教えて!岐阜高校 (掲示板)
「旭丘」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
南山大学に進学する人は毎年何人程いますか?
他に上智、同志社受かったなら、奨学金MAX借りて行くべきですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
まぁ同意できる意見もあるが、岐高板で気になるのは「岐高生ともなれば」「岐高生にしてみれば」「北高なんか」。こんなこと言ってる連中の井の中の蛙感よ。
地元名大ですら、岐高?どこだっけ?みたいな人多いよ。愛知の人すらちゃんとわかってない=
岐阜県なんて特に相手にしてない。
大事なのは自分の芯をしっかり持って大学でも社会に出ても頑張れる人。大体そういう人たちは岐高岐高と鼻高々に騒いでないわね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
高校が人生のピークだった
って感じでしょうか笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
まあそういうことを言い出したら岐阜県の人に「旭丘高校」とか「時習館高校」とかいっても分からない人のほうが多いだろうからなあ。
「一宮高校」「岡崎高校」といわれれば地名的に分かるかもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
岐阜高校は立派なブランドだよ。
名大オープンとか受ければ出身校載ってるので岐阜高校知らんやつなんて名大生でいないよ。
上のやつは旧帝オープン受けたことないんじゃないか?
大体模試の時に全国の進学校の名前覚えるじゃん。
翠嵐とか済々黌は大学の同級生から聞いて読めたけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
翠嵐→すいらん。
済々黌→せいせいこう。
正解ですか?(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
大昔から現在までの名古屋大学合格者数全国ランキング。
明和高校。一宮高校。旭丘高校。東海高校。岡崎高校。次が岐阜高校です。全国で6位です。名古屋大学生で岐阜高校知らない人ほぼ皆無でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
岐阜高校の名前は全国に轟く位凄いよ。天下の岐阜高校です。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
上智は在学中に海外へ行く資力が無いと厳しいよ。
娘の通学が心配と四谷にマンション買っちゃう親や海外に別荘何個も持ってる同級生とかいるから、海外放浪の旅費、ましてや学費が払えないような人(奨学金max)は肩身が狭い世界です。
向こうは南山が姉妹校なんて全然知りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/28(土) ]
鶯谷中学に通う者です。国立大学理学部を目指して進学しましたが、医学部へも興味が湧いてきた様子です。学年1桁をキープ出来ています。医学部受験なら、岐阜高校を目指したいと思うのですが、鶯谷中学から岐阜高校へ進学された方は過去にみえるのでしょうか?
地元の㊙さん @一般人 [ 2023/01/29(日) ]
私の聞いたところによるとこういったケースは少ないですがあったそうです。気をつけていただきたいことは、私学はそういった優秀な生徒さんを何としても留めようと(一つは私学の進学実績のため)必死になるそうです。それをけってでもお子様を公立に通わせたいという確固たる気持ちがあるかどうかだと思います。ある面学校との戦いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
鶯谷中は中高一貫だからね。
鶯谷に限らず中高一貫からの他校進学は不可能ではないけど簡単ではないだろうね。
同じ私立でも岐阜聖徳のように一貫でないところは逆に応援してくれるくらいだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
他県ですが、東海中学から旭丘は結構いますよ。
男子校だしノリが合わなかったりで共学の公立へ行く子はいます。
ただ鶯谷中なら先取り学習もしているだろうし、トップ層なら学校のサポートも手厚いだろうから、岐阜で公立に行くメリットあるのかな?
落ちたら私立だけど、どこ受けるの⁈
来週から出願だからもう決めないとね。
内緒@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
鶯谷高校で充分なんじゃないですか?鶯谷高校は私立だし合格実績は勿論欲しいので医学部合格に向けて指導してくれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
鶯谷は内部進学の医学部志望の子って
一番の上得意様じゃないかな。
大切にしてくれると思うよ。
ただ、今年のこの公立の出願状況だと
公立落ちて高校から鶯谷に来る子たちのレベルが
例年と比べてそこまで期待できないかもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
内申135
実テ448〜473
過去問460〜470
もともと北高志望ですが滝高校受かったら岐阜高校でもチャレンジして受かる可能性ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
内申35も33も岐高ではゼロ査定のようなものでしょうから
当日点でそれなりの数字を叩き出せば可能性はあります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
全然受かる可能性はあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/30(日) ]
志望大学は天文学が学べるです。
東大or京大
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
岐高は当日がそうでなくても「完璧をめぐる戦い」になるから、易しい問題をミス無く確実に解く練習をしてくださいね。4回転ジャンプが跳べるかどうかでなく、3回転ジャンプの着地を確実に決める戦いのようなものね。

ミス無く確実に解けないと特に平均点が上がった場合に埋没してしまう恐れもありますからね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/31(月) ]
滝受かる実力があれば、岐高受けても大丈夫だも思います。滝受かって岐高来る人って学年360人中多分50人くらいしかいないと思います。岐高合格圏の判断として利用されるのが、滝か鶯谷特待なので、どちらかに受かるようであれば、当日合格する可能性は高いです。
滝は、名古屋の旭丘とかの進学校が滑り止めとして利用するので鶯谷特待よりも難易度が高いです。でも、受かれば相当な自信になると思うので頑張ってください!
ちなみに、滝と岐高どちらも合格できた場合は、岐高のほうが良いです。滝は、入学難易度に比べて進学実績が悪く、中学組がほとんど進学実績を作っていると友人からききました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
ありがとうございます。
明日頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
中二です。岐阜高校志望です。
定期テスト430点、実力テスト450点、くらいです。
内申点は38でした。5項目すべてAでないと5をつけてくれない中学なので・・・約120人中15番くらいです。内申が悪いので不安です。アドバイスをお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
同じく2年生です。
テストの点数も同じくらいです。
僕はもともと内申点が33ほどしかありませんでしたが、挙手を積極的にすることや静かに話を聞くこと、困っている周りの人に教えることなどを意識したら42まで上げることができました。
あと先生にたくさん質問することも関心意欲態度の面で評価されると思います。

要するにいっぱい媚を売ればいいですよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/12(金) ]
内申は上げるのが難しそうであれば、
点数を上げていくのが近道と考えます。
特に苦手科目や苦手分野を克服するのが良いと考えます。
まだ時間が十分にありますので、なんとでもなります。
五教科はオール5が取れるように努めましょう。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/12(金) ]
あと、補足ですがあくまでも当日点重視です。
媚びを売って内申をあげるようなら、
愛知県の公立入試を受けることをお薦めします。
明和や菊里レベルの人はそういう人が多いです。
旭丘でさえもです。
現実的でないというのであれば、
内申稼ぎなら首都圏の私立大学の付属高校の推薦を狙うのが良いでしょう。
よほどのことが無ければエスカレートで確実に行けますから。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
岐阜高校はほとんど内申いりませんよ。友人は内申33→32→36で岐阜高校入学しましたw 提出物出さない、挙手を積極的にしないを3年間続けても試験の点さえ良ければ教師は3以上をつけるしかありません。そのかわり当日点は480ほどとったそうです。
媚を売るより勉強に力を入れましょう。定期テスト450は余裕で取れるくらいに。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
教師により偏りありますよね。
450あってそれはないわ。
大学共通テストなら内申関係ないから大丈夫!
あなたの頑張りは報われる!
岐阜校も当日470位じょあれば大丈夫じゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
全てAじゃないと5がつかない中学は定期テストや授業内容や課題が簡単だから
例えばG中学で定期テスト480点を出せる生徒がK中学やF中学の定期テストを受けても400点しか取れなかったりする
授業内容もレベルが違い提出物の出来も求められるレベルに大きな差があるのが現状
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/31(木) ]
中3女子です。岐阜高校を受験する予定でいます。
今の点数はちゃんと勉強してとれるようになって、実力テストは国語100、数学98、英語100、理科98、社会100で496点とれたのですが、中1の時は勉強や受験を甘く見ていて全然勉強していなかったので400もいかず、360ぐらいでとても低かったです。
過去の点数も高校に出されたりすると、過去の悪かったのとかも合否に影響しますか??また先生方に見られたりしますか?
内申は1年は29しかないですが、2年から頑張ったので、2年39、3年43です。今は体育だけ3です。
内緒さん@関係者 [ 2020/12/31(木) ]
1年時の内申はアキレス腱になる可能性は高いですが、
当日点で現在のペースを保てるのではあれば、
合格する可能性は高いと考えます。

愛知県のように内申点が3年生の成績だけで判断するのであれば、
旭丘でもどこでも受かりますが、岐阜県ですからね
有名私立高校も幾つか受験されると思いますが、
悔いの残らないように残りの2か月強を精進して過ごしてほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/05(火) ]
返信ありがとうございます。1年生の内申はアキレス腱になるってどういうことですか…?
私立は通うのが大変なので、鶯谷のみ受験する予定でいます。内申で遅れをとっている分、500点満点を取るつもりであとの2ヶ月、頑張ろうと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/01/06(水) ]
1年生の内申点が少なからず考慮されるからです。
ただ、3年生で内申頑張った分、本番で十分挽回できます。
満点を目指すくらいの気持ちでやり、
本番でそれに近い点数がとれれば大丈夫でしょう。
後輩に夢を与えてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
大丈夫だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
トータルなので一年の内申なんて心配しなくて大丈夫です。上位校ほど内申は重く見ていません。大学入試に関係のない体育や音楽で頑張っても2しか取れない子だっているんですからね。それよりも欠席日数や素行の方は見られるかもしれません。
普通に受験して当日500目指すような人が落ちることはありません。しっかり体調管理して落ち着いて万全の体制で挑めるよう、いまは何よりも気持ちをアゲて頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/05(金) ]
皆さま温かいお言葉、ありがとうございます…!返信が遅くなりすみません。9年間皆勤なので体調は問題ないとは思いますが、この時期なので気をつけます。入試まであと1ヶ月をきったので悔いの残らないよう全力で勉強したいと思います!合格したら書き込みにきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
岐阜高校で岐大に届かなかった人は、どんな人ですか?授業についていけてても不合格になる人はいますか?真面目にやっていれば必ず合格出来る大学ですか?
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/04(日) ]
卒業生ですけど、岐阜大学では物足りないです。
2,3ランクも下の高校に行ったやつが受かるような大学に行きたいわけないじゃないですか。岐高生はそれぐらいのプライドを表に出さなくとも潜在的には持っていると思いますよ。
自分の代ですと高校の授業でついていけないやつらは大体March、関関同立に落ち着いていた印象です。岐阜大学(医学部除く)はついていけなかっただけでなく、それでも勉強しなかったやつが多い気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/05(月) ]
岐高ってプライド高いんだね。
岐大では…と言うけど、岐大受験者の合格率は半分。
そんなに高いプライドを持ってるなら、全員合格してもいいですよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/31(火) ]
岐高のプライドが高いだけですね
岐高生は正直プライドの高さ故に高いところを志望したがる、で、落ちる
でもプライド高いから今回たまたま失敗しただけって浪人する
全然受からない
一概に岐高生って言っても本当に頭がいいのは上位だけです
岐大めっちゃ馬鹿にしてる人に限って頭良くない
そんなもんです
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
岐大受験の岐高生、全員合格しなきゃ
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/10(金) ]
岐大ならまだ良い方。指定校推薦も。
本当に落ちこぼれだとセンターを途中で抜けて帰り、有名私大の聞いたことも無いような低偏差値のマイナー学部の単願だったり、逆に志望だけは旧帝大にしておいて全く勉強せずなるべくして浪人に突入するフザケたのもいます。真面目に5教科7科目勉強して受験し岐大に入る人達のほうがずっと立派です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
浪人って、モチベーション下げずに真剣にトップ大学合格を目指してるなら意味あるけど。
適当に浪人だと、現役生には敵わないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/13(月) ]
モチベーションが保てずサボってる人もポーズで凄く高い目標を語り真剣にやってる(でもガリ勉じゃない)風を装っているので真似して落ち溢れないように頑張ってください。
岐高生でもスマホゲームやSNSなんかに夢中になってるとあっという間に岐大すら無理なレベルまで落ちぶれます。授業を大事にしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
志望大学に難関大学をあげて岐大や他大学をディスる様なのはその程度の人です
まず自分が合格し入学後も自分の勉強を頑張っている人はそんな暇ありませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
落ちた。死んだほうがいいでしょうか
[ 1473件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0f573d504c2d439e541d76104ae7eb5ccf48a25?page=3

ヤフーニュースを参考に考えて欲しい

タイトル
「かつては東大卒よりも価値があった」47都道府県に必ずある
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
またもうすぐ入試の季節ですね。
今年の受験生の方にも頑張ってほしいです。

質問者さんは大学2年生。
元気にしているでしょうか。
もうスレのことは忘れて普通の生活をしているでしょうね。

まだこのスレt続けようぜ@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
岐阜高校の親って頭いいんだか悪いんだか知らないけど俺は家から近い 通勤が便利 近くにラーメン屋とかアイス屋がある各西がいっちゃんいいと思うわwwww
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
もうすぐ年末。
年末が来たら受験はすぐ。
頑張れ、受験生!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
もうすぐ第一次選抜だ、、、
怖い怖い怖い
どうしよう
内申も低いし
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
番号がなかった時を想像したら震えが止まりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今日高校入試だった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
岐阜高校に合格はできたのですが、当日点はとても悪かったんです。
作文がもし全部丸だったとしても437くらいしか無くて、内申は43でした。
他県からの受験だったので、問題形式や傾向は確かにほとんど違いましたが、高校入ってからこの成績だと相当ついて行くの大変ですよね。
予習と復習、どちらもするつもりではありますが、どちらに重点を置いたほうが良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
復習に重点を置くべきでしょう
その流れですと、愛知県からの受験みたいですね
岐阜高校は内申美人より点数重視の学校です
内申が36もない人もぼちぼちいますが、その人たちは点数がとてもいいです
ただ、入学したらみんな一からスタートなので、頑張り次第でなんとかなります
岐阜学区だけではなく、大垣や関美濃、美濃加茂からいろんな人がるので、面白いですよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/28(月) ]
わぁ!おっしゃる通り愛知県からの受験です!
そもそも受けられる公立高校の数から違ったので凄く戸惑いました😅
元々の学力が多分低いほうなので、、、内申で一生懸命って感じでした。岐阜県3:7だから不安でした。
丁寧な回答本当にありがとうございます!
復習たくさんやります!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
今年は難化してたから、その点数でも最下層じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
愛知からの越境通学ってできるのですか?
岐阜に引っ越されるのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/29(火) ]
他県受験は、「親の都合で引越しせざるを得なくなった生徒」が出来ると聞きました〜
中学2年生あたりで引っ越すことは決まっていたので、住所変更して受験しました!
出願のために「出願承認願」を出さなくてはならなかったので、それも出しました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/29(火) ]
最下層じゃないんですか⁉
てっきり最下位通過かなとばかり思っていたので…
少しだけ安心しました、コメントありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
とはいっても、
旭丘や明和と比べると、宿題が多いですし、模試の受験も多いですし、放任ではないです。
表向きしなさそうに見えて、裏では結構勉強する人も多いので、言葉を鵜呑みしないよう、頑張りが重要です
どこを志望するかによりますが、その成績なら学年2ケタをまずは目標に
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/29(火) ]
わかりました!
ちゃんと自分のペース保って努力します!
回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
他県の入試問題をやると思ったように点数取れないのはよくあることだし
合格はしたのですから一度の出来で一喜一憂してもしょうがないですよ
当日480オーバー層くらになるとかなりの学力がありますが岐高でも一部です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
単純に思うのですが、中学校でいい子のふりして内申点稼いで、実力テストの点もたいして取れていないのに、いかにも僕は優秀なので岐高行きますとか大きな勘違いしている子。そんな子は実際に入れたとしても授業についていけず良い大学にも進学できない。県下トップである岐阜高校の大学合格のための進学校としての価値を考えたら、いっそ内申点の比率なんぞ3割でなく1割や0割でも良いのではないかと考えるのだが、皆さんはどう思いますか?少々乱暴な質問であることは承知していますが、中学校による内申点の付け方基準も実際に差がある気がしますし、同じ中学校内でも実力テストの校内順位と内申点の順位が逆転している事例がかなりあり、内申そのものに不信感をどうしても感じてしまうのです。皆さんのご意見を待っています。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
実力で示せないから妄想からの持論で虚勢をはって鬱憤を晴らしているのでしょう
中学での進路指導や面談等でちゃんと話を聞いていれば合格出来たとしても入学後苦しくなる感じの子はその段階で結構分かるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
ギリギリ合格であろう質問者は逃亡…φ(..)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
たまにトップ高校でもびっくりするような偏差値低い大学行く人いるよね。
そういう人が中学内申良くて実力なかった人かなと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
そうそう、ま、本人が入学してから困るだけだから目くじら立てるようなことじゃないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
どこの大学を受験しましたか?やっぱり浪人ですか?高過ぎるプライドは更に高くなりましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/13(水) ]
入試で内申が極端に悪く当日点頼みの特攻組は浪人だらけだよ。
本当チンケなプライドだけは高いから旧帝大志望をアピールして頭の良いフリしないと生きていけない。
東大京大国立医に現役合格するのはテストと評定どちらも取れる人達ばかり。
在校生は頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/13(水) ]
2016年のこの質問者は物凄くラッキーだったね
今年の入学問題だったら100%落ちてたよ
今はさぞかし輝かしい大学へ進学された事でしょう
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
質問者の先輩はどこの大学に進学されましたか?
後学の為に詳しく教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/01/31(土) ]
岐阜高校は、岐阜・西濃・美濃・可茂学区のトップクラスの集団と思いますが、やっぱり体育の授業もレベルが高いんですか⁇

部活も岐高祭も活発と聞きますが、運動音痴な人も中にはいるのでしょうか⁇
内緒さん@一般人 [ 2015/02/01(日) ]
あなた本当に在校生ですか?
旭丘にも同じような質問してるよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved