教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「桜が丘普通科」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
清水桜が丘普通科なんですけど裁量枠で学調100点でいけます?
内緒@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
スポーツ枠ですよね?
スポーツでとても良い結果が残せていたらスポーツ枠で合格できるけど、「学力検査の結果に著しく問題のある者を除く」と記載があるので、学調100点(本番もそのくらいだとして)を高校側がどう受け取るかではないかと思います。
今年でしたら倍率高くないので受かる可能性は高いかも。
結果が出たら後輩の参考にもなるので報告してほしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
無事に合格しました!!
テストの点数は低かったですけど、スポーツで、ずば抜けていたので受かったらしいです!
受かってほんとよかったです
内緒(答えた人)@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
おめでとうございます!
スポーツももちろん、テストに結果も合格するには十分だったということでしょう!
4月から高校の部活で活躍してくださいね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
春から桜が丘普通科に通います。ジャージや体操服は、みなさん大体何枚くらいずつ持っているんでしょうか?
体育の授業以外で学校の体操着を使うことはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
ジャージ1.、体操着 半袖と長袖 各2枚、ハーフパンツ2枚です。基本体育の授業と球技大会、内科検診などで使います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
普通科希望だと、内申と学調どれくらいとれば合格できますか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
清水区内だと、七中の子は内申が低いけど当日点が高い。某中は内申が高いけど当日点が低い。内申のつけ方は中学校により格差がある。学調で判断するのが一番だけど、当日テストは学調から20〜30点は下がるから学調は高めに取れるように頑張らないとどこ受験するにしても厳しい。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
某中が気になります。清水区の中学です!
自分の学校の内申の付け方が甘いか、厳しいのかよくわかりませんが判断として目安になるもの、例えばこのくらいならこの内申。みたいのはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
小規模校はテストの点数の割に内申は高めです。大規模校は同じ条件だと小規模校に比べてグッと下がりますね。高校入学後の成績を見れば大体わかりますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
七中で内申29の子が受験した際に当日180点以上でしたよ。内申だけ見ると下位ですが、第三選抜は当日テストの点数が高いほど有利なのでばっちり合格しました。逆に某中の人は内申40以上で当日130〜140点の人は内申が甘い学校だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
小規模の中学は清水区では三、四、五中、袖師あたりですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
偏差値52ってなってるからそれほどでもないでしょう。
それに、今までの人気はもうないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
↑アンチ桜が丘の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
清水区内だと、二、六、七、八中からの入学者が多いです。他に強豪の部活に入るために静岡市外、東部や西部から入学する人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
桜が丘普通科に志願変更したい場合は、明日担任に言えば間に合いますか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
学校によると思います。
僕の学校は今日の19時まででした。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
私の学校は金曜日です
学校によると思うので朝聞いてみてください
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
志願変更の期間は27.28日で28日正午締め切りとなっています。しかし、書類の準備などの関係で早めに学校にはもうし出た方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
先生に止められる可能性もありますよ
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
とりあえず先生に自分の意志を伝えようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
内申40.学調180で清水東と桜が丘普通科とで迷っています。もう願書提出のための志望校を最終的に決めなきゃいけないんですが、気持ちが揺らいでいます。卒業後は、看護の道に進みたいと思っていて桜が丘は、看護師の学校に進学している人も多いから、同じ目標をもつ人が多い方が自分も頑張れるかなと思います。ほかにも部活が盛んで、県大会や全国大会の応援が楽しそうに感じました。普通科、特進クラスの雰囲気はどうですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/29(月) ]
それぐらいなら勇気を出して清水東に受験してみては??
なし@保護者 [ 2018/01/29(月) ]
卒業後にどのような道に進みたいかによると思います。現場に出て早くスキルを磨きたいのであれば専門学校ですので、桜ヶ丘がいいと思います。幅広く知識を磨きたいのであれば、大学の看護科等に進むという道もあるでしょう(国公立を狙っているのであればしっかり勉強しなければなりません)その場合は、清水東の方が良いのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/30(火) ]
桜が丘は、漠然と大学に進学する人より、夢に向かってそれにあったところに進学する人が多いです。静岡県立大学看護学部、順天堂大学保健看護学部などの看護系大学に進学してる人も看護専門学校に進学する人もいます。他にも理学療法士、歯科衛生士、救急救命士などの医療系の学校に進学する人が多いです。
あなたくらいの成績で桜が丘普通科に来ている人もいます。東だと半分よりやや下くらいになるかもしれません。桜が丘で上位から中位にいるかというところです。よく考えて後悔のない選択をしてください。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/27(土) ]
普通科定員割れしてるみたいですね
内申や学調がボーダー以下でもチャンスはありますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/01/28(日) ]
塾からの情報ですが桜ヶ丘普通科はやはり定員割れです
静岡市立は毎年倍率がかなり高く、変動も少ないとのことです。
人気校なので回避した結果の定員割れで同じく駿河総合も定員が割れているようです
内緒さん@保護者 [ 2018/01/28(日) ]
駿河総合は去年急に倍率があがり100人くらい不合格になりましたね。桜が丘は、去年も行きたい人が清水西におりたりしていますね。去年の傾向からギリギリの成績者は回避したのですかね?桜が丘は中部地区だけでなく、県内あちこちから来たり、エスパルスユースの県外の子も来たりするので毎年倍率が読めないと言われていますが、今年はどうなるでしょうかね?
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
塾の見解では現時点普通科は20〜30人ほど定員割れしてるがそれでも人気校なので上げたり降りたりして定員ぴったりか少しだけ多くなりそうとのことです
内緒@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
桜が丘は学内併願できるので、第1希望普通科、第2希望商業科にして出願する人もいますね。受験はみずものなので何が起きるかわかりません。塾の先生も情報を流しているのは?あんまり色々言わない方が身のためかと思います。
内緒@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
質問者さんは、たしかに普通科は定員割れって聞いたんですよね。
内緒@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
質問者さんは、1月27日現在ではたしかに普通科は定員割れって聞いたんですよね。来月から願書受付が始まりますが、その塾の先生の情報通りであれば、倍率が0.85〜0.9倍くらいになりますね。オープンスクールとかの参加者とか考えても、そこまで倍率が下がるとは考えにくいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/04(日) ]
学調を受けない人もいるし、当日まではわからないですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/21(水) ]
やっぱりわれてましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
内申38 学調165です。清水東を目指していましたが、桜が丘普通科にしようか悩んでいます。特進クラスに入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
特進は希望制です。あなたくらいの成績の人もいますし、運動部の人は成績が良くても普通科普通クラスに行く人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/04(日) ]
桜が丘高校は楽しいですか?
文化祭などが平日だし校則が厳しいと聞きますが、、
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
そんなあなたには、清水西がオススメ!校則もゆるいし、文化祭も楽しいし、内申も27でも行けるよ。大学も常葉なら行けるよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/06(火) ]
桜ヶ丘に入学する目的がそれぞれ違いますが、私は資格を取り、地域の信頼から就職もいいと聞き、桜ヶ丘に入学しました。
自分の将来のことを考えてのことです。

文化祭も一般公開がないのは、ちょっと寂しい気持ちもありますが、今の学校生活も部活や資格をとるための勉強でかなり忙しいです。もし、文化祭の一般公開があるなら、いつやるのかなあとスケジュールがあかないなあとか、今よりももっと忙しいだろうなあと思います。学校生活は充実してますよ。私は入試倍率も高くて無理だと思っていましたが、桜ヶ丘に入学できて良かったです。
でも文化祭を楽しみたいとか、校則がゆるいところを希望するならそういう学校に入学したらいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/06/07(水) ]
文化祭は、見に行ける、お店などあるイメージでした↓
知らないで入った人は、すこし、つまらないですね。
人それぞれですが・・この掲示板で情報もらえて良かったです。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/08(木) ]
楽しいですよ!確かに厳しいけど、だんだん慣れてきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
楽しいかどうかはその人次第だと思います。
厳しい校則に3年間身を置きたくないなら
頑張って静岡城北に行くか、清水西に下げるかを勧めます。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/09(金) ]
桜が丘楽しいですよ。確かに文化祭は一般公開はないけど、ステージ発表とか盛り上がります。球技大会も各学期あるし、体育祭も部活対抗リレーとか盛り上がるし。
校則は厳しいと言われるけど、身装検査以外は別に何も言われないし、身だしなみは身に付きます。

桜が丘普通科は、清水東の中位以下くらいの子が降りてきたり、城北と変わらないレベルです。行事を楽しみたいなら、清水西が良いのではないかと思います。あとは、自由な静岡高校を目指したらいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/09(金) ]

私は、桜が丘は学校の先生に、倍率も高いし、学力的に無理と言われだけど、絶対に入学したかったし、部活の先輩も優しくてほとんど上下関係もないし楽しいです。
今は文化祭のクラス発表の準備をしています。課題も多いし、部活もあり毎日忙しいけど、充実しています。

高校生活、将来のことを考えて高校えらびしたらいいと思います。校則がゆるいし、行事は楽しいけど、進路がイマイチの学校もありますから。静岡県内では、静岡高校が一番校則がゆるいし、進路もバッチリでいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/10(土) ]
文化祭は、校内だけだけど、ステージ発表したり、クラスTシャツもつくるし、楽しいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
私は商業科を志望しました。
内申が32で自己採点で160点で落ちました、
皆さんはどれくらいの点数と内申で受かったか知りたいです
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/04/27(木) ]
内申点30台限りなく前半。当日試験130後半〜140前半台。面接評価B。2017年4月6日以降元気に通学開始しました!因みに裁量枠ではありません。学科は普通科か?商業科?ご想像にお任せ致します。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
僕は普通科裁量枠で入学しましたが、定期テストではクラスで3位以内、学年20位以内です。部活の顧問が、テストごとに成績が悪いと呼び出しするのであまり成績が悪いと、後輩にもあの先輩は頭が悪いと思われるのが嫌で頑張ってます。と言っても課題をきちんとやるくらいしか時間的に難しいですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
今年は公立高校入試平均点が去年よりさらに下がり、120点のようです。進学校でも、上位は170点、下位は130点くらいと開きがあるようです。
私は、内心35で、自己採点は記述の怪しいのはバツにして厳しめに計算して140点くらいと思っていました。開示して160点以上ありました。点数だけで、どこの問題が間違っているかはわかりません。採点も学校により、多少つけ方が違うみたいです。自分のまわりで開示した人の話を聞くと、結構内心35以上、当日テスト150点前後が多かったです。
開示していない人もいるので、すべてはわかりません。

あと、共通枠第二選抜の基準があいまいで今ひとつわからないですが、面接がAの人、学力より秀でた人は第三選抜の前に選ばれるんですね。面接ほとんどBですが、Aの人いました。第三選抜は、一番最後なのでやはり、内心はないよりあった方がいいと思いました。
この板の偏差値52と庵原時代から更新されていない情報を信じていると、静桜こんなに高かったの?とビックリするかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
↑第二選抜は確かに曖昧な部分はありますが、そのために学校からの調査書の記載事項があるんじゃないでしょうか?
学校での活動、部活やクラブチーム等での実績、検定はボーダーにいたときこそ役にたつと塾でいわれました。
内申、入試点などすべてが一緒の生徒さんというのはほとんどいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
面接官が、質問し真剣に受け答えをしている生徒を見下すかの様な態度をとっていた面接補佐官がいた話を多数聞きました。
どういうつもりでその様な態度をとっていたんでしょう?
受け答えがあまり上手く出来なかったかもしれませんが、緊張し一生懸命やった結果だと思います。
もし、この掲示板を見て心当たりある方なら、来年以降真剣に接するべきと思います。
あなたには何でもない事かもしれませんが、真剣にやってる生徒をバカにしないでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑通りすがりですが、質問者さんの質問とはかなりずれた回答してますね。落ちた子の保護者のクレーム?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
合格してますよ。
ただ、この掲示板に個人名を出すわけにはいかないので、気づいてくれたらなみたいな感じで書き込みしました。
誤解を招いたならすみません!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑子供から聞いた話(面接のことは受験生しかわかりません。)を自分だけの感情で書きこむあたりが、大人として常識外れです。質問者の質問を無視した自己中心的な書き込みをする大人が多いです。この掲示板の意味がわかっていないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
普通科受験しました。
内申33の自己採点だとだいたい140から150の間だと思います。

こんなんで受かってますかね?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
自己採点140から150点なら大丈夫じゃないですか?
私は自己採点140点前後でした。私の周りの桜が丘普通科受けた子は、130から150点でした。清水東受けた子もいつも学調200取っている子でさえ、問題が難しくて160から170点くらいと言っていたので、入試平均点下がると思います。月曜日の面接頑張りましょうね。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
私も普通科受けました。内申35 自己採点150点前後でした。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
難しかったです(T_T)
特に理科が17点くらい。かなりヤバイです。
他の科目ももちろんヤバイんですが。
記述の採点によりかなり点は変わりそうですが、自己採点135くらいかなと。

内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
やっぱり難しかったですよね…

明日の面接で挽回しましょう!!がんばりましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved