教えて!静岡高校 (掲示板)
「平成」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
本番が近づいてきましたね。
本番の合格最低点はどの程度でしょうか?
例年からの推測で構いません
わかる方教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
まだ入試が終わってないので、難易度がわからないため判断できませんね。難易度次第です。
ただ、同じ点数でも合格者と不合格者はいると思います。
特に最終選考である第三段階では、入試の点、内申点、内申書の記述、面接の結果等から総合的に決めるのですから。
よく、170点で受かってる人もいた!というのは、例えば帰国子女で英語が堪能とか、何かの検定でかなり上の級に合格しているとか、強いリーダーシップを示す活動をしている、など、何か特別秀でたものがある方かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
平成30年度平均 126点 平成31年度 142点
最低でも平均+50点は欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
昨年は400人近く受験者がいて大変でしたが、うちの次男は内申40当日点191で合格しました。次男が同級生に聞いたところによると、185くらいの子もいたそうですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/02(月) ]
私は去年190点で合格しましたがそれより下は聞いた事がないのでかなりギリギリだったと思います。
上の人の通り平均+50ぐらいあれば合格ラインではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
男女交際はどうですか?
内緒@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
卒業してから、二年後の成人式の時、静岡高校卒業同士で写真撮影イチャイチャ、やりますよお。フェイスブックで沢山見れます。平成7年度生まれが最高イチャイチャでーす!
内緒@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
野球部が、夏の高校野球終わってから、公園で
女子のスカート脱がせて何人短パンにするか?が見所でしょうね!城北公園、駿府城公園の夏の夜の風景をよく、居酒屋行った後見に行ってます。結果は?
内緒@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
なるほど、素晴らしい高校ですね!公園見に行きますよう‼️
ないしょ@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
俺ようやく静岡高校卒業女性、3人フェイスブックで友達になりましたあ!男の学ランはいらないです女子のグレーの制服大好き。インターネットで購入してコスプレに使用してまーす。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
家の鍵@在校生 [ 2020/01/30(木) ]
受験生の質問にリアルに答えます。
気軽にどうぞ。
今年受験@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
内申39で2回目学調220なんですけど、受かりそうですか?
また、理科はどのように対策していましたか?
内緒さん@中学生 [ 2020/01/31(金) ]
過去問2年分やったんですけど1回目より2回目の方が点数下がりました…どうしたらいいんですか?復習はちゃんとしてます…平成30年のむずかった…
家の鍵@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
内申は40は欲しいところですがそれだけの得点力があれば
当日のテストで受かる可能性はあります。
理科は1度やって間違えたり分からなかった問題を何度も解いていました。
家の鍵@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
自分は現在高校1年生ですが、自分たちの代は入試が例年より全体的に簡単だったと思います。
なので去年の過去問よりも一昨年の過去問の方が点は下がると思います。
出来れば5年分ぐらい過去問をやり、平均的に200点ぐらい取れれば安心していいと思います。
内緒@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
何にも質問に答えてない在校生?こんなもんだよ。俺は女子の制服インターネットで
30000円で購入、コスプレに使用してます。いい趣味でしょう⁉️どうさ返信ないから何でも言えるよ!
コスプレ好き男子@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
自分を生きている…カッコいい
尊敬します!(真面目に)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/12(日) ]
OBです。
今年の東大、京大はどうでしたか?

浜松北高校は、既にWebで紹介されていて、東大17人(内現役12人)、京大18人(内現役12人)、他、医学部46人とでていますが・・・
http://www.inter-edu.com/univ/2017/schools/383/jisseki/

静高の情報があれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
今年は、東大7人、京大10人だそうです。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/14(火) ]
医学部は何人だったんでしょうね?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/15(水) ]
医学部は分かりませんが、静高の残り旧帝大の現時点の合格判明分は、
北海道 4人
東北 9人
名古屋 14人
大阪 3人
九州 1人
だそうです。

ちなみに、浜松北高は、
北海道 5人
東北 9人
名古屋 29人
大阪 8人
九州 4人
ということだそうです・・・
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/15(水) ]
北高の東大合格者数は全国公立高校の中で8位です。医学部46人(国公立30人ほど)も、旧帝大の数も今年も全て勝てなくて残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
平成28年の実績だけど現役だけで見ると静高はこんな具合だ。
( )内は北高

東大 7(7)
京大 9(15)
東工 2(1)
一橋 1(0)
浜医 3(10)
旧帝全体49(62)
慶應 13(12)
早稲田 19(35)
国公立162(171)
MARCH106(105)
KKDR 62(131)
静大 28(26)
県大 11(9)
こうしてみると上位層は北高の方が厚いが、極端な
差はなく、定員が北高が約70名多いこと。さらには
静大、県大、MARCHあたりの合格者数を見ると中位からボーダーまではほぼ同レベルではないか。
なお国公立全体の進学者が145名。
早慶で15名。MARCH28名。KKDRが11名の模様。
94名の浪人の中には、優秀で捲土重来に賭けた
者も少なくないが、全体感として下40%になると
静大・県大、MARCHクラスも現役では厳しいことが
伺えると思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
東大の現役 浜北12人ですよ… あと、静高の定員増やしても下の層が増えるだけなので、進学実績は今と変わらないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/30(火) ]
進学実績で浜松北高に完敗ですね。なのに高校の偏差値が71で県内トップという評価を戴けるのでしょうか?その謎が知りたいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/07(水) ]
キレイなお花畑ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張りたいさん@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
内診38
平成27年度219点
平成26年度217点
平成25年度224点
です。

静岡高校を受験するのですが、本番のコツだったり、点数は何点欲しいのか詳しく教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/26(金) ]
内診じゃなくて内申ね。
当日220を目指しましょう。ラストスパート、頑張って下さい。
もん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
内診でなく内申ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
甲子園@中学生 [ 2015/08/20(木) ]
僕は静高野球部に入りたいのですが県外生は一般入試でも入れないのですか「一応内申41あります」が僕は静高に入ったら静岡に住むつもりです
ぼくだけです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/08/21(金) ]
仮に静岡に一家で転入して
一般入試で静高に入学できても
野球部で推薦入学以外の部員は
レギュラーにはなれないよ
今の家の近くの高校に進学して
部活したほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
選抜が終わった後にも同じ質問があったね。
4月くらいのもの。
内申41あっても難しい我儘を通そうとする人は自分の周りが見えて無い。
もともと静高に入れないよ。
ワドル@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
>>僕は静高野球部に入りたいのですが県外生は一般入試でも入れないのですか「一応内申41あります」が僕は静高に入ったら静岡に住むつもりです。ぼくだけです。///

裁量枠では中学時代の実績や生活を営んでいた都市も調査書でcheckされるので難しいと思いますが、一般枠であればそこまでのcheckは入らないので不可能ではないと思います。ただ『原則として、平成26年4月1日以降、保護者(親権のある方、お父さんかお母さん)と共に静岡県内に居住予定の方』という条件がつきます。詳細な出願資格は以下リンクを御参照。
https://www.pref.shizuoka.jp/kyouiku/kk-050a/nyushi/h23kengaishigan.html
2014年時の主将は熊本県の中学校を卒業していますが、お父様の転勤で4月以降静岡に住む予定があったので、入学できたと思います。

県外生の場合、在籍する中学校の先生から静岡県教育委員会に問い合わせてくれ、とありますが、事前にお父様あたりから詳しく状況をヒアリングしてもらっても良いかもしれません。
ワドル@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
>>一般入試で静高に入学できても野球部で推薦入学以外の部員はレギュラーにはなれないよ///

これは事実と違いますね。部員数も少ないのでレギュラーになれるかどうかは実力勝負ですよ。結果として裁量枠の選手がレギュラーを占めているだけ。あくまでも結果論です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
自分はこの夏引退した静高3年野球部のものですが
ここで野球をやりたいという強い意思があればきっと大丈夫だと思いますよ
自分は40でもうかりましたしべんちにははいれなくても役割は必ずあります
ちなみに自分も今一人暮らしです
ただ1年から一人暮らしは相当キツイことは確かなので覚悟をもって決めてください
内緒さん@一般人 [ 2015/09/12(土) ]
あと下宿あるんで一人暮らしする必要ないっすよ
内緒さん@在校生 [ 2015/09/13(日) ]
↑なりすましですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
自演乙
句読点、いいまわしがなぁ(T T)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
静附生は、内申点を目安に静高受けると痛い目に会うから気をつけて。
内申45でも、当日できなければ落ちます。
毎年、静附からは沢山不合格者が出ますよね。
他の中学では、担任から厳しく進路指導されるのに、
静附は、ほぼ生徒の希望通りに受験させてくれるからです。
結果、到底静高レベルに到達していない子が沢山涙を飲む結果に…
学調だけで考えましょう。
学調で210取れてない人は、
東か市高を受験したほうが良いでしょう
200以下なら論外です
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
静附になにか恨みでもあるのですか?
自分が受験するわけでもないのに
語っちゃって、痛い感じですね笑
静附生が一番よく分かってる話なのに
わざわざ取り上げたり、大人げなく
個人を攻撃するなんて くだらないですね
内緒さん@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
大人がムキになって中学生をイジって楽しいか?大人気ないと思わないか?

中学生の方も、今は大事な時期なんだから掲示板に書き込む暇あったら、勉強するか寝たほうがいいよ。

双方とも、見苦しい争いはやめましょう。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
大人だ中学生だといってるけど所詮匿名なんだから肩書きなんて怪しいもんだ。
釣りもあるんだしむきになるだけ無駄無駄。

ま、お互いつってつられて楽しんでるだけかもだけど、本気で書いてるやついるんならやめとけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
一向に、は、
少なくとも、現代では
否定表現以外では使えません

受験生は間違って覚えぬよう
内緒さん@一般人 [ 2015/02/28(土) ]
まもなく受験本番ですね
静附生も、それ以外の中学生も、
悔いのないように頑張ってください
入ってからが大変な高校ですから、
入試で燃え尽きてしまわぬように…
内緒さん@一般人 [ 2015/03/06(金) ]
さて、平成27年の静岡県公立入学試験も終わりました。
親切心からなのか、大きなお節介からなのか、2/12に静附生に向けた投稿に始まって、変な感じに投稿が続いていましたが、受験まで1週間と迫った2/28でぱったりと止まりましたね。

試験であり、定員を超える人数が受けていれば、不合格者は必ず出ます。
今年も、泣く子笑う子いると思いますが、人生の通過点の一つですから。

内緒さん@中学生 [ 2016/09/10(土) ]
静附生が
落ちる理由は
内申点が低いからですよ。
テストがすごく難しいんですよ。
高校受験よりも難しいと言われているので。
見直しをして、そのテストで100点取れるようになればもう合格だ。とも言われます。
実力はすごくありますし、
実力がない子なんてごく一部です。
外部生はほぼ100パーセント受かってますし。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/10(土) ]
あっ
上の投稿
在校生でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/11(月) ]
やはり推薦で入った野球部の方は他の静高生に比べて学力が低いのでしょうか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/08/16(土) ]
野球部は成績悪いです。比較になりません。まれに野球部でもそこそこ成績のいい人と、在学中に成績が下がって、野球部並みになる人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/19(火) ]
そもそも何でこんな入試制度設けたんだろうね。
普通の推薦入試あるんでしょ?
部活動で優秀な成績修めた中学生は、それと
ある程度の学力で合格できるのに。
野球部は一点集中して、静岡高校が獲りたいってこと?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
そういえば、
静岡高校を手本に岐阜高校も去年から野球枠を設けたみたい。定員の3%程だけど。
次はどこの公立高校が真似をするんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/23(土) ]
どの都道府県もやりだす。

何で野球部だけ?

他のメジャーな部活やご当地部活も始める。

もういっそのこと全部の部活でやればで、
結局普通の推薦入試制度再開。
通りすがり@関係者 [ 2014/09/15(月) ]
日本にとって野球は特別。

競技人口から多くないと、レベルが保証されないので推薦は難しい。
サッカーは既にやってるし。
コタ@卒業生 [ 2014/09/25(木) ]
補足をしますが、入試制度に関しては野球部だけが特別なわけではありません。
静岡県公立入試の裁量枠という制度を使っているのですが、静岡高校ではその枠のほとんどを野球部に費やしているだけで、過去に陸上部やテニス部などの推薦入学者もいます。

野球部員の中の推薦で入った方々は、一般生徒に比べ相対的に学力偏差は低いですが、野球部員の多くは授業中には寝ませんし、課題も提出していますから三年間である程度は伸びます。偏差値55くらいはあるかと。
新人@一般人 [ 2014/10/06(月) ]
平成26年度の高校入試(来年3月実施)の募集要項が静岡新聞に載っていたのをチラッと見たのですが、公立高校の裁量枠の内容は、学校毎に異なるようですね。
静岡高校は、野球部だけですが、他の高校は、サッカーやら陸上やらバスケやらテニスやら卓球やら、他の部活でも裁量枠を設けているし、人数もそれぞれ。吹奏楽部とかもあったかも。
野球部しかない方が珍しい。でも、何校かありましたね。野球部だけの裁量枠を設けているのは、レベルが高めの進学校に多かったように思います。

コタさんはよくご存知ですね。
その前の方々は、あまりご存知ないようですね。
くんり@在校生 [ 2014/11/17(月) ]
裁量枠で入学してきた人の学力が低いのは基本的には事実ですね
ただ、中には勉強で入ってきて旧帝に受かるような人もいるので一概には言えません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
平成25年度の志願状況が発表れれましたね。
静高は1.31倍と例年に比べて高い倍率です。
本年度のように受験者が多いと共通枠選抜の第1段階の対象は内申点何点位になると考えられますか?
ちなみに自分は内申41点で(学調230・215)、第2段階・第3段階で合格できるような、突出した特徴がないので、現実的に考えて、合格できるとしたら第1段階しかないと考えていますので質問させていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
静高は内申点ありきで
過半数の受験者は40以上あります。
41点あれば足切りはされませんが
最高45点しかいかないわけですから
第1段階に定員以上いるわけで
当日のテスト点数で決まります。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/21(木) ]
静高受験者は内申44、45があたりまえと聞かされていたので、本年度のように受験者が多いと41の自分が、まず同じ土俵に立てるのかが急に心配になりました。
『41点あれば足切りはされませんが・・・・』と何方かに言って欲しかったための質問でしたので、残り2週間弱になりましたが全力で頑張れる勇気が復活しました。
コメント有難うございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/22(金) ]
内申点は内訳は見られるかもしれません。
五教科オール5が望ましいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
進路について@保護者 [ 2012/05/30(水) ]
静高HPが発表している進路状況では進学準備者の数値が100名を越えているのですが、この数は浪人生と受け止めればよろしいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
そうですね@卒業生 [ 2012/06/01(金) ]
大学に進学する・させることを目標にした人は、静岡高校には少ないからではないでしょうか。
自分が将来何になりたいかを先生方や保護者とじっくり話し合って決めるので、医療関係に進みたくて大学を妥協したくない人は進学準備者となってしまいます。
質問者さんに回答しますと、「はい」です。
しかし、授業自体はかなり高度な内容を扱いますから、自己管理能力が高く自主的に勉強出来るお子さんであるなら素晴らしい環境だと思います。先生や友達も皆いい人ばかりで、私は静岡高校に入って三年間本当に幸せでした。
ただ一つ言えることは、あくまで生徒の自主性を尊ぶ学校なので、先生から生徒に指示するような面倒見の良さはあまりありません(訊けば丁寧に解説して貰えますが)。もし徹底した勉強カリキュラムが必要であれは、私立高校に行くことをお勧めします。
長々と失礼いたしました。参考になれば幸いです。
進路について@保護者 [ 2012/06/02(土) ]
そうですね@卒業生 様
詳細な解説をありがとうございます。
卒業生様の解説でなんとなく静校の雰囲気が伝わってきました。
うちの子の第一希望は医療系ですが、本人が学校を選ぶ時、偏差値だけでなくそれぞれの学校がもつ校風や進路に対する考え方が子供に合うか心配でした。公立、私立を隔てるような考えもしておりませんでしたので、私立も視野にいれながら当人とよく相談したいと思います。

きになりますね さんのご意見のとおり要は子供の学力やそれを支える志、なりたいものに対する熱意がもっとも大切であると思います。
皆様、貴重な意見をありがとうございました。
シリウス@一般人 [ 2012/06/06(水) ]
塾講師です。塾で教えていて感じるのは、静高へ行く生徒さんは全教科一生懸命勉強して高得点を取るのですが、数学のキレはありません。そんなところが国公立への合格者数に影響しているのかも・・・と個人的に思っています。
医療系に進学を希望なさっていらっしゃるのなら、きちんとしごいてくれる清水東の理数科がお勧めです。
但し、入るのは一生懸命勉強しさえすれば「キレ」がなくても入れますが、授業は超難関大や医大大合格を目標としているためついていくのは大変です。
でも、医者を目指すお子様には最適だと思います。
静岡には灘高のような優秀な私立がないので、難関大を目指す生徒さんには私立はお勧めできません。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/08(金) ]
静高生の保護者の方のブログを読んだ事がありますが、感じるのは、トップ高なんだから
大学受験もなんとかなるはず、ここの生徒はできるはずという学校も生徒もツメが甘い気がしました。自分に厳しく律して現役志望大合格を
果たす生徒もいますが、あくまで自己責任。
受験失敗しても、ホントはできるはずだから
浪人すればなんとかなるという甘い見通しが
毎年大量の浪人を生み出しているのでは。

内緒さん@一般人 [ 2012/06/08(金) ]
補足ですが、
○○予備校には中学時代から通っている静高生も多いですよ。(ここがいいかどうかでなく、他にないからだけど)大学受験でも学校に全面的に学校には頼れないみたいですね。
でも、各中学から優秀な生徒が集まってきているので、得るものも多いことでしょう
通りすがり@在校生 [ 2012/07/14(土) ]
在校生の者です
最近詳しい進学状況資料をもらったのですが、例えば東大だと、合格者は数名ですが受験者は30人以上でした
先生の話によると、早慶など難関私立を蹴っても浪人し国公立を目指す人も少なくないとのことです
また、ある程度できる人に対しては自分の一つ上のレベルを受けさせるようにしているとも聞いています
そういった理由で、浪人生が増えているんだと思います

しかし、今年から指導要領が変わったのをきっかけに、色々変える計画をしてるそうです
僕は一年生ですが、先輩と話していても、明らかに違いを感じています
具体的には課題の量が多かったり、小テストの合格点が高めに設定されたり、服装等にやや厳しくなったり…といった感じです
その効果で もしかしたら浪人生が減るんじゃないかと思ってます(他人事みたいですが、自分も頑張ります
進路について@保護者 [ 2012/07/19(木) ]
通りすがり@在校生様
お返事ありがとうございます。

静高の進路指導状況に僅かながら疑念を抱いていたので、学校側が指導要綱を変更している情報をいただけただけでも、私にとって有益な情報となります。
重ねてお礼申し上げます。

比較論で学校レベル、受験生レベルを推し量るつもりは無かったのですが、あまりにも浪人生が多いという印象が否めませんでした。
今後、生徒さんの学力と進路希望が合致してゆけば@在校生さんのご意見の通りの展開となると思います。

有益な情報どうもありがとうございました。
通りすがり@卒業生 [ 2012/07/22(日) ]
数年前の卒業生です。私も課題が多い、数学テストも半分以上が追試、校則も厳しい、という学年でした。が、期待されたほどの実績を残せませんでした。ただ、静高生は進学すればいいという考えより、志望校合格・国公立合格に対してかなり意欲的だったと思います。妥協しないで頑張る人が本当に多いです。かくいう私は私立文系に絞ったため、落ちこぼれみたいな扱いで肩身が狭かったです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved