教えて!愛知高校 (掲示板)
「愛知中学」の検索結果:49件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
愛知は名古屋と進学実績の面でよく比較され劣っているとよく言われますが、
名古屋の進学実績が良いのは中学受験組が押し上げているだけで、
高校受験組を見ると愛知の方が上じゃないですか?
愛知の3カ年、もっと頑張れって感じですね。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
普通に名古屋の方が上だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
愛知と名古屋を比較する必要はありません。むしろ名城、中京、名電なとの高校入学者の頑張りで愛知県私立の評価は高まります。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
上の方の意見に賛成です。愛知県は公立王国で公立優位が続いています。授業料助成は拡充されているし、優秀な生徒が私立に入学してもらえるよう、私立全体で進学実績を上げていくことが大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
確かに受験者数は増えてるけど、
指定校推薦目的の成績中間層がやたら多い印象。
上位層がもっと私立に流れない限り、進学実績アップは
見込めないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
私立に行く上位層なんて中学受験して青田刈りされてるからどうしようもない。
高校から東海や南女レベルの生徒なんて集められない。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
>私立に行く上位層なんて中学受験して青田刈りされてるからどうしようもない。
高校から東海や南女レベルの生徒なんて集められない。

公立王国愛知では、私立が視野に入ってる家庭なら、当然中学受験させています。
公立高校の独特な受験システムが変わらない限り、高校受験では、せいぜい特待出すくらいで、私立高校の成績優秀層の生徒確保は難しいですよね。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
新しい受験システムも評判悪い感じだし、公立受験はもっと改革してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
愛知と名古屋が比較されるとは(笑)
公立の滑り止めで東海、名古屋や滝、名古屋はいたけど少なくとも男子で愛知はうちの中学からはいなかった。女子はわりと多かったかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
2023年愛知の国立大学(前期)の合格者数

北大 1名
東北大 1名
名古屋大 13名(医:1名含)
大阪大 1名
九州大 1名
一橋 1名

神戸大 1名
筑波大 1名

東京都立大 3名
東京農工大 2名

名市大 6名

これらの合格者はどのクラス在籍でしたか?
高校受験の人達か中学受験の人達かも教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
分かりませんが、中学受験高校受験にしても名古屋中学高校と比べると差がありますね。愛知中学高校の生徒さん、頑張つてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
名大の医学部は6カ年ぽい
内職さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
一橋は三か年です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/21(火) ]
一橋、北大、名古屋(1人)は文系選抜、神戸大、九州大、名古屋(3人)は医歯薬です
わかるのはこれくらいです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
お返事ありがとうございます。助かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
やはり、名古屋中学と愛知中学
名古屋中学は設立当時から、実績のある学校でした。愛知中学は、良くもなく悪くもなく、普通の学校でした。
名古屋中学は、更なる飛躍が期待できます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
上回ることはないよ。南山の方が魅力的だよ。名古屋はそんなに上手くいかないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
実際、名古屋中学に行く人のほとんどが愛知中学をすべり止めにしているのが事実です。それを比べるというのはもとからおかしいのではないでしょうか。
受験生@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
塾の先生から、名古屋中学を選ぶ生徒が増えてますと聞きました。南山男子部の生徒さんも名古屋中学の人気上昇で私達は、大丈夫かなと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
中学入試の最近の流れではそうかもしれませんが、愛知は高校入試は男女共学で名高より人気と聞いてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
10年前は名古屋市東部の文教学区の人達は、南山、愛知の組み合わせを好まれる方達が多かったですよ。最近の塾は東海と名古屋のセット推しのようですけど。南山、愛知、名古屋はレベル的には大差ないので、お好みで良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
以下は、2014年の愛知高校の掲示板の内容

内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
進路状況

共学効果で進学実績グンとアップ

《卒業生430名のガンバリプロフィール》
◇国公立大学合格:186名(現役150名)
名大13(現役9)、東大1、東北大2、筑波大2、東工大1、信州大10、阪大2、神戸大3、岐阜大8、三重大9、静岡大6、金沢大2、名市大10、愛教大9、名工大6、県立大6 他
◇医・歯・薬・獣医系合格138名(現役86名)
●医学部医学科29(名大・阪大・名市大等各1、藤田保健衛生大8、愛知医科2) ●歯学部39(愛知学院29 他) ●薬学部67(愛知学院24 他)
◇私立大学合格
早慶大16、MARCH45、上智大8、駒澤大8、東京理科大17、関関同立大95、南山大166、愛知学院大115、名城大113 他多数

《うち、中高一貫(6か年)生151名のサクセスストーリー》
◇国公立大学合格:75名
東大理Iに6カ年生現役合格、東工大1、東京外語大2、神戸大2、名大5、三重大6、信州大6、岐阜大3、名工大3 他
◇医・歯・薬・獣医系合格82名
医学部医学科26(名大・名市大・阪大 他)、愛知学院歯学部20、名城大薬学部12 他

愛中・愛高は『伸びしろ』の大きな学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
2023年.国公立大学合格実績分かりますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
サンデーのデータしかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
高校偏差値が、そんなに変わらないのに、週刊朝日の大学合格速報みると、名古屋高校に、随分と差をつけられた感が、ありませんか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
中学受験組と高校受験組の進路実績の内訳を見れば分かりますが、相対的に高校受験組の方が優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
医学部に2〜3人受かったぐらいで、中学受験組が優秀とは言えないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
今年はそこまで差がなさそうですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
名古屋高校のほうが入学者レベルが高く、学習内容が充実してるのでは。名古屋中学からの進学人数も愛知中学より多いからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
>>名古屋高校のほうが入学者レベルが高く、学習内容が充実してるのでは。

入学後やるかやらないかの違いだけです。どちらも数学の進度が速いので、落ちこぼれたら The Endだと思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
2023年、名古屋高校の大学合格実績は、上昇してます。愛知の生徒さんも頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
愛知高校は学校の授業が終わるのが遅いと聞いてます。生徒達はあまり予備校にあまり行ってないようなイメージ。入りの偏差値に対し出が以前より悪いのなら、学校のやり方では通用しなくてなってきているのだと思います。大学合格実績が伸び悩んでいるのは、それが原因なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
知り合いに愛知の選抜のお子さんがいたが、予備校通いが高3からだったので、予備校に今まで行ってなかった理由を聞いたら、学校の授業で忙しかったのと、それで間に合ってると言っていました。愛知ではこれはわりと普通と。それは微妙だなあと思いました。名中の上位層の生徒は塾予備校通いは中3からが多いのですが、南男、愛知淑徳、春日丘、金城の上位層もそうですよ。(中受終了後からの人達もまあまあいます)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/10(土) ]
はじめまして。
愛知高校を第1志望校にしている受験生です。
聞きたいことがいくつかあるので先輩方教えてください。

1男女の比率ってどのくらいですか?
2中学から上がって来る人と高校から
入って来る人は同じクラスになります
か?
3愛知高校は一般入試だと内申をほとんど
見られないって本当ですか?
4進学クラスと選抜クラスを比べると
レベルは全然違いますか?
5私は愛知高校に行って2年生からある
医歯薬というコースに行きたいのです
が、進学クラスからは不可能ですか?
6愛知高校の入試は、内申がどのくら
いないといけないですか?

どれかひとつでもいいので教えてくれたら嬉しいです!

高2@在校生 [ 2022/09/10(土) ]
男女比は若干男子の方が多い
愛知中学からの子同じクラスにならない
一般なら内申みられない(たぶん)
レベルは違うというか意識が違う
(進学は寝てる人多め選抜はしっかり授業聞いて課題たくさん)
進学か選抜に行っている子もいる
10人弱くらい
私は推薦で来たので内申については分かりません
うっしっし@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
1 全体の男女比率は男子のが多いけど
選抜は女の子のほうが多いよ!!!!
2 六カ年と同じクラスにはならないよー!!
3 まじで全く見られない!!!
さいこう!!
4 僕選抜だけどみんなおっとりしてて
わちゃわちゃしてなくていいよ!!!!
5 最初わざと進学行く人もいるからその人とか
普通に勉強頑張ってる人は進学からでも
医歯薬いける!!!はず!!!
6 僕は内申33だったよー!!
当日点数取れたら内申なんか関係ないー!!!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/12(月) ]
私も進学から医歯薬に来た1人なので参考になれば幸いです。
2 他の方が言っている通り、同じクラスになることはありませんが部活動では交わります
4意識もレベルも全く異なります。課題も真面目にコツコツやれば大丈夫ですが、進学や他の高校に比べると多いとは思います。選抜にいけるが、進学を選んで所属している方はかなり優秀なので一概には言えませんが、進学と選抜の平均で比べるとかなり差はあります。天白高校と菊里高校くらいでしょうか(独断と偏見が入っているかもしれません…)
5もちろん可能です。10数人くらいは進学から医歯薬に来ています。
6選抜に推薦が出したかったら40台、進学に推薦なら30後半、一般ならあまり気にする必要はありません。35以上あれば内申点的には問題ないかと。私は内申点34でした。お気になさらず。
私が周りから聞いた情報はこれくらいです。年が違うと難化したりすることもあるのであくまでも一例にとどめておいて下さい。
医歯薬に来たいのならば、まだ時間はあるので選抜で受かることをオススメします。もちろん進学からもいけますが、元々選抜の子達との差を実感させられます。私も1年生から選抜で入れば良かったと後悔しながら、頑張っている最中です。
受験、応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
愛知中学から入学した人の大学進学率と、愛知高校から入学した人の大学進学率を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
確か3か年の高入の方が良かったかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
愛知県は公立上位校をはじめ高校入学組の方が優秀です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/07(木) ]
なぜ高校入学組の方が優秀なのでしょうか?
中学受験は難しい問題が結構ありますし、先に進んだ授業をするのでは?
内緒@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
内部組は受験がない分遊んじゃってる感じですかね
中学の部分あやふやな人とあとは慣れてるんで勉強しなくてもどうにでもなると考える人がいるのかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
今年推薦で5割も取って募集人数も少なくしたら、一般入試組が例年より倍率上がりますよね。
それだと、入学してから一般と推薦組との格差が開きすぎると思いませんか?推薦組が半分もいたら、ますます愛知の進学実績が下がると思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
今年はある程度推薦で確保しておきたかったのかもしれないですね。
日程的にどれだけ流れてくるかわからないですし昨年みたいな事になる可能性もありますし。
どれだけ来てくれるか読めないから学校側も大変でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
こういう事をしていると益々、愛知の進学実績が悩ましいことになりそうですね。
3年後が恐ろしい。。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
前年度取り過ぎで、今年日程的に入学人数が読めんからしゃーない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
質問者さんの心配はその通りでしょうね。推薦入試人数を多くしたのは、人集め(売上、収入確保)、愛知学院大学へ送り込み(飼い殺し)のため、残り半数190名で有名大学合格数を確保したいのでしょう。当然、格差は広がり校内雰囲気は巷の底辺高校になるでしょう。高校偏差値は名電、中京、名城より下⤵️ですね。愛知中学生から旧帝大数名が確保できれば成功です。

び@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
不思議なことを書き込む人がいるなあ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/31(月) ]
推薦、一般関係なく何処の大学行くのも本人の努力次第です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
勝手に偏差値下げてくる人がいて面白い。
中入りよりも高入りの方が実績稼ぐことも知らないようだし。
そこまで嘘ついて愛知高校をディスりたいのはどうしてなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
推薦率が増えれば偏差値は上がるだろ…
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
推薦で安定して学校が希望する成績の生徒を取れる。残りの少なくした枠は上の公立高校を落ちた子が来る。何がいけないのでしょうか。一般で間違えて合格者を多く出しすぎて、下のレベルの子が入り学校の偏差値を下げる方が格差できるわ。学校はいい判断をしたと思います。

名電より愛知が下とか関係無い事言ってる人居るけどさ、上とか言ってるのって1部の特進クラスの話でしょ。愛知の一般と比べて恥ずかしくないの?進学実績の数が違うわ。名電と一緒にしないで頂きたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
ここはどうして進学実績どんどん悪化してるんですか?
昔はもう少し良くなかったですか?
それとも周りが上がっててそう見えるだけ?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
スクールバスも校舎建て替えも有力なOBが多額の寄付でもしてくれない限り予算の関係で難しいだろうから愛知は進学実績のピークは過ぎただろうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/10(土) ]
私立
東海 9.3%(36.2)
滝 7.7%(35.4)
南山 5.8%(25.9)
淑徳 3.7%(16.1)
中部大春日丘 2.5%(12.4)
名古屋 2.2%(20.2)
海陽 2.1%(41.1)
愛知 1.4%(14.1)
名城大附 0.7%(7.7)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/12(月) ]
2021年の進学実績が楽しみ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
私立中学情報サイトでは愛知高校今年度国公立合格者105名と出てます。多い?少ない?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
国公立大学合格者数
2004年:97名
2005年:75名
2006年:89名
2007年:63名
2008年:60名
2009年:93名
2010年:110名
2011年:91名
2012年:170名
2013年:197名
2014年:186名
2015年:180名
2016年:206名
2017年:196名
2018年:133名
2019年:116名
2020年:134名
2021年:105名

ってことになるから105名なら確実に国公立大学合格者は減っていることになるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
国公立50人くらいまでは落ちるだろうね。
名大は0で。北大が1人受かるか受からないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
模試偏差値65あたりだから今年とさほど変わらないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/24(土) ]
↑2 まんま名電じゃん笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/12(水) ]
愛知高校の選抜って公立高校(愛知県内)でいったらどのくらいのレベルですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/16(日) ]
高校は通過点と言われる方いますが、旭丘出て名工大と愛知出て名大ではどちらが上と見られますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/16(日) ]
大学に入れば全く高校なんか関係無いですよ。就職は最終学歴になります。大学で何をしてきたかが重要になります。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
自分も高校は通過点だと思う。家の近さ、友達、部活、施設などの理由で来てる人もいるから、大学のレベルが大切。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/16(日) ]
名工大が入ってるなら理系になりますが、理系だとほとんどの人達が院に行くので名大〜東大院行くと最終学歴は東大院卒になるので高校なんか話にすらならないですよ。なので今は雑音に流されず理系なら国公立を目指して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
結局は愛知高校っていうのが恥ずかしいって事か?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/16(日) ]
↑そんな訳ないですよ。あり得ません。ただ、名大を目指すなら厳しい。だけど結局、高校は大学の通過点だから、個人の努力でどうにでもなるということです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
まぁ、院だけ東大は学歴詐称とバカにされるけどね。(笑)
うちの会社にもいるが、大学は言えないくらいのとこで、東大か〜と思ったら院からでやっぱり仕事出来ないし。真面目なんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
地頭の良さって大事ですね。
高校もやはり賢い子は旭丘とか軽く突破するし、遊んでたり部活楽しんでても、真剣にやり出したら名大くらい楽々受かる。
大学入ったらみんな遊ぶからそこで真面目に勉強して院から名大や東大行っても、よ〜いどんで競争したら勝てないわけで、就職したらまた地頭の差を見せつけられる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2021/03/25(木) ]
新入生が多くて17組まであるそうですが、
何でこんなに多く取っちゃったんですかね。
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/03(土) ]
名古屋>愛知選抜=名城特進=中京特進=名電特進選抜>愛知進学>名城=中京=名電かな?(自分のイメージ)
名古屋は別格として名城中京名電は大差ない。まず、名古屋の次に愛知だろうが、下がってるのが心配。今後順位が変わるかもしれないよね。

内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
名古屋選抜>愛知選抜>名城特進>中京特進=名電特進>名古屋=愛知>名城>中京=名電
こんな感じだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/05(月) ]
↑最後 中京>名電かな、推薦の内申からすると
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
自分が思ってたのと同じです。今週のサンデー毎日特集を読んだら中京名電は思ったよりイマイチの進学実績でした。ステマ?を信じてもっと両校の実績が上がってるものと勘違いしてました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
確かに名古屋はもうちょっとレベルが違うというか南山と争うレベルに行ってしまったけど、名電や中京はまだまだ愛知より下ですよね。
しかし、何で名古屋とこんな差がついたんだろ。
設備、立地は断然良いとして、それだけでここまで差がつくとは思えないんですが。。男子より女子のが真面目にやる子が多いから共学のが有利だと思うんですけどねぇ。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/08(木) ]
東海高校は比較対象にはなりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
さすがに東海と比較するのはおこがましいでしょ。
愛知ナンバー1の高校ですから。国公立医学部実績考えたらダントツナンバー1ですよね。
内緒さん@中学生 [ 2021/04/09(金) ]
回答をいただきましてありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved