教えて!甲陵高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
2月に甲陵の前期を受けようと考えています。正直なところ、自分の現状では合格は厳しそうです。
A判定を目指しているのですが、A判定だった先輩方の点数を良ければ教えて頂きたいです。合格だった点数も分かればお願いしたいです。残り、2週間ですが勉強法があれば教えてください。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
甲陵高校の2020年度と2021年度の過去問を解き結果は2020年度の 国語が90点、数学が習っていない範囲を含めて74点、英語がリスニング無しで81点でした。また2021年度のは国語が85点、数学が79点、英語が92点でした(どちらも夏休み中に解きました)この時期から受験本番までどの教科を重点的にやるのが良いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/20(日) ]
その点数だと合格するには十分な実力だと思います。
ただ、後から考えると入ったあとが大切で、
内進生(の優秀層)や全国のライバルは大学入試を目指して先々までやってるし、入学後の特待生とか校内順位なんてのは内進生がライバルになるんで、高校入試で満点狙うなんて狭い範囲で重箱の隅をつつくのではなくて、高校分野も先取りできればやっといていいと思います。
ここで言えば英語なんてのはいくらでも自分で先取りできるし、数学も塾で教えてもらうなり、適切な問題集が手に入ればいけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/13(月) ]
過去問を買ったんですが、先輩たちはいつから過去問を使って勉強し始めましたか?
あと、ライジング古文っていうのは、どこかで手に入りますか?

過去問は簡単に目を通したんですが、古文が今年から傾向とかが一気に変わった気がして……。
ライジング古文が影響しているのでしょうか?
内奈@在校生 [ 2021/09/18(土) ]
ライジング古文とかはいりません。普通の古文問題ですので、一般に売られている国語の問題集(標準からハイクラス)を使えば良いと思います。
過去問はもう始めておくといいですよ。
慣れってないところは飛ばすか、先に自分で予習しといてから解くと良いでしょう。
最低、3回程度は繰り返し行いましょう。そして、甲陵の過去問だけにとわられず、駿台や山梨県の過去問もやるとさらに良いでしょう。(意外と甲陵より難しいのがあります。)応用力をつけましょう。
これから甲陵演習があると思いますが、低かったから諦めないでください、私も下から数えたほうが早かったです。A判定でなんとか受かり、外部模試でも校内20位以内に入っています。こっから上り詰めていけばいいのです。決して諦めないことが大切。私は塾に行ったことがなく、独学で受かりました。ちなみに内申よれば、点数低くても受かる確率があります。例えば、英検は準2級ぐらいは持っておくといいです。そして、甲陵のリスニングで不安だと思います。本番のリスニングは英検準2級くらいかと思うくらいの速さです。一応、年によって、受かる最低点が異なりますが、210点(つまり、各教科70点)取るつもりでいればA判定以内に入るでしょう。受かることを願います。また、高校で、、、、
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/20(月) ]
色々と詳しい解説、ありがとうございます!
なぜか消されてしまったので、もう一度書きます💦
いま通っている塾では具体的なアドバイスをもらえなくて困っていたので、とても助かりました!!
まだ習っていないところは飛ばして、過去問に挑戦してみたいと思います!

ライジング古文はなくても大丈夫なんですね!安心しました。
けど、他中の先輩(いまは高校生)が、ライジング古文の先生に1年だけ教わっていたらしく、いつも分かりやすくて面白い授業だったと言っていたので、少し見てみたい気持ちもありました💦笑

来年お会いできるように、勉強頑張ります!!
著者@関係者 [ 2021/09/23(木) ]
『甲陵高校へのライジング古文』の著者本人です。
著作等について書かれていましたので,コメントさせていただきました。

今回,私の著作が絶版になってしまい申し訳ございません。
山梨が拠点の学習塾(某Kゼミナール)の何人かの先生には,『ライジング古文』の献本を差し上げました。もしその学習塾に通っていたら,国語の先生に尋ねてみてください。もしかしたら,『ライジング古文』を見ることができるかもしれません。

配点も含めて,古文の傾向・形式ががらりと変わってしまいましたね。だいぶ易化しました。
おそらく問題作成者の先生が,古文でなるべく差がつかないようにと,『ライジング古文』の内容を意識して出題したものと考えられます。

国語の試験は,「氏名等の記入&漢字の読み書き(5分弱)⇒古文(10分強)⇒小説(20分強)⇒論説文(20分強)」という流れで解答するのが王道です。

本番まで時間はありますので,最後まで粘り強く,ぜひ頑張ってください。

【追記】
現在,山梨県公立高校入試も含めて,全国の高校入試の解答解説の執筆を担当しています。受験生の皆さんが持っている,あの過去問集の解答解説です。
もしかしたら来年以降,甲陵高校入試の解答解説も担当することになるかもしれません。そうしたら,古文も『ライジング古文』の内容を反映させた,分かりやすい解答解説にしたいと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/25(土) ]
本当に著者の方ですか!?
ありがとうございます!!その塾に通っているので国語の先生に聞いてみます!

アドバイスもありがとうございます!勉強頑張ります!!
著者@関係者 [ 2021/09/28(火) ]
ブログ『佐藤俊樹〜とある国語講師の日常〜』を開設しました。甲陵高校入試についても、今後お話できたらなと思っています。

受験の息抜きに、よかったら見てください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サトシ@中学生 [ 2021/01/06(水) ]
甲陵模試国語48点、英語64点、数学65点
合計177点でした。今年の倍率は1.01で1人落ちるくらいです。この点数で、前期試験で合格またはA判定は貰えますか?ちなみに内申点は別に悪くありませんし、英検準2級を持っています。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/07(木) ]
後期の倍率は意味ないですよ。
後期では前期でA判定もらった人+数人しか受けないので最初から定員ギリギリ、受かる人しか受けないのでほぼ1倍に調整されるので。
前期合格やA判定は前期の倍率で見ないとです。

点数は分かりません。
結果と一緒に解説が付いてきていませんか。
それがすべてかと。
サトシ@質問した人 [ 2021/01/09(土) ]
すみません。この倍率は前期のものです。最新の情報では、山梨県内の倍率は1倍だそうです。県外では、62人希望しています。合計で102人、前期の倍率は1.275倍です。先ほどの点数ではどう思いますか?もう一度言います、、、、、 倍率は全て前期のものです。!!!
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/10(日) ]
新聞載ってるやつね
前期のみの希望、定員と前後合わせての希望と整理したほうがよいね

前期希望者は県内40人(除く甲陵中)だけど県外が62なの?として前期定員のみだと全体48人だから前期のみだと2.125倍だよね

前後だと希望者が84人って書いてあるけどこの4人はなんなのか
甲陵は前期から受けなきゃだから、それに気づいたら参戦するのか

すると前後では県内希望者が44人、県外62だとすると、前後での定員は全体80人だから倍率が1.35倍

前期募集の希望者だけ見ると確かに40人で県内だけなら1倍だけど、例年合格者は多少県外の方が多いみたいだから40人全員合格ってことにはならないのでは
あと、前期を希望していないことになっている甲陵志望の4人が前期から受けるかもしれないですよね
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/10(日) ]
演習の点数だけではなんとも言えないけど、前期は難しげかも、でもA判もらえて後期はたぶん大丈夫くらい?
無責任なこと言えないけど

英国をあとちょっと頑張りたいかな
サトシ@質問した人 [ 2021/01/10(日) ]
ありがとうございます。山梨県84人希望のこの人数は、県外の人数が間違えて入ったと聞きます。なので、実質県内の倍率は1倍だそうです。どれくらいの点数を取れば、A判定をもらえますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/06/12(水) ]
自分はいつものテストの点数が375〜390なんですけど、この点数は合格できますですか?
山梨のものです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/12(水) ]
このサイトだと入試推定合格が388点になっているけど、英数国得意か入試倍率低い年ならありだよね。
県内のが低い傾向だし。
ただ、入ってから頑張らないとね。
学祭は行っておくべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
中学で勉強をしても点が上がりませんでした
そのため毎回250前後でしたが
勉強法を変えてからは点数が上がってきました
しかし1,2年生の時の点数も合格に響きますか?
合格はやはり難しいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/27(月) ]
他にも書いてあるけど内申点はほとんど関係ないって話です。
ので、1〜2年はどうでもよくて、当日の英国数の出来次第。
といっても500点中の250だと上げるの結構大変そうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
ありがとうございます
これからも勉強に努めます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/12(日) ]
甲陵高校を志望校に考えています
普段のテストでは400点前後なのですが内申があまりよくありません
別の学校にするべきでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/12(日) ]
まだ5月でしょ。
この時点の点数、というかそもそも点数で学校決めるのではなくて自分が行きたいかどうかとか、送りたい高校生活が送れるかどうかとかで決めるべきで、それに足りなければまだまだギリギリまで頑張ればいいじゃん、っていうか、それが甲陵なら前期勝負なので前期受けてから考えればって思いますが。

なお、甲陵は他校より当日のテスト勝負で内申はほとんどみてないって話で、今もそうだと思います。

点数も英数国3科目なので、同じ400でも英数国のどれかが絶望的にダメな400ならキツいし、そうでなければ十分な点かと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/16(火) ]
甲陵高校を志望している者です。
前期受験をしたいのですが、受かられた方はどのような勉強をしていましたか。また、学校の実力テストではどのくらいの点数を取っていましたか。
詳しく教えていただけたら嬉しいです。
コーンフレーク@在校生 [ 2019/07/11(木) ]
甲陵ってもう決めてるなら3教科中心にまず基本をしっかりやって、その後応用も対応できるようにしておくといいと思います。でもだからといって他の教科を疎かにしていいと言うわけではなくて学校のテストでは400以上取るくらいの気持ちでいた方がいいと思います。とにかく前期入試で全てが決まるので基礎基本を第一に。そして甲陵高校の青い冊子の過去問をちゃんとやることが大事です。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/06(土) ]
私は中学のテストの点数が350前後なのですが、今から本気で勉強したら甲陵に入れますか?
大体何点ぐらい取れてればいいのでしょうか
また、中学の時の内申はかなり合否に響きますか?
長野県の中学に通っています
内緒さん@一般人 [ 2018/10/08(月) ]
350点というのは5教科ですよね。甲陵の試験は国数英の3教科なので、その3教科が当日の試験で200点以上取れれば可能性があるようです。普段のテストであれば5教科400点以上くらいが甲陵合格のラインです。内申はあまり重要視されないので、余りに酷くなければ大丈夫です。長野県民は山梨県民よりは高倍率になるかもしれませんので、210点くらい取れると良いですね。
匿名希望@在校生 [ 2018/12/17(月) ]
長野県の人で350前後だと少し厳しいかもしれません。しかし長野県は公立高校とダブル受験ができるのでとりあえず受けてみるのもいいかもしれません。
180以上取れればA判定貰えるとは思います。
ちなみに内申はあまり関係ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
今日の模試のテストのやつで
自己採点した所220点でした。
甲陵高校うかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
例年でいえば、点数の上では有望かと思いますが(今年の全体的な出来映えがわからないので)、焦らずに推敲して綺麗な日本語を使いこなせるようにすると、もっと合格に近づくと思います。席次の開示は依頼しましたか?依頼していれば、受験者内での席次と講評が中学校経由で戻ってくるはずですから、それを見て判断してみてください。
甲陵の本番試験では「時間勝負」の場面もありますから、伝わる言葉を書く素早く正確に書く練習をして、普段から慣れておきましょう。
フランク丸@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
大丈夫!自分を信じて!!
君なら必ず合格できる!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved