教えて!藤島高校 (掲示板)
「先取り」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
海老太郎@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
中2です。藤島高校を目指しています。今年の受験生に質問です。
昨年より1カ月早い県立高校入試になりましたが、先取りしなくて大丈夫でしたか?(学校の勉強ペースで大丈夫でしたか?)
先取りしていた人はどれくらいで中3の範囲を終了しましたか?
塾に行くのは部活引退後を考えています。それまでは出来ることをしようと思います。
おすすめの学習法があれば教えてください。
確認は平均450点前後です。
h@一般人 [ 2022/03/05(土) ]

僕は部活で結果を出すことが目標だったので4-10月までは1日30分の勉強をし残りは部活動に全てを捧げて上位大会に出場しました(また応援リーダー、駅伝、生徒会会長など色々やりました)
部活を辞めたあとの11月の学診は時間が無かったので430でした
でもはっきりいって2月の入試までは時間があるので焦ることもありませんでした
基本的に先取りはせずに1月から過去問といて430以上取れてることを確認したらとりあえずゲームなどで友達と遊んでました
実際教科書が変わったと言っても入試の難易度は例年より逆に易しくなった気がします
多分一二年から確認で450以上あれば落ちることなんてまず無いです
案外藤島高校に受かることは難しくありません
まあどうせ受かるから的な気持ちの奴でも受かってるやつはいました
だから、せっかくの楽しい3年生の一年間を勉強なんかに捧げずに、自分の好きなことを追求してからでも遅くありません
逆に必死に勉強して受かるぐらいなら藤島に来ない方がいいです
入ってからパンクしますよ
藤島に行くやつでイケメンでスポーツができて勉強もできるやつはいくらでもいますよ
そうゆう奴は才能+努力の塊なんで凡人では一生敵いません
まあ入ってからはシビアな世界ってことは覚悟してください
あとこの時期から受験を意識する意識の高い人なら秋には高校内容入っておいた方があとから楽ですよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みきゅ@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
藤島高校ってだいたい確認テストで何点取ればいいですか?
私は、能開に通っていて、その模擬試験でA判定を取れるレベルなのですが、確認テストでは420くらいです。
娘が藤島卒@保護者 [ 2017/07/30(日) ]
最低でも410はないと心配ですね。今が420ならちょっと安心レベルですが高みを目指して精進してください。
みきゅ@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
ありがとうございます!

夏休み頑張ります!
今年藤島入学@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
能開でずっとAクラスキープ、後半は高校先取りする特設クラスにはいってたら大丈夫👌安定してない子は落ちていた子いたよー。とくに重要なのが学診。450取れて入れば特に受験勉強しなくても大丈夫でーす。
能開以外にも頭いい子いっぱいなんで、確認420だと予想で藤島はいったらおそらく中間レベル。
数学で点数取れていると心強いな
不安@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
確認テスト7回目、430点でした。厳しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高校1年生@在校生 [ 2014/04/30(水) ]
中学時代には高校の授業の先取りはしていませんでした。
これから、授業の先取りをしたいのですがどうやってやるのか教えてください。
塾には行けません。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/30(水) ]
まず今、授業についていっているのが大前提。復習をしっかりして分からない点を絶対作らない。先取りは大前提を満たして余裕がある場合だけでいい。絶対ではない。
先取り英語数学だけでいい。今年の学校配布教材がわからないが、英語は高校英文法と単熟語を覚えること、数学は一番易しい問題でいいので先の分野を解いてみる。できる範囲でいいので無理はしない。授業の復習で問題を解くのが最優先。
一般人@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
あなたの得意科目を伸ばし、他の科目を捨てないことで3年間頑張って下さい。
難関大学現役合格者は1,2割しかいないのだが、目標は高く持ってください。
高校生活もエンジョイしてください。
部活で繋がりや知識をつけた下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ガウス@中学生 [ 2014/04/28(月) ]
確認テストで平均470点は

藤島で大体何位ぐらいを取ることができますか?

塾で受験は大丈夫といわれましたが

高校で悪い順位を取りたくないので教えてください

[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/03(木) ]
みんな中学の時、先取りとかしてたんだ(笑)うける(笑)別に先取りする必要ないでしょ。先取りせずに高校入ってから勉強したって、東大京大医学部うかるひとなんて普通にいるよ。中学の数学なんかじゃものたりない!っていうんなら、高校数学やってもいいとは思うけど。正直、授業聞いて自分で参考書とかやってれば数学できるようになるよ。あ、でも英語はやっておいた方が楽かもね。
ていうか、全国的にみたら藤島って、すごくなんかないよ。たまにはすごい人もいるけど、そんな人滅多にいないし、いたとしても数人程度。
一般人@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
東大京大医学部うかるひとなんて数年に1人ぐらいしかないですよ。もちろん医学科ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/24(木) ]
私の友達ですら東大京大医学部受かった子最低10人はいますけど(笑)学年全体で見たらもうちょっといると思いますけど?数年に一人って、どこの高校のこといってるんですか?笑
一般人@一般人 [ 2014/07/31(木) ]
藤島高校の進路の国公立医学科合格人数を見ると数年に一人しか合格してません。
しかし毎年挑戦する受験者はいます。(子がPTA通信を年末持って帰る)
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/01(金) ]
え、なんで?笑 なんか、あたしが嘘ついてるみたいで嫌なんですけど(笑)
じゃあそれって前期合格者数ですかね?福大医学部の推薦合格者の約3分の1は藤島生なんですけどね。前期で合格する人は少ないけど、推薦、後期合格者はいますよ。たしかに知り合いで医学部前期受かったの一人だけだから、前期合格者ならなんとなくわかる気がするけど。うーん、不思議。ていうか、お子さんの同級生で医学部いった子一人しかいないんですか?
一般人@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
東大、京大の医学部の医学科で他の国公立大学の医学科ではありません。
国公立大学の医学科なら毎年現浪合わせて30人前後いますから卒業生の10分の1近く医学科進学ですね。誤解があったようです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/08/05(火) ]
なるほど東大京大の医学部ですか!
それは数年に一人ですわ
藤島で医学部っていったら、ほとんど福大か金大ですからね
いや、なんだか話噛み合ってなくてすみません。
たぬきち@卒業生 [ 2016/12/22(木) ]
福井大学の医学科は、京大理系レベルの学力が無いと合格は難しいですよ。

金沢大学の医学科(医学類)ですと、東大理1理2レベルの学力が必要です。

金沢大学医学科合格者のセンター平均得点は90%を超えています。
国公立医の中では難易度が低いとされている福井大学でも、センター平均は88%ほどなので、やはり医学科の難度は驚異的です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/02(水) ]
新藤高生です。
藤高生のみなさんは、家庭学習何時間程度していますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/04/02(水) ]
時間は関係ないみたいです。
宿題、予習が済んだらゲームしてるようです。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/02(水) ]
追加ー3年になったらZ会をしてます。殆んどこやしになっています。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/06(日) ]
上の方と同じ感じですが、
宿題、予習が済んだらゲームの背景に
(実力:英検準1級、数国先取りして余裕少し有)と(実力:授業についていくので精一杯)が同じ環境なのが藤島です。
時間どうするか考えてください。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/07(月) ]
質問した者です。
数国の先取りとは、予習をとてもたくさん進めてある状態ということでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/07(月) ]
大学入試に必要な未習分野を、教科書でも参考書でも塾でもいいので、どんどんやることです。そうじゃないと全範囲の入試演習が全くできない
→当たり前で不合格
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/08(火) ]
基本、予習復習宿題です。人によるでしょうが、1年の頃は3時間ほどでしょうか。私は、それが終わったら寝てしまうのが常でした。
国語英語の予習は進めておくと楽です。

分からないことがあれば、入学後、先生や先輩に聞いてみるのが手っ取り早いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
平日5時間、休日12時間するようにしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
た @一般人 [ 2009/10/11(日) ]
福井大学には毎年何人ぐらい入りますか
名無し@卒業生 [ 2012/03/27(火) ]
福大入るなんて、クラスで最下位レベルだよ。
藤島入ってフツーに生きてれば神戸くらいは行ける。
PTA@保護者 [ 2012/06/27(水) ]
神戸をなめてるから去年は35人受けて5人しか合格しなかったじゃないか。
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/23(金) ]

福井大学は医学部医学科以外、どの学部・学科も偏差値が非常に低いですから、藤高生なら全員余裕で合格できます。

藤島高校は授業もそうですが、生徒個人が自主的に 1年先・2年先の内容まで先取り学習しているので、福井大学程度なら、おそらく高1の時に受けても合格するでしょう。

厳しいことを言うようですが、医学科以外の福大にしか合格できないようでは、県トップ進学校である藤島高校に入った意味がありませんよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
藤島高校の情報
名称 藤島
かな ふじしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 910-0017
住所 福井県 福井市 文京2-8-30
最寄駅 0.5km 田原町駅 / 福武線
0.5km 田原町駅 / 三国芦原線
0.7km 西別院駅 / 三国芦原線
電話 0776-24-5171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved