教えて!愛知高校 (掲示板)
「岐阜大」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
総合評価
仲良い友達ができて楽しい!
補講がガッツリあるので、ちゃんと勉強したい人には良い学校だと思う。
部活も楽しみたいなら進学コース、勉強を頑張りたいなら選抜コース、と分かれています。
分かれているけど教室は同じ階だしみんな仲良いです。
あと先生が個性的。
面白い先生が多いです。
ちょっと変わった先生もいるけど、基本的に頼りになる先生ばかりなのでテストの前や英検の前なんかはみんな先生にアドバイスもらったり相談したりしています。
自分は1人で勉強を頑張れるタイプではないので、学校のサポートがあってクラスメイトの意識が高い環境で良かったと思う。
成績も上がってきたので入学して良かったと思ってます。
口コミですごい評価低くつけている人がいるけど、一体何があったのかって不思議です。
校則
校則は普通かな。
学期ごとに生活点検といって頭髪や制服のチェックをする日があって、その日だけ気をつけてます。
公立と比べたら厳しい方かな。
靴の色は黒、前髪は長すぎるとダメ、とか決まっています。
女子は夏カーディガンがあるけど、男子も寒い時にカーディガンとかパーカーを着れるようにして欲しい。
いじめの少なさ
自分の周りでは聞いたことない。
苦手な人とかいるけど別にトラブルになることはない。
みんな距離感たもってます。
部活
部活はハンドボールが強いらしいです。
あと駅伝の選手になる人も多くて、箱根駅伝を見ると必ず愛知高校の先輩が走ってます。
文化部では放送部と演劇部が賞をとったりして活躍しています。
自分は週1しか活動がないゆるい文化部に入っています。
息抜きになるし他のコースや6ヵ年の人との触れ合いもあります。
進学実績
選抜からは国公立や医師薬に進む人が多いです。
東大は年に1人出るか出ないか、旧帝は10人位かな。
その他は岐阜大、名工大、愛教大、名市大、県大あたりかな。
私立はGMARCH、関関同立に結構受かってる。
先生が言うには推薦枠があるらしい。
結構、関西方面に行く人も多い。
最悪でも系列校の愛知学院には入れる。
施設・設備
中庭の噴水が映えスポット。
トイレと講堂が綺麗です。
教室はまぁまぁ。
掃除してくれる業者さんもいるけど、生徒も掃除します。
制服
冬は男女共にブレザー。
派手さはないけど上品な感じで自分は気に入っている。
ネクタイとリボンの色で学年が分かる。
赤が当たり年と言われて人気。
夏は男子はポロシャツ、女子はブラウスにリボン。
男子の夏服が人気ないけどまぁ着やすいからいいかなと思ってる。
他の高校みたいに白以外の色もあったらいいなぁとは思ってる。
イベント
大きなイベントは、体育祭・文化祭・修学旅行。
でも今年はコロナで体育祭は縮小、文化祭は中止になって残念。ら
修学旅行は毎年北海道だけど、2年の先輩は九州方面に行ったと言ってました。
1年の最初に行われる永平寺の座禅修行は中止になって、代わりにナガシマスパーランドだったのは嬉しかった。
入試に関する情報
高校への志望動機
偏差値が高いので私立の第一志望にしていた。
結果、公立落ちで愛知になったんだけど、自分からガンガン勉強するタイプではないので私立で良かったと思ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
やはり、名古屋中学と愛知中学、
名古屋中学は設立当時から、実績のある学校でした。愛知中学は、良くもなく悪くもなく、普通の学校でした。
名古屋中学は、更なる飛躍が期待できます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
上回ることはないよ。南山の方が魅力的だよ。名古屋はそんなに上手くいかないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
実際、名古屋中学に行く人のほとんどが愛知中学をすべり止めにしているのが事実です。それを比べるというのはもとからおかしいのではないでしょうか。
受験生@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
塾の先生から、名古屋中学を選ぶ生徒が増えてますと聞きました。南山男子部の生徒さんも名古屋中学の人気上昇で私達は、大丈夫かなと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
中学入試の最近の流れではそうかもしれませんが、愛知は高校入試は男女共学で名高より人気と聞いてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
10年前は名古屋市東部の文教学区の人達は、南山、愛知の組み合わせを好まれる方達が多かったですよ。最近の塾は東海と名古屋のセット推しのようですけど。南山、愛知、名古屋はレベル的には大差ないので、お好みで良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
以下は、2014年の愛知高校の掲示板の内容

内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
進路状況

共学効果で進学実績グンとアップ

《卒業生430名のガンバリプロフィール》
◇国公立大学合格:186名(現役150名)
名大13(現役9)、東大1、東北大2、筑波大2、東工大1、信州大10、阪大2、神戸大3、岐阜大8、三重大9、静岡大6、金沢大2、名市大10、愛教大9、名工大6、県立大6 他
◇医・歯・薬・獣医系合格138名(現役86名)
●医学部医学科29(名大・阪大・名市大等各1、藤田保健衛生大8、愛知医科2) ●歯学部39(愛知学院29 他) ●薬学部67(愛知学院24 他)
◇私立大学合格
早慶大16、MARCH45、上智大8、駒澤大8、東京理科大17、関関同立大95、南山大166、愛知学院大115、名城大113 他多数

《うち、中高一貫(6か年)生151名のサクセスストーリー》
◇国公立大学合格:75名
東大理Iに6カ年生現役合格、東工大1、東京外語大2、神戸大2、名大5、三重大6、信州大6、岐阜大3、名工大3 他
◇医・歯・薬・獣医系合格82名
医学部医学科26(名大・名市大・阪大 他)、愛知学院歯学部20、名城大薬学部12 他

愛中・愛高は『伸びしろ』の大きな学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
2023年.国公立大学合格実績分かりますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
サンデーのデータしかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
滝に合格したのに愛知不合格でした。進学にも引っ掛からなかったのでびっくりしています。他にもこういう人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
僕も愛知-名古屋−滝と受けました。名古屋は選抜落ちて進学に、滝は受かたのですが、愛知は進学にも引っかかりませんでした。よくわかりませんね。公立頑張ろう
内緒さん@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
僕の周りにも、滝に合格して愛知不合格だった人が何人かいます。
逆に、東邦不合格で愛知合格の人もいます。本当によくわかりません。毎年こんな感じなのでしょうか。
無名@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
1問の範囲に私立は特に密集してるのかも)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
私もそうです。滝と愛知の2校受験し、滑り止めだったはずの愛知は、進学にも引っかかる事ができませんでした。
初めは、かなりショックでしたが、滝が合格したので、予定どおり旭丘-菊里を受験します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
滝高校と愛知高校が受験者とその合否を共有していたりして・・・・・。
滝高校合格者は蹴られる前にお断りして、2万円払ってくれそうな子を優先させていたら・・・とか考えてしまう感じでしょうか・・・?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
問題との相性だと思います
岐阜大工学部受かって名城大落ちる人とか毎年います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
在校生の学年の時に多く合格させてしまったため、
今年、新規に受け入れる人数を減らす必要があり、
(さらに、推薦で多くの人を受入たため)
一般入試で多くの人が不合格になったようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
【重要】高校入試は3年間のデータを見ろ!!

https://ameblo.jp/ing-shingakujuku
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
今年の新入生の数に注目したいですね。
減るのではないのかと予想する。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
公立高校(第一志望)に合格しました!!!
良かったーーーーー!!!!!

(愛知に落ちたことなど遠い過去の話)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
この高校は今年の進学状況をまだ更新してないけど余程悪かったの?後3ヶ月で年かわるけど!
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
名市大だって一般職だらけじゃん
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
名大も女子金融は一般職だらけだよ。
通りすがり@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
どこの田舎者さんでお年寄りなんだろう?
名市大は難易度に対して卒業時のメリットが思ってたよりずっと少ないって言われてるよ、名古屋では。
院の進学率なんてもうアテにならない時代じゃん。どこの院でもいいの?その言いぐさだと?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
来年国公立大学合格者は増えそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
名古屋の基本は国公立大より私大
国公立大志望者は来ないでください
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
共通試験対策なんてしないで1科目、2科目受験バンザイです。ノー勉推薦は更に最高、楽して私大に入るのが最高のコスパ。塾代まで払って必死に受験勉強して国公立大なんてありえません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
公立高校入試が何故かマーシートになって逆に記述+難化し続ける共通テストやるくらいなら私大推薦が最もてっとり早い罠
内緒さん@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
頭わいてる人たちいてウケる。私大しか無理だから国公立受けないんでしょ。ポテンシャルあるなら受けるだろうに。コスパだの何だの、そんな親嫌だわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/27(火) ]
名大行きたいのですが難しいですか?
(進学クラス)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
名大非医学部ならそこまで難しくないよ。
もちろん簡単でもないけどね。
まずは記述試験(二次試験)に対応できる学力をしっかりとつけて、共通テスト対策も早めにね。
自分のときはセンター試験だったけど、記述対策ばかりやってて、センター対策始めたのが高3の11月ごろだったから、全く間に合わなくてて焦ったわ。
運よく二次で逆転できたから良かったものの、もっと早く対策しとくべきだったな、と。

学校全体で何人合格していようが、自分次第なので頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
レベルが高い高校の人が集まる塾へ行くと良いよ。モチベーション保てるから。
外の世界を知るの、大事。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/29(木) ]
みなさんの言葉でやる気でました。頑張ります。4↑の方、一緒に頑張りましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
3年前に名大に合格した卒業生です。進学ではありませんけどやはり名大は難しかったです。厳しい戦いになると思いますが頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
名古屋さん。。。?どうしてまた、、、。もうやめよ。名古屋の方が賢いのは百も承知だから。進学実績も、高校偏差値も。だから、、、、、、さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
↑わっかりましたーーー!
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
名古屋高校の事はどうでもいいです。もう向こうの方が圧倒的に上なのは明らか。
それより進学クラスで名大行けるかですが、普通にやったら可能性はほぼゼロです。
周りの生徒に流されず、塾や自宅でみっちり勉強し、孤独に耐えられる強い信念があるなら可能性はあります。
高校生活もエンジョイしてなんて甘い考えがあるならさっさと諦めて、愛知学院の推薦狙いでいきましょう。
中途半端が1番ダメです。
内緒さん@関係者 [ 2021/05/07(金) ]
確かにここは中途半端な生徒が多いからな。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
愛知高校の進学と春日丘の啓明受かったのですが
勉強面
青春できる面で見るとどちらの方がいいですか?
出来るだけ早くお願いします🙏💦💦💦
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
↑2つ上
質問者は愛知の進学に受かったので進学と比較していると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
春日丘
2020(啓明のみ結果 浪人含まず)
東大 1
京大 1
名大 4
浜松医科大学 1
藤田医科大 6
愛知医科大学 4
慶応 1
早稲田 3

愛知 2020年(全コース 浪人含まず)
東大 0
京大 0
名大 7
阪大 1
慶応 2
早稲田 8

内緒さん@在校生 [ 2021/02/07(日) ]
春日丘には書いて愛知の方だけ書かれてないけど、慶應も藤田医科も愛知医科も合格者いるよ。国公立医医だと名市大や滋賀医科にも合格者がいる。都合の良い部分だけを切り取る手口ですね。東大と名市大医医の難易度を知ってて切り取ってるのかな?
内緒さん@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
2020年の現役の数での比較では?
愛知の実績の発表の仕方は巧妙ですね。現役も浪人も混ざってて区別出来ないようにしてます。。予備校の力で合格者数出されても。微妙。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/07(日) ]
医学部医学科 合格者数比較 令和2年(過年度生徒含む)

(愛知 3ヵ年 6ヵ年 全コース 500名)
滋賀医科大学
名古屋市大
奈良県立医大
愛知医科大
藤田医科大
近畿大学
日大
獨協医科大学
上位校で合計16名(詳細不明)

(春日丘 啓明 100名の結果)
岐阜大 2
名古屋市大 2
浜松医科大学 1
富山大 1
広前大 1
高知大 1
金沢医科大 1
愛知医科大学 3
藤田医科大 3
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
勉強面→春日丘
青春→愛知
どちらを取るかは質問者さん次第だけどいわゆる難関校を狙うなら春日丘の方がいいかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
春日丘の方がいいと言うのは愛知の選抜に行けるように努力するとしてでもですか??
すみません全て見たのですがちゃんと理解出来ていなくて
それから応援してくれた方ありがとうございます!!
公立受かれるよう頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2021/02/08(月) ]
公立受験頑張って下さい!
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/30(月) ]
実力的にこの学校なら受かりそうですが、この学校から三重大学くらいには頑張れば何とかいけますかね?
経済的に大学は出来れば国公立がいいので。
高校は無償化の家庭になります。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/12/03(木) ]
選抜でも最上位にいないと厳しいよ。
名大一桁の学校だよ。
三重でも上位30位には入ってないとダメでしょ。
大学受験はそんなに甘く無い。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/04(金) ]
最上位なわけない。選抜60位でも狙えるよ。何も知らない人がネガキャンするのやめなよ、みっともない。
内緒さん@関係者 [ 2020/12/04(金) ]
30位か60位かなんて、その年のレベルによっても変わるでしょ。
仮に60位だとしても、60位で何とか三重大受けれるレベルですか。。。
確かに最上位というのは一桁順位の人でしたね。
30位前後は2番手層かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
自分のときは40番くらいでしたね。
年によっても変化すると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/06(日) ]
校内順位はあまり信用しない方がいいですよ。選抜系上位の人達は定期考査なんかは手を抜いたりして、駿台全国で本気出したりしてますから。指定校推薦を狙うなら定期考査を頑張って評定を上げるのも有りですが、国公立志望だとほぼ意味が無いので宗教とか赤点取ってる人も居ますからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
模試の順位が選抜で中間程度取れれば三重大や岐阜大、愛教大に受かる実力があることが多いのではないでしょうか。
定期テストは入試外科目があり順位が前後しやすいですからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
そうそう、定期考査で良い順位でも入試に関係無い科目で稼いでたら、全然ダメだしね。
例えば、社会や生物みたいな暗記科目はまじめにやればそこそこ点取れるけど、社会がぼろぼろで英数得意な子の方が順位が100番以上したでも理系なら断然合格可能性高いわけだし。
英数は1〜2ヶ月の努力で直ぐ点数上がる科目じゃないし。
特に数学なんて、皆1番時間かけてても1番点数取れないから。
1、2年のうちはひたすら英数磨くべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
どこの高校に合格しても模試で三重大がA判定にならなければ大学合格は見えてきません。
高校が大学に受からせてくれる訳ではないので定期テストとかは赤点にならない程度に頑張ってとにかく大学合格に向けた勉強をして現役合格を目指して下さい。
愛知からでもそうでないところからでも頑張れば行けますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/03(火) ]
この学校から岐阜大学くらいには何とか真面目にやれば行ける感じでしょうか?
内申点は30前後ですが、5教科は愛知高校に受かる実力はあるつもりです。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]

うちの子も同じくらいの生徒数で毎年30〜40人受かる学校でした。
内申点は社会で評価されるという意味では重要かもしれませんが、現行の受験制度という意味では、アンマッチですよね。
だから高校入ってから困る子が続出する。
東海や他県のトップレベルの私立は受験に強い子に特化して取るから実績も上がるわけで。
どこかチグハグな受験制度に振り回されて不満ですね。
まあ、圧倒的な学力があればいいのでしょうけど、そんな子は一握り。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
うちの子も、内申取りにくい学校でもかなり頑張って、挑戦出来るレベルまでにはしたものの、当日計算ミスやら配点の妙にやられてギリギリ不合格。
内申がボーダーならそれでももちろん合格する点数でしたから、やるせない気持ちです。
自分の時は内申ボロボロでも実力勝負で何とか受かりましたが、失敗した友達は、レベルの低い私立で落ちぶれて行くのを見ていただけに、自分の子がそうならない様にハッパをかけるつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
内申取りにくい自慢www
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/24(火) ]
自慢と取れるってことは余程内申取りやすい郊外または名古屋南部か西部あたりの人だからなのかな?何も自慢に聞こえないし普通のことにしか聞こえないけどなー。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/24(火) ]
某大手の予備校でははっきり説明されますよ?模試も有りますしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
内申取りやすいのも考えものだけどね。
学力以上の進学校で落ちこぼれてどこの大学にも行けなかったり心身の不調で休学や中退をした例を知ってるから。
自分の中学校は学年の1割が不登校で逮捕者もいて全県模試偏差値が60以下でも内申40以上とかいう人もいたけどラッキーなんて今となっては思いません。
自分自身、全県模試偏差値64くらいでも常に学年トップクラスの成績だったせいで模試の合否判定がだいたい50%でも受かると信じて疑わず何校も高校を受けて最終的に受かったのは1番入学しやすい偏差値のところのみでした。
中学校からはこの受験校で構わないと言われていたので塾から忠告をされても塾が心配性なだけだとしか思えなかったのです。
当時の担任は他校から赴任したばかりだったので他校と学力が違いすぎて適切な進路指導が出来なかったのだと思います。
内申をもっと公平にしてくれたらいいのになぁ。
内申美人も内申不美人も不幸になることが多いからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
他校から赴任してきた中学教師ってA校で平均70点のテストの問題と類似の試験を作ってB校平均50点とかだとすぐに分かるし、各校のレベルはある程度知っていると思うけどね。私立はいろいろだから自分に合った高校を選びたいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
自慢と取った者だけど
質問からずれて自慢が続いてたからね

ちなみに東部の内申取りにくいトップ争いの出身
だからわかる
取れないのには理由がある
点数だけじゃないってこと
でも点数が取れるなら、内申美人と試験点数が違うんだからいいじゃないか
そこで張り合うしかない
当日やらかしたからとか言うのは、結局それが実力
郊外か名古屋市南部西部か、なんて、地域の人にしたら面白くない決めつけしてるね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/20(火) ]
来年の愛知高校の名大合格者数はどれくらいになりそうですかね?
今年は7人でしたが、また10人超えてくれるんでしょうか?東大京大も1人は欲しいですね。
現3年生のレベルはどうなんでしょうか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
下の書き込みも同一人物によるもの
「お、・・・」という書き出しと、下品な書き込みの癖は隠せないようだ。

「お、いつもの同一人物がさも複数人で書いてるかの様な反撃が始まったぞ。(笑)
初投稿の人をそんなにいじめてなくてもいいのにね。
もう来ないんじゃない?こんなたちの悪い掲示板には。
多分国公立医学科が1人で頑張ってるんだろうけど。」
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
(笑)をつけて煽る癖もいつもどおり
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
名大レベルの大学を出てると自称している人の名誉のためにもこのスレは早く消してあげたほうがよい。
名大レベルの大学を出てると自称している人にこれ以上の恥をかかせるのは気の毒。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
掲示板は何回投稿しても【初めて】と言えるし、Fラン卒や高卒でも【名大卒】と言えるし、周りの環境も自由に創作できて便利なツールですね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
確かに愛知高校卒の医学科とでも何とでも言えるよね。
そもそもホントにFランならこんなとこで愛知高校ですらディスるのも恥ずかしくて現れないと思うんだが。
何で俺が腹立てないといけないのかよく分からんし、真っ赤な顔で必死で反撃してるのは誰がどう見てもそっちなんだがね。
そんなに名大くらいでムキになるなよ。
あい@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
愛知高校卒の私立医生です。母校の発展を願っております。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
やっぱ私立か。。
まあでも医者になってしまえば、国医も私立も関係ないよね。
大学病院では派閥があるかもしれないが。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
名電が自称進学校でなぜ愛知は自称進学校ではないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
文系進学コースから国公立行ける人っていたりしますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
私立高校の助成金が拡大されるから愛知がまた復活する可能性は十分にあるのではないかと思っています。
私立に行かない一番の理由は経済的なものですから。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/20(火) ]
助成金もそうですが、公立1校受験が実施され下段の公立は苦戦を強いられるであろうと懸念されます。今までの公立への特有な古くさい考えも見直される時代がやって来るでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
助成金対象者増加、公立一校受験、近年の私立高校のイメージの改善、などが重なってこれからは愛知高校に限らず私立に有利になることは予想されます。
ただし、成績上位者が入学してくれないと大学合格実績にはつながらないのでどうやってその層を取り入れるかが今後の愛知高校の課題となるでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/21(水) ]
その通りです。
私立人気は高まると思いますし、既に首都圏ではそういった傾向も現れていますが、優秀な生徒が愛知に入ってくれるかが1番の問題。優秀層は他校に取られて、下位層ばかりに人気があっても意味がありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
優秀な層を取り込むには具体的にどうしたらいいのでしょうか。
予備校と提携した補習授業?
はたまた大学と提携した将来を見越した課題探求型授業?
もしくは課題を多めに出して補習もたくさんやる管理教育の徹底?
学校のスクールバスを名駅から出してアクセスを良くするとか、制服のデザインを変更するとか他にもアイデアはたくさん浮かびますがなかなか斬新なものは出てこないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
奨学生制度を充実させるとか?
内緒さん@関係者 [ 2020/10/21(水) ]
奨学生制度は結構効果大きいと思うんですよね。
入学金免除とかセコい制度じゃなくて、学費タダとかね。まあ今は無償化対象家庭には関係無くなってるかもしれませんが、授業料以外にも海外留学費用タダにするとか、トップクラスを優遇する制度は重要です。
海陽の特待の偏差値があれだけ高いのも、そういうとこですからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
理数科を設置して向陽の国際科学や瑞陵のコスモサイエンスの不合格者を集めれば3年後には国公立に行けるポテンシャルを持っている生徒がたくさん集まるかも。
制服や小物を無駄にかわいくしたりかっこよくしたりするのは外見ばかりに囚われていて勉強に無関心な生徒が集まりやすくなるのでいいとは思えません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved