教えて!愛知高校 (掲示板)
「教師陣」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
中部大学春日丘の21年度進学実績がホームページに出ています。
愛知高校は春日丘を上回ることができるでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
うちの受験者数って毎年減り続けている上に減り方がエグいって以前ネットで見た。他校と比較されてたけど驚くほどの減り方で大丈夫なのかな…と心配になる程だった。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
相手にするのしんどいです
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
うん、うん。
相手されたい構ってちゃんですね。
どこの掲示板にも出現しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
愛知選抜>名城特進>中京特進>名電特進選抜>春日丘啓明>、、、、、。
いずれも偏差値1、2の差です。
一般入試の問題の向き不向きで変わります。
例えば私は関係代名詞が大嫌いでした。
推薦入試は家の近くを優先する人が多数でしょう。
先生に嫌われてテストはできる実力者がいてもおかしくありません。
最終学歴が最重要ですから一緒に頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
↑感動!!!進学クラスですが関関同立やMarch目指そうかな笑。僕も頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/18(日) ]
みんな、、、頑張れ!
頑張った者勝ちだからな!
たかが高校の偏差値でくよくよしてる人は後で後悔する。だいたい愛知も中京も名城も名電も春日丘も簡単には合格できない賢い高校だからな!やればできる。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/27(火) ]
実績悪くてごめんなさい。私達結構頑張ったんですけどね、、。先生方も夜遅くまで教室開けてくださって、朝早くから質問答えてくださって結果出せた人も報われなかった人もいますが後悔のない受験生できました。最後の最後まで挑戦し続けた仲間は一生の宝だし、希望の進路に進めなかったからこそ大学頑張ったろってがんばれてます。私の周りの友達もそうです。
実績よりも自分が頑張るかどうかだと思います。環境は学校によって違うと思いますが、自分の入った高校で自分が後悔しないように頑張ることが大事だと思います。当たり前のことをいいました。みなさん、受験頑張ってください。
愛知は沢山の先生方がおられるので必ず自分に合う先生に出会えます。自分からアプローチすればいくらでも支えてくれる学校です。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/08(土) ]
中学の時は内申31くらいでした。でも一般で受かってから自信がつき今も頑張ってます。推薦では愛知はもちろん名電、中京も無理でした(東邦は貰えました)。これからは勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/08(金) ]
いじめがあったって本当ですか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/01/10(金) ]
ネタじゃないです、僕の担任の先生が社会科のお局先生にいじめられてやめて行きました。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
とりあえず選抜内ではいじめ見たことがないんで、勉強頑張りましょー。てか他の進学もいじめ自体は少ないんじゃないかな...少なくとも私は聞いたことがない。問題は6ヵ年な気がする。中学での関係がそのまま続いてるわけだから、思ったよりもギスギスしてんじゃないかな...
内緒さん@在校生 [ 2020/01/15(水) ]
3カ年選抜ですが、私はクラスの女子全員から無視され、常に笑われている気がします。死にたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/19(日) ]
3ヶ年選抜のお方
気になるとは思いますが、気にしていたら埒があかないので、
憶測を超えない以上無視するべきとだけ言っておきます。

私達の頃(と言ってもかなり近くの前の話ですが)も6ヶ年の生徒、特に中学生が問題視されてました…
年頃とは言えど、管理能力が問われる問題ですから、教員の方々にも責はあると考えます。そして、その側面に気を取られるのは卒業生としてはあまり喜ばしいとは言えません。なにせ、それは何処でも起こり得る問題であり、また、何処でも起こっているであろう問題なのですから。

あくまで3ヶ年選抜にいた者の私見ですが、高校生として接した方々は教師にせよ生徒にせよ良い方が多かったと感じております。それが良くも悪くもその様な結果を招いたのか、私が暗部に気付かなかっただけなのか、それともあの頃よりも酷くなったのか、今となっては定かでは有りませんが、もしかしたら、上記のコメント合戦こそ今の愛知高校の暗点かつ問題点の原因の一つなのかも知れぬと感じた次第です。
ともあれ、愛知高校には、より人を育てる事に長けた学校になって欲しいと願うばかりです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
いじめはどこにでもありますよね
私が愛知高校に通っていた時にもありましたし友達の学校でもありました
そのいじめていた生徒がそのときに反省していれば私はいいと思います
一生そのいじめていたことについて考えていたらその生徒に明るい未来はないですよね
子供がいるいい大人なら意味は分かりますよね
これ以上その生徒の大学名などを晒すのはよくないと思いますよ
自分に返ってきますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
上の卒業生さん。
なりすましの保護者の方ですね?久しぶりに来てみました。
反省せずに繰り返してることご存知なかったのですね。
自分に返ってくるとは?
また子供をイジメられるって事でしょうか?
もう、やめてくださいね。
3ヶ年@在校生 [ 2020/02/08(土) ]
いじめられた方は当時2年の春頃1年よりも後に入部したそうで、いじめのきっかけは合宿での仕事(入部したてなので1年と同じ)をせず周りに注意されそれでも反抗していて全員罰走を喰らったことからと聞きました。
あと適当な理由で長い間休んでいたそうです
内緒さん@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
愛知高校については、本当によい噂をききません。
志願者も年々減少しているし、ますますレベルが下がっていくのではないかと心配です。

生徒だけでなく教師間にもいじめがあるのは、絶望的ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
今回、ラグビー部の件でやっと愛知高校のいじめ被害者への対応がずさんか表に出ましたね。
私は去年卒業済ですが、私の時も「相手の進路を考えろ」「カウンセリングルームに行ってこい」の一点張りでろくに取り合って貰えませんでした^^;
これを機に教師陣の対応も変わっていたらいいのですが…在校生さんから、今はこうなったよ!とかあれば教えて頂きたいです(。_。*)
内緒さん@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
この時代の敗北者じゃけぇ
内緒さん@在校生 [ 2018/12/28(金) ]
私の部活はきちんと対応していただけました。
結構部活によるんじゃないかな?って思います
内緒さん@一般人 [ 2019/06/27(木) ]
あれも実際はいじめじゃなかったり、いろいろ裏事情があるみたいです。
内緒@一般人 [ 2019/11/11(月) ]
いじめですよ。実際、自殺未遂で運ばれて一命とりとめたんですから。加害者は停学処分になったものの、大学は推薦狙ってるとのこと。これで大学入れたら世の中おかしいと思います。頑張ってる自分が馬鹿みたいに思える。そして加害者は 相も変わらず学校でターゲット決めてやってるよ。この加害者のクラスメイトも便乗していじめしてるし。いじめられた人は学校行けなくなって大学いけないとか、絶対おかしすぎる。そんな学校だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
愛知学院大に内部進学するのは人気ないですか?一般受験で外部受験希望がほとんどですか?
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
この掲示板はデタラメだらけです。
今年の春に名市医に入った人は高校から入った人です。
学校から配られた機関誌に出身中学(公立中学)が明記されていました。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/14(金) ]
中入りと高入りって仲悪いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/14(金) ]
いやいや仲が悪いわけではありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
中入りは優秀な高入りの存在を、認めたくないみたい。
保護者は特にねw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
高入りの医歯薬クラスに優秀な生徒が沢山いても、彼らの学力を教師陣が十分に伸ばし切れてないというか、色々やりすぎて伸び悩ませてるというか、そういう傾向は感じます。まだまだ改善の余地があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
愛知はまだそこそこの結果を出しているから
良い方だと思う。

熱心な割には実績が伴っていない学校いっぱいありますよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/10/16(日) ]
大学受験は全国区なので高校受験よりはるかに
難しく、全国で名の通った一流私立高ならともかく各地区二番手以下のしかも公立落ちが大半を占める私立校で、三年後に結果を出せと言われるのは、どこの学校の先生も大変だなあと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/17(月) ]
非常に素晴らしい授業をやってくれて、その先生についていけば名大非医の合格レベルに達する、という優秀な先生もいます。
一方、教科書の内容を分かりやすくきちんと教えないのに、定期テストで東大、京大、旧帝大の入試問題を出したり、余分な別解ばかりに固執する変な先生もいます。
教師の指導にそういうばらつきが大きいです。
各教師が思いつきや気まぐれで授業や課題を課すのではなくて、教科指導の一貫した長期戦略を立てたり、指導の司令塔のようなものをしっかりさせると、今後益々向上すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
過去の質問を見ると、6ヵ年生と高校入学組はクラスが混ざらないようですが、合っていますか?
やはり授業進度は6ヵ年生の方が早く進んでいるということでしょうか?
たとえば6ヵ年生は2年生までにセンター範囲を完了するけれど、高校入学組は3年かけて行うなど、違いはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
クラスは混ざらないです。
授業進度はその学年を担当する教師陣によってかなり違いがあります。
6カ年の中学課程で高校内容まで先取り学習した学年は高1の間は主に数学英語においては6カ年のほうが先行してるはずです(去年の卒業生や現3年はそのようですが、高2以下の状況は知りません)。
一方、3カ年(特に選抜)は入学後に猛烈なスピードで高校課程を進めていきますので、2年生の中頃には6カ年と3カ年とで進度においてそれほど差はなくなります。
6カ年は概ね高1課程の数学英語に長い期間をかけてじっくりやるのに対して、3カ年は高1課程をぶっ飛ばしますので高校の基礎内容が消化不良になる可能性があります。
センター範囲は、英数国は6カ年も3カ年も2年生の終わりまでに終わりますが、理科は新課程ではその教科の全範囲が出題されるので6カ年も3カ年も3年の2学期くらいにならないと終わらないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
すごく分かりやすくありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
愛知高校に高校から入学する方はどこの中学出身の方がおおいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
名東区や千種区の地元の中学出身が多めですが、それ以外はかなりばらけてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
選抜クラスの人たちは国公立大で、東大京大一橋大名大を受けていくと思うのですが、進学クラスの人はどれくらいの大学に進学していきますか?国公立大にいけますか?
自分の頑張り次第というのはわかっていますが、毎年進学クラスから国公立大に行く人は結構いるのでしょうか。また浪人する人は多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/06(土) ]
よく勘違いされますが、愛知高校の進学実績をひっぱているのは6ヶ年の人たちです。東大京大一橋大に受かっているのは基本的には6ヶ年の選抜です。名大合格者でしたら3ヶ年にもいます。選抜でなくて、あえて進学に進む人もそれなりにいますので、名大をはじめとする難関国立大から中堅国立大学に進学している人はいます。年度にもよりますが、選抜を除いてレベル別でクラス分けをしたりもします。その中で上位にいることは大事です。クラスの使う参考書やテストが変わってきます。ちなみに1番目のクラスは裏選抜と呼ばれたりします。もちろん浪人する人もいますが、県内の難関の高校に比べれば数は少ないような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/07(日) ]
進学は上位から下位までレベルにかなり差があります。
愛知は中学から入学してる子が進学実績を引っ張っているのはあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/09(火) ]
その中学組もここ数年の入学組は名進研の偏差値では・・・
一般人@保護者 [ 2015/02/13(金) ]
もともと一年時は六ヵ年と三ヶ年は混ざることはないのですが、二年時にこまかくクラスわけされるときに一般クラス(医歯薬、選抜以外)の中で1クラスすごく優秀なクラスが存在します(六ヵ年選抜クラス)

そのクラスはレベル的には医歯薬や選抜クラスより高いと評価されることもあります

教師陣も一目置いているクラスらしく難関国公立や難関私大を目指しているようでそのクラスの生徒さんが愛知高校の進学実績に貢献しているのは確かですね

浪人する生徒さんもいますが、どこも行けない・・・というよりは○○以下は嫌だから、、などの理由はよく聞きます

県内の難関高校の浪人生も似たような理由が多いのではないでしょうか

また進学コースから国公立大へも進学できますが、国公立もピンキリなのでどのレベルの国公立に合格しているか、、をよく検討されたほうがいいと思います

地方の中堅国公立なら難関私大のほうがよっぽどレベルは高いですよ

国公立であれば、賢いわけではありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved