教えて!愛知高校 (掲示板)
「選抜」の検索結果:1041件 / ページ数:105
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
愛知高校の進学クラスと名城高校の特進クラス、どちらがお勧めでしょうか?同じように迷われて、どちらか選ばれた方はいますか。教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
迷わず愛知。名城が悪いとかではないが卒業時の成長考えて。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
えっ、迷わず名城特進
特進と進学を比べる自体おかしいでしょ
特進受けてる時点で大学受験のつもりなら進学はないよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
あんな窮屈な立地はないな。名城さん。まあ、名城特進も愛知進学もどんぐりだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
名城も特進だと内部進学ないか、やらないのが普通だと思うから、どっちでもいいんじゃない?
立地で選ぶ方が賢明、三年通い続ける場所なんだし。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
絶対名城の方がいいよ。
理由は上のコメントと同じ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
愛知は、やめとけ!
別に愛知を批判するつもりはないけど
いろんな意味で名城の方がいいと思うよ。
(僕は名城じゃないから詳しいこと言えんけど友達が名城特進だから。)
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
在校生のふりして名城推しはやめてください。そして書き込み内容が破綻してて全く内容がないんですけど。。。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
こんにちは。私は中京の特進と愛知の進学が合格して愛知を選んだ者です。参考程度にしてくれると嬉しいです。
まず通学に関して。愛知は駅から約15分坂道を歩きます。市バスを使うのであれば楽に行けます。通学の面を見ると愛知はあまりオススメしません。
しかし、クラス分け制度があります。高校2年生に上がる時、理系文系それぞれ選抜クラスと医歯薬クラスができます。定員各40名です。1年生の時選抜の子が2年も選抜、、、って人は多いです。しかし進学から医歯薬って子もいます。逆に選抜から降りてきた子もいます。実際自分も進学から選抜に上がりました。

つまり何が言いたいかというと、大学が名城行きたいよって方なら絶対名城を選んだ方がいいと思います。ただ、進学クラスしか受からなかったから、、、という理由だけで愛知を手放すのは勿体ないです。正直1年生の間はほとんど授業内容変わりません。大きく変わるのは2年生からなので、入った後勉学に励むのもアリですよ。
これからの高校生活どちらで頑張りたいか。校風なども含めて考えて見てくださいね!

長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
塾に行きたいのですが、お父さんが許しません。塾無しでも大丈夫ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
なんでもステマで・・・
被害妄想すごすぎ、もう少し中学生さんや質問者さんの意見を素直に聞いてあげればいいのに。

これもステマと言われるのだろうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
これはステマじゃない気がするよ。
名大でも学科によれば塾なしでも行けると思うよ。そのかわり1年から月に150時間(休み期間はもっとハイペース)は自分で勉強すること。もちろん3年次は最低でも月に250時間。
そうすれば何とかなるから頑張ってね!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/08(月) ]
塾なし=名大無理ではないのですが、名大に受験する人達の大半が上位公立、私立中高一貫に通ってるのと1年生から有名予備校に通ってる人達が多いので、学校のみの勉強だと厳しいのが現実です。私の時には選抜系では週3日の講習がほぼ強制と春夏の講習も有りましたが、それでは不十分だと思います。名大を受けるなら早めに文理選択して五教科七科目の勉強を始めた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
同じ年頃の子を持つ母です。
子供の将来を心配しない親は居ませんよ!
卒業生さんのアドバイスを参考にして費用など自分で調べてもう一度お父さんに相談してみたら?春休みの時間のあるうちにね!
今から勉強頑張っているようで感心しています。我が子はまだ公立入試があるのに私立入試が終わったら気が抜けてしまったのか…
質問者さんはぜんそくとのこと、身体を壊してしまっては元も子もないので無理は禁物です。身体を第一にね!
親は恩返しなど望んでいませんよ。でもその優しい気持ちは忘れずに待ち続けて下さいね。
心ない書き込みは気にしないで。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
昔のセンターなら独学で勉強でボーダー超えるのは全然出来たが、共通になってからはどうなるか全く分からない。
特に英語のリスニングは自分で勉強するのが難しい。あと、数学、物理あたりも独学が厳しい。
二次の筆記試験もしかり。
マーチまでなら(私は)独学で余裕だったが、それ以上、旧帝、早慶上智一橋レベルあたりからその大学コース専門の勉強をしないと、基本的に無理、問題に非常に癖がある。
各予備校で、専門コースがある大学は舐めちゃいけない。
別に全教科予備校行く必要はないんだよ、ただ少なくとも英語数学は予備校に通った方が無難。
また、上で言われてるけど一年から準備しないと旧帝現役は…名市大や県立でもいいんじゃね?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
たくさんのアドバイスありがとうございました。
正直今までそのことばかり考えていて、他の選択肢を考えていませんでした。皆さんの優しい返信のお陰でもう少し気楽に勉強出来るような気がしてきました。
これからは、あまり無理せず、コツコツ頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
英語のリスニングに関しては、その辺の塾に頼るよりも愛知高校のなかの優秀とされている英語教師に頼るほうがはるかにいいです。海外経験豊富な英語教師が日本語厳禁の英語漬けの授業をやってくれるので、かなり鍛えられます。大学入ってすぐに受けたTOEICでいきなり800点くらい取れた知り合いもいました。英語の文法、読解もかなりの演習をやってくれましたが、必要に応じて塾などを利用されるのもいいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
愛知名大少ないぞ!一生懸命やれるだけ頑張れば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
あるサイトに、高校合格後に配布される課題に高校の予習の内容が含まれている高校は、入学後、その課題に含まれている予習の内容の部分は全員理解できているという前提で授業を進めていく。と書いてありました。
愛知高校もしっかり課題で高校の予習をしておかないと授業についていけなくなってしまうのでしょうか。
ただの愛高校生@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
そうですね、予習をしてればついていけると思います 選抜じゃないのなら予習をしなくてもまあついてけますよ なんなら自分の代はほとんど予習してないです、
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
普通に授業で教えてもらえましたよ。
選抜でしたが特に困りませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/06(土) ]
予習して損はない。
したくないなら、それでいい。
それ相応の大学に行く。
俺は予習してたから授業は楽だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
愛知の進学クラス受かったんですけど、正直愛知より名城、名電の方が上なんすか?
情報散らばりすぎてて真実がわかりません
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/03/02(火) ]
名電の人がいついているのは放っといて

愛知も名電も、、、
名古屋の女子部が出来て数年したら、
名城がもしも制服を変えたら、
通学の便利さで広範囲から受験生が集まると思うから油断できないと思いますよ
おいていかれませんように
生徒数が減りますからねぇ
私立は大変ですね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
大きなお世話
たられば言い始めたらきりがない
何の説得力もない

愛知も名電も、、、

愛知さげの意図バレバレ

内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
タラレバって言うけど、名古屋の女子はできるんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
女子部ができるって聞いてから4年位経つけど、その後計画がどうなっているのかさっぱり分からないし、個人的には気にならない。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
在校生のふりして必死に何したいんだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
情報散らばってないし、不思議な質問だわ。
普通そんなの調べてから受験するだろうって思うよ。
ホントにしつこく何がしたいんだか。

内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
女子部がいつできるのか、募集人数も偏差値も全然分からない。
そもそも本当にできるのかさえも。
憶測で話すことにまったく意味はないし時間の無駄。
興味もない。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
名電高校を頭いいと言ってる人は名電の在校生じゃない?名城と愛知はどうなんだろ?
まぁ名城、愛知、名電は中学の頃の同級生たちのテスト比べても大して変わらんと思うよ?
実際僕の中学付近からだと名電の方が近いから名電に行った人もいるしね。特進選抜だと愛知と変わらんしね!最終学歴ってよく言うし、在校生からすると
そんな低レベルな争いしてないで勉強しろ!って思う。まぁ最初は、そういうの気になると思うけど、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
公立に落ちたら愛知の選抜に入学します。中学の先生から愛知の選抜は塾に行かなくてもいいくらい面倒見てくれるって聞きましたが、本当に塾に行かなくても大丈夫ですか?(本人の努力次第ではあると思いますが…)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/26(金) ]
皆さん無知な私にアドバイスありがとうございました。
授業料が実質無料、入学金も助成されるのは有難いです。
しかし授業料以外の費用も公立よりかかりますよね。だから先ずは公立入試頑張ります💪
公立でも私立でも与えられて場所で頑張ります。皆さんのアドバイスのお陰でなんだかスッキリしました♪
でもやっぱ公立合格したらうれしいな😊
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
与えられた場所で咲く、素敵な言葉。公立頑張ってください。愛知は勉強できる環境ではあります。真面目な子が多いですがみんな明るく楽しそうだしマンモス?なんで合う友達できますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
母子家庭ならいろいろ費用が出るかもしれないから、勝手にお金の心配するんじゃなくて、しっかりお母さんに相談して調べてもらったら?
案外出るから
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
私はずっと塾無しだった
両親2たりとも優しくてもう何か望んだら罰が当たりそうだけど塾に行きたい!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
「お母さんに相談したら」とのアドバイスありがとうございました。母に言いにくかったけど、公立ダメだったら負担かけちゃうかな?って言ったら「あなたが高校行くくらいの蓄えはある。余計なこと考えてないで勉強しろ!」と叱られました。
そういえば歳の離れた兄も公立通いながら塾に行って奨学金で私立大に進学、今は社会人で奨学金の返済をしてます。
母は私に兄の時の話をちゃんとしてくれてました。「〇〇も大学行きたかったら兄ちゃんと同じ様にするから」とその時言ってました。ホント私が勝手に心配してました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
あらよかった
母子家庭だと授業料以外にも費用が出たりするから、あなたが心配するより助けもあると思うよ
親は子供に気を遣われるのが嫌なもの
いいお母さん
ちゃんとその思いを行動で返してあげてね
仲良くね
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
良い親御さんですね。もう少しあなたが心配している事をもう少し書くと上記の方々が説明しているように私学助成があるので公立、私立共に費用は大差有りません。その後の塾に関しては愛知では指定校推薦枠が多いので定期考査で良い評定さえ取れば私立大学には困らないです。私の時には早稲田、理科大、MARCH、関関同立がありました。国公立は今は共通テストですが5教科7科目がかなりの負担で学校の授業以上に先取りをして終わらせる必要が有ります。特に数英ですが、これがかなりきついのです。なので予備校に通ったりしてなるべく早めに終わらせる事が必要になります。私は理系でしたが数3は3年春には終わらせました。クラストップの現役で国医に進学した同級生は2年冬には終わらせていました。3年生はもう志望校対策になります。駿台、河合も1教科から取れますので1、2年生は中学時代の塾と費用は大差ないと思いますが、3年生は数十万は親に迷惑を掛けました。結果として名古屋市内の理系国立大に入れましたが、多分予備校に通ってなければ落ちたと思います。負債は将来返せば良いので学生の間は金銭的な心配をせず勉強を全力で頑張ってください。それが一番の親孝行になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
沢山の温かいアドバイス本当にありがとうございました。
卒業生さんの経験談は本当に参考になりました。
授業料のこと教えて下さった方のお陰で少し気持ちが軽くなりました。
そして「ちゃんとその思いを行動で返してあげてね。仲良くね」のメッセージには心がジーンとすると同時に背筋が伸びる思いがしました。
大人になったら母に恩返ししたいです。
当たり前ですね😝
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
テニス部の質問です。週に何回練習がありますか?また、1年生でも打たせてもらえますか?
匿名@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
今は緊急事態宣言で愛知学院が使えなくて筋トレメインになっていますが、練習は週6回ほどあります。主に土曜日が休みです。平日は東海病院のコートで練習で、日曜日に愛知学院で練習しています!一年生もすぐ打ちます(^^)ぜひお越しください!まってます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/27(土) ]
選抜ですけど入ろうと思ってます。小学校から続けているので続けようと思ってます。今のうちから筋トレとかやるべきですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/05(金) ]
やってたらそりゃ楽に感じるからやれるならやった方が。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
ぜひ入部してくださーい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
3年進級時に選抜と進学では何人ほど入れ替えがあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
たまにあるくらい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/20(土) ]
クラス分けテストで選抜から進学に落ちることありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
逆はありますが落ちることはないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
ないので安心して下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
クラス分けテストで点数が高い人順にクラス分けられるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
上2クラスだけ成績でふりわけられてあとはランダム
多少野球部とかで固められたイメージはあるけどそこらへんはよくわからない
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
いや、クラス順は学力じゃない。
選抜以外はランダム。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
成績とクラスは関係ないです。
選抜は例外的に毎年1,2組ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
4月から新入生@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
愛知高校は1組から成績順というのはホントですか?ガセですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/12(金) ]
1組と2組は選抜クラスですよ。
3組〜は進学クラスになります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
なので成績順なのはガセ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
3組以降は無関係です。
選抜のみ、1,2組です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved