教えて!藤島高校 (掲示板)
「防衛医科大」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
通行人@一般人 [ 2009/12/03(木) ]
防衛大学進学(推薦・一般)に有利な勉強ができる高校・学科はありますか?
藤島からは、防衛医科大に進学されている実績もあるようですが・・・。詳しい方いらっしゃいましたら 返答お願いします。
うな@在校生 [ 2009/12/13(日) ]
あまり防衛大学の話などは聞いたことはありませんが、一応職員室の前に防衛大学のポスターが貼ってあるのを見たことはあります。
藤島はとにかく「国公立大学第一!」主義なので、防衛大学志望となると…力を入れてくれるとは限らないかな、と思います。
ガイダンス等も国公立大学進学を前提としたものばかりです。
早稲田、慶應ですら中堅国公立より下に見られるような学校なので(学校推薦枠はもちろんありますが)、防衛学校に行くことも歓迎されるとは思いにくいです…。もしかしたら、肩身の狭い思いをされるかもしれません。全く個人的な意見で申し訳ありません。
とはいえ、国公立を強く勧めはしても結局は第一志望を全力応援してくれる先生も沢山いらっしゃるので、結局あなたの意志次第だと思いますよ!
Yuki_M@卒業生 [ 2010/01/08(金) ]
防衛大は、自衛官の養成のための大学で、学費無料&お給料貰いながら勉強できる大学です。
福井県から自衛官になるひとが少ないので、
(勤務地はほぼ自動的に福井県外なため?)あまり防衛大学を進学先として選ぶひとがおらずその結果進学実績の数字が少ないのだと思います。(九州や北海道のひとが自衛隊には多い、のかな)
ボーイスカウト活動をずっとやってたので、
推薦で防衛大行かない?って話をもらったことがありました。(福井県に戻るつもりだったので結局行きませんでしたが)

自衛隊の福井地方連絡部(松本小学校の近くにある自衛隊の施設)に相談に行ってみたらいいと思います。どこの高校がよいか?について、ホンモノの自衛官の方から直接アドバイスが貰えると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
いまさらですが、もしこれからも同じことを聞きたい人の為にコメントします。
私の周りに防衛大学にかつて行った人を二人知っていますが、二人とも藤島卒です。一人はもう自衛隊をリタイヤしていますが・・自衛隊空軍ではエリートで上から何番目位に出世して天皇陛下が飛行機で海外に行かれる時とかにテレビに映っていました。もう一人は近年藤島の「ようこそ先輩」に来ていたので知っている人も多いかも知れませんが・・同じ年に防衛大に何人か行ったそうですが卒業までに他の人はいなくなったと聞きました。やっぱりエリートですが、転勤は多かったです。今は防衛大学の准教授だと思います。
OBまま@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
うちの息子は、藤島高校から防衛医科大学校に合格しましたよ。もう10年近く前の話ですが。。。普通に勉強して、予備校の夏期講習に行って、学校の補習も真面目に受けて、部活もやってました。理系コースで10番以内の成績はキープしてました。結局防衛医科大には進学せず、国立の医学部に進学しました。
防衛大学校なら医科大学校よりやや楽だと思いますから、藤島高校に入れる学力があれば、普通に真面目に勉強を続ければ大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
藤島高校の情報
名称 藤島
かな ふじしま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 910-0017
住所 福井県 福井市 文京2-8-30
最寄駅 0.5km 田原町駅 / 福武線
0.5km 田原町駅 / 三国芦原線
0.7km 西別院駅 / 三国芦原線
電話 0776-24-5171
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved