教えて!飯田風越高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
250くらいの人って受ける人で結構いるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
私も風越受験します。直近のテストだと283でした、当日は20ほど下がると予想します。。。私の周りも250〜の人いましたよ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/08(金) ]
私の息子は落ちました
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
何人オーバーのときですか?
匿名@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
正直3年期末で250ぐらいでチャレンジしてる人もいると思います、しかし受験本番で250で落ちて第二希望の国教に回された人もかつていました。270あれば下の方ではあるけど受かるラインだと思います。今年は定員割れもしているので、大爆死しなければいけると思います
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
定員割れしていても、240くらいでは落とされますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
いや、落とされないと思います。
200切ったら落とされると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
中3の最後のテストで300点で平均は取れましたが、進学会の最後の模試では250くらいで偏差値が45とかでした。内申は足りてます。本当に受けるか迷ってます。大丈夫だと思いますか?教えてください、、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
過去問で平均とれてるならいける。
平均-40までなら努力次第でなんとかいける。
厳しめに採点してね。
受験生@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
ありがとうございます😭がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
内申点27直近のテスト210点です(平均230〜40)
足切り点切ってなかったら受験しようと思っているのですが足切り点はどのぐらいでしょうか?また受かる余地はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
内申と点数で判断すれば、長姫か下農が妥当な所だと思います。内申はまぁあれですが、風越を受験するには学校のテストで平均点以上取れていることが最低条件だと思います。最後のテストでそれを満たせないようなら、志望校を下げましょう。足切り点なんてないですが、あえて言えばそこがギリギリのラインだと思います。出来れば平均点+20点以上取れていると、安心できるレベルだと思います。現状で言えば260点は欲しいですね。1教科10点上げれば合格出来そうですが、頑張れますか?

内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
自分は偏差値自体あまりよく分からないのですが例えば飯田風越高校は偏差値51ですが偏差値51が最低ラインなのでしょうか?
勉強は点数がとれていない教科を中心に勉強しようと思います、現在あげることが出来そうな教科は国語と理科です、このふたつで20~30点を確保することは容易いのですが
実力テストと高校入試の難易度の差が知りたいです、特に理科の1年2年の復習は沢山してきましたので3年の範囲があまりでなければ点数は確実に上がると思います。これらを踏まえて受かる余地はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
実際に行われた入試はネットにあるので数年分といてみてください。
その年の平均の−40〜30が恐らく最低点なのでそこのラインに達すれば受かる見込みがあると言えますね。
ただし家でといてギリギリだと本番はそこから下がる可能性もあるのでやはり平均取れれば安心してうかれると思います。
結局は自分の思い入れ次第ですね。
進路が叶うことを願います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
>自分は偏差値自体あまりよく分からないのですが例えば飯田風越高校は偏差値51ですが偏差値51が最低ラインなのでしょうか?

公表されている偏差値がどこから来ているものなのかわからないので何とも言えませんが、大学入試等で用いられる偏差値で言えば合格率50%を示すラインであるようです。

ただ、先程も書きましたが、偏差値51と言うのがどこから来た数値なのかわからないので、何とも言えないです。

上の方も言われていますが、過去問を解いて県平均と比べてどれくらい取れるかが実力を確認する方法としては最適化だと思いますが、入試当日は緊張しますし、体調も万全かどうかわからないので、現状県平均をコンスタントに超える点数をとれるなら、合格は難しくないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
ご回答ありがとうございました。
最後まで風越高校で志望を通したいと思います。
受かればまた報告に来ます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
皆様のおかげで受かることが出来ました!
これからも頑張っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
中2で288点くらいなんですけど風越高校の普通科って受かりますかね?何店くらいあれば受かるか教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
現状で学年平均+40,50点取れていないようなら焦ったほうが良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
中2なら380〜400点以上は取れるように目指した方がいい。
中3で実力テストで350点ぐらいなら安心かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
>中2なら380〜400点以上は取れるように目指した方がいい。
中3で実力テストで350点ぐらいなら安心かと。

↑こんなの四半世紀前の話だよ。
今は中3の今時期350点取れていれば飯田にも行ける。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
こんなの四半世紀前の話だよ。
今は中3の今時期350点取れていれば飯田にも行ける。

↑去年受験したけど?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
>↑去年受験したけど?
比較対象が自分ってさぁ。
受験生はどれだけいると思ってんだ。
因みにトップ合格と最下位合格でどれくらいの点数差があると思う?あまりにも狭小的な考え方だよね。入試はもう少しマクロ的に見ないと。
ちょんぽっぽー@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
やめてよー今の一年生にこんな人がいるなんて🤥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
風越高校の公募推薦で国公立大学に行きたいのですが、内申のためにも部活に入っていたほうが良いのでしょうか。私は役員をやれば部活に所属しなくても良いということを友達から聞いたのですが、未だ真偽はわかりません…(¯꒳¯٥)知ってる方教えて下されば幸いですm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
部活、役員やってるから内申上がるとかはないですし完全テストの点ですよ。あと提出物。
ただ部活やってる人のほうが内申高かったりしますよ。せっかくですから部活検討してみては。
まぁ入りたくないっていうならあれですが。
公募推薦は内申高くても落ちるときは落ちるし信大レベルだったら高1から毎日1時間受験勉強してれば順当に受かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
ご丁寧な回答ありがとうございます。
部活動に所属すると勉強時間の確保が難しい(個人的には平日は最低でも4時間、休日は最低でも6時間勉強時間に費やしたい)ので入らない方向性で行きます!部活動無所属のハンデは資格の取得などで補おうと思います!ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
高1からすごい意欲ですね。感服いたします。
僕は受験意識したの高2からなのですごいアドバンテージですよ。
周りの空気に呑まれないよう頑張ってください。
理科のm先生をぜひ訪ねてください。t大学出身なのであなたの力になるかもしれません。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
ご丁寧な回答ありがとうございます。
是非とも理科はm先生に頼ろうと思います笑
素朴な疑問なんですが、内緒さん@一般人さんと同様、中学の時も先生に周りの空気に呑み込まれることを懸念されました。流石に飯田高校ほど勉強意識は高くないことは把握していましたが、進学率の高さは目に余るものがあり、下伊那では高レベルと認識されていたこと、その他の要素を込みして今年度入学しました。ですが入学したてなので風越生の勉強意識の高さがイマイチわかりません(><)そんなにやばいんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
勉強意識というか、受験の意識の低さですね。
定期テストはみんな勉強して、切磋琢磨の雰囲気ありますよ。
ただ受験になると直前に焦って勉強するパターンと指定校で行くパターンにほぼ分かれます。
一般率は3割程度…といったとこでしょうか。
ようはみんな大学受験の大変さをしらないんですよ。
1年〜半年かけてようやくスタートラインにたてるのが受験だと思うんですよ。
受験のリアルとかで講習会やったらいいと思うですけどね。
進学率は高いですが聞いたこともない大学にいくのが半数ですよ。

実績でいうと上から5S(地方国立),march,関関同立,成成明学,日東駒専,産近甲龍このあたりに学年トップ40人が収まる感じですかね。
普通科、国教科であまり進学するとこは変わらない印象ですね。人数が多いですから普通科の首席が一番いいとこ行ったりします。平均値は国教のほうが当然高いと思います。
まぁその年によりけりだと思いますが。

駄文、長文失礼しました。あなたの合格を祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
ご丁寧な説明ありがとうございますm(_ _)m
とても参考になりました!これからの進路決めに生かしていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2023/03/02(木) ]
5教科合計320点でした。これで風越って行けますか?友達には「やばいねw」といわれました。もう変えれないですが不安です。評定は27しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
はっきり言って無理です。評定27はゴミ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
受験生です。
評定27は厳しいかもしれませんが、後期は本番点がほぼ全てです。最後まで諦めずに一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
倍率1.14倍はしんどそうですが、実際受験者の下位50人ほどは適正な学力の持ち主ではないです。
たぶん学年平均以下の点数しか取れない人たちばかりなので、多少内申が低かろうと、あなたの学力ならそんな奴ら簡単に蹴散らせられますよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
1.14倍は高いね。ここ数年では一番。
まぁだけど、上の人も言ってる通り例年の下位2〜30人は県平均行ってない。
だから最低でも平均取れれば必ずうかるよ。
平均以下うろちょろしてる人は今年は落ちるだろうね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
学校のテストの点数よりも本番の点数です。
それに、学校のテストの難易度にもよると思います。
私は学校の最後のテストで290くらいでしたが、本番350弱取って受かりました。
ちなみに、260点でも受かった人はいるそうです?
その時の志願者は定員ぴったしでした
評定はあまり関係ないのかな?と思います。
不登校だった友達も、無事受かりましたし。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
あと9日後受験で今回定員27人オーバーで自分は253なんですけど志願変更した方がよいのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
平均点+20点くらいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
過去の質問見ればわかりますが平均取れば受かります。絶対です。これはどれだけ倍率が上がろうと平均取ったものが受かるのです。安心して受けてこい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
ありがとうございます!!!
残り1週間全力で悔いの残らないよう頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
直近のテストで平均245点のところ320点程でしたが今年の倍率的にこの点数では厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
ギリかな。
ただ、受かっても下位だよ。
入ってから相当頑張らないと、辛いと思う。
数学英語が得意なら別だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
↑ごめん。
飯田板かと思ったw

風越でその点数なら余裕だよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
返信ありがとうございます
受験まで残り少ないのでこのまま勉強して合格勝ち取ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
現在平均245点あたりのテストで320点程だったんですが今年の倍率的に厳しいですかね?
内緒だ@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
余裕余裕。がんばれ
内緒だ@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
高校受験頑張って。320点なら受かる。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
ありがとうございます
最後まで気を抜かず頑張って合格掴みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/23(水) ]
赤穂高校と風越高校って合格点って一緒ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
普通科だけの比較となりますが、
合格最低点は”概ね”同じ位だと思います。合格最高点や合格点数分布なんかは多少異なると思います。そもそも定員が違いますしね。一昔前まで風越=弥生って感じでしたが、飯田のレベルが下がった関係もあって、今は風越普通科=赤穂普通科って感じかなと思います。
序列で行ったら、
伊那北理数>飯田理数>伊那北普通>飯田普通>弥生=風越国教>風越普通=赤穂普通って感じじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
流石に赤穂よりは高い。
進学で比べてもそう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
そこで噛みつくほどのレベル差は正直ない。
ネットで偏差値検索しても
風越普通51
赤穂普通50 とかばっかじゃん。
50も51も変わらんだろw
統計データがそう物語ってんだからこれが真実。
因みに高校入学偏差値とその後の進学実績に関しては相関関係はあっても、偏差値通りにはならないんだよ。

まぁ、どれも自称進学校ですらないから、所詮どんぐりのってやつだけれども。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
そもそもネットの偏差値はあてにならないから参考にしてる時点でナンセンス。
最低点しりたきゃ地元の模試受けるのがベストよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
>そもそもネットの偏差値はあてにならないから参考にしてる時点でナンセンス。

あてにならないなら、なぜ存在しているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
↑確かに。
少なくとも目安としては参考にはなるのでは?
そうでないなら、存在意義がない気がするけど。
今幾つかのサイトで偏差値確認したけど、
風越普通科の偏差値は49〜51。赤穂の普通科もほぼ同じだね。これを見る限り差がないと言える。
風越の方が40人定員が多いし、上位層のレベルは風越の方が高かったとしても、実際、中間以下は差がないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
赤穂高校2021
早慶上理0 関関同立1
MARCH0 日東駒専0
産近甲龍1
国立0

飯田風越高校2021
早慶上理1 関関同立6
MARCH2 日東駒専7
産近甲龍9
国立7

つまり合格最低点は同じくらいでもどっちに入るべきかは一目瞭然
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
とりあえず落ち着いてよっ!

きみが「風越大好きっ子」なのは分かったけどさ、
そんな国教の生徒のデータが入っているかもしれない進学実績なんか出されても・・・。
ほら、エビデンスとしてはちょっとねぇ・・・

あと、そもそも入学時の偏差値の話をしてるのに、進学実績の話を持ち出すのは論点がズレるからやめて。

それよりまずは上の人の質問に答えて!
なぜ「ネットの偏差値はあてにならないから参考にしてる時点でナンセンス」なの?
ネットの偏差値は一切参考しちゃダメって事?
偏差値って受験者のテストデータを統計的にまとめて算出されたものでしょ?どうしてあてにならないの?
ねえ、なんで?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
うーん、とりあえずあなたが中卒並みってことはわかる。高校でてたら偏差値がどういうものかわかるはず。
あなたにわかりやすいように説明すると、あなたが参考にしたネットの偏差値はいったいどこの模試でどこの誰がいつ作ったかわかる?それがわからないから参考にならないんだよ。
あなたが参考とするネットの偏差値のほうがエビデンス(笑)としてはありえない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/19(月) ]
>うーん、とりあえずあなたが中卒並みってことはわかる。

これは相手の主張に対する批判ではなく、個人に対する誹謗です。通報されても文句は言えないと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

飯田風越高校の情報
名称 飯田風越
かな いいだふうえつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 395-8543
住所 長野県 飯田市 上郷黒田別府3100-2
最寄駅 0.9km 飯田駅 / 飯田線
1.1km 桜町駅 / 飯田線
1.9km 伊那上郷駅 / 飯田線
電話 0265-22-1515
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved