教えて!静岡高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
自己採点しました。受かりますか?
国語24
数学50
理科48
社会31
英語49 Σ202
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/05(火) ]
質問者です。数学理科は完全に解答と一致していますが、社会・国語英語の記述は個人的な見解で採点したので±5程度の変動があると思います。内申点は36でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
そんなんで受かったら全員受かるわwww
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
内申が足りてないから厳しいかも…せめて200点台のれてたら希望はあったけど、その±5の変動で190点台にのったら希望は薄い。なにせ内申が足りていない。静高の内心足りてない組は当日高得点取れる人が多いからなあ
内緒@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
去年受けたけど、数学の答えは一致してて数学の自己採点48だったけど、字が汚かったのか途中の計算問題のマイナス点があったのかわからないけど自己採より10点低かったです。一番自信のあった数学が一番低くて採点厳しいのかもって思いました。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
見事に理系特化の得点ですね。内申が足りないのが実に惜しい。第一なら余裕でした。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
内申36なら無理だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
第一段階には入れなかったかもしれませんが、第二、第三では分かりませんよね!発表までご不安だと思いますが、応援しています。(ただの通りすがりですが)
合格したら是非報告して下さい。
受験お疲れ様でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
高3で、本日浜医の推薦入試を受験された方がいらっしゃったら、感想を聞かせてください。理科の難易度、小論文のお題、面接で聞かれたことなど、本当に何でも構いませんので教えてください。参考にしたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
多分高3はそれどころじゃないと思う。今年も激戦だったようだとだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/11(金) ]
東大 京大 東工大 医学部 どれが一番難しいですか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
学部によって大きく変わりますね。
東大の中でも理科三類と文科三類とでは大きな壁があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
ざっくりとした特徴を書いてみます。まず別格が東大(理3)と京大(医) これは申し上げるまでもない。生まれながらの素養も要求されるレベル。次に非医の東大>京大。この2校は共通テストが圧縮されるとはいえ、二次で国語と社会の記述が理系でも課されます。東大は時間勝負のアイアンマンレース。京大は本質を極めた職人勝負。東工大は難問をじっくり解かせるタイプとよく言われます。

医学部は国公立と私大で全く違います。一般試験は国公立だと共テと医学部専門独自問題と面接(+小論文)のフルコース。私大は共テなしの独自問題。各学校によるクセがあり、しかも入試制度がめっちゃ複雑。特に他の学部と違い、面接で一発アウトとか恐ろしいシステム搭載の大学もあります。医学部は本当に特殊です。

以上どれも要求量が膨大で、ほぼストレスチェックテストです。質問主さんに合う大学はどれか、お役に立てれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/22(木) ]
おすすめの参考書はありますか?教科書ガイドなど
理系は数学理科英語のみ勉強をするということですか?
究極の@卒業生 [ 2023/06/28(水) ]
まずは君の学年やレベル・模試偏差値、得意不得意あたりを書いてもらわないと、皆答えようがないと思うよ。

あと、理系は大学入試に関してかな?医学部を筆頭に共通テストは6教科8科目(最近まで5教科7科目だった)で国社数理英情のフルセットに加え、各大学の二次試験(フルで数、理2、英)に準じた科目と結構膨大です。
究極の@卒業生 [ 2023/06/29(木) ]
ごめんなさい、言葉足らずでした。上記は国公立大の場合ね。私大理系は様々な入り方があるし、複数回受験も可能だけど、メインは前期(一般)の数理英3科目。

大学によってはもっと少なかったり、何故か国語が理系科目の代わりに受験できたりする大学もあり、本当にいろいろです。時期が来たら自分でも調べてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
今年ってテストは簡単な方だったのでしょうか?
普通か難しいか、皆さんの感想を聞かせてください!
理科難しかったと私的には感じます
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
今年は例年に比べて簡単だったっ言う人が多いですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
去年よりは難しく、一昨年よりは簡単だなーと思いました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
静岡@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
静岡高校志願2023
受験して、
数学28
英語49
社会48
理科35
国語44
計200でした
内申41です
受かると思いますか?
静岡@質問した人 [ 2023/03/03(金) ]
204ではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
結構極端な点の取り方ですね。国語は採点が特に厳しいので、他のミス含め全体的に-10〜-15を見積もったとして、ギリ合格圏内。文系科目が鬼すばらしい出来ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆう@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
学調数学38点 国語33点 英語47点 理科43点
社会46点 合計207点 内申43 静高行けますかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
点数だけで見ると可能性は高いですが、数学国語がたまたまならいいですが苦手ならリスクあると思います。他の3科目が当日確実に高得点を取れるのか?緊張から本来の力を発揮できない人もたくさんいますからね。でもまだ時間はありますし可能性としては高いと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
合格可能な範囲内ですが、点を落としてしまうと不合格になる可能性も大いにあり、安全とは言えません。
(志望校変える必要はないと思います。)
過去問をたくさん解き、安定して200点(できれば215くらい)を取れるようにしておいた方がいいです。
自分も数学過去問では何度も満点を取れたのに、本番で39点となってしまいました。本番は本当に何が起こるかわからないので、点数に余裕を持つのは大事だと思います。
内申点は問題ないので気にせず、確実に当日点200点をとることを意識してください。200点取れれば(面接がよほど悪くない限り)受かるはずです。
実際、200点を少しくらいきっても普通に受かりますよ。
by内申40未満、当日点200ちょっとで受かった人
内緒さん@在校生 [ 2022/12/08(木) ]
追記
今回の学調の難易度は分からないのですが、数学は難しいかったらしいですね。
点数をみると、英語と社会はできそうなので当日は45点取れるといいと思います。理科は、毎年問題傾向があまり変わらず、当日も安定して点を取りやすい科目なので、過去問の量をこなしましょう。
数学は学調が少し惜しかったですね。問題演習は大事ですが、失点箇所の分析(解き方が分からない、計算ミス、問題文を読み飛ばしていたなど)を行うようにしてください。当日、時間が足りなくなったら、最後の証明は思い切って捨てて、そこまでの見直しをした方がいい結果に繋がると思います。40点を目標に。
国語は文章によって適性があるので、点数が悪くても仕方ない部分もあります。当日は35点取れれば十分です。
頑張ってください。長文失礼しました。
ゆうだ@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
答えてくださりありがとうございます。
入試でいい点数取れるように頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
国語が苦手なのかな?
静高は、国語の採点がかなり厳しいみたいなので、入試までに克服できるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
学調2回目が、国語43点、社会43点、数学35点、理科35点、英語46点の合計202点でした。12月の成績(高校に送られるもの)は43でした。正直202点では厳しいと自分でも思っています。統一模試でもだいたい200〜210点台前半です。ここから本気で勉強に身を入れれば希望はありますか?⬅静高生の方にお聞きしたいです。

あと、静高をめざしていらっしゃる中3生の方、今回の学調は難しかったんでしょうか。自分の学校の結果だけではよく分からなくて...
どんな感じだったか教えて欲しいです!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
静高の下位にいる生徒は、やはり1ランクを落とした高校へ行っても下位ですよ。静高が他の高校と違うのはトップ層の厚さです。入学後のモチベーションの面でも、やはり自分が行きたい高校に行くべきです。他人がとやかく言う問題ではありません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/17(土) ]
在校生が忠告しているのですから、それこそ赤の他人の一般人がとやかく言う問題ではないと思います。
静高は授業の進度がとても速く、毎月テストが行われる上に全部のテストがハイレベル過ぎて、心身共に疲弊します。それらも踏まえて熟考しても静高!なら、入学前のみならず入学後も頑張って勉強して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
一般人ですが、静高卒業生です。書き込みの中には、いろんな人がいますよ。ここの掲示板は参考程度に、気にしないでご自分の気持ちを大切に。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
一点補足。静高の生徒はもちろん、地頭が良い生徒は多いですが、その多くが努力する力を備えているということ。ビックリするような天才型はほんの一部です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
びっくりするような天才は少なくても、学年の半分以上は普通の天才だったので「静高は憧れだけで入る高校ではない」は的を射ています。
静高でも他の高校でも、入学後が大事です。
入学後も頑張って勉強し続けて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/19(月) ]
数学に関しては、高校から伸びる人より高校から伸び悩む人の方が圧倒的に多いです。数学の基礎である中学数学でつまづいてしまった人は高校数学になっても苦手なままです。
他教科特に生物や歴史などの教科はどんなに地頭が良くても用語を知らないとどうにもならないので、トップは努力型の人がほとんどです。

例えば、自分は普段あまり勉強せず、テスト前には勉強しているのですが、元から物理と数学が得意なので、数学はクラス1位を1回と学年最高6位、物理はクラス1位を2回とった事があります。数学は中学の間に高校範囲全部をやってあったので、先取りしてるなら順位が上で当然です。物理は先取りは全くしていませんが、分からない所はわかるまで突き詰める性格なので、根本から理解していく事で得意になったんだと思います。
逆に地理や英語が苦手でクラス最下位近くの順位ばかりとっています。普段勉強しないうえに、暗記が苦手なので、テスト直前の数日だけでは完璧に覚えきる事ができません。

結局は取り組み方の問題です。習った事を家で時間をかけて全て定着させれば、地頭関係なく良い成績を取れますが、そのためには努力が不可欠です。(但し、間違った勉強法であれば、何時間勉強してもほとんど学力は伸びません。)
授業のスピードは確かに早い方ではありますが気にしなくていいと思います。実際に静高生になれば、みんな何とかついていきます。
地頭に自信がなくても、入学後も努力し続けられる自信があるなら、ぜひ静高を受けてください。

長文失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/19(月) ]
受験生の方は、時間がある時に静高の大学進学実績を見ることをお勧めします。東大や京大、医学部などに行ける人数は、全国の進学校と比べてもすごく少ないです。全国には半分以上が東大や京大へ行く超進学校もあるくらいですから。静高生皆、努力を重ねて、自分の希望大学に行けたり、行けなかったり、浪人することもあります。何が言いたいかと言うと、皆、天才ではないけど、頑張っているということ。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/05(木) ]
在校生卒業生入り乱れてのレスバ、大変興味深い書き込みを有難うございます。知り合いに数多くの静高生がいる自分としてはどれも一理あるように思います。私なりの見解ですが、疲弊する原因は静高生の皆さんの地頭ではなく、静高が公立である故の宿命的なカリキュラムの欠陥にあります。例えば進度。数学は特に爆速ですが、月一の小テストで平均30/100点でもお構いなしに次の単元に進むやり方の繰り返しで、1年生の早い段階でかなりの生徒が消化不良のまま沈む。ごく一部の生徒が地頭と必死の自学自習でついていくのみです。これが浪人率の高さに直結します。東京・大阪、名古屋の超進学校はそもそも6年一貫で時間的無理が無く、生徒間の相互フォローも素晴らしいと聞きます(特に灘高)。質問者さんに贈る言葉としては、入ってからが大変なので、あらかじめ覚悟の上で塾なりネットなりで自分の力を育てることを強くおすすめします。まあ、現役で医学部や東大を狙わなければそこまで必死を迫られることもないのですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
学調2回目が帰ってきました。
国語46点、数学47点、英語49点、理科48点、社会50点、合計240点でした。
数学が特に難しかったです。
一学期の内申が43でした。どの位に位置しているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/01(木) ]
内申は中、学調の点数は上位に位置するのではないかと。あの数学でそれだけ取れているのはすごいですね。(国語が今回易だったので、数学より低いその点数はちょっと点数が物足りないかな?)
この調子で気を抜かずがんばってください。まあ余裕あるんだったら、高校の先取りしてもいいかもね。(静高受験生で上位層は某塾では先取りしてたりするので)
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/02(金) ]
ありがとうございます!
国語は簡単でしたか...
もっととれるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
静岡高校を目指しています。
1学期の内申が36です。
静高に行くには40ないと厳しいですよね?学調もとらないとですよね…
理数が苦手なのですが、何か良い勉強法はありますか?教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
こんにちは、夏休みですね、受験勉強頑張ってください!
たしかに静高となると内申40は欲しいかも。でも当日点重視だね、
提出物、毎回のテスト、授業態度意識して先生に直接内申のことで相談するのも意欲を示すという意味でいいと思うよ。
学調の話。学調は現時点での学力を示すもの。仮に思うようにいかなかった点数だとしても諦めずに最後まで頑張ろう、頑張ることに意味があるよ
あとは人と比べすぎないようにね、意志の強さが大事。
理数の話。数学は特に高校に行くと大事だから柔軟に考える事ができるように演習を積み重ねよう。まずは自分の苦手を分析し、克服するために何が出来るのか考えよう。計画性をもって問題の演習量をこなして行こう、
毎日やることに意味があって演習こなした分だけ受験に役立つから自分を信じて勉強頑張ってね。理科は感覚で考えようとするんじゃなく、ちゃんと意味理解、根本理解にフォーカスして取り組もう。根拠を持って解くことを積み重ねると受験で役に立つよ、
PS 私自身も掲示板にお世話になりました。静高は勉強も大変だけど学校行事も部活も充実していて本当に楽しい。また不安なことがあったり質問があったりしたら話し相手にはなれるから遠慮なくね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
静高の内申ボーダーは40なので、内申36だと願書も出せません。
理数に限らず、塾に通ったりして、分からない所を分かるようにしないと。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
まぁ最低でも38であとは点数勝負だな。38ならなんとかなる!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
もし内申が36のままでも当日点200点近くとれれば希望あり。215点もあれば多分受かるよ。
自分は内申35もなかったけど、合格したよ。たしか当日点210くらいだった。だから可能性は十分あるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡高校の情報
名称 静岡
かな しずおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 420-8608
住所 静岡県 静岡市葵区 長谷町66
最寄駅 1.3km 新静岡駅 / 静岡清水線
1.4km 日吉町駅 / 静岡清水線
1.6km 音羽町駅 / 静岡清水線
電話 054-246-2812
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved