的に取捨選択するしかない
切り捨てた教科の先生の目を気にしていては、厳しい大学入試に合格できませんよ
ドライな言い方だが、高校卒業後、先生に会うことはほとんどない
自分の人生で、ほとんど会わない人に気を使ってどうするの???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
今年の高岡高校の東大合格者数、愛知県の岡崎高校はおろか、一宮、刈谷にも負けているのが、悔しい。あと、別に獨協医科大学みたいなところに、一人くらい合格したっていいと思う。金沢泉丘や富山中部より、旧帝大やMARCHといったところが、軒並み負けているのも悔しい。今年の高岡高校は惨敗だ。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
「岡崎は高岡をライバル視しないレベル」というのは少し言い過ぎでは?高岡は地方公立高校ではかなり上位の進学実績で、数値に差があるとしても、トップクラスの高校として同じレンジに入りうると思いますよ。富山県の高校を過小評価しないで頂きたい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
異なる地域の進学校を比較することはナンセンス。高岡は呉西の優秀層が集まる一方、名古屋は千種の他にも明和旭丘などより上位の進学校があります。全く状況が異なるかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
高岡高校が、東京の開成高校や筑波大付属駒場などまでは意識しなくても、東京大学進学者は、東京大学に入ってからが、キツくないですか?東京は、中学から受験する子も、けっこう居てギャップがあるのではないかと心配です。実情を知りたいです。ついていくのが、やっとなのか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/17(月) ]
全然問題ない。というか、そもそも地方から東大は地頭良くないと入れないから、入学できた人は全然臆することないと思う。進振りで難関学科に進学する富山県出身の子も多いしね。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
同じ試験を突破したのに、なんでキツイと思うのかね。18歳以降のパフォーマンスと中学受験経験に何の関係があるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/17(月) ]
「全然、問題無い。」という意見があって、ホッとしましたが、『東大王』とかメディアを見ていると、「こんな早さで、こんな難しい問題は、富山県民には分からない。対応できない。」と思ったからです。あくまでクイズの世界かもしれませんが、あんな世界遺産とか動物の問題を答えるのに、インプットする時間が、富山県民にあるのかと…。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/17(月) ]
大学の学問とクイズは全然違うと思う。マニアックな知識を身につけるには高校3年間は短すぎるけど、だからどうしたって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
小さい頃から優秀な人が多い塾に行き、トップクラスの大学に行くのと、公立小中から高岡へいってトップクラスの大学にいくのを比べたらダメでしょ、母数も違ければ勉強貯金も違う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
東大合格者
富山中部12
高岡13
富山2
高岡南1
高岡高校が富山県で1番東大合格者が多いらしいですね。京大も7人合格したそうなので凄い!
内緒@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
さすが天下の高岡高校。素晴らしい。
わずかな差ですが、中部は現役合格者数が多いですね。あとは昨年に続き理三がいますね。今年の中部は国立医学部に流れたのか、医学部合格者数は県内では圧倒的ですね。片山学園も人数比で考えると医学部多いですね。富山県は優秀な学生が多いなぁ。
匿名@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
今年の東大合格者数だけを比較すると中部と高岡はいい勝負をしていますが、全国模試の校内平均点では富山中部の一人勝ちのように見えますね。中部探究が平均を上げているだけなのか、高岡は上と下の差が大きいのか、どちらでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
後者の可能性が高いと思います。高岡高校は定員割れすることも少なくはないので上位層と下位層の差は御三家で1番あるんじゃないかなと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
某情報だけど、高岡高校、東大に13人合格!富山中部は12人留まり、久しぶりに富山県トップに!高岡南からも1人合格。富山は2人、片山1人とか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
今年の中部の理系優秀層は国立医学部医学科に流れた。

東大合格者

高岡高校
文系3 理系9

富山中部高校
文系8 理系4(うち1名理3)

○京大合格者数

高岡高校
文系1 理系6

富山中部高校
文系5 理系4

○国公立医学部医学科合格者数

高岡 未公表
富山中部 29人
匿名@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
北日本新聞社調べ
国立医学部 現役合格者
中部 富山5 金沢10 東京1 その他2 計18名
高岡 富山 6 その他3 計9名
富山 富山 4 その他1 計5名
片山 富山7 金沢1 その他1 計9名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
高岡高校、探求科学科と普通科、どちらにいけばよいのでしょうか...?

探求科学科の活動に興味がないといったら嘘になるけれど、行きたい大学が決まっているので勉強にも専念したいです。
塾の先生は「探求は時間がなくなるし目立って大学実績が出てないから普通科にすべき」とおっしゃっています。
探求にいくとそこまで言うほど自分の時間はなくなってしまうのでしょうか...??
それとも自分の時間はとれる程度の余裕はあるのでしょうか..??

実力テストと育英模試では共に175点以上とれているのですが、まだ明確に志望先を決めてないために本腰をいれることができません...
どうか助言をよろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
進学実績どうこうは知らないが。
1つだけ言っておくと、探究科に入ると時間が取れないというのは大きな間違い。根拠も無しにそう言う塾の先生をあてにしないほうがいい。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
自分の時間がずっと無くなるわけじゃなくて、1年生の三学期くらいから準備して2年の12月まで部活にあまり参加出来なくなるくらいかな。家でもしてる人はいるとは思うけど、予習が全く出来ないとかではないよ。進学実績はあまりかわらないかなー。でも、普通科から見ると少し大変そうだったのは事実。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
今年の東大合格者の半分以上は探究だったと思います。

どこの塾の先生が言ってるのかわかりませんが
いい加減ですね。
出来る人は探究の教科があろうがなかろうが関係ないことがわかります。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/05(日) ]
1泊じゃなくなりましたが立山に行けますし、2泊3日でクラスメイトと東京に行けます。また、周りの友人みんなが頭がいいので、勉強の教えあいができるし、勉強をするモチベーションも上がりますよ!
二年生になると課題研究で時間を割かれることもありますが、数1、Aは1年生の10月頃終わりますし、英文法も1年生のうちに終わります。暇な1年生のうちに、基礎となるこれらの教科をしっかり勉強すれば大丈夫だと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
昨年から県民@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
今年は東大合格者が二十人を超えそうですか。また国立医学部はどうですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved