教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
「休み時間」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ボンチャン@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
後期で県ヶ丘をうけます。ここで在校生さんに質問です。学校についてからの緊張はどうしてましたか?また入試中は時間が分からないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
学校につくまで緊張しました。ですが、周りの人もそのような感じだったので意外と落ち着くことができました。
入試には腕時計を机に置くことができます!(ブランド品などあまり奇抜でないものがいいです。)
腕時計がなければ試験教室の時計を見れば大丈夫だと思います
け@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
在校生です。個人的に試験当日は不思議と緊張しませんでした。同校の人と話してたら緊張和らぎますよ〜。周りもそんな感じでした。腕時計は持ってった方がいいです。(出来ればデジタル以外。)内緒さんの時がどうだったか分かりませんが、僕の時は試験会場の時計がなかったので持ってって損はないと思います。忘れた人は大変そうでした。
Argur@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
腕時計は持っていきましょうねー
教室の時計は、時間がズレるハプニング?を防止するため外されていることがあります。監督の先生が「時間はあと半分です」とか言ってくれますが、自分で時計見れた方が安心です。

同じ中学の友達(が受けにきてたら)話すと緊張も和らぐかと思います。前期合格だったので、後期の様子はよくわからないけど、たぶん話せます。
休み時間にちょっと口に入れるラムネとかあるといいかもです。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
県のサッカー部に入りたくて受験を考えていますが、普通科ではなく探求科、国際科に入り部活と両立は出来ますか?
授業スケジュールとサッカー部のスケジュールを詳しく知りたいのですが、どなたか教えて下さい。
高校生@在校生 [ 2021/11/09(火) ]
部活と両立しているサッカー部の人たちいます!!
復習予習など大変ですが電車の時間や休み時間などをうまく利用して勉強しているらしいです。
サッカー部は土日の部活は大変そうですが、平日はほかの部活よりかははやく終わるのでいいと思います。
サッカー部のホームパージに予定が出ているので参考にしてみたらよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/06(水) ]
自分は今年縣を受けたいと思っている中学生です。ですが内申・点数は二年の三学期の内申は30で、期末テストは平均+100位でした。今年頑張れば縣行けることは出来ますか?
アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
点数はまあ良いとして、問題は内申点ですね。
縣は内申点も非常に大事ですから30ではいくら点数をかせいでも合格は難しいです。
授業中に積極的に発言する、休み時間など先生にどんどん質問しに行く、提出物を普段の倍以上やる!などして内申点をあげる努力をしましょう。
どんなに勉強頑張って点数をとれるようになっても内申点で落とされた子はたくさんいます。来年の倍率次第ではありますが、今年と同じような感じなら内申点は重要です!
なかなか授業も受けられず不安だと思いますが、頑張ってね!応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/06(水) ]
ありがとうございます!
内申はどのくらいとれればいいでしょうか?
あともう1つ質問があるんですけど、内申って3年の成績だけで評価されるのでしょうか?
それとも1.2年全部含めての内申で合否とか決まるんですか?質問多くてすいません...
内緒さん@一般人 [ 2020/05/06(水) ]
今年を例に挙げますが、例えば内申点34、点数410くらいで合格となっています。点数については平均点がまだ出ていないのでなんとも言えませんが、縣なら内申点35くらいは欲しいですね。
これからの総合テストでも、平均プラス100点を維持できれば点数としては可能性あると思います。
縣を狙うなら、これから模試をバンバン受けて自分の立ち位置をチェックしていきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/07(木) ]
ありがとうございます!細かく丁寧に書いて下さりとても読みやすいです!1.2学期頑張って内申35まで上げれるよう頑張ります!
2学期から始まる総合テストも周りに負けずに、点数を維持出来るように頑張ります!
絶対縣行ってみせます!
的確なアドバイスありがとうございました!
アスパラ@在校生 [ 2020/06/28(日) ]
私は探究科の前期に受かりましたが、内申は36程度でした。ギリギリでした
でも、まだ諦めないで頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
内申35でも前期でいけるんで正直、当日の点数勝負ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/10/31(月) ]
普通科の一年です。
英語の授業の時ALTはなんで全く来ないのか
といつも思います。英語科があるから仕方ないのかとも考えましたがやはり納得できません。
いくらなんでも入学してから今までの中で5.6回程しか本場の英語に触れれないのは残念です。
英語科だけに全ての力を入れるのは納得できませんし、とても心外です。普通科の中にも英語科に行きたくて行けなかった人がいるのに、あんまりだと思います。
改善してほしいです。
みなさんはどう思いますか?
数年前の@卒業生 [ 2016/11/01(火) ]
う〜む。

英語科だけに全ての力を入れるのは納得できませんし、とても心外です。」
というあなたの主張に共感できる普通科の生徒はどれくらいいるだろうか。

確かにグローバル化が叫ばれている時代だから英語教育に力を入れるべきという理屈は分かる。でも、学歴主義が蔓延る日本においては、実践的な英会話の授業より受験英語を勉強する授業のほうが重要じゃないかな。

ALTの授業をもっと受けたいって考えは全然悪くないけど、そういう生徒のためにわざわざ「英語科」を作って普通科の受験特化型カリキュラムから切り離した。英語専門的にやりたければ英語科、受験で戦いたければ普通科、って区別がなされているから下手に普通科で本格的な英語を導入して受験英語の時間数が減っては本末転倒だと思います。

たぶん英語の先生方もきっと、胸の内では、普通科でもALTの実践的な英語の授業を増やしたいと思っているはずです。英語教育者なら誰もがそう考えるはずです。が、日本の教育システムに収まっている公立高校ではなかなか難しいことも察せられます。

本場の英語に触れたい、という君の考えはグローバル時代に即していて素晴らしいと思います。休み時間に英研を訪ねたり、インター部に入ったり、英会話塾に通ったり、ホームステイしたり、海外のネット掲示板をあさったり、チャットルーレットで外国人と話したりetc...別の方法を模索してみるのはどうでしょうか。
それでも、やっぱり高校の英語カリキュラムを変えたいと思うなら、将来政治家や高校教員になってあなたが変えていく他ありません。

いや、俺も普通科だったけどオーラルコミュニケーションの授業なのに文法しかやらないのはおかしいと思ったぜ!学生運動でも起こしてカリキュラム変えちゃいますか!そうしやすか!!
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
ALTはみんな聞けないと思ってるから本場とは程遠いスローな英語で話すけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved