教えて!長野工業高等専門学校 (掲示板)
「倍率」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
んー。@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
中2です。
長野高専の推薦ってどのくらい評定あれば受かりますか?
情熱大陸@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
倍率などで変わるのでぶっちゃけこれぐらい取れれば受かるというのは分かりません😖実際今年は36で受かりました。まぁ40から43ぐらいが取れてれば安心なのではないでしょうか🧐
んー。@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
今年は謎に倍率低かったですよね笑
がんばります!
回答ありがとうございました!
こー@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
最低でも35位あってやっと安心出来るレベルだろうけどワイは中2で28くらい、受験直前31くらいで受かったからどれだけ低くても兎に角勉強すればのし上がれる
ゴリゴリに学力武装して無双してください、がんばれ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
高専と公立の併願は禁止して欲しい。
高専と関係のない大多数の公立受験生と保護者の迷惑になるだけ。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
確かに、高専受験者は県立後期に出願できない制度にすればいいんじゃないか。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
高専の結果で変動する倍率なんてタカが知れてる。
もともと学力選抜は受験者数少ないし、
近隣の中学生だけじゃなく、全県もしくは他県からも来るんだからね。
志望校で上位合格できる実力をつければ倍率なんて関係ない。
こんなところで掲示板に文句を書いている時間がもったいないのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
高専と県立後期との併願に何の意味があるの。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
高専に落ちたら公立受ける。
高専に受かったら公立は取り下げる。
これだけの話だろ。アスペかよ?どうでもいいことをごちゃごちゃと。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
残念ながら高専落ちたら、公立か私立の2次を受ければ問題ないだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
頭がおかしい奴は、不毛な議論が好きなんだなw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
変えられるものならば、こんなところでイキってないで、制度を変えてみろや。口だけの劣等種。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
口だけの劣等種とは穏やかでないですね。
上4つは同一人物だろうけど、質問は正直どうでもいいけど、イキって反論するような事じゃないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
高専に合格しました!
女子は入学式の服装はみなさん、なんちゃって制服ですか?

内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
中学の制服ですよ

授業始まってからも私服の子ばかりなので
なんちゃって制服買うのもったいないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/03(水) ]
そうなんですね。ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
高専の受験者なんて人数知れてますし、
市内だと屋代、須坂、吉田、工業あたりにバラけますし、県内全域、県外からの受験者もいるので高専の不合格者による倍率の変動なんて大したこと無いと思います。
そんなことで今更一喜一憂していないで、絶対受かるように勉強したほうが建設的だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
来週の2月16日の学力試験を受ける予定です。
子どもは中学1年生頃から高専の講座や体験入学などに参加して、行きたい気持ちが強くなり高専の電気電子情報科入学を目標に頑張ってきました。
勉強は過去問をやったりしているようですが、1回目は最低点で10点足りないようですが、2回目では点数が取れるようです。
中学最後の総合テストが393点で、それまでも380〜403点くらいは取っています。
学年でも200人くらいで15位以内には入っています。
学校の方からも大丈夫でしょうとは言われましたが、今年度の倍率が3.3倍ということで厳しいのではないかと心配になりました。
推薦で落ちた子も学力試験を受けるとほぼ推薦の子達が合格するのかと思ったのですが、どうなのでしょう?
私自身の不安がとても大きくなり心配です。
分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
電気電子情報科ではなく、電子情報科の間違えでした。
親の心子知らず@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
自分の時より心配ですよね。
だからと言って代わるわけにもいかないですし.......。
試験もそうですが、この時期インフルエンザに、
新型肺炎にと、心配事が多いし.。
続く緊張に耐えられず、早く終わって欲しい!が本音です。
高専受験の問題集や参考書もあまりありませんので、
うちも過去問をやっているようです。
初見にこだわっていて、多分1周×5年分しかやってません。
当日のひらめき頼みです。
塾でも、学校でも高専受験はうち1人。
幾度、普通高校に誘導されたことか.......。
併願私立をお守りに、16日、なんとか突破して欲しいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/09(日) ]
返信、有り難うございます!
本当に自分の時よりも心配です。
当日を迎えてみないと分からないですよね。
その当日を普段と変わらずに迎えられるように親として支えたいと思います。
私だけではなく同じ思いの方がいらっしゃって気持ちが楽になりました!
うちは、お守りの併願の私立は本人が高専に行きたい
気持ちが大きく受けていないので、不合格なら公立を受験します。
お互いに親としてもう少し緊張と不安の中で頑張りましょうね!
有り難うございました!
親の心子知らず@保護者 [ 2020/02/09(日) ]
うちも、県立受けます。
ダメでも(ダメであって欲しくはないですが)、
公立も受けられるのは、チャンスが多いと考えたいですね。
ただ、テストの傾向が違いすぎて、
試験対策のハンデはあるかと思い、
公立は安全圏で選んでいます。
本人が決めたことなので、親は後ろで支えるのみ。
どっち転んでも、よくやったと褒めてやりたいですね。

ちなみに、うちは、機械工学科です。
こちらも、そこそこ高倍率で胃が痛いです(親が)。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マミー@保護者 [ 2020/01/31(金) ]
子どもが、学力試験のみ受けます。
推薦は、評定に2、届かずもらえませんでした。
模試は、直近で信学会はS、なが模試はAでした。
競争率があっさり2倍を超えており、心配です。
過去問も県立とはかなり傾向が違うみたいですね。
お聞きしたいのは1これら模試の信ぴょう性2学力試験を受ける方の内申は、どれくらいか、ということです。
在校生の皆さん、親御さん、教えてください。

内緒@保護者 [ 2020/02/03(月) ]
うちの子も学力試験を受けます。競争倍率が2倍超えと書かれているので恐らく電子情報をお受けになられるのかと御推察致しました。電子情報3倍超えてますのでご心配ですよね。
うちの子は内申は推薦基準に届いており、模試結果はマミー様と同じです。
高専のHPに過去の志願状況が出ていますので、合格平均点から内申点を引けば、当日の5教科の平均点が出せるかと思います。(傾斜配分に気を付けてください)
電子情報だとH26度が競争倍率が近いので参考になるかと思われます。お子様の実力と照らし合わせてみては如何でしょうか?
マミー@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
早速のご返信ありがとうございます!
推薦基準を超えていらっしゃるとのことは、推薦でも受けられたのでしょうか。
いずれにしろ、ご立派ですね。
中南信からの受験なので、周りにあまりお仲間がおらず.......、
ここで質問させていただいてる次第で.......。
ちなみに、推薦の際定員5割に満たなかったので、
最終的な倍率は2割行かなかったようです。
国、社が人並み、それを英、数、理でカバーしているので、
県立よりは、向いてるかも、とは思ってはいるんですが.......。
とりあえず、過去問やってるようです。
マミー@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
すみません、2割ではなく、2倍行かなかった.......です。
内申点で、アドバンテージがあるのは、
大変うらやましいです。
度々失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れお@中学生 [ 2018/01/14(日) ]
市内の中学生です。
二学期の評定は合計35(英語5理解4数学4)でした。テストは、平均370くらいです。
質問したいことは
1このままなら受かるのか
2やっておいた方がいいものはあるか
です。
ちなみに、いつも英語は80~85理科は70~75数学は60~65くらいとっています。
回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
高専を受験する生徒は数学や理科は一般に得意とする人が多いです、数学・理科・英語は2倍の傾斜点が配分されますし、学科によっては推薦を不合格になった人が一般受験に結構まわりますので、倍率が上がります、厳しいようですが、もう一段階上げないと難しいかもしれません、頑張ってください
内緒さん@保護者 [ 2018/01/15(月) ]
ギリ推薦が採れなかった感じなので、
油断・ケアレスミスしなければ可能だと
(3年生ですよね?)
やっておいた方がいいのは過去問制覇
れお@質問した人 [ 2018/01/23(火) ]
回答ありがとうございます。
3年生です。
過去問に取り掛かっているのですが、特に数学に苦戦しています。。。w
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
校長推薦の入試問題と一般入試問題は、やはり校長推薦の入試問題の方が難易度が高いですか?校長推薦の過去問は、どうすれば入手出来るでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
過去の問題は経験した人から入手する以外ないでしょう、まず無理でしょうし、それなら数学・理科の最難関高校入試問題を解いて慣れておくといいですよ、実際に公開してるサンプル問題よりかは応用度があって難易度は上がってると思いますので。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/06(水) ]
数年前までは、推薦は口頭試問と面接だけでした
長野高専ホームページに推薦入試のサンプル問題が載っています
また、中学に先輩が残してくれた試験の内容があるはずですから先生に聞いてみてください。
一般入試のほうが量もありますし難しいと思います
ただ、推薦入試は、志望学科の倍率次第です
倍率の高い学科を選べば試験の点数と内申が考慮されますが、倍率の低い学科ならほぼ全員うかっていますよ
途中で転科も可能です
よく考えて学科を決めたほうがいいと思います
がんばってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]

すいませんが、そんな事ないです。
うちの息子が去年卒業しました、6年前の推薦でも
数学、理科の適正試験ありましたので。
倍率が低くて、たとえ人数に達していない場合でも、
ボーダーを下回ると不合格になりますので、油断しないほうがいいと思います。それに転化するのも可能といいますが、する学生ほぼいないですよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/06(水) ]
8年前は口頭試問英語、理科、数学を口頭で質問され紙に答えを書いていました
面接以外に記述式のテストが始まったのは今の五年生からだと思っていました…失礼しました
ただ、推薦での各科ごとの志願者数と合格人数は確認して望まれたほうがいいです。
毎年情報にかなり人気がかたよります
今年は、1番低い受験者数の学科は、11名中10名合格
1番高い受験者数は、30名中22名合格
去年は、3学科で受験者全員受かっています
推薦をもらってる時点で合格のボーダーには入っているのですから自信を持ってください
(だからと言ってきを抜いていいと言うことではありませんよ。実際に落ちる人もいるのですから)
好きでもない学科に入っても仕方ないでしょうが
今年の3年生も3年に上がるときに数人転科しています
これも、もちろん成績上位でないと転科は認めてもらえません
そろそろ、推薦かもらえるか決まる時期ですね
最後の追い込みがんばってくださいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/09(水) ]
高専入ると須坂入るのどっちが大変ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
さらに理数だけに特化すれば、高専は県内の理数科より上ですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/29(火) ]
長野と高専迷って高専っていう人はいますが、須坂と迷う人は少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
さすがに長野と高専迷うってないでしょ。
うちの周りは吉田と高専迷うって感じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
↑間違えた、屋代の普通科や上田と迷うくらい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
長野と迷うなら高専の合格発表があった後に長野の倍率が下がってもいいようなもんだけどそれはないからね。
内緒@在校生 [ 2016/12/03(土) ]
長野と高専で迷って高専にしました。
校長推薦で。
高専に 同じような人たくさんいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/03(土) ]
僕も長野と迷いました。
校長推薦は1月に決まりますから、ものづくりも勉強したかったので、12月の三者面談で高専の校長推薦でときめました。
先生には 長野じゃなくていいの??って何回も聞かれましたが。。。
バジリスク@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
絶対高専同意
参考までに、自分は高専1本で考えていましたが迷うとしたら県か深志あたりでしたかね
落ちてたら滑り止めはチキって蟻高のつもりでしたが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ももか@中学生 [ 2016/04/22(金) ]
すみません、お聞きしたいのですが、求人倍率が高いということで魅力に感じるのですが、求人がくるということは、入りたい会社があれば、内定いただけるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
多くが学校推薦という形で入社試験や面接を受ける事になり、その後に内定をもらう事となります。もちろん枠数がありますので希望が重なった場合、成績順となります。
ももか@中学生 [ 2016/04/28(木) ]
とてもわかりやすく教えて頂きありがとうございました。
重なった場合は 成績順なんですね…
頑張ります。
どのような会社から求人がきているのかなどは在校生は皆さんみれるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/05/02(月) ]
5年生になるとすぐに進路の懇談会があるので、就職希望ならその時にどのような企業を希望しているか提出することになります、なので早ければ4年の終了時までには求人がきていると思います、もちろん科の教授の所で見て検討することになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
それと4年の夏にインターンシップがあり、企業や官庁に何日か就業体験もできるので就職を考えているなら必ず行ったほうがいいです、少しの期間だけど行ってみて分かる事やちょっとしたノウハウを聞けたりと参考にはなるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/09(金) ]
本年度の希望調査の結果をもらったのですが、僕が目指す環境都市工学科は倍率約1.3倍でした。
例年に比べると低いように思いますが、これから上がることもありますか?
(先生からは、変化はないだろうと言われました。)

すいません・・
それから、機械科の倍率が2倍でしたが、機械科の人は環境化を第二希望にしていることが多いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/10(土) ]
昨年の同時期の調査は1.1だったはずで、出願の蓋をあけてみたら最終的には1.8くらいになった、試験日が違うので学力的に低くても受かったらラッキー的な感覚で受ける場合もあるでしょうし、県外からの出願があるので学力選抜は確実に倍率は上がると思います。
機械からの第二志望は関係から言えば制御が多いと思いますが環境も少なくはないです、逆に情報が一番少ない傾向だと思います。
内緒@在校生 [ 2015/01/11(日) ]
希望調査を見て科を変更する人がいるので、倍率が高い科は下がり、低い科は上がる傾向があると思います。実際は受験者数も増えると思うので、何とも言えません。因みに去年は、機械科から第二希望で受かった人はいませんでした。(環境からも)逆に情報からは各科に数人ずつ受かっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野工業高等専門学校の情報
名称 長野工業高等専門学校
かな ながのこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 381-8550
住所 長野県 長野市 徳間716
最寄駅 1.2km 三才駅 / 信越線
1.5km 朝陽駅 / 長野線
1.6km 信濃吉田駅 / 長野線
電話 026-295-7003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved