教えて!高岡高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/23(土) ]
新1年生です。在校生の方、指定推奨辞書は購入しましたか?
電子辞書では駄目なのでしょうか?
内緒さま@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
新3年生の者です。
英語辞典(Genius)はこの間の説明会で配布されたかと。
古語辞典は別途買いましたね。
電子辞書でも大丈夫ですしむしろその方がいいと思います。春から高校生活エンジョイしてください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ご返答頂き、有難うございます。
では電子辞書の購入を検討してみます。
新3年生様も残り1年の高校生活、楽しんで下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
今日、探求科合格したものです。春休みにしておくべきこと教えてください。課題があるのは知ってますが、貴重な三週間なので有効に使いたいです。よろしくお願いします
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
ぜひたくさんのコメントよろしくお願いします
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
たくさんのコメントよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
課題が出ると思うのでそれをこなしましょう
余裕があるなら数学の予習じゃないか
内緒@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
英検は何級レベルですか?英検準一以上を目標に英語学習を進めれば良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
返信ありがとうございます。数学の予習はどの単元のものをすればいいですか?あまり高校の範囲が知らないので教えてください。
英検はもってません。YouTuberの方の意見に英単語の習得とあったのですが、どちらを優先すればいいでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
英単語ばかり覚えても文法に強くなりませんし、英語4技能をバランスよく習得するのが良いと思います。トップ層はおそらく現時点で英検二級取れるくらいのレベルだと思います。(英検二級は高校卒業レベル)英語は時間がかかる科目なので早いうちから英検レベルアップを目標に勉強してみてください。ちなみに、数年前、高岡から東大理三に現役合格した子は入学時点で一級を取得していたそうです。全国のレベルは高いです。上には上がいる。頑張って。
内緒さま@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
おそらく来週中には課題が配られます。その後はきっと忙しくて好きなことに割く時間が限られてくるでしょう。課題が配られるまでのこの猶予期間は自分の好きなことをのびのびとすべきです。なんならノープランで旅に出てみるのもいいかもしれませんね。
春から探究科頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
返信ありがとうございます。
課題が出る高校説明会まで好きなことしようと思います!
息抜き程度に英検の勉強と数学の予習を行いたいと思います
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
入学説明会で新入生には課題がドーンときます。入学前にこれをこなすのが結構大変ですよ。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
皆さん、課題(予習という名の)ってどうしてますか?今更ですが、毎日平日5時間かけてやっても終わりません。休日は10時間以上しても終わりません。当然復習にかける時間は無いに等しいため、成績は上がりません。しかし、予習をしていかないと授業で当たったときに大恥をかきます(教師のバカにしきった冷たい目)し、また、先生たちからも課題してないってみなされるのも怖いです。
元来真面目な性格なのか?!もうどうしていいのか分かりません。課題(予習)と復習どうしてますか?どのようにこなしておられますか?数学の進行速度早すぎるし、英語は多すぎるし……こんなところで足踏みしてるのは私くらいでしょう(T_T)そのため文理選択で夢を諦めました。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
育英はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
春休みのうちに志望校を高めに固めて、全体のロードマップを描くこと。
得意教科、得意分野、苦手教科、苦手分野
残り2年間(4月から高2だよね?)で、どこにどれだけ時間をかけるか
ネットなどで合格者のアドバイスをかき集めて、マネできることは全部やる
塾に行くなら、自分の志望に合うところを調べる
2年間あれば、何とかなります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
個人的には、東大・医学科志望ではなく、ある程度順調について行けているのならば塾は必ずしも必要ではないような気はしますけどね。その分、自主学習の時間が削られるので。
東大と違い、地方旧帝大はあくまで公立高校の生徒との戦いになりますので、基礎を押さえた王道の勉強で十分届くのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ただ、授業にうまく付いていけてないのならば、通塾は必須だと思いますね。高岡高校は自主自立の方針なので、率直に言うと、そこまで下位の子を丁寧にフォローしてくれません。県内では、中部も似た感じみたいです。
匿名@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
最難関、医学部以外は置き去りにして、東大京大受験者中心に授業してるのに結局塾いかないと(笑)本当になんのための学校w
極端な話、基礎力あればこの高校でなくてもってことですよね。むしろ私立のほうが手厚いんじゃない?
別に頑張って入るような学校でもないのですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
そもそも東大京大も昔ほど合格していないし
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
うーん、どちらかというと課題や授業は東北大阪大付近をターゲットにしてる感じがしますけどね
最上位層はそれだと足りないし、下層はそれでも消化しきれないけど、それは仕方ないのではないでしょうか
そもそも義務教育ではないので、ある程度個人の努力が前提であって、一から十まで学校に面倒を見てもらおうという考え方はどうなんだろう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
多種多様な大学入試に高校が対応するのは無理
だから生徒が自主的に取捨選択するしかない
切り捨てた教科の先生の目を気にしていては、厳しい大学入試に合格できませんよ
ドライな言い方だが、高校卒業後、先生に会うことはほとんどない
自分の人生で、ほとんど会わない人に気を使ってどうするの???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
普通科希望です 実テ1回目128
2回目122 3回目115
模試はD判定です 1学期の成績は理 社 美 技・家は「4」英語は「5」
残りは「3」です これからの本気の努力で間に合いますか 当日の点数で稼げれば受かりますか 先輩方お願いします (長文すみません)
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
頑張り始めるのが遅かったね もう手遅れです
匿名@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
勝負は大学入試ですので、まだまだこれから。どこの高校に行ってもやることは同じ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/24(金) ]
この高校に行きたいなら、その意志を貫き通すまで!頑張れ!
匿名@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
高校合格がゴールではありません。将来の目標に向かって頑張ってください。あなたの人生はまだまだ。手遅れなんてことはありませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
例え受かったとしても、授業や周りの人達についていけるか、、、
周りはレベルの高い人達ばかりです。

受験まであと3ヶ月ちょっと、最後まで頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
県内では御三家と言われるだけあって、合格するにはそれ相応の学力が求められます。受かるには5教科全て5であるのが望ましいですね。もちろん4教科も大事です。受かる子はほぼそんな感じだと思います。入学してからも大変です、普段からの姿勢も響いてきます。高校は大学進学への通過点ですが、どの高校を選ぶかによって将来が違ってきます。残された時間の中で精一杯頑張って、合格を勝ち取ってほしいです。
匿名@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
医学部以外の地元国公立大に進学したい場合は御三家にこだわる必要はありません。高校進学後の授業の大変さとか色々情報を集めてみてください。あなたのためです。後悔ないように頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
5教科オール5、他4教科も4または5
学力テスト、模試などは常に170〜180点くらいの人たくさんいます。
その人達の中で3年間、同じように授業を受けて、課題をこなしていく覚悟があるか、ですかね。
よく考えて進路を選ばれるとよいと思います。
匿名@一般人 [ 2023/11/28(火) ]
御三家の数学は他の高校が3年間で終わらせるところ2年で終わらせるはずです。今はわかりません。ギリギリで高校に合格した人が育英模試などの総合上位者、例えば常に180点以上取っている人に高校で追いつくためには相当な努力が必要。偏差値の高い高校に進学したから難関大学に行けるわけではなくて、進学後にそれなりの努力が必要。まだ若いので頑張ってください。書き込み内容が心配になったので、余計なお世話だと思いますが、、、すいません。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/20(水) ]
先輩方 ありがとうございます 高岡は無理そうだけど頑張って自分が行けそうな高校にちょせんします ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
高一にして留年しそうです。先輩方で留年したみたいな人見たことある方はいらっしゃいますか。救済措置ありますか。もう、何もしょうがない。何もしたくない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/01(金) ]
浪人はあるけど、留年はめったに無いね。ただ今年度の3年生は、数学が新課程になる前の年だから浪人しない方が良く難しい。
まだ高校1年生の段階だったら、教科書と数学なら黄チャートをじっくりやれば、まだ全然間に合う。英語も予習をしっかりして授業に臨めば大丈夫。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/02(土) ]
ボクらの時代の時は、高校1年の段階は、『理科1』『現代社会』であり、センター試験で選択する『物理』、『化学』、『日本史』は高校2年からだったので、取り返しがつきました。高校1年で重要だったのは、現代文、古文、漢文、英語数学1でしたから。あきらめることは無いと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/18(月) ]
救済措置はあるよ。課題かなにか出せば進級はさせてもらえるはず
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/01(月) ]
東大や東工大は、共通テストの配点が無いかあるいは低いため、二次試験対策を十分にやれば合格できる可能性もあり、あきらめることもないと思います。
自分の将来像と共に各大学が課す試験の科目や配点にも重点を置くと良いでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
僕の先輩で留年しそうな人がいましたが何とかなりました
だから君も大丈夫!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
留年になりそうな要因は通知表の成績でしょうか?であれば、昔だと赤点科目が少数であれば面談に呼び出され、そこでのやり取りによってお目こぼしがもらえるという噂を聞いた覚えがあります。正確な情報ではないのでご参考までに。
また、高校で留年していながら有名大学(名前は伏せます)を受験し合格した人は見たことがあります。逆に高校をストレートで卒業し有名大学に現役合格していながら留年中退する人もざらにいます。知人は後者ですが元気にやっています。留年はしないに越したことはありませんが仮にしてしまっても人生何とかなるので、気負いすぎず適度な緊張感を持って向き合われるのがよいかと思います。
長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高岡高生@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
教科ごとに優秀な先生のイニシャルあげてけ
絶対実名禁止でよろしく。
名無し@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
化学 N.T
地理 N.M
古典 T.N
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
古典 T.N
現代文 I.A
数学 I.Y K.H
化学 F.H
地学 M.S
地理 H.M
歴史 S.S
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
現代文 M.A
地学 M.S
地理 N.M
英語 H.H
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/12(水) ]
私は高岡高校の探究科学科に少し興味があります
ただいくつか不安があるので意見ください
1二年生の内申点が38でした
探究科学科に必要な内申点が満点と聞いたので
合格できるか不安です
2変人が多いといわれている
掲示板で変人率高めというコメント見ました。
しかも普通科との間に壁があるそうなので
部活やクラスで浮かないか心配です
(コミュ障なので浮きがちです)
3科学探訪や海外研修にお金が必要になる
いくらほど必要になりますか?
大学も行きたいのですが親に大きな負担が
かかってしまうのではと思ってます
長くなりましたが、やはり普通科の方が
いいですか?
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
東大など難関大合格者のほとんどが探究科の人だと聞きます。この傾向は御三家全てに言えます。今年、東大理三合格者も出ていますが、下のコメントにもあるように、探究の方だそうです。「ドラゴン桜」で理三合格するやつは宇宙人だ、と言われるぐらいの超難関です。そのような方々がいらっしゃいますので、よい意味で変人が多いと言われても仕方がないのかもしれません。部活で浮くとかそんなこと気にしないでください。そんなことより、高校入試は通過点と考えましょう。英語数学の先取り学習するぐらいの気持ちで頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2023/07/15(土) ]
高岡は御三家の中では一番普通科志向が強いから、難関大合格者の大半が探究なんてことはない。
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
難関大学合格者の割合、例えば東大。高岡は普通科と探究半々ぐらいですか?普通科の方が多い?この辺の数字がわかると、進路選択の参考になります。探究強いのは中部の話ですかね。。
内緒@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
塾で探究を勧められますが、その理由は進学実績でした。
進学実績が変わらないのなら、普通科でもいいのかなぁ、と思ってしまいます。本当のところを知りたいです。関係者の方、どうなのでしょう。質問者の方もその辺がはっきりすれば、悩みも解消するのではないでしょうか。私も聞いた話ばかりなので、内情を知りたいです。
高岡高生2学年@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
探究科学科の者です。私が把握している限りのことをお伝えできればと思います。1内申点が満点必要というのは嘘情報ですね。私は満点ではありませんでしたし、中学の通知表のみから推測できる私の内申点は125点でしたが受かりましたよ!2変人率が高めというのは本当ですが、普通科との友情的な壁はありませんよ。部活でも仲が良いですし、所属している科を友達関係において意識している人はいないと思います。探究科で普通科との壁を感じる人がいるならば、科による問題ではなくその人の人格の問題では?笑3探究科は科学探訪で1年生は東京の大学へ行きますが、普通科も希望者だけですが大学見学というものしますし、海外研修は全体から希望者を募るので探究科だから絶対ということはありません。それぞれの費用ですが、科学探訪は記憶にないのですが東京に2泊3日で移動は新幹線と考えればおおよその費用は見当がつくと思います。海外研修は60万ほどだった気がします!
長くなりましたが、最後に探究科に興味がある。というのは何をもって興味があるのでしょうか?私は課題研究というものに強く魅力を感じたので志望しましたが、探究科にいく目的があるのなら探究科を志望してみてはいかがでしょうか。目的は変人の中に入ってみたい!とか普通になりたくない!とかそういうお堅くない気軽なものでも良いと思いますよ。ないのであれば普通科へGO
内緒さん@関係者 [ 2023/07/16(日) ]
中部富山の探究は特進コース的な位置づけ
高岡は探究したい子が行く感じ
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
探究科学科に興味をもったのは
科学探訪や立山研修のような
普通科にはない活動があったからです
その経験が自分の視野を広め、机では得られない知識が
得られるのではないかと考えてました
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/19(水) ]
でも、普通科にも大学研修や海外研修に参加
できると考えると、探究活動が最大の特色になりますね
探究活動について詳しく教えてほしいです
夏休みにやる自由研究の上位互換みたいなものですか?
「テーマを決める→班で考察→ポスターにして発表を
一年間で行う?」こんなかんじですか?

内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
1.内申点について
満点なんて要りませんそれだけ取れていれば十分なのではないでょうか
あと、当日点で上位1割に入れば問答無用で合格というような噂は聞いたことがあります。
2.学科ごとの格差
正直少なからずあると思います。まず雰囲気が違いますし、普通科は前館、探究は後館というように校舎も別れています。しかし、部活動や生徒会、あるいはインスタグラムなどで案外普通科の友達も出来ますよ。(僕は探究科)
3.お金について
科学探訪は確か5万円、海外研修は今年は65万円ですね。しかし金額以上の価値があると思います。
最後に、僕は探究の空気感がとても好きです。質問者さんも探究に来てくれること心待ちにしています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
探究活動は一見遠回りに見えますが、強靭な知的体力を養ういいチャンスだと思います。得られるものも多いでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
高校受験の生徒さんは、県立高校入試の日まで、残りわずかなので体調を壊さないように気を付けて、睡眠をたっぷり取るようにしたらいいと思います。新しい問題集には、手を出さない方がいいかも。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
ここまで来たら体調管理が一番ですね。
おそらく期末も終わった頃でしょうから、後は見直し程度ですかね。
育英の予想問題、当たりますかね?
塾生ではないのですが、息子が気になっているようで、何とかして入手出来ないかな、と。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
私は、高岡高校理数科を受験して不合格となり、高岡高校普通科に合格しました。今から、約30年くらい前の事なので、参考にはならないと思いますが、育英模試は受けませんでした。自分は、とにかく教科書レベルを完璧にし、新研究を中心に学校での授業、課題に重点を置きましたね。だから、理数科が不合格になったのかもしれないですけど。
うぼんご 高校の犬@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
国語39
数学40
理科40
英語38
社会37
計194の馬鹿なのですがこんな私でも高岡高校受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
そうやって自慢するのはよくないことぐらい考えてましょう
その点数ならほぼ受かると思います
ですがその言い方では他人に誤解をうえつけます
それぐらいは判断できないと行けないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
一年期末赤点とると補習ですか?泣きそう
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/04(月) ]
自分の場合、大半が赤点だったけど、英語の予習とか、真面目に自分の力でやっていたら、おまけで単位が取れました。大学に合格しても、卒業に必要な単位が取れなかったら、ダメですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/26(水) ]
6点とか取ってたけど理数科卒業できたよ
補習とかは制度がそもそもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
数学英語筆記はかなり難易度低めでしたね、英語リスニングだけ傾向変わってましたが。
مساء الخير@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
あなたは出来る子だ、灘にいきなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高岡高校の情報
名称 高岡
かな たかおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 933-0055
住所 富山県 高岡市 中川園町1-1
最寄駅 0.2km 越中中川駅 / 氷見線
0.7km 志貴野中学校前駅 / 高岡軌道線
0.8km 市民病院前駅 / 高岡軌道線
電話 0766-22-0166
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: 志貴野 - 大門 - 西條

近隣の高校: 高岡南 - 大門 - 小杉 - 新湊 - 高岡西 - 富山中部 - 伏木 - 砺波 - 富山 - 福岡

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved