教えて!石川工業高等専門学校 (掲示板)
「口頭試問」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/01/14(日) ]
石川高専の機械工学科の推薦を受ける者です。
今年は2.7倍の高倍率ということで、心配で夜も眠れないほどです、。
そこで、推薦合格した方に面接や適性検査、口頭試問についてアドバイスを頂きたいです。
受験まであと少しなので、とても緊張しています。どうかよろしくおねがいします。
電子情報工学科@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
私は数年前ですが推薦選抜試験を受験し合格したものです。(電子情報ですが)。

たしかに凄く緊張しますよね、私も試験会場で手が汗でびっしょりになりました。不安なのはあなたでけではありませんよみんな同じですから。

試験内容は数年前に口頭試問は廃止になってます。私の時代ではありませんでした。数学の小テストです。とにかく高専はなにより数学なんです。小テストも全問正解、内申点、中学三年間の定期テスト、模試などの点数も数学が一番に評価されます。内申点などはもうどうにもならないので小テスト全問正解できるようがんばってください。
受験生@質問した人 [ 2018/01/14(日) ]
回答ありがとうございます。
適性検査の過去問が、探しても見つからなかったのですが、どんな対策をしたらいいでしょうか?
また、面接はどんな感じでしたか?(質問されたことなど)
重ねて質問すみません!答えられる範囲でいいのでお願いします。
電子情報工学科@在校生 [ 2018/01/14(日) ]
適性検査は高専オリジナルの数学のテストのみになります。例年7〜8問出題されます。
残念ながら問題傾向は毎年違うので参考になるのは無いと思いますが、レベル的に高校数1Aレベルだと思います。
高専の数学のどの年の過去問題も余裕で解ける実力が欲しいですね。試験では全問正解を狙ってください。
一門でも落とすと絶望と思ってください。
それくらいシビアです。
面接は特に難しい事は聞かれませんでした。世間話しを少しして得意学科を聞かれました。もちろん数学と答えました。人事を尽くして天命を待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@中学生 [ 2009/01/22(木) ]
推薦の口頭試問について
どんな問題がでるのか教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
石川工業高等専門学校の情報
名称 石川工業高等専門学校
かな いしかわこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 929-0392
住所 石川県 河北郡津幡町 北中条タ1
最寄駅 0.8km 津幡駅 / 七尾線
0.8km 津幡駅 / 北陸線
1.0km 中津幡駅 / 七尾線
電話 076-288-8000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved