教えて!藤島高校 (掲示板)
「付属中」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
将来的に@保護者 [ 2022/03/08(火) ]
藤島高校を目指している小学生がいます。今住んでいる地元に良い中学がないので、親戚の家から福井市の中学へ入ろうと考えていますが、藤島高校へ入るためのお勧めの中学校はありますか。また、高志中学から藤島高校受験は可能でしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
高志中はどうでしょう?。現状高志中の学習環境は県内No.1。中高一貫のメリットもかなり大きく、藤島に行く必要もありません。高志中ダメだったらまたその後考えればいいと思います。
高校受験に出身中学は全く関係ありませんが、クラスの多い中学校のほうがお互い刺激し合って高め合えると思いますし、いろんな人間と交流して人間関係を鍛えられると思います。
中3っこ@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
附属が圧倒的に合格者を出しています。ただし、高志中が出来てから、昔に比べ入りやすくなった分、藤島進学実績は落ちてきてはいます。しかし他の中学では5%に満たない合格人数ですが、附属だと半分弱は藤島だと思います。
高志中と附属は授業形態も含め真逆の校風です。高志中から藤島を受験する人はいないと思います。万が一落ちれば、私立への道しかありませんから。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/13(火) ]
附属の藤島合格率は他の公立中学の追随を許さないくらい高いですね。ただし、授業は探究学習が多く、基礎は自分でやらなくてはいけません。先生のやり方ではほとんど授業では扱わないコマも出てきます。ですからほとんどの子が能開や附属近辺の塾に通っています。通わずして成績の良い子もいますが、元々家庭学習が身についており、勉強のセンスがあったり、かなり特殊な才能があるタイプです。
附属は他の学校のような基礎勉強の宿題はほぼなく自分である程度やらない限り、落ちる子は地の底まで落ちます。受験して中学から入った子でもボロボロの成績を取ります。自立した子に向いているのは確かです。また、理数の授業レベルが高いため、小学校時代にすでに算数が苦手になっている子は避けた方が無難です。
ここのメリットは7割以上が藤島を目指す環境と、公立では経験できない授業の質の高さです。決して高校受験向きの授業ではありませんが、考えさせる授業をしてくれるので、近い将来の大学受験につながるものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
藤島高校を目指しているのはお子さんじゃなく保護者?
高校受験のためにわざわざ下宿して環境を変えるんですか?そこまでして藤島に入れなかっらかなり恥ずかしい思いをするのは、お子さんですよ。
私自身が旧学校群時代の人間ですが、藤島高志を卒業しただけが唯一の自慢のつまらない同窓生も多い。一族皆藤島のプレッシャーをバネに入学したのはいいけれど、精神を病んだ同級生や先輩もいます。
お子さんの心を壊さないように気をつけてください。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
親戚の方も大変気を張ることになりそうですね
そこまでして目指さなければならない理由が謎です
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
地元の中学校の内容が不満なら塾とかベネッセなどで学習すればいいと思います・・・
普通の公立中はいろんな中学生がいます。100人いたら100人に平等に接するのが普通の公立中学校だと思いますよ。勉強できる少数派の藤島受験生だけ特別扱いはしないはずで、もし特別扱いしてるとしたら、その中学校はあなたがおっしゃる良い中学校じゃないと思います。
藤島高校受験生の@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
福井市内在住で、今年、子供が藤島を受験しました。
市内の中学の状況を見ていると、難関校を目指すのに不向きな市立中学があるのは事実だと思います。荒れている学校は、藤島・高志の合格者数が少ないと言う形で結果が出ています。
わが家のある校区の中学は幸い荒れていないのですが、付属中ほどではないにしろ、1クラスに5人近く藤島を受験する生徒がいるので、少ない中学とは授業や学習会の雰囲気が違ってくるのは当然です。
私の子供は3年の夏休み明けから苦手科目克服のために近所の塾通いを始めましたが、それまでは英語のオンライン塾のみをやっていました。子供自身が学校の英語の授業を不満に思っているのを何とかしようと、自分で YouTube を見て先生を探し、この塾に入りたいと親に言ってきたのも驚きでしたが、体験で見た授業の質にも驚かされました。
現職の英語教師に授業改善のコンサルをするような方に直接教わることができるのは、オンライン塾ならではのことです。
市を跨ぐような越境入学で、家族や友人との時間を犠牲にし、評判の良い中学に通学させたところで、結局肝心なのは本人のやる気、と言うことになりそうな気がします。ずいぶん昔の話ですが、市外から付属中に通っていた私の同級生で、体と心の健康を害した人がいるので、心配です。
今は、オンライン等で挽回する手段がたくさんある時代ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
高志中から藤島はもちろん受けれますが高志中は付属中よりレベルが段違いに高いので難しいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/20(土) ]
今年、藤島高校を付属から何人受験して何人合格したか、ご存知の方は教えて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
元附属@在校生 [ 2013/02/21(木) ]
ここ二年間は、藤島、高志合わせても65人以外ですよ
匿名です@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
今年は附属から藤島85人ぐらいだったはず
匿名です@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
あ、
85人てのは受けた人ね
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]

受かったのは、60〜65位じゃないかと言われています。高志は8人です。

附属上位も、今回は結構落ちましたよ。
何があるか、分かりませんね。
内緒君@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
受かったのは65人近く、あと高志は9人だと聞きました。

普段は成績がいい意外な子が落ちるのは毎年どこの中学でもあることです。

今年は附属中は、藤島も高志も過去3年で一番合格者数が多かったみたいですね。
3年の2月の確認テストも学年平均400点超え(男子は420点くらい)だと聞きました。
優秀な子が多い年だったようです。

PTA@保護者 [ 2013/05/02(木) ]
うちでは付属中学をおまけ中学とよんでます。
A作@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
金沢は附属高校があるので良いですが、福井は大変ですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
金沢大附属は中学校入学で内部進学ということですね。
附属中学はレベルが高いからその方がきついと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
頭からっぽ@一般人 [ 2009/02/09(月) ]
うちの子が今年受験します。
付属中の子が100人ぐらい合格するそうですが派閥になっていませんか?
元附属中@在校生 [ 2009/02/27(金) ]
100人弱ほど受験しますが実際合格するのは70人ほどです。
意外と派閥にはなりませんよ!最初は附属の友達で固まる傾向にありますがすぐにバラけて新しい友達を作ります。一部の子達からハナから『友達になるもんか』と思われていることを痛感して友達作りを頑張る子も多いと思います。
頭からっぽ@一般人 [ 2009/03/06(金) ]
ありがとうございました。
元附属中@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
学校群時代で、100人弱受験、80人位合格です。
今は、藤島・高志分離なので、合わせて100人弱だと思います。
ただ、羽水も受からない子が無理して、受ける子が毎年2〜3人います。
頭からっぽ@保護者 [ 2013/02/05(火) ]
久しぶりに投稿します。
息子が去年卒業しましたがいい高校でした。
いじめなんて皆無だし成績が良くても中学時代みたいに羨まれることはありませんでした。
勉強に熱意の有る子は藤島にいってください。
頭からっぽ@保護者 [ 2013/02/05(火) ]
追申
付属出身の子は学級委員や生徒会に積極的でやはり中学校の指導が良かったのではないかと思います。
OBまま@保護者 [ 2013/09/18(水) ]
最高に楽しい学校だったと思います。
入学するまでは、消極的な性格で馴染めるかどうか心配しましたが、性格まですっかり変わって、親の方がびっくり!!大人になった今も、中学時代に培った社会性みたいなものが役に立っていると申しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
藤島高校の情報
名称 藤島
かな ふじしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 910-0017
住所 福井県 福井市 文京2-8-30
最寄駅 0.5km 田原町駅 / 福武線
0.5km 田原町駅 / 三国芦原線
0.7km 西別院駅 / 三国芦原線
電話 0776-24-5171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved