教えて!岐阜高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
今年岐阜高校を受験予定の娘がいます。
まだ合格できるかはわかりませんが、仮に入学したとして皆さん塾は1年生から通われるんでしょうか?今は県内の某塾に通っており、そこの高等部もありますが、噂ではK塾とかが多いと聞いています。大学は医学部を考えているようなので、スタートが早い方がいいかと思い調べています。学校でどの程度面倒見ていただけるのか、少し不安です。私立は滝高校に合格しています。岐阜高校が第一志望ではありますが、塾だのみだとすると案外私立の方がいいのかなど考えてしまいます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/06(月) ]
滝高校合格のお嬢さんであれば、よほどのことがおこらない限り、
岐阜高校は合格できる可能性は高いと考えます。

医学部ではなかったですが、1年生からK塾を通っていました。
K塾が多いですね。岐阜校が一番多いですが、
名駅校まで行っていた人もいましたし、千種校まで行っていた人もいました。

高校でも課題講座などがあったり、意欲があれば小論文の添削をしていただいたりもできます。
面倒は見てくれています。あとは、本人のやる気次第ですね。
宿題も結構出てます。小テストも多いです。

復習にしっかり充ててください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
返信ありがとうございます
学校でもいろいろ対応してくださるようで少し安心しましたが、やはり塾通われる方が多いんですね
名古屋まで行く方もいらっしゃるんですね、高校生活がかなり大変そうだと想像します合格してもまだまだ大変な日が続きそうです
岐阜高校に憧れて、頑張ってきたので合格してほしいです
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
岐阜高校って可愛い人多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ボーダー投稿人@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
週刊朝日4/17号3346高校大学合格者数総覧より。
左側ページの国公立欄の数を合計した降順
岐阜>岐阜北>大垣北>多治見北>加納>可児≒大垣東>長良≒岐山>各務原西

おそらくこの年の合格者最低点順もこんな感じだったのかもと思われます。
もちろん入学後の学習指導体制の影響もあるかも知れませんが。
参考までに。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ボーダー投稿人@質問した人 [ 2020/04/11(土) ]
旧帝一工筑神版。
週刊朝日4/17号3346高校大学合格者数総覧より。
ちなみに卒業生数でおおよその補正はしてあります。

岐阜>>大垣北≒多治見北≒岐阜北>>関>可児>◎鶯谷>恵那≒加納≒斐太>◎岐阜東≒◎美濃加茂≒◎聖マリア>◎麗澤瑞浪≒岐山≒◎帝京大可児≒◎高山西>大垣東≒長良≒◎多治見西>加茂=各務原西=郡上=◎大垣日大=◎済美
≒中京学院大付属中京

興味深いのは、私立(私立女子高も)で一定数の優秀な層がいるということです。公立進学高落ちで私立で頑張ったかたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
何が言いたい訳?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
ボーダーを大外しした罪滅ぼしかな?
でも投稿人さんが結局は自分の興味本位で高校をランク付けしたかっただけってことは分かったわ。
以前は確か「受験生のため」って大義名分掲げていたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
学年当たりの人数が高校によって違うけど。
単に合格者数だけでランク付けしても…
テドロス・アダノム@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
鶯谷は新興校なのでしょうか?
そもそも、近年、急激に実績を伸ばしている都心部の新興校と言われる学校、例えば、渋幕や広尾学園などといった高校は、中高一貫生が進学実績を挙げることにより学校の評価を上げています。まずその点において鶯谷高校と大きく異なります。なので、合格者数だけで学校の評価は難しいと思います。
ボーダー投稿人@質問した人 [ 2020/04/19(日) ]
コロナで暇なので書きます。デジタルディバイドの話。

岐阜県は、Cisco WebEx Meetings、を利用してのオンライン教室が始まるようですが、ここで問題が起きます。
いわゆる、デジタルディバイド。

まず自宅までが有線接続の常時接続使い放題ならいいですが、パケット心配しての無線接続によるデジタルディバイド。まあ携帯回線無線wifiルーター貸し出すそうですが、youtube見放題と言う別問題が発生するのも時間の問題でしょう。そして、速度制限で低速。
その前に学校によっては数が足りるかが大問題。家計収入と子供の学力には相関がありすぎなので。

もうひとつ、画面のサイズ問題とキーボード問題。
大画面のパソコンでqwertyキーボードとスマホの小さな画面のフリップ入力。
閲覧性とか入力速度でデジタルディバイドです。
思いつきでもこの二つがデジタルディバイドと思いつきます。

この掲示板でも同じ状況です。
スマホ画面での閲覧により、一覧性に欠け読みおとしなどが発生しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
何の話?岐阜高校の板なんだけど。
自分のブログかTwitterで書くような話じゃない?
ボーダー投稿人@質問した人 [ 2020/04/19(日) ]
まあ、暇なので書きます。

小論文のネタと思っていただければよいのでは。
高3のかたは暇に任せて、デジタルディバイドで1本小論文書いてみたりとか。
今回のコロナ騒動について書いてみたりとか。
まあ、暇ありすぎですのでいろいろ書いてみると高3の方には受験対策としてよいと思います。
高3のかたでパソコンない方はいっそ10万円でパソコン購入もよいのかも。qwertyキーボードは快適です。

ちなみにスマホ画面だと間違いに気が付きにくいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
入学時の順位が、そのまま卒業時まで反映されてますか?それとも、高校生活のなかで、順位はかなり入れ替わると考えられますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
もちろんかなり入れ替わります。
ただし、トップ中のトップは
モチベーションもポテンシャルも元々相当高い人達のため早々入れ替わりません。
そこに入学後大きく伸びた人が加わることはありますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
まあ入学時の成績って言うのが
どれを指すかにもよると思うけど
高校入試の結果と言うことなら
結構変わるんじゃないかな。
差もあまりついてないし、
岐阜高生レベルだと、高校入試問題じゃ
真の実力は測れないでしょ。
ミスしない能力測っているだけで。
内緒さんの続き@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
入学すれば、自力の差はすぐにわかるので、その時にやけにならないこと。所詮東大、京大、国立大学医学部を受験するのは、100人強、合格するのはその半分、なるようになるので、今から心配は無用、楽しんで高校生活を送りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
かなり変わります。
特に最初の1年は変動があるので覚悟しておいて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
特に中学校の学習の枠内で優等生だった方は要注意ね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
そう、内申点高めに助けられて合格した人が1番危ない。
岐阜高校は、内申美人でその辺の私立へ推薦でー
なんて人はいません。
実力勝負です。
点数を取ること。
これが全てです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
おそらく内申美人?といえるくらい高い内申で入学した者です。
トップ層にはいませんが、私立の推薦もいますよ?まあ評定の低い生徒には無関係なので知るすべも無いと思いますが。
高校の評定は実力がないと取れませんからね。
私自身は高校での評定も全て10か9で埋め尽くし、旧帝大の推薦合格を目指して頑張っています。
これから大学の一般入試にも面接小論文が課せられるようになっていく流れだそうですが、高校受験にも面接等があればもっと良くなると思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/13(月) ]
うちの代では内申低かった特攻組の浪人が多かったと思う
だってせっかく運よく当日点がとれて岐高に合格できたのに入学後また中学の時の繰り返しで真面目にやってこなかったから
それでも自分は実力がある現役で大学に落ちたのは不運だったからと周囲に言えちゃう様なメンタルの持ち主が多いかな
そこまでのポジティブ思考はある意味羨ましいけど同じ様にはなりたくないですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
質問させて下さい。

昨日、岐阜高校を目指して受験しました。

緊張のせいか、思ったより点が取れずおちこんでいます。

内申176 当日点447点(もしかしたら443点)

かなり厳しいですよね…
可能性はあるでしょうか?

悔やんでも悔やみきれません。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/10(金) ]
入試の難度が余程易化していない限り大丈夫じゃないでしょうか?
昨年は440台の合格者は珍しく無かったようです。難度はやや高かったですが。
1000点換算で900以上あれば余計な心配はしなくて良いと思います。ここで昨年非常に低い点での合格者もいたようですし合格者の幅が広がっている傾向ではないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
ありがとうございます。
少し希望が持てました。
ただ、自己採点なので、もしかしたら作文の減点とかあるかもしれないし、岐阜高校は採点が厳しいと聞きました。

今さらどうすることもできませんが、
今までの努力は裏切らないと信じて、発表を見てきます。

ありがとうございました。
元塾講師@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
お疲れ様でした。
何時もの調子では無かった様ですが、
合否に関しては、何も心配される事は無いと思いますよ。
いくら岐阜高とはいえ、現実的にその点数と内申で
残念な事は考えられないと思います。
暫くの間、ゆっくりお休み下さいね。
元塾講師さん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
ありがとうございます。

昨日からの苦しい気持ちが、少し弱くなりました。
あたたかい言葉、ありがとうございました。

結果は報告します!
さるちゃん@保護者 [ 2017/03/11(土) ]
岐阜高校の採点は厳しいです。娘の特色化合格 小論文有りの時も自己採点257点に対し入学後聞いたところ240点でした。しかしそれは受験者全てに言えることで、質問者の得点であれば合格の可能性は非常に高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
特色化…かなり昔ですね。
今の第一次選抜はかつての一般選抜よりも
記述問題の量が減っています。
英作文も細かく分けて出すようになっています。
学校裁量で大きく差がつくのは
国語の作文と証明くらいでしょうね。
内緒@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
無事に合格しました!
ありがとうございました!

これからが本番ですね
頑張ります!
元塾講師@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
おめでとうございます。
良かったですね。
これから始まる高校生活、有意義に過ごして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
おめでとうございます。
すばらしい高校生活を送れるよう願います。
受験お疲れさまでした。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
おめでとうございます!
勉強は大変な学校ですが充実した毎日をおくれるところなので是非三年間楽しんで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/16(金) ]
小論文
やはり時事的なテーマが
多いでしょう
今年は
原発問題がありましたから
エネルギーについて
よく知っておくと良いですね
新聞なんかで
取り上げられていることが
多いので
新聞に目を通すことも
有効でしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2010/12/15(水) ]
岐阜高校受験の際の小論文の傾向と対策を教えてください。
名無しさん@在校生 [ 2011/08/09(火) ]
ぶっちゃけそこまで関係ないから
おかしな文章がなければよし

主に点数で評価されると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
て @一般人 [ 2009/10/11(日) ]
岐阜大学には毎年何人ぐらい入りますか
内緒さん@一般人 [ 2009/10/14(水) ]
高校のホームページ見るのが一番なので省略
半分近くは医学部医学科や獣医
受験生の母@保護者 [ 2010/01/18(月) ]
大垣商業の特色選抜の小論文の過去2年の問題(課題)がしりたいです。
総合ビジネスと会計どちらか迷っていますが、会計の方がレベルが高いようです。勉強が難しいのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2007/08/30(木) ]
制服はどのような感じですか

内緒さん@一般人 [ 2007/12/03(月) ]
エロスなルージュです。
内緒さん@一般人 [ 2008/04/27(日) ]
紺のブレザーです。
上下とも紺でスカートは一般的なプリーツ
ブレザーはポケットが外についているタイプですよ★
内緒さん@一般人 [ 2008/05/11(日) ]
プリーツは普通のとちょっとちがうやつじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2010/01/22(金) ]
大垣商業を受験しますが、特色選別で小論文があります。去年はどんな問題だったのでしょうか?2年前でも良いので覚えていらしゃる方教えていただけますか?
AIDS@中学生 [ 2013/04/17(水) ]
麻布はかっこいいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved