教えて!愛知高校 (掲示板)
「選抜」の検索結果:1043件 / ページ数:105
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/22(月) ]
皆さん授業にはついていけてますか?
選抜クラスはもっと大変なのですかね?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
そうだね、公立の話はどうでもいい。
結局愛知の数学の進度は他の私立よりも遅いってことかな?
東海、滝はともかく、他の選抜クラスのある私立と比べてどうなのかと。
進度が早くもないのについていけないというのはかなりまずいと思うので。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/16(木) ]
私立の中では愛知は進度は早い方だと思います。同級生と予備校の友人から聞いた話ですが、東海>滝>名古屋=愛知>名城=名電だったと思います。東海は異常に早かった覚えは有りますね。ただ実際の所、学校の進度より予備校の依存の方が高いと思います。私は駿台でしたが高2の夏期講習は数3取ってましたし学校の進度はあてにはしてませんでしたよ。宗教の時間とかは必ず数学の内職してましたしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
黄色チャートで進度は他の進学校と同じくらいでも、中身の深さが違いますよね。
青チャートをしっかりやり込んでる他校と同等とは言えないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/19(日) ]
英数は受験において最重要。
最近の愛知の進学実績が振るわない要因はここにあると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/21(火) ]
英数が最優先ですね。文理どちらでも必須なので、私は理系国公立に行きましたが、予備校や選抜上位はチャートでは無くてフォーカスゴールドを使ってましたよ。愛知は黄チャ配布ですが当時の先生からフォーカスを勧められたのもあり、実際にフォーカス→一対一→赤本で行けました。なので1年、2年生で迷われたらフォーカスを一考されたらどうでしょうか?ただ、網羅系なので辞典並みに分厚いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
選抜がどうなのかは知らないけど授業についてはいけているけれどとにかく高校数学に苦戦していて学校内容で手一杯、ついていくのがやっとなので疲れますが理社系は今のところゆとりがあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
↑5
いやいや
東海、滝、南女>南男、名古屋 》 名城、名電、愛知
でしょ。
何男、名古屋は今はもう進度は東海に近いし。
上記は進学実績にもそのまま現れてるよね。
いつの時代の話をしてるんですか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/18(水) ]
また何も知らない無関係者が必死に自校を上げに来てて面白いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
高1です。選抜クラスで写真部に入部しても、活動はそれなりにできますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
担任の先生や顧問の先生に聞きましょう
内緒さん@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
先生に聞いても出来ますとしか答えませんよ。
本人の努力次第でいくらでも部活なんて出来るという理想論しか。
実際両立出来てる子がどれくらいいるか知りたいのですよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
まあ、楽しんだらいいんじゃない?
選抜も大したことないし。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
今の高三の人数が多くて部室が密室になってしまうからとりあえずこの一年は活動休止だとか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/10(水) ]
子供が愛知と名古屋で迷っている受験生の親です。
一昔前の掲示板を見ると、愛知に受かって名古屋高校に落ちるなんて信じられないと書いてあったりしますが、今は完全に逆転してしまっているのは何故でしょうか?
名古屋は新校舎や選抜クラスのおかげ?
私たちの頃も愛知の方が断然上だという認識だったものですから、現状に戸惑っています。どちらを薦めるべきかと。
愛知が凋落したのか名古屋が躍進したのかどうなんでしょうか?
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
共学くらいしか、勝てる要素が無いからしょうがないよ。
私立でも愛知の授業は東海、滝、名古屋に比べてかなり落ちるし、生徒の質も、ね。
最後は予備校選びが重要って(笑)
自分で考えて勉強出来ない時点で終わってる事に気づいてない。
塾や予備校なんて所詮は効率よく勉強する為のツールであって、情報収集や自分の勉強の補助に如何に上手く利用するか。
仮に塾に言われた通りに勉強して成績上がっても、社会に出ても言われた事しか出来ない人間になるだけしね。
こんな親ばかりか、ここは。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/01(火) ]
生徒の質が悪くてすいませんでした。
ただ、あなたのような大人にはなりたくないと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
まあ、それが現実だから仕方ない。
悔しかったら自らの努力で見返すんだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
愛知はどうしてこんな風になってしまったのかな。上位校には離されるばかり、格下と思ってた名城と変わらないなんて言われて悔しいですね。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/06(日) ]
まあ、上記のの方々のように、小学生でも部外者かつ学校関係者とわかる内容で、これだけ掲示板に書き込みにきてくださるので、気にしていただいてありがとうございます。生徒の書き込みが、先生のべた褒め、学校設備の絶賛、進学率の推移の説明と非常にかわった生徒が高評価ばかりで、学校生活の普通の書き込みは低評価というおもしろい学校ですので必死な感じです。〇〇高校の方は、いじめ問題にでも対処したほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
??
◯◯高校ってどこ?
いじめ問題?
今は愛知の話をしてるんだが、どうしてこうなる?
そもそも文章が支離滅裂だが。。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
名城か名古屋、中京あたりだと思いますが、そもそも名古屋にはもう相手にもされてないので、名城ですかね。
名城で最近いじめ問題があったのかな。
他所の学校の問題に何でそんなに詳しいんですかね。
ママ友ネットワーク恐るべしですが、あまり関係無い学校の悪評をここで広めない方が良いですよね。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
名古屋は立地の関係で有利なのではないでしょうか。
駅に近いとあらゆる地域から生徒を集めやすいので成績上位層も集めやすいのだと推測出来ます。
しかしそれを言ったら滝の方が立地には恵まれていないので愛知も伸びしろはあるのではないでしょうか。
私立高校の助成が変わるのでそれによって公立から優秀な生徒が流れてくる波に乗れば愛知も偏差値が上がるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/09(火) ]
部活について質問です
塾の関係で欠席をする回数が多くなりそうなのですが欠席の回数が多くても大丈夫なのでしょうか
(因みにバスケ部希望です。)
ご存じの方が居たら教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
選抜クラスですか?
選抜なら塾も部活もやってる暇ないですし、選抜じゃないなら、そこまでして塾に行くのですかね?
中途半端にならないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
どうして受験生、親や新高1は「選抜クラスに入れますか!?」と夢見るんでしょうね?
そもそも青春を捨て、非効率な講習を受けたとしてもあまり意味はないでしょう。
それから2年生に上がるタイミングで自ら一般クラスに移籍する生徒もいるっていうのに(by OB)
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/26(金) ]
トップが多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
こういうひがみが面白いんだよね(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
東海のトップとか公立のトップとかは旧帝医志望とかだから
愛知からは相当しんどいと思うけど旧帝、地方医なら努力でなんとかなるから、選抜だろが進学だろうが手を抜かず頑張って欲しい、大学に入ればどの高校卒だろうが話題にもならないよ。ただ指定校狙いは止めたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
そうそう、愛知高校だからと諦めてる時点でダメなんだよね。
どこの高校だろうと、高校の勉強は中学とは全然違うし、そこからの努力で決まるから、東海でも一流大学保証されるわけじゃない。
言われて悔しかったら見返す努力しなきゃ。
受験のゴールは高校じゃない。大学だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/30(火) ]
悔しかったら見返してやれっ。
公立ギリで受かって初めての試験でズタボロだった奴おったで。
結局浪人してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
私も聞こえの良さで選抜を受験して3年間選抜にいて後悔しました。
どうしても中学生くらいだと選抜という名前に惹かれてしまうのは無理はないと思います。
補習も役に立っている実感はなく時間の無駄だと感じていましたが選抜のクラスメイトは一緒にいて楽しい仲間がたくさんいたので3年間何となく在籍していました。
私も塾や予備校でその時間勉強していたかったです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/01(水) ]
自分の場合は進学から医歯薬だったけど進学クラスは馴染めなかった、2年から医歯薬に入ったけど環境は良かったしモチベーションも保てたね。やっぱり国公立目指す子が多かったからいい意味での切磋琢磨出来たね。講習は人に寄ると思うけど無駄ではなかったな、テスト前とかは講習終わってから予備校の自習室使ったりしてね。自分は公立落ちだけど挫折して、全力で努力して名古屋市内の国公立には現役で入れたから。真面目に努力すれば志望校には入れるよ。公立に合格してたら行けなかったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
選抜や医歯薬は馴染めないと不登校→退学もしくは転校コースになるから合うか合わないかを自分で見極めるのが大切だと思う。
それが出来ないと辛い3年間になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
愛知高校から、日東駒専レベルを一般受験するには、どのくらいの成績が必要ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
青山学院大のある表参道駅周辺のワンルームは最低7万円!から
同志社大のある京田辺市のワンルームは最低2万円から
バイトで補うにしても月5万円の差は大きい。
早々に東京進学を諦めたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
同志社も学費は高いですが、田辺なら家賃は安いですよねぇ。
今出川でも東京よりはマシ。
青山で7万出してもオンボロワンルームですよね?
東京はそりゃ学生時代なら最高に楽しいでしょうけど、金がかかり過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/07(日) ]
田辺はいいよ。山田屋は安いし。道は狭いけど。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/08(月) ]
いとこが名城附属から推薦で同志社。関西の企業蹴ってUターン就職。同期は南山や愛大だよ!それ現実だからね。あと立命館行ったこUターン就職したけど結果、手取り10マンくらい。コロナ後の就活想定してね!
内緒さん@保護者 [ 2020/06/08(月) ]
男性ならいっぺん県外でてもいいかもね。でも県外だと結婚する時に嫁さん婿さんが県外だと大変、金かかりすぎ、地元の国公立大がいちばん!コロナ禍でいい企業なんかあんまりないじゃん。ウツサンchannel何回勉強になるんじゃない?みんな見てる?これからの時代、学歴社会なくなるかもよ。首都移動や米中戦争、第二波、第三波、自宅から通える大学がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
県外がリモート授業で下宿しなくてよくなればいいけど、中々難しいよね。
大学のキャンパスの雰囲気を味わいたいし、地元以外の土地に行きたいのもあるし。
ただ関関同立、日東駒専では就職先が悲惨なレベルだし、やはり早慶、旧帝に行きたいところ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
ただ名古屋市内の大学でも、三河から通う子供はそのうち下宿したりします。
めんどくさくなるのと、自由にやりたいのとあって。
それなら県外でもいいのではと思いますが、東京はやはり厳しいですよねぇ。
東京で家賃五万くらいでそこそこのとこ住める場所あるんですかね?狭くてもいいので綺麗なワンルームがいいかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
卒業生で日大に進学した友人がいますが140番から200番を前後していました。
よって140番くらいの順位でしかるべき対策をすれば合格出来る可能性は高いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
野球部で選抜に入っている人もいますか?
大学受験で一般入試を受ける人は、どのくらいいますか?
勉強との両立をどのようにされているか、教えて下さい。

内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
いるけど、一般入試で受験出来るレベルじゃないですよ。
勉強に専念しても大したレベルでないのに、両立してる子なんているのかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/02(火) ]
ここは一応中高一貫の学校だと思いますが、なぜ他の中高一貫校に比べて中学組のレベルが低いのでしょうか?
入口の偏差値が低いとしても、中高一貫なら先取りしてる分、上位層はもう少し優秀になりそうなものですが。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
どうせ「その人」の自作自演だけどな
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
確かにいい大人が突っかかるのもみっともないですよね。
だからどこにあるの?その環境は?云々、中学生レベル。
聞いてるこったが恥ずかしくなる。
いっぷん@卒業生 [ 2020/08/06(木) ]
正直いうと中学組の親は公立行く家庭より裕福な人が多く、そんなに頑張らなくても、親の七光である程度良い暮らしが約束されている人が多い。公立の上位校の平均的な親より親の収入レベルが高い。これがわかっているから、ハングリー精神がない。でも、結果として、良い公立でて良い大学いった普通の家庭の人より圧倒的に収入レベルは高くなる人が多い。という切ない現実的がある。
いっぷん@卒業生 [ 2020/08/06(木) ]
そして、これをいうとここに書き込んでいる貧困層で学歴信仰の人に叩かれるけど、裕福は裕福を生み、貧困は貧困になりやすい。裕福層の人脈は公立高校ではかなり上位の高校でないと作れない。つくれても、トップ層以外は裕福層には…。うちは貧困層だったので現実をかみしめてます。頑張った割には報われない人が周りに沢山います。
名古屋の高校@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
ここは一応中高一貫の学校だと思いますが、なぜ他の中高一貫校に比べて中学組のレベルが低いのでしょうか?という明らかにディスりたいがための質問をする方には教えられません。企業秘密です。ご自分の関係の学校で自画自賛して喜んでいてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
いや、外部の人間にはよくわからないので中にいる方々に教えてもらいたいと思うのは当然ですよね?
企業秘密って有益な情報や他より優れている事に対して隠すのであって、問題点に対してはきちんと事実を把握して対処すべきですよね?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
そもそも自分たちが問題を把握出来てないから答えられないのであって、いつまでも解決出来ないということでしょ。
学校側も。
まともな企業なら、課題に対して手を打つのは当たり前の事ですし。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
難関とされている中高一貫校に比べて高校からの入学者が多数いるため中高一貫教育を受けたい人から嫌煙されやすいのではないでしょうか。
完全にクラスが混ざらなくても学校の雰囲気が高校からたくさん人が新しく入ると大きく変わります。
そうなると環境の変化がどうせあるならば公立からの高校受験の方が費用もかからずによいとする人が多いのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
2年生から3年生に変わるときクラス替えはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
ありますよ、でも文理や選択科目の関係で変わらなかったり、1人だけ変わったという謎現象もありました
内緒さん@在校生 [ 2020/06/03(水) ]
選抜に変わりたいってこと?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/04(木) ]
選抜⇄一般が可能でした
成績が良くないと選抜からは落とされます
ただ、ごくわずかです
文理の変更は、たしかできなかったような
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
↑そうです。
そんな感じです。
友達が選抜が合わなくて一般に来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/27(水) ]
選抜に入るにはどうすればいいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/29(金) ]
ただ選抜入った所で進学実績は。。。ですが。
もっと上の高校を目指さないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
中途半端に選抜入ってやるより、普通クラスで自分のペースでやるか、高校生活楽しむ方が良いかもしれませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
まあ、愛知レベルで選抜入ってもねぇ。
苦労の割に報われないし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/01(月) ]
ワンチャンあるかもしれないし公立目指して頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/02(火) ]
内申取れない人だと公立厳しいよね。
でも勉強するならここはお薦めしないかなぁ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/15(月) ]
選抜に何を期待してますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
選抜に入るにはハイクラス入試対策編をとにかくやれば合格出来ました。
でも、選抜は補習授業が多すぎて自分のやりたい勉強がやれなくなるので普通のクラスで帰宅部に入りひたすら自分の勉強と課題を1日4時間くらいやって土日に自分のレベルに合わせた授業を予備校で受けるのが1番の国公立合格への近道だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
私立はハイクラスか最高水準問題集が定番ですが、愛知はそこまでの難易度要りますかね?
東海、滝、名古屋はそこまでやらないと厳しいですが。
あと東海の先生が学校説明会で言ってましたが、結局基礎をどれだけ完璧にやれてるかで差が付くと。難しい問題は皆出来ないので、まずは基本を大事にしてくださいとのことでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved