教えて!愛知高校 (掲示板)
「高校入学組」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
愛知中学から入学した人の大学進学率と、愛知高校から入学した人の大学進学率を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
確か3か年の高入の方が良かったかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/28(月) ]
愛知県は公立上位校をはじめ高校入学組の方が優秀です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/07(木) ]
なぜ高校入学組の方が優秀なのでしょうか?
中学受験は難しい問題が結構ありますし、先に進んだ授業をするのでは?
内緒@在校生 [ 2022/04/14(木) ]
内部組は受験がない分遊んじゃってる感じですかね
中学の部分あやふやな人とあとは慣れてるんで勉強しなくてもどうにでもなると考える人がいるのかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
中学からの内部生が成績上位を占めますか?名大以上はほぼ内部ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
というか、まず他校の名前を挙げる前に自分たちの進学実績を上げなきゃ。どこも相手にしてくれないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/03(土) ]
まず、中入りのレベルを上げることかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/10(土) ]
名進研昨年度の中学受験偏差値を見なさい。
愛知49
名電48
名電に抜かれる日も近い。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
そんなに落ちちゃったの?
50切ってるのはちょっと受け入れ難いですね。
あ@在校生 [ 2020/10/11(日) ]
6ヵ年の特進理系、文系は毎年有名私大、国公立大合格者が沢山います。内部進学で成績が上位であれば名大以上の大学に行く人も多いと思います。毎年1、2人ほど東大を目指している内部進学者もいるくらいなので、上位者はレベルが高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
問題はここ数年もしくは昨年入学者の6年後だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
他校の6カ年はレベルが上がってるとこもあるから、ここ数年の入学者の6年後は確かに気になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
高校からの入学者が成績は勝っていました。
たまたまその年がそうだっただけかもしれませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
過去の質問を見ると、6ヵ年生と高校入学組はクラスが混ざらないようですが、合っていますか?
やはり授業進度は6ヵ年生の方が早く進んでいるということでしょうか?
たとえば6ヵ年生は2年生までにセンター範囲を完了するけれど、高校入学組は3年かけて行うなど、違いはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
クラスは混ざらないです。
授業進度はその学年を担当する教師陣によってかなり違いがあります。
6カ年の中学課程で高校内容まで先取り学習した学年は高1の間は主に数学英語においては6カ年のほうが先行してるはずです(去年の卒業生や現3年はそのようですが、高2以下の状況は知りません)。
一方、3カ年(特に選抜)は入学後に猛烈なスピードで高校課程を進めていきますので、2年生の中頃には6カ年と3カ年とで進度においてそれほど差はなくなります。
6カ年は概ね高1課程の数学英語に長い期間をかけてじっくりやるのに対して、3カ年は高1課程をぶっ飛ばしますので高校の基礎内容が消化不良になる可能性があります。
センター範囲は、英数国は6カ年も3カ年も2年生の終わりまでに終わりますが、理科は新課程ではその教科の全範囲が出題されるので6カ年も3カ年も3年の2学期くらいにならないと終わらないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
すごく分かりやすくありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
愛知高校に高校から入学する方はどこの中学出身の方がおおいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
名東区や千種区の地元の中学出身が多めですが、それ以外はかなりばらけてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/02/12(土) ]

なんでこんなに
愛知は干されてるの?
名電と比べられるとか
何があったんだw
これを見てたら
かわいそうでさえ
思えてくるんだが。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
東海でもA群とそれ以外では格差激しいです。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
滝でも上位3割とそれ以外では授業も違うし
格差激しいです。
結局、どこの学校行っても大学入試は本人の
自覚と努力次第です。
じん@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
結局 愛知の中でも格差があるって事なんだな!書き込みでも内申低くても進学なら入れるみたいだし。
疑問なのですが他校の特進や選抜ってレベル高い大学にはちゃんと行けるんでしょうかね?それも愛知と一緒で格差かな?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
6ヵ年組は裕福な家庭のお子さんが多いので、感覚が違うのかも。
私立大学を含む医歯薬志望者が多いこともあって、名大非医レベルの人がそっちに抜けてしまうという事情があります。
上位層はそれなりによくがんばってますよ。
基礎〜標準レベルの問題を徹底的にやって名工大あたりに、もっと沢山入ってくれたらいいなとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
公立は文武両道が成り立ってるけど私立は無理かしら?
内緒さん@一般人 [ 2011/02/21(月) ]
本人の能力と努力次第ですね。
私立だから無理ということはありえません。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/24(木) ]
去年、愛知高校から名大医学部に受かった人は
野球部より厳しいグリークラブに所属していたそうです。
まさに文武両道。
やはり本人の努力次第ですね。

皆さん、○○高校に行けば必ず難関国立いけると思っておられるようですが、それは幻想です。

天白からでも名大に3〜4人受かります。
一方東海でも明治、青山以下にしか行けない人が沢山います。

高校3年間はそれほどまで、本人の努力次第で結果が変わる時期なのです。(まだ子供です)

学校の評判にとらわれ過ぎるのも如何なものかと思います。あるいは期待しすぎるのも。
(但し、底辺校は別ですが)

あくまで本人(そして親御さん)の意識と努力が第一だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/02/24(木) ]
お見事な文武両道ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved