教えて!愛知高校 (掲示板)
「難関公立」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/17(月) ]
系列大学の愛知学院大学

をどう 思いますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/17(月) ]
高校へ入ってからはあまり勉強はしたくない、ぬるま湯につかりたい、校則に縛られるのは嫌、楽しいことだらけの高校生活を過ごしたい、という人は愛知高校へは入らないほうがいいです。
中京大中京へ行ったほうが絶対にいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
中学受験して愛知中学から上ってきた子
難関公立に失敗してリベンジしたい子

愛知学院大学に行くわけにいきませんねw
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
人気も偏差値も低い大学ですか
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
中京大は愛知高校の最下位に近い人でも合格してるけど、中京大への合格の可能性をより高めたいなら、高校から系列校である中京大中京高校へ入ったほうがいいと思います。
高校へ入ってからはあまり勉強はしたくない、ぬるま湯につかりたい、校則に縛られるのは嫌、楽しいことだらけの高校生活を過ごしたい、という人は愛知高校へは入らないほうがいいです。
中京大中京へ行ったほうが絶対にいいです。。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
愛知学院大学をどう思うか、でしょ?

ちょっと遠いから通うのが大変そうだなぁ。
かかりつけ歯科医の出身大学だったような気が。

こう思ってます☆
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
新たに他の学部も名城公園に移転させるらしいから、交通アクセスはよくなるだろうね。大学よりも中学を移転させたほうがいいと思うだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
中学で内申が25でも行ける大学です。推薦です。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
25では、無理です。中京大学なら、大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/08(月) ]
在校生と卒業生の皆さん!
愛知高校は、成績の悪い生徒への指導が
弱いと聞きました。それって本当何ですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
頭はいいかもしれないけど、人としてどうなの?って印象の教師が多いです。一般企業出戻りの先生が多いみたいですよ。多分一般社会では適応出来なかったんでしょうね。宗教の先生(僧侶)は皆良い人だったそうです。とにかく口は悪いし、殴ったり蹴ったり、女の先生もガラ悪いし。自分が叱られてるわけじゃなくても見ていて本当に気分悪くなると言って子供が不安定になりました。精神衛生上よくない環境だと思います。しかも気分で怒ったりするので納得できないし。選抜クラスと裏選は校則を守っていても因縁つけられますが、それ以外のクラスは校則を破っていても特に怒られません。その辺も納得いかないですね。いじめもありましたが成績優秀な子は守られ、いじめられた方が損をする展開に。進学実績に、貢献する生徒なら手厚くしてくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
「殴ったり蹴ったり」ってホントかよ。ホントなら警察が出てきて新聞に取り上げられるような「刑事事件」ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
1つ上のかたへ:
本当にそういうことがあったのかどうかは疑問ですが、あなたはそういう問題に関して学校に抗議したり、しかるべきところに訴えたりされなかったのですか?
そういうことを泣き寝入りですますのはよくないです。
表には出てない情報かもしれませんが、割と最近、某運動部の顧問の指導に対してその運動部の部員が不満を持って、部員全員が退部しました。それに驚いた学校側はその顧問を(運動部の顧問としての立場を)クビにしたそうです。
これくらの目だったことをしないと学校は動かないかもしれないですが、学校の指導等に不満がある場合は、ボイコットのようなことをしてもいいと思うし、保護者の数十人が束になって抗議すべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
↑の退部した部員は、顧問がクビになった後で全員、再入部したらしい。顧問をクビにするための戦略的なボイコットだったわけです。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/12(金) ]
上の方が色々言われてますが、おもしろくていい先生もたくさんいますよ(*´`*)
卒業してからも連絡を取りたいと思っている先生もたくさんいます!!
殴ったり蹴ったりなどありません。
あったら学校中の噂になってるかと汗
秘密@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
公立ならともかく私立なんて面倒起こさず学校から嫌われず静かに卒業を我慢して待つ が今の現状。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
いやいや、そんなことないです。
理不尽なことを学校から押し付けられてると感じたら担任などと相談したりして、きちんとコミュニケーションをとって意見の述べたり納得することが大事です。
「面倒起こさず学校から嫌われず静かに卒業を我慢して待つ」ようなことをしてると暗い高校生活になってしまう可能性があります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
「面倒起こさず学校から嫌われず静かに卒業を我慢して待つ」という考え方の人は愛知県に多い。他府県の者からすると違和感があるかも。名大の先生も、地元出身の学生にはもっと積極的な元気者になって欲しいと言ってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
実際愛知の実績って公立で言うとどこぐらいなんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/20(木) ]
選抜と進学とでは、幅がひろすぎます。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
じゃあ進学と選抜それぞれどこくらいか教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2014/03/21(金) ]
そんな事データがないのでわかりません。
愛知高校の人は愛知高校にしか通ってないんだから、他の学校の事がわからないのに比べる事なんて結局誰にもできないんじゃない?
坂上がり@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
そんな学力のヒエラルキー気にしてもしょーがないよ。難関公立落ちからギリ推薦まで幅広ーい奴らが待ってるぜ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
上の人に賛成!
学力の幅が広いので、きっと一般入試のあなたは最初上位にくると思うけど、そこで油断しないで模試などを自分の学力の目安にして頑張って!
やる気のある生徒には間違いなく学校も答えてくれる。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
ヒエラルキーとかww
うけるwww
内緒さん@一般人 [ 2014/03/21(金) ]
他人からどう思われるのかが気になってしょうがないの?ちっちゃい人だね。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
こんな掲示板に他人の批判かいてる人の方がちっちゃい人だと思いません?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/02/12(土) ]

なんでこんなに
愛知は干されてるの?
名電と比べられるとか
何があったんだw
これを見てたら
かわいそうでさえ
思えてくるんだが。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
東海でもA群とそれ以外では格差激しいです。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
滝でも上位3割とそれ以外では授業も違うし
格差激しいです。
結局、どこの学校行っても大学入試は本人の
自覚と努力次第です。
じん@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
結局 愛知の中でも格差があるって事なんだな!書き込みでも内申低くても進学なら入れるみたいだし。
疑問なのですが他校の特進や選抜ってレベル高い大学にはちゃんと行けるんでしょうかね?それも愛知と一緒で格差かな?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
6ヵ年組は裕福な家庭のお子さんが多いので、感覚が違うのかも。
私立大学を含む医歯薬志望者が多いこともあって、名大非医レベルの人がそっちに抜けてしまうという事情があります。
上位層はそれなりによくがんばってますよ。
基礎〜標準レベルの問題を徹底的にやって名工大あたりに、もっと沢山入ってくれたらいいなとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
公立は文武両道が成り立ってるけど私立は無理かしら?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
本人の能力と努力次第ですね。
私立だから無理ということはありえません。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/24(木) ]
去年、愛知高校から名大医学部に受かった人は
野球部より厳しいグリークラブに所属していたそうです。
まさに文武両道。
やはり本人の努力次第ですね。

皆さん、○○高校に行けば必ず難関国立いけると思っておられるようですが、それは幻想です。

天白からでも名大に3〜4人受かります。
一方東海でも明治、青山以下にしか行けない人が沢山います。

高校3年間はそれほどまで、本人の努力次第で結果が変わる時期なのです。(まだ子供です)

学校の評判にとらわれ過ぎるのも如何なものかと思います。あるいは期待しすぎるのも。
(但し、底辺校は別ですが)

あくまで本人(そして親御さん)の意識と努力が第一だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/24(木) ]
お見事な文武両道ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みほ@中学生 [ 2011/02/08(火) ]
教えて下さい。

大学推薦の事を考えると高校は
文系なら中京大中京
理系なら名城大付属
になると思いますが
みなさん愛知はどういう判断で選びましたか?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/08(火) ]
私は、愛知とは関係のないものですが、系列の大学で、理系、文系にわかれているのでは? 愛知は、系列の大学に行こうと思って入学される方はほとんどいないと思いますので、入学前に、文系理系は考えてないと思います。
系列の歯学部を狙っている方は、多々見えるのでは・・・ と私は思いますが・・・
みほ@中学生 [ 2011/02/08(火) ]
すみません…汗
説明不足でした。

愛知は大学推薦では選ばないと
思ったので、他の理由は何か
知りたかったのです。
よろしくお願いします。
愛知高校@在校生 [ 2011/02/09(水) ]
自分は、単純に偏差値が高くて内申が低かったので国公立は熱田ぐらいが限度といわれたので(自分の学校かなりレベルの低い中学でした。)、愛知にしました。当会はさすがにね^^;
みほ@中学生 [ 2011/02/10(木) ]
やはり実力があっても内申がちょっと…
という人が多いのでしょうか?
中京も受かっていたら
どちらにしようか迷います…

ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2011/02/12(土) ]
愛知と中京だったら
中京を選ぶ人が
今は多いみたい
昔は愛知だろうけど

愛知.中京.名城だと
中京と名城が人気に
なってきてるから
愛知も必死だよね
人数確保のために
最近は合格しやすいって
言われてるんだと思う
その3校も
難関公立にとられたりで
大変だしね(笑)

愛知は
もっと中学からの人に
がんばってもらわないと
中高一貫じゃないとこと
比べられてちゃダメ。
とおりすがり@一般人 [ 2011/03/08(火) ]
中京大は人気はあるが就職実績は今一歩。
愛知学院大は人気はないが就職実績は
断然、中京より良い。

一般理系学部なら名城で良いが、
文系学部へのエスカレーターを考えるなら
一概に中京の方がいいという判断はどうかなと。

あとは、エスカレーター以外は
絶対に考えないのか、にもよる。
他大学受験なら中京より愛知の方が実績は上。
山梨@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
人気があるのは名城中京愛知じゃなく名電名古屋中京でしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
5年前は愛知高校の進学実績は良くなかったけど、5年間でかなり良くなったので、受験層も変化してきてます。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
愛知高校からの国公立大学合格者数の推移
2009年: 93名
2010年: 110名
2011年: 91名
2012年: 170名
2013年: 198名
2014年: 186名
2015年: 180名
2016年: 206名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved