教えて!岐阜高校 (掲示板)
「鵜呑み」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
鶯谷の特待と三類がとれませんでした。周りの岐阜高校志望者は、軒並み特待をとったり、滝高校に合格したりしています。私立と公立では問題傾向が違うとは理解してますが、今年の高倍率を考えると変更したほうが無難でしょうか。
ないしょ@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
はい。三類がとれないのはちょっと厳しいと思います。確実に合格したいのなら志望校を下げるのもひとつの手だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
三類取れてない人居ますよ、そんな事で公立合否を判断する必要はないです。ただ普段の模試等でもボーダーギリならば、100人オーバーはプレッシャーあるかもです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
上の方のいう通り、とれているのがのぞましくはありますが、mustではないですね。公立は別と割り切りましょう。実テや模試など他のデータで厳しいなら別ですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
3類取れなかったから下げた方が良いと言うのを鵜呑みにしてはいけない。
もし私の身内が今年受験だったら、そう書き込んでいるかも。
3類取れた人はかなり上位で岐阜高校に合格するからと、公立対策に余裕があるから3類対策をして挑んだ方が多い。
3類合格者人数を売りにしたい大手塾があり、岐阜高校、大垣北、北高志望者の安全圏の子には3類対策を勧めてもいる。
実際に昨年、身内がそれをして3類は取れたが岐阜高校に落ちた。
身内が鶯谷でその話をしたら、そんな子が多かったと聞いた。
滝合格したけれど3類取れなかった子もいる。
公立志望校を変えると、大学進学に大きく影響するから進路はかなり変わる。
㊙さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
なにかみなさん、鶯の三類や特待に振り回されていませんか。私立の思うつぼでは?塾や学校の先生に相談してOKが出たなら、自信を持って行きましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
三類や特待が岐阜高を目指す人にこれだけ話題にされて、鶯谷はにんまりでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
鶯谷や私立の結果に振り回されて志望校を下げると、高校合格は間違いないかも知れない。
しかしその後、大学進学時に選択肢が狭くなったり、ランクが下がる可能性が高くなる。
それを考えている子は志望校をさげずギリギリまで努力する。
大学まで頭が回らないと、ランク下げして高校合格を優先する。
岐阜高校が人気なのは大学進学実績が他校に比べて圧倒的に違うからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
だから浪人生の数も圧倒的に多いのかしら。岐阜高校に入ってこの大学ではちょっと・・・というプライドが原因!?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
プライドも関係あるかもですが、あと1年猛勉強してより上を目指したいという向上心が主な方や、医学部狙いの方が浪人選択をします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
高校生活を失敗した人はプライドが許さないことによる浪人、
上のほうは単に難関を目指したい(東大とか医学部とか)から浪人しているだけだろうねえ。
両方あると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
内申平均30で当日点470。今の高1がこの点で入ったそうですが、それは本当ですか?在校生の方、又は関係者の方は回答宜しくお願いします。
内緒@質問した人 [ 2018/07/31(火) ]
⬆に付け足しで
内申30はちょうどですが、470点は大体です
内緒@在校生 [ 2018/08/03(金) ]
さすがに無理があるんじゃないかな?僕は2017の入試を受けました。本番489 内申点平均33でした。たぶんギリギリだったと思います。その人は、自己採点が間違っていてもっと高いのではないのかな?
内緒さん@在校生 [ 2018/08/03(金) ]
倍率によっても違うんじゃないかな。現高3生の81人オーバー、現高2生の74人オーバーの時と比べたら今年の受験は36人オーバーで若干楽だったような。しかし噂には惑わされないように。内申関係ない当日点勝負といっても限度があると思うから。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
倍率が低いから可能性はあるけど鵜呑みには出来ないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
岐阜高校あたりですと内申30でも33でも内申の評価はおそらく最低ランクでしょうから、当日点次第で合格はあり得ると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
当日470ならありえるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
落ちた。死んだほうがいいでしょうか
[ 1473件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
https://news.yahoo.co.jp/articles/c0f573d504c2d439e541d76104ae7eb5ccf48a25?page=3

ヤフーニュースを参考に考えて欲しい

タイトル
「かつては東大卒よりも価値があった」47都道府県に必ずある
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
またもうすぐ入試の季節ですね。
今年の受験生の方にも頑張ってほしいです。

質問者さんは大学2年生。
元気にしているでしょうか。
もうスレのことは忘れて普通の生活をしているでしょうね。

まだこのスレt続けようぜ@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
岐阜高校の親って頭いいんだか悪いんだか知らないけど俺は家から近い 通勤が便利 近くにラーメン屋とかアイス屋がある各西がいっちゃんいいと思うわwwww
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
もうすぐ年末。
年末が来たら受験はすぐ。
頑張れ、受験生!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
もうすぐ第一次選抜だ、、、
怖い怖い怖い
どうしよう
内申も低いし
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
番号がなかった時を想像したら震えが止まりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今日高校入試だった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
岐阜高校に合格はできたのですが、当日点はとても悪かったんです。
作文がもし全部丸だったとしても437くらいしか無くて、内申は43でした。
他県からの受験だったので、問題形式や傾向は確かにほとんど違いましたが、高校入ってからこの成績だと相当ついて行くの大変ですよね。
予習と復習、どちらもするつもりではありますが、どちらに重点を置いたほうが良いですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/28(月) ]
復習に重点を置くべきでしょう
その流れですと、愛知県からの受験みたいですね
岐阜高校は内申美人より点数重視の学校です
内申が36もない人もぼちぼちいますが、その人たちは点数がとてもいいです
ただ、入学したらみんな一からスタートなので、頑張り次第でなんとかなります
岐阜学区だけではなく、大垣や関美濃、美濃加茂からいろんな人がるので、面白いですよ
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/28(月) ]
わぁ!おっしゃる通り愛知県からの受験です!
そもそも受けられる公立高校の数から違ったので凄く戸惑いました😅
元々の学力が多分低いほうなので、、、内申で一生懸命って感じでした。岐阜県3:7だから不安でした。
丁寧な回答本当にありがとうございます!
復習たくさんやります!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
今年は難化してたから、その点数でも最下層じゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
愛知からの越境通学ってできるのですか?
岐阜に引っ越されるのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/29(火) ]
他県受験は、「親の都合で引越しせざるを得なくなった生徒」が出来ると聞きました〜
中学2年生あたりで引っ越すことは決まっていたので、住所変更して受験しました!
出願のために「出願承認願」を出さなくてはならなかったので、それも出しました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/29(火) ]
最下層じゃないんですか⁉
てっきり最下位通過かなとばかり思っていたので…
少しだけ安心しました、コメントありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/29(火) ]
とはいっても、
旭丘や明和と比べると、宿題が多いですし、模試の受験も多いですし、放任ではないです。
表向きしなさそうに見えて、裏では結構勉強する人も多いので、言葉を鵜呑みしないよう、頑張りが重要です
どこを志望するかによりますが、その成績なら学年2ケタをまずは目標に
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/29(火) ]
わかりました!
ちゃんと自分のペース保って努力します!
回答ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
他県の入試問題をやると思ったように点数取れないのはよくあることだし
合格はしたのですから一度の出来で一喜一憂してもしょうがないですよ
当日480オーバー層くらになるとかなりの学力がありますが岐高でも一部です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3 はげ@中学生 [ 2015/09/23(水) ]
岐阜新聞テストが472点
内申38 です。
岐高は内申オール5の人でも落ちる人が過去にいたと聞きました。 受験を考えていますが、大丈夫でしょうか... 当日は490ないと厳しいですか?
また、塾には行ってないのですが、1年の時から毎日4時間勉強してます。これで岐阜新聞の点が470というのは岐阜高校の生徒の中でもセンス的な物でいうと底辺クラスですかね...
内緒さん@関係者 [ 2015/09/25(金) ]
内申より当日点の方がウエイトが高いので内申は気にすることはないと考えます。
そのペースを維持し、さらに上げていけばなおよいでしょう。

高校入ったら、中学時代とは別物です。頑張り次第でどうにでもなります。逆もしかりですが。
私の知り合いで、高校3年の途中までずっと平均点以下だった人が夏休み明けの実力テストでいきなり学年上位1割に入り、最終的に各都道府県で2人前後しか合格できない自治医大に合格した人がいました。
現在、立派な医者として活躍しております。
内申は重要@一般人 [ 2015/10/06(火) ]
内申は気にすることはないと言う人の意見を鵜呑みにしてはダメです。内申3、当日点7は校長でもいじくりません。もしいじくっているのがバレたら大変なことになります。点数は、4月以降希望者に開示されるますので大手塾なんかでは最低点はわかりますよ。流石に、478点あれば合格です。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/07(水) ]
すぐ上の人は現状をよく知らない人ですね。

岐阜高校は当日点が悪ければ、内申45でも不合格になります。
逆に内申が30前半でも当日しっかり点数をとれば合格できます。

我が家の子ども達は岐阜新聞テストを受けていないので、その点数が高いのか低いのかよく分かりませんし倍率にも依りますが、例年通りであれば当日460点を切らなければ、まず大丈夫だと思います。
内申は重要@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
あなたは内申45で落ちた人の情報を知っているのか?いい加減な情報を流すんじゃない!内申30前半で受かった人を知っているのか?10年前の噂話しじゃ参考にもならいよ。岐阜県の場合、公立に落ちる受験に挑ませてはならないんだ。
ちなみに、岐阜新聞テストを見ると、受験者の200番以降は5点の間に50人程度入っていて、400番まで密集しています。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/12(月) ]
一つ上の人へ
内申が重要というのであれば、
岐阜高校行くより、早慶や同志社、明治などの附属の
推薦行った方が良いのでは?
当日点は差がつかないというけど、細い配点やウエイトは、
各校裁量性なので、いくらでも調整できます。
A高では◯だが、B高では✖️や△だったりね。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/12(月) ]
逆にお聞きしますが、現状をよく知らないのに、受験生が不安になるような書き込みをする意図はなんですか?

45で残念な結果になったお子さんは知ってますよ。
また、二番目の子どもが内申は30前半でしたが、現在 毎日楽しく通ってますけど、それでもいい加減な情報と思いますか?

ここの掲示板の内申についての他の方の質問で、在校生からのコメントを読めば、どちらの言っていることが正確な情報かわかると思いますが。
内緒さん@保護者 [ 2015/10/12(月) ]
追加

また、他の質問の回答として

〉岐阜高校でも採点は甘めなので、自己採点よりも取れている人が多いのではないでしょうか。

と書いてますが、これも全く逆です。
岐阜高校の記述部分の採点は、他高校より厳しい筈です。

ここは不安を感じている受験生が質問する場所でもあります。
ですから求められるのはより正確な情報です。

古い情報や間違った情報で受験生を惑わすのは控えた方がよろしいかと。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
岐阜高校の情報
名称 岐阜
かな ぎふ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 500-8889
住所 岐阜県 岐阜市 大縄場3-1
最寄駅 1.9km 岐阜駅 / 高山線
1.9km 岐阜駅 / 東海道線
2.0km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
電話 058-251-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved