教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
新高一!@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
春から入学する者です。
探究科ですが、どのくらいの人が部活に所属しておりますか?また、生徒会との両立なども考えたいです。
おすすめの部活動などありますか?
先輩だぞー@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
大体の人が部活に所属してますね。探究科、生徒会、でも全然両立して勉学にも勤しむ人もたくさんいます。おすすめの部活については縣陵ならではの部活は
地球の会(そらのかい)とかありますが、高校からも始めやすい弓道とかは無難ですね。
新高一!@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
そうなんですね!
弓道もいいかもしれないです!どんな風な雰囲気とかありますか?
わおー@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
結構アットホームな感じですよー
人数も居ますし、男女比も均衡取れてて。
経験者なんて居ないので、努力次第でどこまでも成長できます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
今回長野県の各高校の志願者数が発表され
県ヶ丘高校の倍率は1、7くらいですよね?
ボーダーどれくらいですか?
この質問見た人全員答えて!!
と言いたいくらい気になります….笑
内緒@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
探求高すぎですねー
その生徒達が基本優秀なので、探求前期→探求後期と選んでも第二志望で普通科と記入するので、後期普通科の枠は狭き門、倍率がぐんと上がると思います。
今年は深志より県ケ丘が周りでも人気です。
深志のレベルがある生徒が県ヶ丘探求、普通科を選んでます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/06(土) ]
諦めた方がいいですかね?
こんばんは@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
評定いくつで諦めた方がいいと思っているんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
第4回総合テストで359点でした。内心が40だとして、探究科目指せますか、、?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
内申40以上なら基準は満たしてそうなので、受ける価値はあると思います。塾に通っていないなら、通わせてもらって、小論対策したほうが合格の可能性は上がると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
英検や漢検、数検などはあまり合格に関係ありませんか?もし当日点が同じときに、高校側が検定を持っている生徒を選ぶというくらいで使われる程度なのですかね、?もし何か知っていれば教えていただきたいです。
内緒@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
公立では検定の所持で合否は決まらないと思います。
ただし、「それくらい持ってるくらいの学力じゃないと、そもそも厳しい」とは思います。英検・漢検3級は持ってなくても合格できるくらいじゃないと無理ではないですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/22(水) ]
教えて下さりありがとうございました。頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
>もし当日点が同じときに、高校側が検定を持っている生徒を選ぶというくらいで使われる程度なのですかね、?

検定を持っているから選ぶというより、多少評価される程度です。準2級以上でないと意味はないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トマト@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
探究科はなぜ普通科より偏差値が低いのですか?
普通科の方がレベルが高いのですか。
串@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
得点が高い人から低い人までの差が、人数が少ないなどの理由から大きく出てしまうからだと思います。あまり良くない言い方で言ってしまえば「得点が低い人が足を引っ張っている」ということです。
ですが探究科の方がレベルは高い方だと思いますし、平均点も普通科より上になることがほとんどです。
内緒@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
探究科の偏差値は 以前の英語科の偏差値のままになっています。明らかに普通科より偏差値は高いです。
トマト@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
なるほど。ありがとうございます。
探究科の生徒と普通科の生徒も普通に仲良いんですか?
以前校舎を見たら探究科だけ分かれていたので
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
普通科と探究科も仲良いと思いますよ。部活、生徒会等での関わりが主だと思いますが。校舎が分かれていると言っているのは4棟のことだと思いますが4棟は1年のA〜Dの教室なので普通科もいますし、2、3年になれば同じ棟同じ階の教室になります。ただ探究科は80人ほどの編成で探究活動、クラス替えも、その中で行うので探究科全体の団結は強いのかもしれません。普通科は特別団結が強いということも無いです。どの科であっても人それぞれですが。
トマト@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
そうだったのですか!
ありがとうございます。探究科生だと普通科の人と仲良くできないのかなとか普通科生だと探究科の人とは関わらないのかなと思っていましたが安心しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
トマト@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
県ヶ丘に通う皆さんに質問です。
皆さん各自の個人の感想で構わないので探究科と普通科だとどちらが良いと思いますか?教えてください。

わたしとしては探究科を第一志望で進路調査に現状では書いていますが、もしも、探究科へ行くことになったらそこで自分がやっていけるか本当に不安です。
修学旅行も普通科はみんなで行けて楽しそうだなーとか思ったりもしています、、、
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
探究科在学中の者です。自分も入学したばかりの時はみんなデキル子の集まりで不安だったのですが、いざ探究活動になると同じグループの子が助けてくれたりしたので自分がやっていけるかとかの心配はいりません!とにかくみんな優しいので授業も分からないところがあると先生よりもクラスメイトが教えてくれることが多いです!ちなみに自分はとてもバカです笑笑 修学旅行は探究科は自分が好きなところ行けるんですよ?!ほんとに素晴らしいと思います!!みんなで行きたいというのにこだわっているのだったら同じ場所行きたい人が多い場所を選んで一緒に行くと良いと思います!
トマト@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
なるほどありがとうございます。
少し安心しました。
探究活動とは例えばどんなことをするのでしょうか。
串@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
普通科在学中の者です。
普通科では確かに修学旅行の行き先は同じで希望するならば個別に研修という形で別のところへ行く生徒も多くいます。大きい違いとしては自分の探究学習(研究)を多くやれるか(探究科)、普段の学習に力を注ぎたいか(普通科)で決めて良いのでは、と思います。
ただ、探究科の生徒や本当に実力のある生徒にのみ力を入れたい、というような先生もいたりするので将来のために勉強に力を入れたいと思うのであれば探究科を強くお勧めします。
入れるのか自信が無い、ということであれば前期で探究科を希望、後期で普通科を希望するのがいいかと思います。
串@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
探究学習は主に1,2年で行うものです。
1年生では信州学という長野県についての探究をグループ学習で行います。導入のようなものなのであまり必死にやらなくても大丈夫です。
2年生では個別探究となり、さまざまなテーマで学習を進めます。信州学の続きをやる生徒や、日々の生活に役立つようなものを開発しようとする生徒などさまざまです。希望者はKRGPというスライドでテーマについて発表する、という時間で自分の行った活動について発表します。ちょっとした研究のようなものだと思ってもらえればいいかと思います。
探究科はこの探究学習を行う時間が普通科より多くなっています。
トマト@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
回答ありがとうございます。
勉強の面でも探究科の方が少し力が入っていることもあるんですね。
もう一つ質問で、同学年の探究科の生徒と普通科の生徒では交流することはあるのですか。普通に関係なく仲がいい感じですか。それとも壁があるものですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
みんなクラスより部活の仲間といる雰囲気が強いので部活が同じであれば普通科探究科関係なく仲良いですよ!
また、後期でも第一志望探究科、第二志望普通科とすることができます!
自信がなくても第二志望で普通科を書いてあれば少し安心だと思います
串@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
上の人の回答に付け足し
第二志望に普通科と書いても反映されない場合(その年、状況で変わると思われる)があるので何としても後期で県ケ丘に受かりたい、と思うのであれば第一志望に普通科を書くのがいいと思われます。
トマト@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
ありがとうございます!
後期入試では普通科を第一志望にすることにします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
この学校には不良はいますか?
串@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
昭和時代のような先生に歯向かい、授業も出ないような輩はいないです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/11(金) ]
この学校の問題児はどのくらい問題ですか?
串@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
問題児がどの程度かによりますが…
授業中にスマホをいじる等別のことをやる人はクラス/講座ごとに三人くらいはほぼいるかな?と思われます。
宿題等を出さない人も勿論いますが、先生は大抵評価を落とすだけなので注意されないのでどのくらいいるかわかりません。
ですが、先生が常にマークしていなきゃいけない、常に問題を起こしているような生徒はほとんどいないと思われます。
本当にダメなことをした場合は廊下であろうと外であろうと先生に大声で怒鳴られますし、いじめ等を行う生徒もほとんどいない、言ってしまえば普通のことは普通にできる人が多いので問題児と言えるほどの人はいないのではと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
今年の1年生の代ってどんな雰囲気ですか?
代によって雰囲気は違うんでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
と て も ガ ラ が わ る い
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/22(土) ]
ガラが悪い人は何人くらい居ますか?たくさんいるのでしょうか?
てゃそ@一般人 [ 2023/07/31(月) ]
ガラが悪いというか基本がしっかりしていない人が多いですね。
廊下ですれ違った時に、先生や部活の先輩に挨拶をしている人があまりいないことや、期日までに頼まれたことを出来ない人が多いです。
そういう人もいますが、基本的にはしっかりしている人の方が多いので雰囲気は結構いいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
>廊下ですれ違った時に、先生や部活の先輩に挨拶をしている人があまりいない

まるで昭和の人の考えで、ちょっとびっくり。
とおりすがり@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
>基本がしっかりしていない人が多いですね。(中略)そういう人もいますが、基本的にはしっかりしている人の方が多いです。

いったいどっちやねん!笑
ひとつ上のコメント含め通りすがりなので気にせんといて。
中学がまるっと三年間コロナ禍で、挨拶するな、声出すな、人と人との距離開けろ!って言われた世代だしね、許してやってね。
串@在校生 [ 2023/08/03(木) ]
>中学がまるっと〜
コロナ禍でも挨拶ぐらいは必要で、普通にやるものだと思うけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
>コロナ禍でも挨拶ぐらいは必要で、普通にやるものだと思うけどね。

今だからどうとでも言えるけど、当時は酷かったですよ、声出すなって言われたし。小学校の卒業式で花回廊をつくってくれた先生方が、生徒保護者から完全に視線そらしていたしね。その代が今高1
串@在校生 [ 2023/08/05(土) ]
>今だから〜

失礼しました。見ていない故の失言でした。ですが、普通の日常に戻りつつあるしおそらくは中学校ではできたのではないかと思うのでやって欲しいとは思います。
無名@在校生 [ 2023/09/27(水) ]
1年生の代の者です。
見る限り、ダンス部はしっかり挨拶しています。
ガラが悪いだのなんだの言っている方も見受けられましたがその他の部活は後輩が挨拶しても返ってこないように見えます。返ってこないのに、気づかないフリをされるのに誰が挨拶しようと思いますか?
先輩方も行動を改めるべきではないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学@保護者 [ 2023/04/19(水) ]
探究科の3年生は、この2月から3月にかけて、個人で行き先を決め、現地で何がしたいかを考え、自分で航空券を予約し、それぞれが海外研修を行ってきました。
9か国12コース、また完全に一人でインドネシアやニュージーランドに行った生徒もおり
行き先も内容も多岐にわたります。

↑安全面で心配される保護者はいないのでしょうか、、
生徒主体で内容は非常に魅力です。受験を勧めてみようと思います。
うぉん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
そりゃ親は心配しっぱなしだと思うけど、自立の一環として行っているっていう面もあるので
内緒さん@在校生 [ 2023/08/25(金) ]
確かに心配はあるとは思いますが、国内研修という選択肢もあるのでお子さんと親御さんの気持ち次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
県ヶ丘高校はメイク禁止ですが黙認と聞いたのですが、本当でしょうか?また、どのくらい濃いメイクまでセーフですか?
あと地毛ぐらいの茶色に髪を染めてバレたら生徒指導とかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/31(金) ]
メイクも染髪もどのくらいの程度ならいいとかではなく校則では禁止されていますからしないのがあなたにとって一番安全だと思いますよ。生徒指導は受けたことが無いでわからないですがすぐに生徒指導されると思います。
イエス@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
学校なんだから化粧とか茶髪とかしなくても楽しいよ。そんなのがまかり通ったらどんな学校になるか想像してみてください。最初はいいけどいずれ居心地が悪くなってきます。
なな@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
メイクはうっすらバレない程度にしてる人はいる。でもほぼしてないレベルです。染髪は普通にアウト。インナーとか入れてる人はだいたいバレてるし、普通に冷めた目で見られることもあります。
内緒@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
自分の周りはしてもファンデーション、眉毛、まつ毛ちょっと上げるくらいでした。わりと先生に目つけられてるダンス部でもこんな感じだっだと思います。縣陵祭とかの行事はちょっと派手にしてもあんまり言われないです!髪の毛は染めてる人ほとんどいないので、うわーあの人染めてるみたいな感じに思われると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/27(木) ]
バチバチにメイクしてもなにも言われないです!先生も気がついているけど黙認です!県陵生はそれなりに勉強してこの高校に入っているし、厳しい応援練習などもあるので常識はあると思います。なので先生方も安心しているのでうるさく言わないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
質問です。
後期の普通科って、本番でどのくらい最低取れていると受かりますか?内申は36です。
在校生@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
去年は難易度が高かったため350点ほどで受かれましたが通常は400点程必要かと
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
塾の先生によれば去年は320くらいでも内申36の生徒は受かってたと情報です
ななな@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
2年前は350でも受かってる人いましたよ〜。恐らく内申が高くて本番緊張した人でしょうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved