教えて!静岡高校 (掲示板)
「委員長」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
合格しました。
この掲示板を参考にさせて頂いたので私と私の周りの人の情報を少しだけ。
自分
自己採点184点
内申43
第2回学調 221点
学校 特になし

周り
内申
45 多
40以上 数人
40未満 少々

第2回学調
230点以上 数人
220点台 多め
210点台 多め
200点台 多い

学校
生徒会長、委員長、副学級委員、部長、運動会関連の長
などなど

周りの人全員の受験校を把握していた訳では無いので静岡高校以外を受験した人も含まれているかもしれませんが、参考になれば幸いです。
通りすがり@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
色々な情報を後輩のために書いてくださってありがとうございます。
参考にして頑張る後輩が出ることでしょう!
同じ人です@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
当日点を開示してもらいました。
合計205でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
残念な結果でした。
自己採点220厳しめで210。
内申43
英検準2級、数検3級、専門委員長
結局何で合否が判断されてのかわかりません。
塾の先生曰く今年は静高も東もレベルの高い子がバンバン落ちてるから静学が相当レベルが高くなると。
これから受ける子も今後のことを考えて受験校を決めてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
内申40で自己採点厳しめ213で落ちました。なぜ?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
県立ですので、合否は県の規定に沿ってしっかり決められているはずです。自己採点は、自分で思っていたよりも低いことが多いです。うっかりミスしたところも、採点の時は合っていると思い込んで○にしてしまったり。今は相当ショックを受けられていると思いますが、静高を見返すつもりで頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/15(金) ]
自己採点が甘かったと思います。
213なんてトップクラスの点数ですよ。
厳しいと厳しめは30点くらい差があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
今年は問題が易しかったので200点が平均なくらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
なぜ落ちたのかわからない?点が低かったからやで
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
人間的に受検資格のない方が投稿してるようですね。今回は問題も安易で倍率も高く少しのミスで合否が決まったのだと思います。あなたよりレベルの低い方が合格してることもあると思います。そこが一度のテストで決まる受検の怖いところです。しかし、高校が最後ではありません。進まれる高校で静岡高校以上の人の大学を目指せる頭があると思います。三年後第1志望に合格することを祈ってます。頑張ってください。
ひまじん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
今年の問題の難易はわかりませんが、自分が受けた時は自己採点厳しめで217でした。厳しめというのは、単語問題などは少しでも違えば×、数学なども答えが違えば部分点なし、社会の論述はあっていそうでも少しでもあやしければ×、など考えられるうちの最も厳しい採点基準でつけました。
結果は225点だったので、恐らくこの付け方と大差ないと思われますよ。ちなみに内申は43
合格です
秘密のあっこちゃん@在校生 [ 2019/03/18(月) ]
いやいや、そんななんで自分が落ちたかわかりません!みたいなやつ静高にいたらいややわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
静高受かりました!今までこの掲示板に大変お世話になりましたので、過去に合格した方を真似て私の内申点とか学調点とか書いておきます!少しでも今後静高を受ける人の参考になればと思います。

内申
45
英検準2級、数検3級取得
学級副委員長、部長、専門委員長を務めました
学調
3年1回目:220
2回目:218
公立過去問
2018年:厳しめ180
2017年:厳しめ183

静高受験を考えている方、いくら当日の点数重視と言えどもやはり内申はそれなりに必要と思うので、今のうち英検·漢検·数検の類を受けるのがいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
女子はただでさえ内申高いからいいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
残念な結果だった人の気持ちも考えましょうね。
ただの性格悪い自慢にしか聞こえませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
来年以降の受験生の為には参考になる情報です。
色々な情報があって良いと思います。
今年残念だった受験生もこの手の情報を参考にしてきたのでは?
掲示板ってそういうところだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
はい、参考になりました。
何でも出たがって、内申を稼ごうと思います〜
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
この書き込みを 性格悪い自慢、と感じた人がいるようですが。
たとえば、英検数検でもっと上の級をもっていたり、生徒会長をやったり 学調で満点近くを取ったりしている人や、そうでなくてもきっと多くの静高生や、未来の静高生から見たら、この書き込みは自慢には見えないのです。本当に。むしろ、「後輩候補たちのために恥を忍んで、この程度でも受かったよという情報をさらしてあげているのだな。いい人なんだな」と感じる人もいるでしょう。(もしも本当に自慢の気持ちで書かれたものであったとしてもです。)
そして、受かった人が、役立つ情報を書き込んでくれなければ、この掲示板の意味がありません。理想は、落ちた人の集う、落ちた人の心を癒やす書き込みにあふれた掲示板ですか・・・?
でも感じ方に正解はないので、(正解がなければ間違いもないので、)あなたの感じ方が間違っているということもありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
長いです
それぞれ感じ方違うんだなって思うくらいでいいんじゃないでしょうか?
意見は一人一人違うものだし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
そうですね
今年は漢検英検数検2級の三冠の人もいるみたいですし、そういう人から見たら何とも思わないと思いますよ
いちいち自慢だというのもどうかと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
たとえば
「俺年収500万なんだよ〜」と言う人に対し、年収200万の人は「自慢やめろよ」と思うし、年収3000万の人は「そういう自虐発言やめろよ。何てフォローしたらいいか困るだろ」と思う。
対面なら相手の立ち位置に配慮して発言内容を選べるけど、ネットの書き込みは色んな人が見るから色んな反応があるんですね・・・。
内緒@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
合格おめでとうございます!
少しでも情報が欲しいと思う中学生もいます。
情報開示してくれた方を責めると、皆さん情報開示を躊躇してしまうのでは?
私はこの情報をありがたいと思いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/08(金) ]
今年静岡高校を受験しようと考えている者です。
当日のテストで180点取れれば合格と聞いたのですが本当でしょうか?また、最低どのくらい取れればいいのでしょうか?
あと、中学校で生徒会や専門委員長をやってた人は入試に有利なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
その年によって試験の難易度は違いますし、受験者のレベルにもよりますので、はっきり何点取れば合格というのは終わるまで誰にも分かりません。中学校で何らかの役員をやっていても、静高受験にはほとんど関係ないと思います。関係あるとしても、同じ点数でボーダーに二人いた場合、役員をやっていた方を選ぶ程度じゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ここ数年はずっとそんな感じみたいですね。
もっと低い年も結構あったようですし。
あ、でもこれは内申ある子のはなしですよ。

ただ今年も同じ難易度と断言できる人は誰もいないのでなんとも。

資格や経歴はよっぽどのことがない限りボーダーにいるときしか役にたたないと思います。
もっともそのボーダーにたくさんいるんだときいていますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/08(月) ]
静岡高校で、何もやっていなくて(英検等の検定、部長、副部長、委員長、団長、生徒会等)合格した方はいらっしゃいますか?
内緒@卒業生 [ 2016/08/08(月) ]
沢山いると思います。そういうの試験にあまり関係ないから。
在校生@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
検定はよほどずば抜けてないと(英検1級とか)面接のネタにもなりません。

部長や委員長だったから合格しやすくなるということもないですね。面接で頑張ったことを聞かれた際に話しやすいくらいでしょうか。副生徒会長で落ちた人を知っていますよ。

そのような目に見えるアピールポイントがないのであれば、試験後に書く面接カードに、面接官に聞いてほしいことだけを書くと良いと思いますよ。部活で頑張ったことを聞いてほしい時は部活のことばかり書いてみたり、気になっているニュースを聞かれたいのであれば毎朝欠かさず新聞を読んでいると書いてみたり…
内緒さん@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
僕は英検等の検定、部長、副部長、委員長、団長、生徒会等は全くやっていませんでしたが、合格しました。やっていなくて影響することは、面接のときに話すネタが少なくなるぐらいだと思います。僕自身、集団面接のときに、生徒会長、副会長、委員長を名乗る人たちに囲まれましたが、全然大丈夫でした。”凡人はぼくだけかよー”って不安にはなりましたが。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
ありがとうございます。
とても参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
今どこの学校でも勉強+α、勉強以外にがんばっていることを求められる。中学時代勉強以外に何もやってないと、がんばってきたことを面接で話すネタがなくて困る。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
内申44 学調185~215

今のところ漢検4級、英検4級ですが、これから準2級を受けるつもりです。

生徒会役員では無いのですが、給食専門委員長をやっています。

静岡高校に受けたいのですがどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/05(火) ]
内申は申し分ありません。
漢検、英検、生徒会役員、委員長はやっていない人の方が多いので関係ないです。
ただ、面接のネタになるので無いよりあると多少はいいかな??
面接は大半が「B」なので役に立つかわかりません。
ただ一番重要視されるのは学力です。
学調は難易度が高くても最低190以上は無いとかなり厳しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/05(火) ]
マジレスすると県下の模試を受けて下さい。それで200点以上コンスタントに取れるのであれば大丈夫です。学調は正直本番に比べ簡単すぎるのでアテになりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
統一テストか進学模試をうけましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
統一テストはやめたほうがいい。

秀英にいる人は結構有利になる。

統一で220人中200位の外部生や俺が受かったからね。

内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
進学模試は難易度高すぎて逆に参考にならん
あの模試数学21点の奴が本番40点後半とって静高合格してたし
内緒さん@一般人 [ 2015/05/06(水) ]
じゃあ、21世紀模試かな?

あれは良問多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/11(月) ]
我が家は模試は受けず、9月と12月の学調で220点目安で勉強しました。今までの学調うんぬんより、三年の学調がほぼ直結します。
内申は現状維持以上を目指す、で、いいと思います。漢検英検を受けるなら一学期中に。二学期は受験勉強一本に絞りましょう。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/07(木) ]
内申44、入試170-180点位です。
合格できるでしょうか?

数学が出来ず22点です…
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
JAPAN@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
本番はやっぱり緊張しますね。頑張っても結果が悪いと落ち込んでしまいますよね(涙
上で難しいと言いましたが可能性は0ではないですよ。
静岡県の公立入試の合格者の決め方は先生などから聞いていますか?
私も聞いた話ですので全てが本当かわかりませんが。
全部で3回のチャンスがあります。
内申があっても当日の点数が悪いと最初の段階の合格者には入れません。受験生全体に得点が低い場合は最初の段階での合格の能性はあがります。
そこで合格できないと2回戦、3回戦に回るのですが、その選び方は学校によって各々違うようです
内申を重視する学校もあれば当日の点を重視する所もあります。内申書記載事項なども見るようです。
ですので内申書にプラスアルファがあれば合格する可能性はUPすると思いますよ(^^)
元気出して!
あと余計な事かもしれませんが
あまりいろいろと詳しく言ってしまうと個人が特定されてしまうかも知れませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
JAPANさんへ

ありがとうございます。希望を捨てずに頑張ります。
もし、落ちていたとしても併願のところで大学目指して頑張っていきます。

+の加点で拾ってもらえると良いのですが…

詳しく書かないよう気をつけます!

結果がでたら報告しますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
今年の合格者のレベルしだいですね。
ここの場合は最後の段階でも
同じぐらいの点数なら
内申が高い生徒会役員者は好印象
という傾向があるみたいです。
内緒@在校生 [ 2013/03/10(日) ]
可能性は0ではないが覚悟だけはしておけ正直、その点数で受かったやつをしらないが堂々と合格発表を見て来い。次に繋がるはずだ。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/14(木) ]
落ちました。
併願校で頑張ります!
サクラ@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
沼津東にも同じ質問書いてないですか?

【落ちました。
併願校で頑張ります!】とか答えも一緒だけど。
サクラ@一般人 [ 2013/03/14(木) ]
沼津東、清水東でも同じ質問してるよね。
はる@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
あなたはいったいどの高校に受験したの?手当たり次第上位校に書き込んでるよね⁇心配なのはわかるけど、親身になってコメント書いてくれた方々に対して失礼です!私もあちこちで同じコメント書いてるのに不信に思ってました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
僕は内申点39で12月の学力調査203点でした。サッカー部に入りたいです。学年委員長経験してます。受かりますか?
内緒@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
相当がんばれれば、受かると思います。
?@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
わかりました。ありがとうございます。あと少しですが、精一杯頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved