教えて!岐阜高校 (掲示板)
「何年生」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
岐阜高校生は受かった後の春休みも気を抜かずにべんきょうしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
合格発表後から少しだけやる人が多数じゃないかな?もちろんちゃんと長時間頑張る人もいれば勉強していない人もいると思います。
内緒さん@関係者 [ 2024/03/08(金) ]
受験前から高校の勉強しているトップ層もいますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校の勉強、何すれば?まぁいいやーと思っている人と、サッサと先取りを始める人の違い。強制されなくても次何するべきか、どう動くのが最善かの考えを持てる人間になることはこの先もずっとあなたの助けになります。
受験勉強から解放されて自由の身!ながら時間を持て余している人も多いかもしれません。そんな隙間時間に取り敢えずオススメなのは、英単語を丸暗記でなく文章ごとたくさん仕入れることやリスニング勉強兼ねて英語字幕で映画を見ることなど。気軽に出来ることから始めよう。
めっしー@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
そりゃ勉強し続けるに越したことはないんじゃないですか。

今年の大学入試も(受かるかどうか別として)半数が旧帝大以上を受けてます。
中学校から高校までの勉強が最もタイパの良い「自己研鑽」だと思います。
その時の努力で給料倍になる可能性もある訳ですから。※あくまで「可能性」です

社会人になって6年くらいリスキリングしたところで、医師免許や司法試験合格でもしない限り、給料は倍にはできませんから。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
医者志望です。医学部を目指すぎふこうせいは何年生のいつ頃から受験勉強を始めますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
何年生から受験勉強始めるかって?中学からもう始めているよ、医学部なんて目指す連中は。数学英語もとっくに高校レベル。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
高校生で公文いってる人いる?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
公文は私は賛成派です。ハイレベルでも学年より遅れていても自分のペースで延々と継続して問題を解き続けることは合う子にはとても有効です。中学生までなら有り、でも高校生にはちょっと違うなと思います。指導者がその科目の専門家では無いからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
国立大学医学部は別格です。有名中高一貫校からの志望者が多い。高校2年終了時で高校三年間の学習内容をほぼ網羅していると思います。岐阜高校の上位層はこうしたレベルに該当していると思います。まあ岐阜高校の上位層にとっては高校受験は無駄な作業ですね。(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
昨年度岐阜高校国公立大学現役合格合格者224名。
この内大学運営交付金ランクトップ20位以内の大学への
現役合格者153名。実に7割近くを占める。
岐阜高校生の大学選択は非常にお見事です。
国からの運営交付金が多いと理系ならより深い研究が可能な為非常に面白いよ。
これから岐阜高校に入学される方色んな観点から志望大学を決めるのも良いよ。
まあ運営交付金ランクトップ20以内の大学は難関大学が集結してますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
風の匿名君@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
岐阜高校で東大や医学部などの難関大学を目指している人に質問です。塾は何年生のいつ頃から入りますか?僕は高一はそこそこ部活を頑張って遊びたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
多分中学受験から既に始まってます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
そうですね。田舎の公立高校生は都会の中高一貫生と比べて1年以上遅れているので立ち止まっている暇はないんですよね。言ってみれば中学時代に彼らより「遊んでいた」んです。
そして高1の最後と高3の秋の結果に一定の相関があるというデータがあったくらい高1は実は大事なんですよね。塾云々関係なく。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
親戚の子はバレー部で部長をしていましたが、東大に入りました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
東大と言っても難易度は幅広く理3なら凄いね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
そうね。両立できる人はいいんですよ。部活にしろ遊びにしろ。部活だけ遊びだけになるのがいけないだけで。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
部活を頑張っている人達は、部内で情報交換したり勉強教え合ったらして協力し合っていましたよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
部活は頑張ればいいけど遊ぶのはどうよ?
遊びの量と内容にもよるか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
岐阜高校に入る子の大多数が3年後は東大・京大・国立医学部だと思っているだろうが、現実は…下のほうの失敗ケースのスレは本当に参考になるねえ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
岐阜市在住で本命は岐阜高校ですが、内申が30台後半なので万一の場合の事も真剣に考えています。

鶯谷の英進など県内私立の進学校に特待生で行くか、往復2時間から3時間かけて東海や滝などの愛知県の私立に自費で行くか、皆様ならどちらにされますか?

親は、費用はかかっても愛知県の私立の方が良いのではという考えですが、自分としては知人が一人も居ない事や、通学時間が気になっています。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/27(土) ]
志望大学はどこですか?国公立?私立?
志望学部はありますか?医学部?工学部?法学部?

現在何年生で、模試や実力テストなどの成績はどのくらいですか?
受験生@質問した人 [ 2021/02/27(土) ]
返信ありがとうございます。3年生で水曜に岐阜高校を受験します。

漠然と国公立の理系に進みたいと思っていますが、志望学部や志望大学はまだありません。

実力テスト450前後、岐阜県の過去問10年分で465前後ですので、内申を考慮するとギリギリの所だと判断しています。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/27(土) ]
ご回答ありがとうございます。

もう少し上げられると安全かと思います。
ただ、当日の難易度だけはわからないので、
例年より難しかったとしても、
動じないよう冷静に対応できれば合格する可能性が高いと考えます。
例年より簡単と感じるなら、満点取れるくらいの力を発揮して欲しいです。

落ちることはあまり考えていけないと思いますが、
家の生活費が厳しいなら鶯谷特待生で行くのが良いと考えます。
生活に余裕があれば、東海へ行った方が良いと思います。
厳しい条件下でもまれた方が良いと考えます。
ついていけるかは本人次第ですが、
将来の就活にあたっては、
大学進学でうまくいかなかったとしても、
高校のネームバリューについてもチェックされます。

最後に、
悔いの残らないよう努めてください。
受験生@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
アドバイスありがとうございます。
今日は、最後まで残しておいた昨年の過去問に取り組みます。
明明後日、悔いの残らないように頑張ります。
受験済生@質問した人 [ 2021/03/05(金) ]
返信ありがとうございます。
正直それを心配していました。いい意味でも悪い意味でも、集団のレベルに染まるだろうなと。

幸い受験当日は、自分の力を十分に出し切れましたので、もし残念な結果に終わろうとも悔いはありません。

万一の時には、滝に行こうと思います。
皆様、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2015/07/09(木) ]
理系の数学の進度にについて教えてください。
授業は、何年生のいつ頃終了して、受験勉強対策はいつ頃からはじまるのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/04(火) ]
3年前期の初め頃までには、1 2 3 A Bの教科書全ての内容を終わらせて受験対策の問題をやるというのが理想の進度らしいが、実際のところは年度や先生によってかなり変わってくる。塾に通っている人たちや、独学で教科書を網羅してしまう秀才たちは、数学に限らず大概2年生の終わり頃には教科書を終わらせて受験勉強を始めている。
内緒@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
できる人は、自分でどんどん進めているのですね。教えていただきありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/19(水) ]
正直、高校数学は予習より復習に重点を充てた方が良いです。
自分もかつて予習をしていましたが、スランプに陥りました。
思い込みとかあったりしてわからなくなってしまったものだと今にして思います。
反復練習あるのみと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2009/02/06(金) ]
塾はどこに、何年生から通っていましたか?
教えてください。
岐高生@在校生 [ 2009/03/03(火) ]
中学のときわ
塾行ってなかった
岐高生2@在校生 [ 2009/03/26(木) ]
私は小5から個人経営の塾に通ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved