教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「公立高校入試試験」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/18(日) ]
現在中3の息子が桜ヶ丘を受験したいと言っています。
ですが、先日の学調は過去最低で138でした。
2年の頃から少しずつ下がり始め内申も28です。
こんな状態で桜ヶ丘を受験して大丈夫でしょうか?

もう1つ…
今まで塾に行かずにきました。
本人が行きなくないと言っているからです。
ですが1年時学調173・内申37、2年時学調138・内申32、3年時学調138。
遅いと言われるかもしれませんが、今からでも塾に行った方がいいのか悩んでいます。
短期間で成績を上げることはやはり難しいのでしょうか?
受験を経験した方達などに教えて頂けたら有り難いです。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/18(日) ]
商業科なら内申28でも当日テスト頑張れば、チャンスがあります。昨年、秋の入試説明会では内申31以下は、普通科ではなく商業科を勧められました。男の子は部活引退した夏休み明けから伸びる子が多いですね。塾に行かずに頑張ってる子もいますが、実家に行ったから安心ではないですが、塾に行くと、学校では得られない情報も得られるので親も子も良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/18(日) ]
桜が丘高校普通科は、毎年レベルが上がっているので今の成績だと厳しいですね。商業科も内申28では下位ですが、これから頑張ればチャンスはあります。夏期講習から行けば良かったですが、今からでも塾に行くのをお勧めします。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/18(日) ]
桜が丘高校1年の息子の母です。うちは内申33、当日テスト175で普通科に合格しました。〔裁量枠です。〕学調は145から160でした。今の桜が丘2年生からレベルがどんどん上がってきています。学校の先生からも塾の先生からも「桜が丘高校は人気があるから、倍率が高い 。普通科なら内申35
前後、学調160を目安にしないと第一次選抜75%には厳しい。」と聞きました。今年の公立高校入試試験の理科の平均点が19点と低かったです。しかし、国語英語、社会はそこそこだったので得意科目が何かということも重要なポイントでした。桜が丘高校は、定員が普通科160名、商業科120名と静岡城北、清水西高校などと比べても少ないのでよけいに高倍率になってしまいます。そのうえ、裁量枠もあるから共通枠入学者は普通科130名、商業科80名程です。今年もオープンスクールに1600人きたことを考えると入試倍率も高倍率だと思います。

先に書かれているように私も昨年秋の説明会のときに内申31,
32は商業科の方が安心といわれました。息子はどうしても普通科に行きたいと塾で猛勉強しました。これからの頑張りが大切だと思います。

内緒さん@保護者 [ 2016/09/19(月) ]
今年桜が丘普通科に合格しました。
うちの子は自分から進んで勉強するタイプ(大部分の子はそうだと思いますが)ではなかったので、夏期講習、秋期講習、冬期講習に行かせました。
その成果があったのか、2回目の学調が209、入試が182でした。(内申が低いため、清水東は無理)
内緒@保護者 [ 2016/09/19(月) ]
皆様、ご丁寧にありがとうございました。
本来はもっと早く塾に行かせるべきだったと後悔しております。
頑張ればまだ間に合うとのお言葉も頂いたので、すぐに塾に行かせようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved