教えて!岐阜高校 (掲示板)
「復習」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
岐阜高校在学生です。今年受験される生徒や保護者の方は不安なことも多いと思います。受験のことでも学校生活のことでも答えられる範囲でお答えしますので質問があったらどうぞ!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
岐阜高校の授業だけで名古屋大学や医学部などの難関大学に合格することはできますか?また定期テストの難易度はどのくらいですか?自習室はどんな感じですか?質問多すぎてごめんなさい。答えてもらえると嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
自分も受験が近付いてきても中々勉強に身が入らず結局当日点はボーダー付近になってしまったので気持ちは良く分かります。少しやる気が出るようなことを言うと、私は岐阜高校のことを多少無理をしてでも入学する価値がある高校だと思ってます。岐阜高校に入学する1番のメリットは一緒に勉強する仲間の質の高さだと思います。みんな癖は強いですが知識量がとても多く面白い人が多いです。また、岐阜高校に受かったと伝えると親戚、中学時代の友達にしばらくチヤホヤされます。かなり良い思いが出来ると思いますので是非受験まであと少しだけ頑張ってみて下さい。直前に勉強したことは結構出題されます!不安はきっと当日まで無くならないと思いますが今できることは勉強しかありません。顔も知らない他人ではありますが応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
学年トップ層の友達も何人かいますが全体的に塾に通っている子が多い印象です。空き時間には先生方が質問対応をして下さっているので努力さえ出来れば塾なしで難関大学も目指せなくはないと思います。放課後勉強をしたい生徒向けに解放されている教室がありそこが自習室となっているため自習室の設備は他の教室と同じです。自習室とは別に赤本やテストの過去問が置いてある部屋がありそこも自由に利用できます。定期テストの難易度はそこまで高くなく授業で習ったことがしっかり出来るようになっていれば大丈夫だと思います。授業で分からなかったことを解決しないまま後回しし続けているとかなりしんどいですがそれでも直前に詰め込めば赤点は回避できます。他にも質問があったら答えますので遠慮せずどうぞ!
あ@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
授業のレベルはどのくらいですか?岐阜高校に入れるような秀才でも理解できないことってあるんですか?!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
授業のレベル自体は流石に中学校の頃と比べると高いですがそれでも集中して授業を聞くことができればそこまで躓かないと思います。ただ数学などではこれまでに習ってこなかった新たな概念というか考え方を習うことも多いのでそれらを受け入れるのに時間がかかるかもしれません。岐阜高校にも入学してから気が抜けて勉強しなくなる子は沢山います。そのため赤点を取る子も中にはいますが基本的に要領が良い子が集まっているので真面目に勉強すれば皆大抵のことは理解出来ると思います。勉強するかしないかの問題ですね。
受験生@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
いま受験余裕なので数1やってます。一次不等式まで終わりました!春休みとか宿題出ますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
春休みの課題は入学式の時に渡されました。高校でやる内容の予習と中学校までの復習どちらもありました。春季課題確認テストのようなものもあるので予習しておくのは良い事だと思いますが油断はしないよう気を付けてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
高校入試終わりました。絶対受かった!岐阜高校は毎日楽しいですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
高校のHPで進路状況を確認すると意外と過年度合格者が居る事に驚きました。
地元の私大にも毎年一定数は居ますが岐阜高校と言えど大学入試は簡単ではないのですかね?
若しくは入学時点で既にプロとアマ程の能力の差があるから短い時間では追いつかないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
岐阜高校の生徒が目指す先である東大や京大、医学部医学科などは、少子化が進む現在でもある程度は浪人覚悟で受けないとなかなか入れないという現実もありますね。
他方、ほとんど推薦で大学が決まるような高校では浪人も出ませんが、行き先もそれなりの大学が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
入学後、目標大学を設定し真面目に勉強をしていれば大丈夫ですが、中には岐阜高校にいれば大丈夫と勉強をサボりだす子もいます。
ギリギリ合格しても、遅れを取らないように努力すればついていけます。
名大レベルに入りたい人が、レベルを落としたくなくて浪人するパターンが多いです。
ダメ元で名大受験、落ちて浪人、翌年レベルを上げて東工大合格の親戚がいます。
岐阜高校生は1年浪人するとかなりレベルが上がるようです。元々頭が良いからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
そうですね。もともと岐阜高校に合格できるだけの頭があるのですから、あとは高校に入ってからの努力次第ですね。中には中学までの学習で容量がいっぱいだったという子もいないわけではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
中学は勉強しなくても理解できる内容ですが、高校はそう簡単にはいきません。
大学進学を目的とした高校ではしっかり予習復習をするかが大切です。
北高に通う身内は入試で470点以上ありましたが、あっという間に下位に転落しました。
北高の雰囲気やシステムのせいにしていましたが、そのような子はどこでも同じ流れになっていたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
大学受験がうまくいかないと高校のせいにするというのはよくあるパターンですね。

岐高でうまくいかなかった→北高にしておけば
北高でうまくいかなかった→無理してでも岐高を狙っていればor加納に下げておけば
加納でうまくいかなかった→以下略

内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
人生様々なパターンあり。中学時代非常に成績優秀なA君誰しも岐阜高校に行くものと思っていた。しかしながら魔がさしたのか岐山高校に入学。3年後某旧帝大の理系学部に現役合格。その人の発言。岐阜高校に行かなくてよかった。岐阜高校に行ってたら周囲を意識しすぎておそらく旧帝大には受からなかっただろうと。人生何事もうまくいかない時は他人の責任で無くて自己責任です中峰。(笑)。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
トップ集団の集まりでも262の法則は避けられない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
入学時点でも化け物級とは多分かなり差がある。
公立の試験の難易度では表立って差がない様にみえるだけだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
>公立の試験の難易度では表立って差がない様にみえる

これなんですよね。普通の年でも岐阜高校レベルならそうなのに、一昨年のような問題だと優秀な生徒がケアレスミスで弾かれる「注意力テスト」のようになってしまう。まあ注意力も才能のうちと言えばそれまでですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
岐阜模試みたいに入試の難易度上げればもう少し生徒の質は上がる気もするし進学実績も今以上により良くなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
岐阜新聞テストを2回受けました。
2回目の試験では、岐阜高校の志望者は234人で、希望者平均点が420点しかありません。これでは参考指標にならない気がします。
実績No.1塾が主催する岐阜模試や、塾に通っている生徒がほぼ受ける全県模試と比較して、どこまで公立上位校の志望校判定に役立つのでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
志望者の半数以上が受けるであろう岐阜模試にしなさい。
ただし点数は気にしない事。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
岐阜模試がいいと思います。塾行っていない友人たちも岐阜模試だけ受けにきてました。模試を受けると立ち位置もわかるし。と言ってました。意外にいますよ塾無しで模試だけ受けにくる人達。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
皆さんありがとうございます。
学校の実力テストだけで志望校を決めるのも怖かったので、岐阜新聞テストを受けたのですが。
今は、岐阜模試が岐阜高校志望者には必須の模試なんですね。
志門塾に通っている友人に聞くと、「岐阜模試は難しすぎて公立高校入試向けではない」と言われまして避けてました。友人曰く、心が折れる模試だと。
自分の今の位置を確認するためにも、次回岐阜模試に挑戦しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
満点に近い点数が当たり前、合計点は引き算で計算してきたような人たちには
「心が折れる」かもしれませんが
高校からの勉強では(多くの人にとって)そうは行かないことが当たり前になります。
訓練だと思って頑張ってください。
多くの人の言う通り、岐阜模試は自分の位置を見るもので、
点数そのものを見るものではありませんからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
全県模試の参加塾には東濃のほうで強いリードが入っているようですね。全県模試の上位層も東濃が中心かもしれません。岐阜・西濃にもリードはありますが。
岐阜・西濃の進学校希望者は岐阜模試のほうがよさそうです。反対に東濃・中濃の子は全県模試のほうがよさそうです。ここは岐阜高校の掲示板なので岐阜模試がよさそうということになります。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/18(水) ]
役に立つか、ということですが、質問者さんの現状にもよります。もし、成績がギリギリな感じなら精密な模試を受けたほうが良いかもしれません。
そうでないならどの模試を受けても全然大丈夫だと私は思いますよ。成績が足りている方なら正直、偏差値や判定など周りのことを過剰に気にする必要はあまりないと思うからです。あとは精進するだけです☺️

私は全県受けずに岐阜新聞テストでした。高校受験なのでどちらの模試を選んでも、あなたの実力があれば大丈夫です。
質問者さんの実力が今どれくらいなのかによりますね。差し支えなければ教えてください☺️
たしかに参考にしづらい受験者数と平均点かもしれませんが、私はそれでも十分でした。
240人中でも、二桁ならいい調子だと思います。参考までに、私は秋頃の模試で65番くらいでした。それくらいの場合は大丈夫だと思います🙆‍♀受験者数が少ないので順位は高く出やすいかもしれませんが、低く見積もってもこれは大丈夫だろう、というラインにかかっていればいいと思います。
塾に行ってないということで、私も塾に通わなかった者なので応援したいなーという気持ちから回答させていただきました。力になれたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
質問者です。皆様、丁寧なお答え誠にありがとうございます。
お恥ずかしながら、全県模試という存在は東濃地区に住む従兄に聞いて初めて知りました。従兄曰く「岐阜新聞テストなんてこっちでは受けない」と言われ、驚いた記憶があります。
また、私の成績ですが、内申は41。定期テストや実力テスト、岐阜新聞テストでは450点前後を行ったり来たりしています。岐阜高校合格目安である460点を目標にしているんですが、過去1回しか超えたことがありません。
ここで教えて頂いたように、一度岐阜模試にチャレンジして、受験生の位置を確認し、今後志望校を固めたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
今年の岐阜新聞テストの難易度は分からないので断言はできませんが、岐阜新聞テストで450点あるならいい調子だと思いますよ。もちろん、これから成績を伸ばし安定させる必要はあると思います。過剰に不安になることはありません。このまま勉強を重ねて460点超えを出していけるといいですね。
質問者さんのおっしゃるとおり受験生の中でのおよその位置を掴むのは大事だと思います。
できれば、最終的にあと10点くらい伸びると良いですね!このまま努力を続ければ10点、15点はちゃんと伸びると思います。もちろんもっと伸びる場合もあるので、焦らず着実にやっていきましょう😄
無理はしすぎず、体調にも気をつけて頑張ってください。応援してますよ〜✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/05(火) ]
1年生です。期末テストで学年100位以内になろうと思います。中間テストは半分ぐらいでした。
そこで、参考までに定期テストで学年100位以内にはいっている方のテスト勉強方法をお聞きしたいです。よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/09/06(水) ]
今から必死に対策する、この行為は半分くらいの順位の人にあたります。自分は今学年50番になりましたが、1週間前から自分を追い込んで焦った状態でやる勉強が1番点は取れます!ただし前日徹夜はNGです。テスト前日は日付変わる前までに寝ましょう笑
国語に関しましては、日頃の授業をいかに聞いているかが大切になりますので、授業中に寝ている人は再試ギリギリになりますね
内緒さん@在校生 [ 2023/09/10(日) ]
〜2週間前→数学物理だけ
1週間前→地歴英語などの重い暗記科目
各々の教科の前日→副教科国語など軽い暗記科目とやったことの復習
これが強いです。
数学物理は普段からやっておき、特に対策は必要ないというレベルに常にいれば模試や実テでも苦しみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
2年生の者です。
夏休み明けの実力テストでの物理の範囲分かる方教えてください。物理基礎は入るのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
宿題のアクセスの範囲が物理の方だけ(p12-30)なのでたぶん入らないと思います。基礎あるなら復習するようになど書くと思いますし。
入るなら本当に終わるわ……
内緒さん@在校生 [ 2023/08/19(土) ]
あ。上の者ですが、テスト範囲は宿題と同じだと思いますよー。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
ありがとうございます!
基礎入らないことを祈りましょう!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
高2理系です。
岐阜薬科大学に進学したいと考えているのですが、数学が非常に苦手で、前回の実力テストでは国語30位に対し数学300位でした。岐薬に行くには学年何位くらいを取る必要があるのでしょうか‥
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
真ん中くらいにおれば、名古屋大、岐阜薬科大とかの国公立薬、横国、筑波あたりは十分狙える 私立医学部も 数学が苦手やと科目数少ない大学は軒並み不利やけどけね

岐阜大なら300番代でも受かる 逆に、一般早慶は意外と東大京大志望あたりでも取りこぼしてる 数学苦手なのは結構きついぞ
内緒さん@関係者 [ 2023/06/18(日) ]
数学はひたすら問題を解いてください。
授業は予習よりも復習に力を入れてください。
問題集は解答が詳しいのがお薦めです。ただし、色々な問題集や参考書に手をつけるのは良くないです。
学校のものでも大丈夫なくらいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/26(水) ]
岐阜薬科大学は受験の難易度ではそれほど高くないので、理系内で半分より上にいられれば十分だと思います。数学は実テで少なくとも90前後、最終的には120くらいは取れるようになりたいですね。もちろんもっと取れるようになるとさらに良いです、160とか。理科や英語の出来が分からないのでなんとも言えませんが、国語がそれだけできるなら、国語を活かせる京大薬学部や東大理2を目指してみては?まだ1年半ありますから、数学もどんどん解いて弱みを無くして、高みを目指していってもいいと思います。結局ダメで諦めて岐薬にするとしても、余裕で受かれるくらいの学力に仕上がっていることでしょうし、元々の志望校でもある訳ですから、悔しくもなんともありません、いい事づくめです。今の時期はまだ夢を見ていい時期です。なるべく高くゴールを設定して、全力で努力すべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/28(日) ]
定期考査では各教科どのような問題が出ますか。
またどのような対策をすればいいですか。
高2@在校生 [ 2023/05/29(月) ]
推薦入試を目指しますか?目指さないのであれば、特にテスト対策は必要ないです。普段から授業の予習、復習を頑張れば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
新高1です。
予習がしたいのですが、初めから始めるか白チャートかその他か復習か…
ちな、数弱。岐阜模試偏差値50、点数は65くらい
内緒さん@関係者 [ 2023/03/13(月) ]
予習はしなくて良いです。
その分を授業に集中し、復習に重点を置いた方がベストです。
量をとにかくこなして欲しいです。
問題集や参考書の問題は答えの詳しいものをお薦めします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
質問者へ
返信してくださった方は岐高生とは一言も書かれていないですよ。あと、中学生でその言葉遣い、態度、どうなっているんですか?不合格になりますよ。今は温厚に生きて神様に選ばれましょう。

予習は要りません。授業を真面目に受けましょう。あ、でも、たぶんあなたは授業中寝ますね。そんな態度なので、、寝たら損です。授業は受けないと本当にやばいです。もし本当に予習をしたいのであれば、知り合いの優しい岐高生か、卒業生などに教科書を借りたり、4STEPを借りたりして、初めの数学は式と計算なので、その分野を頑張りましょう。計算練習が大事です。数学以外の予習は現段階では本当に要らないと思います。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/15(水) ]
上の人に同じく、質問するなら言葉遣いをわきまえないとだめだよ。偏差値的に岐高受験者か知らないけど…
予習は数学だけでいいんじゃないかな。
内緒さん@関係者 [ 2023/03/18(土) ]
数学の予習は不要ですね。
公式とかで混乱する可能性が高いからです。暗記学習になったら数学は伸びにくいです。むしろ授業中や復習の方が重要です。
それをやるくらいなら、英単語や漢字、古文の単語を憶えていった方が良いと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
去年の入試は簡単でした。今年に比べて倍率が高かったです。1.18倍。僕は内申168当日点454点で、岐阜高校に合格することができました。今年は倍率がかなり低く、入試も難しかったようなので、僕のような内申点、自己採点点であれば合格する可能性が高いと思います。合格発表も去年より早いです。今は思いっきり遊びましょう。僕は2年生になるので、復習頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
今日岐阜高校を受験した者です。解答速報をみて早速自己採点しました。記述は確実なもの以外、半分の得点で計算して、合計は450ちょうどでした。内申は160ぐらいです。予想以上にとれなくて怖いです。合格の可能性はどの程度か遠慮なく教えて下さい。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
450あってその内申なら受かると思うよ
だから安心して思う存分遊べばOK!
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
過去の回答とか見てると450以下は内申次第と書いてあるところが多くて心配で…。今年は倍率低いし、問題も難しかったということで大丈夫と見て良いんですかね…?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
自分でよく分かってらっしゃるじゃん。
最初の回答者の方のおっしゃる通り、安心して。
ただし遊んでいる暇はないよね。
卒業式ぐらいまでは息抜きして
そこからは3年後に向かって走り出さないと。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
高校合格は通過点です。
さあ、明日から復習ですよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
私は数学が出来なっかったです、、、
内申も高いわけではないので
国語も和歌出てきたし,,,
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved