教えて!長野工業高等専門学校 (掲示板)
「専攻科」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
大学、大学院に進学する人はどの位の割合でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
息子が今年の3月に卒業しました。年によって違いますが、今年の場合、就職が少し多かったので、55%就職、45%進学(大学30%専攻科15%)位です。
大学院へは専攻科2年終了後に進学になりますが、
5人くらいですので、最初の全体からの割合は2〜3%ということになります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
話がそれてしまいますが、もし進学を考えているならば、周りの連中を見てはいけません。
高専生の家庭学習の平均は、1日20分もないそうです。
テスト前にしか勉強しないような輩は無視して、勉強していって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
今年、ここの学校の卒業生が入社しましたが、一日中寝ています。就職した人の中にはこんな人もいます。話がそれすみません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/15(水) ]
うちの会社にも今年、ここの高専から入社した人がいるのですが、適正レベルをかなり上回っており、すでに資格を取ったりすごく優秀ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/26(火) ]
長野高専を受験しようか迷っている者です。
環境都市デザインや都市緑化に将来携わりたいので、滋賀県立大学を目標としています。
普通高校へ進学するべきか、長野高専の環境都市工学科へ進学するべきか・・・。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
高専は3年じゃないからね
普通科でもいいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/01(月) ]
またビミョーな大学目指してんな
かいぴー@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
仮に長野高専の環境都市工学科に入りたいのであれば編入学という扱いになりますね!正直県立大学への編入学は聞いたことありませんし、全国の国立高専卒(私立、国立を除く公立は違いますが)であれば国立大学の編入学の方がいいかもしれません。環境都市デザイン、都市緑化を学びたいのであれば高専卒業後に、専攻科という大学卒の資格をとることが出来る所への進級もいいかもしれません。いずれにしろ、努力あるのみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
うさぎ@中学生 [ 2015/04/17(金) ]
専攻科は成績がクラスで優秀でないと入れませんか⁇

何番以内にいれば入れますか⁇
れいあ@在校生 [ 2015/07/04(土) ]
専攻科 は、本科を5年間修了したあとに入学できるところです。

中学卒業後入学できるのは

機械工学科
電気電子工学科
電子制御工学科
電子情報工学科
環境都市工学科

の5学科です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/11/27(木) ]
高専って、何がいいんですか?
普通に高校行って大学行ったほうがよくのではないでしょうか?
長野高専は、他の高専に比べてなにが良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
一番は大学の内容と同じような知識を得られ、それで実習的なものは大学より実践的、なので企業もそこを評価する、就職に有利。卒業後、もしくはさらに専攻科に行ったり、国立大学に編入も出来るしね、5年間で進路を考える余裕があるよ。

高校からすんなり大学行ける保障ありますか?それで大学行って簡単に就職できると思ってますか?そりゃ基準を下げれば何でもありですけどね…って事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
そう思う人は「普通に高校」へ進んだ方がいいですよ。
国立工業高等専門学校だから、ほとんどの人はある程度の青写真を描いてここへ進学していると思う。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/29(土) ]
確かにそう、国立高専になんとなく行くって人は少ないと思います、そうでないと、ある程度入ってから大変ですしね。上の方が言われてるように、高校→大学、大学→就職において理想は高く持ちたいですけど、現実は周りに同じような境遇の人がいっぱいいますからねぇ
在校生@在校生 [ 2014/12/03(水) ]
長野高校に普通にいける学力でしたが 高専にはいりました。
そういう友達がたくさんいます。
自分のやりたいことがはっきりあり目標を持っている友達がたくさんいます。
僕は 普通高校には全く興味がありません。
高専生活は 最高に自分を成長させてくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/02(水) ]
留年している人、浪人して入ってきた人は学年で何人くらいなのでしょうか?失礼だとはおもいますが、もしよろしければ教えてください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
だったら、最初からそんな事書かなければよい。ガキじゃないでしょ、ちゃんとした学生なんでしょ?笑えるとか、冷めた言葉のみでかえすような、そんなの相手にもちろん楽しいわけないですよね、ずばり指摘されると反論できなくてそう言いたくなるのは分からなくもないですが、もっと言葉使いもちゃんとしましょう、中学生も見てますのでね、おねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/28(土) ]
馬鹿かよ、お前と話してた奴とは違うんだが
不特定多数の人間が見てることをわかって無いのはお前だろ
内緒さん@保護者 [ 2014/06/29(日) ]
何が言いたいのでしょうかね、ここはツイッターやラインではありませんよ
内緒@卒業生 [ 2014/09/07(日) ]
高専から上位国立大に編入した者たけど、やはり編入は編入。正規としては見なされなかったね。卒業しても編入という経歴は一生消せないよ。
こんなことなら普通高校から受験して一年生から大学生活送りたかったな。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
そんなのいいんだよ、気にすんな
卒業は卒業なんだからいいんだよ
あ@一般人 [ 2014/10/31(金) ]
「卒業生の親」とか、自分が通ってたわけでもないのにでしゃばって返信した上に大人の筈なのに感情丸出しでみっともないなあ
「こんなバカな大人になっちゃいけないよ」という教訓を示すためにもっと書き込むべき
名無し@在校生 [ 2015/01/14(水) ]
長野高専の在校生ですが、3年になるころには半数以上の学生が普通高校に行かなかったことを後悔しているのが現状です。
通りすがり@卒業生 [ 2015/06/15(月) ]
大分時間が経ってから、前の論争をたまたま通りがかりで拝見しましたが、高専生には高専生の誇りがあります。普通高校から4大へ進学した方にも当然誇りがあると思います。それぞれ皆自分の選んだ道に後悔すること無く、誇りをもって進んでいただきたいものです。高専から大学編入でもいいじゃないですか。また、就職でも大変結構。特に長野県内には高専卒業の大先輩たちがたくさん活躍しています。そんな先輩の方は、皆後輩にはホント何かあれば手助けをしてくれます。そんな高専を選択したことを誇りに思っております。当時の教授方には、「おまえたちは技術屋だ」とよく言われたのを思い出します。
浪人、留年については卒業し、うん十年すればその時の1年、2年は全く問題ではありません。社会に出た時、いかに頑張るかだと思いますよ。何人いるかなど、いいじゃないですか。逆に自分よりも年上の同級生、私の時代はとても楽しかったですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
アルミ缶@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
長野高専から東工大に行く人って
テストとか大体学年で何番くらいの人ですか?
高専生@在校生 [ 2013/12/01(日) ]

そんなに高くないと思います。
高専で留年せずに過ごせば
推薦でちょちょいと入れますよ
専攻科AE@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
志望学部学科に依るので一概には言えませんが, 学科上位1,2名(約40名中,学年ではなく学科内が基準)が勉強を重ねてようやく圏内に入るかどうかといったところです. 普通高校からセンター試験を受験するよりは, 幾分楽かもしれませんが, 生半可な学力では及びません.
少なくとも, 上の方の言うように"ちょちょいと"などと言ったレベルではありません.

また, 1~4年次の学科順位の平均が上位20%(大学ごと一律ではないので, ひとつの目安)であれば, ある程度のランクの国立大学への推薦を受けることもできます.

重ねて, 大学選びは, ネームバリューよりも何を研究したいかが重要となるので, 東工大以外も広く視野に入れたほうがよいと思います, 本格的に選びはじめるのは, 3年次以降で自分のやりたいことを見つけてからで問題ありません.

勉強頑張ってください.
アルミ缶@質問した人 [ 2013/12/18(水) ]
詳しくありがとうございました
入学したらがんばって勉強して上位を目指したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長野工業高等専門学校の情報
名称 長野工業高等専門学校
かな ながのこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 381-8550
住所 長野県 長野市 徳間716
最寄駅 1.2km 三才駅 / 信越線
1.5km 朝陽駅 / 長野線
1.6km 信濃吉田駅 / 長野線
電話 026-295-7003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved