教えて!岐阜高校 (掲示板)
「最下層」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
今年のボーダーどんなぐらいだと予想しますか?
内申161なんですけど460取れたら受かりますかね?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]

今年から→今年なら
内緒@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
>900は超えてくると思います
無いと思います。仮に内申37平均だと467点も必要です。

平均点ならあり得ますが、最低点が900なら全員岐阜大学以上に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
大学受験と高校受験は別物だろ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
大学受験と高校受験は月と鼈です。よく居るじゃないですか、中学時代勉強出来てその地区の代表的な高校に行き大学はFランに直行という人。そう言う人に限って自分をやたら周囲に認めさせたがるのを社会に出て知った(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
高校受験と大学入試は違うのは承知だけど、最下層が900もあるならいくら才能なくても岐大くらいは行けるでしょって事。
仮に内申平均40でも当日点452点も必要だぜ?それが最下層だったら恐ろしいレベル。
大学入試舐めてる訳じゃないけど、国公立のどっかならどんだけ才能無くても努力でおぎなえる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
↑の方へ
岐大舐めすぎ
岐阜高校すら岐大の合格率は7割いかない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
↑の御様の言う通り。岐阜大学は難関大学です。医学部は超難関ですよ。岐阜県内で2番目と言われる大垣北や岐阜北でもそこそこの席次にいないと合格不可能です。しかしながら岐阜北や大垣北行く人って中学時代かなり優秀だったでしょう?其れ位岐阜大学はむずいんですよ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]


いやいや、岐阜高校の現実を語っている訳じゃありません。 勿論、岐大は簡単じゃないのも理解しています。 ただ、最低点が900に反応しているだけです。 記述の通り、900だと内申平均40で当日点452が必要。おそらく全合格者の上位7割には入っているだろう点数。 なら岐大も受かるでしょという理論。 本番前に915必要だとか、900が最低点と言って、受験生を不安にして欲しくないだけ、以上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/26(月) ]
来年受験を考えています。
卒業生の皆さんの進路を拝見すると素晴らしい大学が並んでいます。
岐阜高校は受験者と合格者が掲載されていて他校には無い物となっています。
受験者より合格者が少ないのは残念ながら不合格だった方もおみえだと思われます。

国立大学で合格者の数より多くの受験者の方がみえるのは、前期と後期両方受けた方が多いからでしょうか。

岐阜大学についても合格者の倍くらいの受験者がみえます。
岐高の人にとっても岐大はそれほど難関なのでしょうか。(医学部は除く)
長文をよび失礼が有ったら申し訳ありません。
どこかで別の人が同じ質問をしているかもしれませんが教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
岐阜高校なら、多くの人が国公立を受けるし
ほとんどの人が前期も後期も願書を出すでしょう。
そして前期が第1志望なのが普通です。
だから前期に受かれば後期は受けません。
単純に、受験者−合格者の差は不合格者です。

今、後期試験をやっているところは多くなく、
(ハイレベルほどないです)
岐大は数少ないひとつです。
この当たりの学校でいえば
名工大あたりで前期を出した人が受験します。
当然、前期よりも受験者のレベルが上がるので合格しにくくなります。

そんなこんなで
岐大だって簡単には受かりませんよ。
岐阜高校の生徒だろうが
下位のほうでのんびりしてる人にはとても無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
>国立大学で合格者の数より多くの受験者の方がみえるのは、前期と後期両方受けた方が多いからでしょうか。

そうですね、当たり前ですが
前期に合格した人
前期がダメで後期受かった人
前期も後期も残念だった人
がいますから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
中学生さんだと高校入試みたいな印象で見ているのかも知れませんね。
大学入試は合格する方が少ない、高校入試とは倍率も事情も全然違う戦いですから。
合格圏にいると思われる人でも落ちてしまうことはざらです。
もちろん、岐阜高校にいても、最下層をさまよっていては国立大学など雲の上です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/27(火) ]
ありがとうございます。
高校受験とは全く異なる事がよく理解出来ました。
岐高生でも、頑張らないと国立大学は厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
岐大をバカにしてはいけません。
上の方が言ってるように、岐阜高校でも全然手が届かない人は沢山いますよ。
岐阜高校合格は、ただの通過点。
3年間をどう過ごすかです。
でないと岐阜北はおろか、ほかの高校の人達にもあっさり抜かれます。
大学受験の相手は全国区。
愛知県だけでも岐阜高より偏差値の高い高校はいくらでもあるからね。
でもまずは、そのスタートに立つ事が大事ですし
高校入試頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/27(火) ]
ありがとうございます。
高校受験も大学受験も頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
岐阜高校に合格はできたのですが、当日点はとても悪かったんです。
作文がもし全部丸だったとしても437くらいしか無くて、内申は43でした。
他県からの受験だったので、問題形式や傾向は確かにほとんど違いましたが、高校入ってからこの成績だと相当ついて行くの大変ですよね。
予習と復習、どちらもするつもりではありますが、どちらに重点を置いたほうが良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
復習に重点を置くべきでしょう
その流れですと、愛知県からの受験みたいですね
岐阜高校は内申美人より点数重視の学校です
内申が36もない人もぼちぼちいますが、その人たちは点数がとてもいいです
ただ、入学したらみんな一からスタートなので、頑張り次第でなんとかなります
岐阜学区だけではなく、大垣や関美濃、美濃加茂からいろんな人がるので、面白いですよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/28(月) ]
わぁ!おっしゃる通り愛知県からの受験です!
そもそも受けられる公立高校の数から違ったので凄く戸惑いました😅
元々の学力が多分低いほうなので、、、内申で一生懸命って感じでした。岐阜県3:7だから不安でした。
丁寧な回答本当にありがとうございます!
復習たくさんやります!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
今年は難化してたから、その点数でも最下層じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
愛知からの越境通学ってできるのですか?
岐阜に引っ越されるのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/29(火) ]
他県受験は、「親の都合で引越しせざるを得なくなった生徒」が出来ると聞きました〜
中学2年生あたりで引っ越すことは決まっていたので、住所変更して受験しました!
出願のために「出願承認願」を出さなくてはならなかったので、それも出しました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/29(火) ]
最下層じゃないんですか⁉
てっきり最下位通過かなとばかり思っていたので…
少しだけ安心しました、コメントありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
とはいっても、
旭丘や明和と比べると、宿題が多いですし、模試の受験も多いですし、放任ではないです。
表向きしなさそうに見えて、裏では結構勉強する人も多いので、言葉を鵜呑みしないよう、頑張りが重要です
どこを志望するかによりますが、その成績なら学年2ケタをまずは目標に
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/29(火) ]
わかりました!
ちゃんと自分のペース保って努力します!
回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
他県の入試問題をやると思ったように点数取れないのはよくあることだし
合格はしたのですから一度の出来で一喜一憂してもしょうがないですよ
当日480オーバー層くらになるとかなりの学力がありますが岐高でも一部です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
単純に思うのですが、中学校でいい子のふりして内申点稼いで、実力テストの点もたいして取れていないのに、いかにも僕は優秀なので岐高行きますとか大きな勘違いしている子。そんな子は実際に入れたとしても授業についていけず良い大学にも進学できない。県下トップである岐阜高校の大学合格のための進学校としての価値を考えたら、いっそ内申点の比率なんぞ3割でなく1割や0割でも良いのではないかと考えるのだが、皆さんはどう思いますか?少々乱暴な質問であることは承知していますが、中学校による内申点の付け方基準も実際に差がある気がしますし、同じ中学校内でも実力テストの校内順位と内申点の順位が逆転している事例がかなりあり、内申そのものに不信感をどうしても感じてしまうのです。皆さんのご意見を待っています。
[ 50件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
実力で示せないから妄想からの持論で虚勢をはって鬱憤を晴らしているのでしょう
中学での進路指導や面談等でちゃんと話を聞いていれば合格出来たとしても入学後苦しくなる感じの子はその段階で結構分かるよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
ギリギリ合格であろう質問者は逃亡…φ(..)
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
たまにトップ高校でもびっくりするような偏差値低い大学行く人いるよね。
そういう人が中学内申良くて実力なかった人かなと。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/07(水) ]
そうそう、ま、本人が入学してから困るだけだから目くじら立てるようなことじゃないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
どこの大学を受験しましたか?やっぱり浪人ですか?高過ぎるプライドは更に高くなりましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/13(水) ]
入試で内申が極端に悪く当日点頼みの特攻組は浪人だらけだよ。
本当チンケなプライドだけは高いから旧帝大志望をアピールして頭の良いフリしないと生きていけない。
東大京大国立医に現役合格するのはテストと評定どちらも取れる人達ばかり。
在校生は頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/13(水) ]
2016年のこの質問者は物凄くラッキーだったね
今年の入学問題だったら100%落ちてたよ
今はさぞかし輝かしい大学へ進学された事でしょう
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
質問者の先輩はどこの大学に進学されましたか?
後学の為に詳しく教えて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved