教えて!愛知高校 (掲示板)
「体育祭」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
公立高校に落ちて春から愛知高校に通うのですが愛知高校に行きたいと思えるようにいい所をたくさん教えてください🙇‍♀️💭
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
何処の学校に行こうが自分私大です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
講堂がでかい!迫力がある!
噴水がきれい!
仏教だから宗教にくわしくなる!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
・文化祭の時に噴水を取り囲むジェットコースターができる
・一年に一回2泊3日で永平寺とその他諸々に行ける(高3は日帰り永平寺)
・図書館が整備されていて綺麗
・制服の組み合わせ方が他校より多い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
高三日帰り永平寺なんてないでしょ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
今年の高3は永平寺がコロナで無くなっていたから、日帰りであったので勘違いしてるんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/11(月) ]
主な遠出の日程
高一5月永平寺(今年は1泊2日で永平寺・金沢旅行 来年からは永平寺宿泊?)
12月遠足(今年は滋賀、行事表にはなかったの で毎年あるかは不明)
高二修学旅行(例年は北海道、違う時もあり)
高三特になし
行事
高一4月新歓
全学年9月文化祭(盛り上がる、県内では有名)
体育祭(文化祭ほど盛り上がらない)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
総合評価
仲良い友達ができて楽しい!
補講がガッツリあるので、ちゃんと勉強したい人には良い学校だと思う。
部活も楽しみたいなら進学コース、勉強を頑張りたいなら選抜コース、と分かれています。
分かれているけど教室は同じ階だしみんな仲良いです。
あと先生が個性的。
面白い先生が多いです。
ちょっと変わった先生もいるけど、基本的に頼りになる先生ばかりなのでテストの前や英検の前なんかはみんな先生にアドバイスもらったり相談したりしています。
自分は1人で勉強を頑張れるタイプではないので、学校のサポートがあってクラスメイトの意識が高い環境で良かったと思う。
成績も上がってきたので入学して良かったと思ってます。
口コミですごい評価低くつけている人がいるけど、一体何があったのかって不思議です。
校則
校則は普通かな。
学期ごとに生活点検といって頭髪や制服のチェックをする日があって、その日だけ気をつけてます。
公立と比べたら厳しい方かな。
靴の色は黒、前髪は長すぎるとダメ、とか決まっています。
女子は夏カーディガンがあるけど、男子も寒い時にカーディガンとかパーカーを着れるようにして欲しい。
いじめの少なさ
自分の周りでは聞いたことない。
苦手な人とかいるけど別にトラブルになることはない。
みんな距離感たもってます。
部活
部活はハンドボールが強いらしいです。
あと駅伝の選手になる人も多くて、箱根駅伝を見ると必ず愛知高校の先輩が走ってます。
文化部では放送部と演劇部が賞をとったりして活躍しています。
自分は週1しか活動がないゆるい文化部に入っています。
息抜きになるし他のコースや6ヵ年の人との触れ合いもあります。
進学実績
選抜からは国公立や医師薬に進む人が多いです。
東大は年に1人出るか出ないか、旧帝は10人位かな。
その他は岐阜大、名工大、愛教大、名市大、県大あたりかな。
私立はGMARCH、関関同立に結構受かってる。
先生が言うには推薦枠があるらしい。
結構、関西方面に行く人も多い。
最悪でも系列校の愛知学院には入れる。
施設・設備
中庭の噴水が映えスポット。
トイレと講堂が綺麗です。
教室はまぁまぁ。
掃除してくれる業者さんもいるけど、生徒も掃除します。
制服
冬は男女共にブレザー。
派手さはないけど上品な感じで自分は気に入っている。
ネクタイとリボンの色で学年が分かる。
赤が当たり年と言われて人気。
夏は男子はポロシャツ、女子はブラウスにリボン。
男子の夏服が人気ないけどまぁ着やすいからいいかなと思ってる。
他の高校みたいに白以外の色もあったらいいなぁとは思ってる。
イベント
大きなイベントは、体育祭・文化祭・修学旅行。
でも今年はコロナで体育祭は縮小、文化祭は中止になって残念。ら
修学旅行は毎年北海道だけど、2年の先輩は九州方面に行ったと言ってました。
1年の最初に行われる永平寺の座禅修行は中止になって、代わりにナガシマスパーランドだったのは嬉しかった。
入試に関する情報
高校への志望動機
偏差値が高いので私立の第一志望にしていた。
結果、公立落ちで愛知になったんだけど、自分からガンガン勉強するタイプではないので私立で良かったと思ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/20(火) ]
愛知の体育祭ってクラTでやるんですか?また、ハチマキはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/21(月) ]
今のところ愛知高校が第1志望なのですが、ざっくりな質問ですいません。ギャルマインドの子はいますか?!偏見になってしまうのですが真面目な子が多いのかなと思いまして、、
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
真面目な子と言っても、静かで全く喋らない雰囲気では無いですよ!明るい子も静かな子も普通の高校と同じぐらいの割合で居ると思います。皆さん性格もとても良いので良い友達が出来ますよ。
文化祭などの行事は少ないと言われがちですが、体育祭や修学旅行など定番の行事は普通にあるので、とても盛り上がります。
受験頑張ってください(*ˊˋ*)
お待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/07(水) ]
ギャルマインドは正直少ないですね、その証拠にスカートが長いです笑膝下ぐらいなんで女の子なら短くしたり文化祭で髪も色々やりたいとかなら公立で中村、熱田あたり行くといいと思いますよ!私立なら学力結構落として至学館とかになりますー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/01(水) ]
文化祭や体育大会で、メガホンを作ったりアクセサリーを着けたりするのはだめですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
メガホン等の音がでる物は、近隣の住宅への騒音からダメかと。ヘアスタイルやら派手な装飾してる学校もあるけど、愛知は普段も巻き髪も指導対象だし、体育祭だからと必要性のないアクセサリーが認めらることはないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/17(金) ]
昔文化祭行った時は繁盛してたけど、メガホンはあったかなぁ?
どっちにしろコロナの影響でメガホンはダメだろう、アクセサリーとかはどこの高校とかでもはばれない範囲ならいいんじゃない?
ぴ@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
今年の文化祭でうちわとかステッキとかボードとか作ってる人沢山いたし、私も作りましたよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
生徒会執行部って引退いつですか?
高1@在校生 [ 2021/11/26(金) ]
執行部です
今来ている2年生の先輩が多いですが体育祭終わってからあまり来なくなった先輩もいます
人それぞれって感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
球技大会や体育祭のことでうかがいたいのですが、イジメとかからかわれることはありますか?
私は体育が恐ろしいくらい苦手で、中学校の球技大会のあと「私ちゃんのせいで負けた」と陰でいろいろ言われ正直トラウマになっています。
へんなことを聞いて本当にすみません。
補足ですが、私の中学から愛知高校に行く人はほとんどいません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
僕も体育が苦手で、だからこそ愛知を選んだみたいなとこあります(水泳がない点が大きかった!)
スポーツ系の行事は体育祭が年に1回あるだけですし、それもそんな殺気だったやつじゃないです。
クラスでオリジナルのタオル作ったりして楽しいですよ。
競技も玉入れとか障害物にしとけばいいし。
運動できないからってからかってくるような人はいないので大丈夫!
楽しい高校生活を過ごしてください!
内緒さん@保護者 [ 2021/03/26(金) ]
↑こういうアドバイスしてくれる在校生がいる、とてもいい雰囲気なのかと期待が持てますね。質問者では無いですが少し感動しました。在校生さん、親切なアドバイスありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/26(金) ]
質問者です。あたたかいアドバイスやコメント、本当に有り難うございました。
質問するのに少し勇気がいったのですが、質問して本当に良かったです。
心が軽くなりました。有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/22(月) ]
不必要な物の持ち込みの禁止とありますが、非常用にカロリーメイト等を持たせたいと思っています。皆さん、どうなさっていますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/22(月) ]
学校に電話などして聞いてみると確実だと思います!
非常用で、普段は持って行くだけで食べたりはしないと言えばOKがでると思います。
私も知りたいのでまた何かあったら報告してほしいです!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
お返事ありがとうございます。
そうですね!学校に行った時にでも担任に確認してみますね!
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
私は常にカロリーメイト持っています。正直お腹すいたら放課にちょちょっと食べてます。今年まで靴とロッカーが同じだったので、ロッカーの中に食べ物は入れたくなくてカバンの中(お弁当用のような小さくてチャックのあるもの)に入れてスクールバッグにいれていました。机の横などにかけても怒られないクラスだったので2年生からはよこにかけていました。1年生の最初は放課に食べるのはいけない、という感じ(というか指導された)のですが、体育祭が近づくと皆お腹がすいてお菓子等バレない程度に食べています。
非常食で食べないよーって人は普通に持ってきてもいいと思いますよ。ただ1年生1学期でクラスで堂々と食べるってすると目立ってしまうので注意です!
長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
そうなんですね。
詳しく教えていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
春から愛知高校に進学します!
制服のことで質問なのですが、
女子のサマーカーディガンはみなさん着ていますか?
ベストと長袖のニットではどちらが多いですか?
通学用の靴は靴裏の部分も黒くないとダメですか?
体操服の長いズボンは必要ですか?
多くなってしまいますが、回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/20(土) ]
・サマーカーディガンは着る方の方が多いです。少しエアコンで冷えた時、膝掛けが欲しい時、登校中に日焼けしたくない時。沢山使う場面があるので買うことをおすすめします。
・私は両方買いました。ゴールデンウィーク前後や体育祭時期は袖があると暑いのでベストを着て、真冬は長袖を着ています。個人的にはベストの方が好きです。真冬は断然長袖がおおいし暖かくなったらベストを着る人が多くなるので完全に半々と言う訳ではないので、どちらか一方を買われる場合は自分の好きな方がいいと思います。
・靴は見た目がフォーマルな黒靴だったら良いと思いますが、敢えて多色を選ぶのは危険だと思います。白、灰色などポピュラーな色は多分大丈夫ですが、蛍光色とかだと不向きかなと思います。1年生は学校で買ったものをほとんど履いてくるので、最初は大人しめの物をおすすめします。
・体操服ダサいですよねー。出来ることなら買いたくないと思いました(笑)ただ、研修旅行で持ち物にも入っていたし、冬場は7、8割履いているので買った方が良いと思いますよ。

長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
ありがとうございます!とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
今年から入学する者です。
放送部に興味があるのですが、具体的には何をしているのですか?N杯によく出ているようですが、N杯とはなんのコンクールですか?
また、選抜クラスになる可能性があるのですが、選抜クラスでも放送部でやって行けますか? 放送部について色々教えて欲しいです。
全くの無知でごめんなさい、答えられる範囲で教えて欲しいです🙇
内緒さん@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
放送部のN杯とはNHK杯のことだと思いますよ。
実績がある部ですよね。
部室を見せてもらったことがあるんですが、すごく広くて機材も豊富でした。
いつもは文化祭や体育祭の放送や行事のインタビューなどで見かけます。
その他には自分達で画像編集したりしているそうです。
今年はコンテストのアナウンス部門で賞に入っていました。
確か部長さんが選抜クラスです。
一年生にも何人か選抜の人がいました。
文化部の中でもかなり活発な部なので楽しいと思います!
5つ上の回答者@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
丁寧にありがとうございます!
参考になりました。
入学してから体験に行ってみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved