教えて!岐阜高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:116件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
岐阜高校志望の中学三年生です。4月に受けた志門の岐阜模試の点数が400点ぴったしくらいです。ちなみに志門生ではありません。
学校の定期テストは448〜468点(1回だけ450点を下回りました)、塾の外部模試では偏差値65〜69程度、内申は43です。
学校の先生からは「このまま頑張れば岐阜高校行けると思うよ」と言われるのですが、第1回の岐阜模試の点数が低すぎます。危機感持つべきでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
理系@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
第1回で400点は低くないよ!ちなみに第2回はもっと難易度高くなります泣
私も第1回は390点でした
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
岐阜模試の為に対策必要はないと思う。
終点は岐阜模試ではないからね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
岐阜模試にそこまで振り回されなくていいよ。まずは夏休みまでに中1中2の範囲は完璧に押さえておこう。数学英語はとにかく問題たくさん解いて慣れよう。リスニングももちろんそう。外部生は岐阜模試過去問もらえないだろうからやらなくて良い。本番の過去問やるのも秋以降で良い。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
まだやってるな、志門塾の心をおる模試(笑)
現高2年の岐阜高校合格者の第一回岐阜模試の平均は400点に届いてないから、安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
最初にガーンと不安を煽っておいて、塾に縋る気持ちを植え付ける作戦でしょうかねー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
塾の自作自演でしょう。
特に様々な講習、まったく必要ない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
岐阜模試は素点で見るテストではありませんよ。
志望校別の自分の位置関係を知ることでその年の受験生の質(レベル)がある程度知る為のテストだと思って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2024/04/16(火) ]
岐阜模試は位置取りを見るテストとありますが、具体的にどのように見ればよいですか?構内順位130位までに入ってれば岐阜高校合格とかですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
お疲れ様でした。
皆様の感想として
今年の難易度は各年度の過去問と比べてどうでしたか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
そんな奴ばっかなんや!

良かったー

行ける頭無くて笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今回、問題の出る傾向がガラッと変わったから、過去一難しいのではないか?との話をまあまあ聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
予想外の問題ばっかりだけど、頭いい子はどんな問題でもできるから、それがレベチのことです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
すごいみなさんはすごいんですが、そういう方はもともとボーダーを争うレベルではない方々なので、合格か不合格か気になる方はあまり気にしない方がいいですね。
ないしよさん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
入学すれば分かりますが、ギコーの上位30人位の能力は半端ないです。
所謂カメラアイといいますか、例えば英単語も短時間で複数記憶できます。
まぁ、東大京大に30人、国公立医学部に30人合格しますので、当たり前って言えばそうなんですが。、
問題は中学校の頃から重課金して、勉強にたっぷり時間をかけて入った層と、内申美人で入った層。
力ある生徒は部活も本気でやって、(勉強に十分な時間を使えず)半分位の順位だが引退してから急激に伸びて旧帝大に入る。
もし、1年生時の数学や物理に躓くなら文系にして、トップ私学の推薦を狙った方がいいかも。
やはり県内から優秀層が集まるので、伸び代無いと苦労するかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
あと公立中学レベルで特に勉強しなくても「頭いい」で通っていた子で、上のような超がつくほどの天才ではない子は、高校に入って同じようにやっていると簡単に挫折しますから要注意ですね。そういう子は往々にして「努力」を知らないからかえって手に負えなくなり・・・。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
ノー勉で岐阜高校に入れるならば、真の実力はあるかと思いますのできちんと勉強さえすれば旧帝大は狙えるかと。
自分を信じて、諦めちゃダメですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
>きちんと勉強さえすれば

これですね。中学校までの栄光は捨てて。
そういう意味では志門でもリードでも光の泉でも何でもいいので塾で早めに「上には上がいる」ことを知るのは意味があると思います。塾じゃなくて模試でもいいですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
例えばの話なのですが内申180の人って何点でも受かれるのでしょうか
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2024/02/26(月) ]
なんか衝撃的なコメントが出ましたね。ボーダー以外は得点のみで合格者を決めるんですか。どの塾でも学校でも聞いたことがなく、県教委の公表を無視する決め方をするんですね。
具体的な合格者の実績から算出してるんでしょうが、最大合格者をだす志門塾でもそんなデータないんですけど。掲示板の闇ですね
内緒さん@保護者 [ 2024/02/26(月) ]
https://www.pref.gifu.lg.jp/uploaded/attachment/369199.pdf
全てはここに答えがあります
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
苦笑苦笑
ホントにね
勝手にルール変えてはいけませんね
内緒さん@保護者 [ 2024/03/01(金) ]
何とか内申で助けられて入っても結局深海魚だったって子、沢山いました。バランス良くが1番ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ギコーでも深海魚が沢山居るって凄いですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
結局、1000点換算が一番合理的な採点なんだろうな。それ以外で、7:3を反映させる方法ってあるんですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
7:3が大学入試の傾斜配点と同じと思えば1000点換算してるだろうが、感覚でこのくらいじゃね?みたいなモノだったりしてw。岐高的にはほんとは8:2で良いが公立なので表向きはそうしてるだけとかねー
内緒さん@関係者 [ 2024/03/02(土) ]
県教委が当日点の評価割合を7割までしか認めてないですから。それを破ることは不可能でしょう。
でも内申高い子は本番もガッツリ取るんじゃないですかね、岐阜高校レベルだと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
岐阜高校を受験する人で鶯谷の三類を合格した人はどのくらいいますか??
ほとんどが滝や鶯谷の特待生合格もらった人ですか?
三類を合格した人で岐阜高校を落ちた人はいないと塾の先生が言っていたのですが、本当なのでしょうか。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
三類はほとんど持ってます。特待はそれほどいません。特待合格者で岐阜高校不合格者はいませんが、三類はチラホラいます。といいますか、三類なら岐阜北でも落ちる人はいます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
滝の合格と鶯谷英進3類特待持ってます。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/24(土) ]
↑こういう人は確実に合格します。落ちるわけがない。三類だけの人は落ちる人がいます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
滝は金高いので頑張って岐阜目指します。落ちたら滝行きますが
内緒さん@関係者 [ 2024/02/25(日) ]
三類取れずに岐阜高校合格するのは、鶯谷の過去問を解かずに受験した人
jkになりたかった岐高生@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
私は3類特待もらって岐高も合格したのですが、正直3類受かってたら心配する必要はないです!十分に実力はあると思うので安心して公立受験に臨めると思いますよー!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
鶯対策せず3類受からずに岐高にギリギリ合格した人、鶯の過去問10年分解いて3類受かって北高に合格しなかった人、こんなパターンもあります ちなみに現在の成績は「前者>>後者」です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
限界受験生@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
内申171で、過去問はだいたい450〜60なんですけど、合格できますかね、?
数学が苦手で70台のこともあります。)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
出来るでしょう。内申は良いけど岐高においてはそこまでアドバンテージにならないがそれで当日点450以上なら全く問題ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
10年分過去問やったのですが440が2回、449が1回、450点台が4回、460点台が2回、470点台が1回です。内申160なのですが結構微妙ですかね、
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
内申は意識せず、当日確実に450点は超えるように頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
過去問の1周目を夏前や2年の冬にやりました。
約1年から6ヶ月期間を空けて2週目を取り組みました。
そんな2週目の点数を当てにしてもいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
何度もやることは大事ですが、点数を当てにしていいかというとだいぶん前とはいえ一度やったものですのでデータとしては参考値だと私は思いますね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
回答ありがとうございます。
2023は、直近で唯一の1周目で、470代でした。
2022の1周目は481で2周目が485でした。
1周目458の年もありました。その年の2周目は468でした。
最近寝落ちしすぎて、みんなは今頃やっているのに私はこんなことしてていいのかなと思う時があります。辛いです。こんなかんじなんですけど、うかりますか?回答お願いします
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
夏前とか2年の終わりにそんだけ点数取れるぐらい頭いいのに、同じ問題で、2周目でそんなに点数上がらないってどういうことだろう。1年前に間違えた問題ぐらい覚えてない?また、それだけ点数取れるぐらい頭脳明晰なら内申点が多少悪くても合格できるの分かりそうなものだけど分からない?それに合否には内申関係あるんだから、内申言わないんじゃ聞く意味ないかな。あと、2週目じゃなくて2周目だし、470点代じゃなくて470点台な。漢字勉強して、注意力上げるためにスマホ封印するといいと思う。お互い頑張ろうぜ!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
ほんと漢字が苦手なんですよ〜!
いいアドバイスありがとうございます。

ちなみに内申は158で、このような質問をした理由は自分に自信が持てなくなっていたからです。
お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
志門塾だと分野別問題集があるので、過去問を時間計って解くことがなかったんですがそうなると何を基準に当日点予想すればいいんでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/18(日) ]
年度別問題集や、直前講習の予想問題などでしょうね
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
ご返信ありがとうごさいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
岐阜高校在学生です。今年受験される生徒や保護者の方は不安なことも多いと思います。受験のことでも学校生活のことでも答えられる範囲でお答えしますので質問があったらどうぞ!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
岐阜高校の授業だけで名古屋大学や医学部などの難関大学に合格することはできますか?また定期テストの難易度はどのくらいですか?自習室はどんな感じですか?質問多すぎてごめんなさい。答えてもらえると嬉しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
自分も受験が近付いてきても中々勉強に身が入らず結局当日点はボーダー付近になってしまったので気持ちは良く分かります。少しやる気が出るようなことを言うと、私は岐阜高校のことを多少無理をしてでも入学する価値がある高校だと思ってます。岐阜高校に入学する1番のメリットは一緒に勉強する仲間の質の高さだと思います。みんな癖は強いですが知識量がとても多く面白い人が多いです。また、岐阜高校に受かったと伝えると親戚、中学時代の友達にしばらくチヤホヤされます。かなり良い思いが出来ると思いますので是非受験まであと少しだけ頑張ってみて下さい。直前に勉強したことは結構出題されます!不安はきっと当日まで無くならないと思いますが今できることは勉強しかありません。顔も知らない他人ではありますが応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
学年トップ層の友達も何人かいますが全体的に塾に通っている子が多い印象です。空き時間には先生方が質問対応をして下さっているので努力さえ出来れば塾なしで難関大学も目指せなくはないと思います。放課後勉強をしたい生徒向けに解放されている教室がありそこが自習室となっているため自習室の設備は他の教室と同じです。自習室とは別に赤本やテストの過去問が置いてある部屋がありそこも自由に利用できます。定期テストの難易度はそこまで高くなく授業で習ったことがしっかり出来るようになっていれば大丈夫だと思います。授業で分からなかったことを解決しないまま後回しし続けているとかなりしんどいですがそれでも直前に詰め込めば赤点は回避できます。他にも質問があったら答えますので遠慮せずどうぞ!
あ@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
授業のレベルはどのくらいですか?岐阜高校に入れるような秀才でも理解できないことってあるんですか?!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
授業のレベル自体は流石に中学校の頃と比べると高いですがそれでも集中して授業を聞くことができればそこまで躓かないと思います。ただ数学などではこれまでに習ってこなかった新たな概念というか考え方を習うことも多いのでそれらを受け入れるのに時間がかかるかもしれません。岐阜高校にも入学してから気が抜けて勉強しなくなる子は沢山います。そのため赤点を取る子も中にはいますが基本的に要領が良い子が集まっているので真面目に勉強すれば皆大抵のことは理解出来ると思います。勉強するかしないかの問題ですね。
受験生@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
いま受験余裕なので数1やってます。一次不等式まで終わりました!春休みとか宿題出ますよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
春休みの課題は入学式の時に渡されました。高校でやる内容の予習と中学校までの復習どちらもありました。春季課題確認テストのようなものもあるので予習しておくのは良い事だと思いますが油断はしないよう気を付けてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
高校入試終わりました。絶対受かった!岐阜高校は毎日楽しいですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
今年の倍率はなぜこんなにも高いのでしょうか?
鶯谷の特待、三類をもらっている子は例年と同じくらいの人数、うちの子の岐阜新聞テスト、全県模試見ても今年受ける子の学力がとても高いとは思えません。全県模試、岐阜新聞テストを受けていないと考えられる今年の志門生のレベルが高いのでしょうか?それにしても96人オーバーは多くないですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
変更するなら月曜だと思います。迷い出した子が10人ほど塾で明日懇談予定とも聞いたので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
>中学により違うのですか?
中学の懇談でここを受けますって言う確約書を書きませんでしたか?
学校へ行き先生と親子面談しながらそれを書き換えた後その場で変更手続きします。
ネットでひとり勝手には出来ません。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
うちの中学では、電話で変更する旨を教えてくれればひとまずOKです。書面は後日提出で可
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
確約書書き換えは必要ありません。
変更ミスがないように、中学が変更先などを確認したいだけなので、中学に行かなくても変更可能です。
電話で中学に変更先連絡、ご自身の端末で変更し、下書き状態で保存、中学が中学校内の端末で変更先確認、折り返しの電話で間違いないと連絡があってから、下書きを正式に送信。
でも可能です。
もちろんアポ取りをして、中学に出向き、中学にて変更操作を行っても大丈夫。
よって月曜朝の時点では移動はほぼないかと。
先生方もお忙しいですし、保護者も仕事などがありますから、月曜の夕方に変更手続き、火曜の締め切り後の発表で大移動があったか、なかったかが分かるかなと。
皆さんが移動しやすいのは月曜のみですね。
最終日の火曜午前の移動はリスクもありますし。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
便利なのか、そうでないのか...
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
そうなんですよね。
中学校によっては中学校に行って先生の目の前で端末を操作してくださいというところもあるようで、まさに中学校による対応の違いを目の当たりにしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
でも、そっちの方が安心だったりする
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
電話で伝えてあとは家でやればいいという中学、いくら中学側からサイト確認できると言っても不安だよ。昨年までの変更手続きと比べて軽すぎる。そんな緩さで手違いなきゃ良いけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved