教えて!岐阜高校 (掲示板)
「記述問題」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
公立高校でも、高校により記述問題の採点基準が違うと聞きますが、レベルの高い学校ほど厳しいということでしょうか 部分点のつけ方が違うということですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
公表されていないし他校と比べようもないから分からないです。その高校内での基準さえ統一されていれば合否は公平ですからね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
そうですよね
僕の周りで、岐阜高校以外の人が軒並み高得点で、何か理由が欲しかっただけです
合格したのだから、そんなこと考えずに自分のすべきことをがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/11(金) ]
国語記述問題、「声をかける」じゃなくて「声を出す」でも丸貰えるでしょうか?こんな所で聞いて申し訳ないですが、聞ける相手がいないので...
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/11(金) ]
その短い情報で答えられるとでも?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
声をかけると声を出すではニュアンスが変わってしまいますね。私なら満点はあげられません。実際どうなのかはもちろん分かりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
第三回の岐阜新聞テストで、
岐高220位ぐらい、北高60位ぐらいでした。
(一、二回もだいたい同じぐらいでした)
できれば岐高に行きたいです。
内申は38、40、39(前期)です。
苦手な教科は特に、勉強し直したら岐阜新聞の過去問の点数は伸びてきました。
このまま行くのは危険ですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/28(火) ]
わかりました。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
でも、順位て点数だけでしょ。内申を含めた順位じゃないし、質問者さんの内申は結構良いから220位でも受かると思います。塾のデータを見た感じ450あれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
岐阜新聞の順位って点数だけでしょ。質問者さんの内申は結構いいので、220位でも受かると思います。だから、当日は450あれば受かると思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/29(水) ]
内申は十分と考えます。
内申35や36レベルでもちらほらいますから。
ポイントは点数ですね。
難易度にもよりますが、460をコンスタントに取れると良いです
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/30(木) ]
なるほど、ありがとうございます。
450〜60以上は安定して取れるようにします。
ちなみに社会は1年生の問題集からやり直せば点数は上がりますか?今までは受験用の問題集をやっていましたが、なかなか上がりません。
内緒さん@関係者 [ 2021/12/31(金) ]
社会は短期間で何とかなると考えます。
過去問で傾向をつかむと良いと考えますが、
苦手なところはもう一度インプットに努めた方が良いと考えます。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/01(土) ]
社会で9割必要ならば、とにかく穴を作ってはだめです。岐高は記述問題の採点などが厳し目なので、何もミスしてないと思っても3点から5点は飛んでいきます。私は満点だと思いましたが、蓋を開けたら記述問題で引かれ98点でした。社会は一年生のワークなども見直すべきです。しかし、ワークなどの問題集だと重要語句などは復習できますが、その分野の全体像や細かい部分を上手く捉えられず本番で記述問題や正答率の低い問題などに支障が出るので休み時間などの暇な時間に読み直すことをおすすめします。あと、いちばん大事なことは余程の天才でない限り教科書とかワークを目で追うという行為は無意味に等しいです。音読しながら、片手は鉛筆を動かすことをすると定着しやすいです。
現実的なことを言うと、自分の中学の同級生で塾の問題集、ワークだけをやり教科書を蔑ろにしていた人は本番90点以上取れてる人は見たことないです。あくまでも教科書中心の補助としてワークなどもの問題集を捉えるようにしてください。
頑張ってください!幸運を祈ってます
内職さん@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
社会は暗記ゲーなので満点狙いでいきましょう
国語は簡単なので95をしたまわってはいけません
理科は無難に9割はとりましょう
数学は人によっては難しいけど8割は最低とらないとね、、、
英語はいけるでしょー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/07(日) ]
岐阜高校志望の中学3年生です。
僕は中学1年のときの学年評定が43で中学2年生が42でした。中学3年生の学年評定は多分43ぐらいになりそうです。
学校の実力テストは中学3年生のときは470点や460点のときもあれば450点ぐらいしかないときもあります。
また、定期テストは480点取れたときもありましたが基本的には470点前後です。
しかし、志門塾の岐阜模試では偏差値が60前後しかありません。
こんな成績ですけど僕は岐阜高校に合格することはできますか?
あと、僕は英語国語が苦手です。
英語は全体的に苦手ですし、国語は作文や説明文が苦手です。
また得意なはずの数学が岐阜模試になると70点ぐらいしかとれません。この前なんかは60点台でした。
受験に向けてこの3教科のアドバイスがあればお願いします。
長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/07(日) ]
僕は志門塾に三年間通っていました。内申点は質問者さんには及びませんが岐阜模試偏差値は毎回65前後で100番以内の順位表からは外れたことはありません。僕が言えることではありませんが、正直質問者さんは、下の中くらいで合格すると考えられます。普通の内申の方なら岐阜模試偏差値60で岐高うけるとなると少し危ないです。
僕も英語国語が苦手で数学が得意でした。ちょっとだけアドバイス書きますね。
英語:「本当に教科書の単語、慣用表現は完璧に覚えていますか?」と問いかけて怖さがあるなら一年生の教科書も引っ張り出してください。文法は、教科書は少し不親切なのでわかってないなら本屋などで買うのがおすすめです。英語長文は、毎日一つでいいので読むと本当に安定して来ます。英作文は志門塾の先生に頼ってください。とにかく題意に沿って誰からも突っ込まれない日本語をまず考えるようにしてください。
国語:説明文は記述問題にしろ選択問題にしろ岐阜県入試の問題では文中に明らかな該当部分が発見できますので、それを見つける練習するのみです。英語と同様短い文章問題を毎日といてください。説明文を完璧にしようとするよりは古文、文法問題、漢字で絶対落とさない努力をしてください!意外とそこで失点すると積み重なって痛いです。作文は僕は結構練習したにも関わらず本番は2点だったのでごめんなさい。
数学:岐阜県入試の数学は難しいので、入試の合否を大きく左右します。合格者の中でも20点以上の差がついてもおかしくない科目です。厳しいことを言うと、岐阜模試は難しく作ってあるからと思って本番を舐めると痛い目にあいます。他科目は岐阜模試の方が難しいですが、数学に関しては本番も難しいため岐阜模試の点数がそのまま本番に反映されます。数学はもとから得意だったため、あまり説明しにくいので、実践的なアドバイスをしますね。岐阜県入試は、全て4点問題であるため、はじめの簡単な中1レベルの計算問題で落としても、最後の難しい規則性の問題で落としても点数は変わりません。そのためとにかくはじめの方の大問は全問正解できるようにしてください。今の入試はわからないですが、岐高受験者で僕が落としてもしょうがないと思える問題は図形の証明のあとの角度や辺の長さを求める一問と、最後の大問の規則性の後半部分だけだと思います。それで、3問分全部落としても88点です。あとの問題は基本的なので満点が狙えると思います。逆に100点を狙うのもやめ、わからないところはとばすという能力も必要です。
拙い文章ですが、参考にしてください!受験頑張ってください。岐高に入って後悔することはないです。

内緒さん@質問した人 [ 2021/11/08(月) ]
返信ありがとうございます!!!
頂いたアドバイスのおかげで勉強に対する意欲がより湧いてきました!!!
今年の志門塾の三年生は過去一番レベルが高いそうなのでみんなに引けを取らないよう、頑張っていきます!!!
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/04(木) ]
内申がとても低く、3年間で145程度になると思います。
この内申だった場合、入試の過去問でどのくらいの点数を取ることができれば受かる望みがありますか?
また、国語の文学的文章が苦手なので、コツなどがあれば是非教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
私は内申144当日点475で合格しました。
内申145で岐高を受ける場合、当日点465を下回ると危ない気がします。460下回ると落ちます。逆に470を上回ると受かります。入試の過去問でコンスタントに460を下回る場合とても危ないので志望校を変えるべきかもしれません。内申145で岐高を受けるとすると周りからの目は厳しいです。私も学校では1番、2番でしたが学校の先生からは本当に心配されました。北高に行った人からも冷ややかでした。しかし、内申が170あっても落ちる人は落ちます。内申がないからこそ点数をを取らないとと自分に言い聞かせ追い込むことが大切です。
国語の文章は簡単には点数は上がりません。僕も国語は苦手でしたが、毎日短い本屋で売っている問題集を解いたところ安定しました。当日は作文で4点ひかれ96でした。中学国語は物語文でもあっても絶対に問題文中に答えが書かれていることです。記述問題もほぼ抜き出しのようなものです。これは僕が入試問題を説いていく中でいたった結論です。あと、国語が苦手ならば「漢字と文法は絶対に落とせない!そこで落としたらどこで自分は点数を取るの?」と考えて文法と漢字を徹底的にやるべきだと感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/05(金) ]
95%位の成績が欲しいところです。取れなくはないです。
とはいえ、当日の入試の難易度によって変わると考えます。
自分も内申点は149でしたが、当日点は480前後でした。
自分は実技が苦手によるものでしたが、主要5教科は3年次はオール5でした。
逆転は可能ですので、苦手の国語以外は取りこぼしのないようにしてください。
国語は漢字など簡単な箇所もしかりです。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/05(金) ]
今年受験生ですが僕の方が内申低いです。でも頑張って受けようと思っているので一緒に頑張りましょう。僕は毎日国語の長文を解いています。
^_^@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
入試難な年→450
普通の年→455
易しい年→460

内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
遅くなりましたが、ありがとうございました。
おかげさまで国語で安定して90点以上取れるようになりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/03(水) ]
岐阜高校に合格した人はどのように勉強しましたか?
僕の勉強にアドバイスを入れてほしいです。数学は全国の入試問題を解いています。国語はほぼ毎日長文を解いています。英語はリスニングは準2級のをやっていて、単語帳はユメタン0です。社会は一から復習しています。理科は全国の入試問題を解いて、わからないところを復習しています。結構やってるつもりなのですが、高得点をとれません。これをやった方がいいという勉強の仕方があったら本当に教えてほしいです。内申が低いので470くらいとらないと受からないらしいです。理科が一番悩んでいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
理科にしろ他の科目にしろ教科書がしっかり隅々まで定着させることが第一目標です。本番で470点取ることを考えると、英作文や国語の作文、記述問題などで引かれる点数も考えて全教科で5.6問しか落とせません。とにかく落ち着いてミスをなくすことが最も大事です。
僕の勉強法を紹介します。
数学(一番点差がつく):得意だったので志門塾のテキストを中心にやりました。滝東海の問題で難問にも対応できるようにしました。
英語:ニューホライズンを完璧にしました。文法は、本屋で売っているような問題集をやりました。毎日、短い英長文を解きました。
国語:苦手だったので漢字と文法は何度も学校のワークをやり直しました。毎日、短い国語長文を解きました。
理科:教科書です。中学理科はほとんど計算が無いので、本当に教科書中心で、問題演習として志門塾のテキストをやりました。
社会:教科書しかないです!!問題演習として志門塾のテキストをやりました。
参考にしてくたざい!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
私は一応合格はしたものの、怠け癖があり1.2月から
ブーストをかけて勉強した人です。
本番もギリギリだったので参考程度に。

国語
姉の時に買ってあった全国の入試問題を解きました。
多分自分の住む県と、ネットで傾向が似てるのでは?
と言われていた千葉県、それにプラスで5.6県分解きました。
作文は塾の先生に添削をしていただきました。
96点でした。
間違えたところは漢字だったので、元々国語が苦手な私にとっては
だいぶ良かった方です。
((私の学校では定期で作文もあったので、それなりに慣れていました。

数学
私は本番全然取れなかった民なので聞かない方がいいです。
とにかくやり込んでください。
私立の入試で上手くいっても天狗にならないで!!(経験談
75点くらいでした。衝撃すぎてあまり記憶がありません。

英語
こちらも得意だと勝手に思い込み、上手くいかなかったので
聞かない方がいいです。
英単語の暗記と、長文に何度も触れることをおすすめします。
85点くらいでした。舐めていると足元を救われます。

理科
元々得意科目だったので1.2月に塾以外で勉強した記憶は
あまりありません。
ただ、先生がとても良い方だったので質問を沢山したり、
授業の振り返りで、授業の内容と日常を繋げないといけなかったので
ネットで調べたり…と理科に触れた機会はそれなりにありました。
本番は良くも悪くもなく普通。90点でした。

社会
1番努力した教科です。
塾でも家でもとにかく社会のアウトプットをしてました。
私は塾を中二でレベルが高い所へ変えたのですが、
塾で頂いた教材を両方(前の塾の教材も)利用してました。
必修テキストというものと、応用力がつくもの(名前は…)
1月くらいに塾で買わされた()入試問題が組み込まれているテキストを
やる気別で利用してました。
97点でした。

私的には、間違えた問題をまとめる合格ノートを作ったことが
結構大きかった気がします。
全教科を1冊にまとめて書いてました。
頭を使ったあとに作るのは結構楽しかったです。
(イラストとか使って語呂も作ってた。)
テキストを沢山持ち歩くのは面倒ですが、
合格ノートなら1冊で済むのでとても良かったです。
(半分におって左に問題、右に回答と解説。苦手教科は予備知識も)

こんな長文になってしまいましたが、言いたいのは、
最後まで諦めないで欲しいということに尽きます。

岐高に行きたいと中二の頃から言っていた友達が最後に岐阜北に下げ、
蓋を開けてみれば岐高に合格出来たという事もありました。
その子は北もいい所だし満足しているとは言っていたものの、
大変悔しく、後悔したと思います。

今からブーストをかけて勉強しつづけたら、きっと合格できます。
力は最後の最後にようやく実感出来るものです。
頑張ってください。岐阜高校で待っています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/04(木) ]
丁寧な返信ありがとうございます。理科と社会はインプットとアウトプットを意識して取り組んでいきたいと思います。そのほかは今やってることの効率と質を上げてやります。合格ノートも作ってみます。もう時間が無くなってきたので、頑張ります。質問です。国語の漢字はどう取り組めばいいのでしょうか。一人目の返信をくれた人は詳しく教えてくださるとうれしいです。他の人でもどのように漢字の復習をしていましたか?入試に出やすい漢字がはやっていますが、心配です。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
岐阜県入試の漢字は簡単なものが多いです。過去問の漢字と学校のワークの漢字を覚えていました。それくらいしか方法はないですね。漢字ばかりに時間取るわけにも行かないし、、、説明になってなくてごめんなさい😅
あ、ちなみに私も合格ノートみたいな自分の間違えた部分だけを全教科一冊のルーズリーフに箇条書きで書き込んでいました。模試前に読むと全体的に効率よく復習できて、凄く効果的です!あと、受験当日もそれだけ持って試験会場に向かいました!
岐高に行ったことで後悔した人は本当に同級生でも聞きません。岐高の入試の良いところは点数さえ良ければ受かることです。諦めずに頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/04(木) ]
丁寧な返信ありがとうございます。岐阜高校にすごく魅力を感じます。絶対に行きたいです。参考にして勉強します。
内緒さん@関係者 [ 2021/11/05(金) ]
一番は岐阜県の公立入試の過去問をさかのぼって解いて傾向をつかむべきと考えます。
10年から20年分の過去問を解きました。
的をはずしてもダメですから。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/06(土) ]
ありがとうございます。他の方も教えていただけると嬉しいです。どんどんコメントしてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生さん@中学生 [ 2020/04/27(月) ]
今年度の受験生なんですけど、内申点が1年生2年生両方31とすごく低くくて、3年生で挽回しようと思うけど、今コロナでおそらく1年くらい休校になって、内申点31のままで入試を受けなければならない状態になると思うので、当日点は何点くらい取ればいいのですか?それとも一つ下げて岐阜北に行った方がいいですか?できれば,体験した人でお願いします。個人的には岐阜高に入りたくて、高校に入っても頑張って勉強しようと思います。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生さん@質問した人 [ 2020/05/09(土) ]
ありがとうございます!
全範囲と言っても2年生までの範囲ですか?
もし,そうなら先週ちょうど終わって今2周目に入っています。理科や社会で前よりもワークの正解数が多くなっているのでこのまま頑張っていこうと思います!
塾勤務@一般人 [ 2020/05/11(月) ]
↑に理科社会は暗記ゲーってコメントありますが、高校受験レベルの理科社会は勉強というより、雑学として暇つぶしに教科書や資料を読むだけで95点ぐらい取れます。それぐらいじゃないと、岐阜高校入ってから苦労しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/15(金) ]
2年生までの復習がちゃんと出来ているのは素晴らしいことです。3年の範囲もできるだけ今のうちにすすめましょう。暇つぶしで満点くらい取れなくても全然大丈夫ですので安心してください。高校でもちゃんと努力出来れば問題ないです。理社は慣れてくると高速で周せるようになるので頑張ってください。
受験生さん@質問した人 [ 2020/06/12(金) ]
久しぶりに質問するんですが、
春休みのときに頑張って復習したことが功を奏して最近過去問や塾の模試をやってほどんとが440くらい取れるようになりました。なのでこれからも頑張って行けばいずれは480は取れると思いますか?
先週から授業が始まって家での勉強時間が減ってしまうのだけれど,それでも頑張って行けば480取れますか?(授業に関して今までよりもたくさん挙手発言できています。)
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
そのまま480目指して頑張ってください。そして高校でもその努力を続けてください。岐阜高校や岐阜北高校に合格でも不合格でもそのまま学力を上げれば鶯谷の特待生(試験対策は必須です)になれる可能性も出てきます。いずれかの高校へ進学すれば更に3年後、難関大学へ合格する事も見えてきます。
受験生さん@質問した人 [ 2020/06/29(月) ]
ありがとうございます!
わかりました。受験の時まで精一杯頑張ります!
岐阜北卒@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
岐阜でも岐阜北でも加納でも、大切なことは、大学受験見据えて頑張ることです。
内申29から岐阜高校合格もいますし、27で加納も知っています。

460をコンスタントで取るようにすることをまず目標にしましょう。

岐阜高校でも岐大にすら受からんレベルもいますし、加納から名大余裕なレベルもいます。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
返信ありがとうございます!
今自分の苦手分野をなくすように重点的に勉強しているのでこれからも続けていこうと思っています。
それにしてもずいぶんばらつきがあるのですね。
今のところまだ大学までは決めていないので出願するときまでは抽象的に決めていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
解答速報観ました。今年は平均点が下がりそうですね。
皆さん、自己採点はどうでしたか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
泣いてますさん
440くらいだと思いますが、もう少し下かもしれません。
あなたは何点だったんですか?
泣いてます@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
頭がパニックになってしまい、問題用紙に書き込みを所々、忘れてしまったので、ハッキリとはわからなくて、でも430前後だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
そんなあなたはたぶん430よりはとれていて
ぎりぎり合格されているんじゃないかな。
涙拭いて、堂々と発表を見に行ってくださいね。
結果がどうであれ、あなたが頑張ってきたことは消えません。
泣いてます@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
ありがとうございます。明日の合格発表に行く勇気をもらいました。覚悟と勇気を持って、行ってきます。本当にありがとうございました。
死にそうじゃないです@質問した人 [ 2020/03/18(水) ]
こんにちは。岐阜北のボーダーについて質問した者です。岐阜北、合格していました!!多分ボーダー付近だと思いますが、合格して本当に良かったです!!
国公立大学に行けるように、これからも頑張っていきます。ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした💦岐阜高に合格された方も、残念だった方も、頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
泣いてますさん、駄目だったかな。
進学することになる高校で頑張ってくださいね。
泣いてます@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
すみません。合格してました!ありがとうございました!
泣いてますさんに答えた人@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
おめでとうございます!!!
よかったですね!
ご本人がおっしゃるよりも点がとれていたんですね。
素敵な高校生活になりますように(^_^)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
岐阜高校受験しました。内申156、当日自己採点447点です。合格厳しいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/08(金) ]
下位ですが受かってると思います。あとは合格を信じて結果を待ちましょう!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
国語の最後の記述問題の点数を入れていないので、少しプラスになりそうです。
ありがとうございます!優しい返信に感謝です!

内緒@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
最後0点はあり得ないので、450はあるでしょう。なんとかなると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
ありがとうございます!
すぐ返事をくださり、嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
合格しました!試験点数は後日教えてもらいにいきます。

返信してくださった言葉を何度も見て、励ましてもらいました。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
おめでとうございます。頑張られた甲斐がありましたね。得点開示されたら報告してもらえるとありがたいです。これからも頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
ありがとうございます!
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
質問させて下さい。

昨日、岐阜高校を目指して受験しました。

緊張のせいか、思ったより点が取れずおちこんでいます。

内申176 当日点447点(もしかしたら443点)

かなり厳しいですよね…
可能性はあるでしょうか?

悔やんでも悔やみきれません。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/10(金) ]
入試の難度が余程易化していない限り大丈夫じゃないでしょうか?
昨年は440台の合格者は珍しく無かったようです。難度はやや高かったですが。
1000点換算で900以上あれば余計な心配はしなくて良いと思います。ここで昨年非常に低い点での合格者もいたようですし合格者の幅が広がっている傾向ではないかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
ありがとうございます。
少し希望が持てました。
ただ、自己採点なので、もしかしたら作文の減点とかあるかもしれないし、岐阜高校は採点が厳しいと聞きました。

今さらどうすることもできませんが、
今までの努力は裏切らないと信じて、発表を見てきます。

ありがとうございました。
元塾講師@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
お疲れ様でした。
何時もの調子では無かった様ですが、
合否に関しては、何も心配される事は無いと思いますよ。
いくら岐阜高とはいえ、現実的にその点数と内申で
残念な事は考えられないと思います。
暫くの間、ゆっくりお休み下さいね。
元塾講師さん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
ありがとうございます。

昨日からの苦しい気持ちが、少し弱くなりました。
あたたかい言葉、ありがとうございました。

結果は報告します!
さるちゃん@保護者 [ 2017/03/11(土) ]
岐阜高校の採点は厳しいです。娘の特色化合格 小論文有りの時も自己採点257点に対し入学後聞いたところ240点でした。しかしそれは受験者全てに言えることで、質問者の得点であれば合格の可能性は非常に高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
特色化…かなり昔ですね。
今の第一次選抜はかつての一般選抜よりも
記述問題の量が減っています。
英作文も細かく分けて出すようになっています。
学校裁量で大きく差がつくのは
国語の作文と証明くらいでしょうね。
内緒@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
無事に合格しました!
ありがとうございました!

これからが本番ですね
頑張ります!
元塾講師@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
おめでとうございます。
良かったですね。
これから始まる高校生活、有意義に過ごして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
おめでとうございます。
すばらしい高校生活を送れるよう願います。
受験お疲れさまでした。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
おめでとうございます!
勉強は大変な学校ですが充実した毎日をおくれるところなので是非三年間楽しんで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved