教えて!旭丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:79件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
なぜHPに大学合格数を載せないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
しませんよ。
学校在学生にしか配布しません。
悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
難関大学は少数しか合格できないので恥ずかしいからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
他の上位校はどこも載せてるの?
内緒@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
2015年卒業の生徒が入試の時は、不作の時だったので、合格実績も伴わないから載せないのかもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
毎年載せてません。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
載せたくないから。
このひとことに尽きます。

進学校だからと言って、必ず載せなければならないわけではないですからね。
いい加減な週刊誌にアレコレ書かれるのも嫌なのでしょう。
そのお陰で、余計にいい加減な統計を出されているようにも思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
行政機関の情報は公開することが原則です。
公立校なので、公開したくないでは済みません。個人が特定される情報でないため情報公開請求をすれば開示されるのでは。
内緒@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
HPに載せる義務はありませんし、無関係な人に説明する義務もないです。
ですから、もし、公開する義務があったとしても、その人が、申請書と公開請求理由、などを書いて提出することになるのでしょうね。
つまり、野次馬(面白半分)的な人でなく、ちゃんと理由があるなら、そのように手続きすればよいのでしょうね。(そういう手続き方法があるのかどうか知りませんが)

内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
論点ズレまくりですよ。

旭丘はHPに公表はしてないけど
週刊誌には、しっかり情報提供してるんだけど。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
要するに営利目的の民間の出版社には情報提供しているくせに
HPに載せないのが問題なのですよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
これは法的にも問題があるんじゃないのかな?

他の高校は、HPなどで公表していることを、週刊誌に情報提供しているから、問題はない。

ところが、ここの高校は一般には公表していない情報を、
営利企業にのみ情報提供しているわけだ。

もし謝礼を受け取っていたとしたら収賄だよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
↑ここの高校は一般には公表していない情報を、営利企業にのみ情報提供している

ってホントですか?

内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
志望高校を検討する際、大学進学実績はきになりませんか?
現役生の進学実績を一般公開してほしいです。
合格実績だとひとりで多カウントになるし、浪人がくわわると分析しづらいので。

週刊誌は国公立のみ記載されていて(=回答があったということ?)私大について空欄な理由がわかりません。どなたかご存知でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
学校は志望高校検討のための大学進学実績公表はしてないので、そういう学校・学習方針だと理解してここを選びましょう。
浪人や多カウントはどうしても知りたい人(塾?)が頑張って分析すればいいだけの話。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/12(金) ]
HPに掲載してないだけで、何か問題があるのですか?
一度出回ると、改ざんされるなど根拠ないデータが永遠に貼り付けされるだけで、デメリットばかりです。

在校生には文書で公開しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
一般には公表していない進路情報を、
営利企業である週刊誌にのみ情報提供していることが問題なのですよ。

高校受験生などが、旭丘の進路情報を入手するには、
週刊誌を買うしかないわけですからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
愛知県の公立高校で、進路情報をHPに掲載してないのは旭丘だけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
>在校生には文書で公開しています。

PTAを欠席するとその文書とやらは貰えないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
>PTAを欠席するとその文書とやらは貰えないですよ。

3年生は進路説明会でもらえます。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
>愛知県の公立高校で、進路情報をHPに掲載してないのは旭丘だけです。

嘘はやめましょう。
他にもあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
どこ?


?
?
内緒さん@関係者 [ 2015/06/12(金) ]
学校が公開したくないからだろうけど
週刊誌がどうやってデータを手に入れてるか気になって仕方がない…。

合格者数の文書は2年でも総会後のクラス懇談会で配られるし、欠席なら子どもが持たされます。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
学校の進路指導部がデータ集計して、
それを週刊誌に情報を流しているのですよ。

大学合格者数は学校当局でなければ分かるはずがないじゃないですか。

どこの高校も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
HPに載せるかは学校裁量でいいのでは?
週刊誌に載っててHPに載せないことが法的には具体的にどんな問題があるのですか?

他の学校が合格実績を細かく載せてるのは「うちにきてほしい」ってアピールですよね?

内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
学校は持っている情報を隠蔽するのでなく、広く公開する義務がある。
HPに代わる公開をしているのであれば問題なし。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
旭丘の進路情報を入手するには、
週刊誌を買わなければいけないことが問題なのですよ。

旭丘の場合は、意図的にHPに進路情報を載せていないのだから、
進路情報は一般に対して非公開ということになります。

本来、営利企業である週刊誌に情報提供する内容は、一般に公表されている(する)情報である必要があります。

非公開情報を営利企業のみに提供していることは大問題です。

内緒さん@関係者 [ 2015/06/13(土) ]
大問題なのは法律で考えてのことですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
ここの学校職員は地方公務員ですが、
国家公務員の場合は以下の通りです。

国家公務員倫理行動規準
一、職員は、国民全体の奉仕者であり、
職務上知り得た情報について
国民の一部に対してのみ有利な取扱いをする等
国民に対し不当な差別的取扱いをしてはならず、
常に公正な職務の執行に当たらなければならないこと。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/13(土) ]
出身高校は国公立各大学が発表してると思ってましたが。
各週刊誌掲載情報の提供元は大学通信キャンパスナビ ネットワークなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
週刊誌の下請けがどこであろうと、
旧帝大などの国公立大合格者数の情報提供元は、
各高校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
↑なぜ旭は私大だけ空欄?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
とにかく
公開しない。
それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
旭丘は、受験予備校ではないからです。
一般的な進学校とよばれる高校とはちがいます。
一番の特徴としては、文理分けを3年で行います。
ということは、2年までは文系希望者も理系希望者も同じ履修内容を行います。
また、学校の校風、教師も、勉強だけすればいいというのを嫌います。
今やるべきことを一生懸命取り組む、学校生活に積極的に参加することを推奨します。
なので実際問題として、現役東大京大進学率は思ったほどよくないです。
でも、何事にも一生懸命取り組んできた人は、社会に出てから生きてくると思います。
多分、目先の進学率にこだわらず、本当の意味での社会のリーダーを育てる教育をしているから公表しないんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
そんなこと言ってるから大した大学に入れない。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
高校の教育方針はそれでいいとして、データを公表しないことが問題なんですよ。
国民は知る権利を持っているんです。
受験だけに縛りたくないことと結果を隠ぺいすることは別問題なんです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
ずーーと、公表してません。そういうポリシー。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
上の人がおっしゃるように公立校で税金で運営している以上、言いたくないでは済まないでしょうね。
知りたい人がいる以上は公表するべき。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/13(土) ]
では直接進路課に、その旨申し出れば如何?

在校生や保護者は全く不満はありませんし、
週刊誌ではなく学校を信用しています。
まあ当然です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
開きなおられても困ります。
あなたは在校生、保護者の代表のつもりですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/06/13(土) ]
わたくし個人の意見です。

あなたは?

何かの代表なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
>在校生や保護者は全く不満はありません

とても個人の意見とは思えない書き方ですね。
保護者がみんな、あなたと同じ考えをしているわけでないので注意してください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
直接進路課に申し出ればと言う意見に賛成です。
そもそも問題だと感じる方は、この掲示板じゃなく、学校側へ直接申し出ればいいのであって、明確な答えをこちらで求めるのが間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
私も大きな不満はきいたことないですけど、
何かありましたら、それは個人的に相談されていると思いますよ。

少なくとも在校生が、HPに進学先を掲載しないからという理由で不満に感じることはありませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
一人芝居もたいへんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
そんなに気になるなら、週刊誌買えば済むことでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
この程度の結果では買う気にならない。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
立ち読みで済ませたし。
経済的な不利益も被ってないからいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
公務員は全体の奉仕者。
住民サービスに努めるべし。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/13(土) ]
公立校の先生の仕事は学校教育でしょ。
合格者数の公開が住民サービスなら公務員の住民サービス担当がすれば?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
論点ずれまくり。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
旭丘は、意図的にHPに進路情報を載せていないのだから、
進路情報は一般に対して非公開ということになります。

ところが、旭丘はその非公開の進路情報を、週刊誌に情報提供しているのす。

その結果、一般の人が旭丘の進路情報を入手するには、
週刊誌を買わなければならないことになっています。

本来、営利企業である週刊誌に情報提供する内容は、一般に公表されている(する)情報である必要があります。
非公開情報を週刊誌に提供し、その情報が週刊誌に掲載されることにより、
学校側は週刊誌に対して利益を供与していることになります。

非公開情報を営利企業に提供していることは、愛知県愛知県職員倫理規程に違反しています。

また何らかの謝礼を受け取っていたとしたら、収賄に該当します。

愛知県職員倫理規程
第3条 職員は、県民全体の奉仕者であり、
県民の一部に対してのみの奉仕者ではないことを自覚し、
職務上知り得た情報について
県民の一部に対してのみ有利な取扱いをする等県民に対し不当な差別的取扱いをしてはならず、
常に公正な職務の執行に当たらなければならない。

(参考)
国家公務員倫理行動規準
一、職員は、国民全体の奉仕者であり、
職務上知り得た情報について
国民の一部に対してのみ有利な取扱いをする等
国民に対し不当な差別的取扱いをしてはならず、
常に公正な職務の執行に当たらなければならないこと。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
ここでは週刊誌に情報提供してると断言されてますが、情報公開請求等で確認した事実なの?
謝礼を受け取っているとすれば、っていつも仮定で出まくりですが事実確認してから書けばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
大学合格発表日の翌日や翌々日に東京で早売りしている週刊誌に
旭丘の大学合格者数が現役、浪人別に掲載されています。

学校当局が情報提供しなければ、これだけの正確な情報を1日や2日で集計できるはずがありません。

その年の卒業生ですら、同じ学年の正確な合格者数は把握できないです。

受験生本人が学校側に合格を報告しているから、分かる数値です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
長々書いてるコメントがありますが、
今後も公表しません。
たとえ東大・京大に100人合格したとしてもね。
だから、あきらめてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
公表しませんと言ったって
週刊誌を経由して、極めて不適切な方法で公表してるでしょ。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
この先もエンドレスで盛り上がりそうだね…
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
そもそも学校が卒業生の合格・不合格を100%掴んでいるかどうか、疑わしい。特に旭は浪人が多いわけだし。
確かハガキで連絡するようになってたと思うけど、入学手続きや引っ越しに忙しくて出し忘れたかもしれないし。そういう人も多いんじゃないですか。
当然、週刊誌の締め切りには間に合わないよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
ハガキ報告じゃない。
あなた誰?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
>当然、週刊誌の締め切りには間に合わないよね。

ハガキで報告とか、時代錯誤もいいとこですね。
旭丘が週刊誌に情報を流していないかのような工作をしても無駄ですよ。
流しているのは確実ですから。

週刊誌の締め切りは、東大合格発表当日の夜です。
東大合格発表翌日の午後には東京の一部駅売店で、旭丘の合格者数を記載したサンデー毎日が売られています。

今年は旭丘の東大合格者数があまりに少なかったので、東大と京大は次号に持ち越したようです。
去年までは東大合格発表当日に、旭丘は週刊誌に情報を流していましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
↑そこまで詳しいあなたは誰?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
あれ、封書でしたっけ?
いずれにしても結果の報告は生徒の自主申告だから回収率は高くないよね。そんなデータを公表しても意味ないし。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
東大合格発表当日にデータ集計は、ほぼ終わってるのに
「封書でしたっけ?」って、何を頓珍漢なこと言ってるの?

ちなみに週刊誌のデータと在校生の親に配られたデータは一致してる。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
電話一本入れればいいんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
>東大合格発表当日にデータ集計は、ほぼ終わってる

旭って生徒に前もって受験番号を提出させてないから学校側が集計できないよね。電話による自己申告が東大合格発表当日に完了するわけないよ。
仮に完了してても、そう言い切れるのは旭の先生だけだし。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
旭丘に限らず、
東大合格者を出すような進学校は、
東大合格発表当日にデータ集計は、ほぼ終わってるんだけど、
そんなことも知らない情弱なの?

電話よりメールで報告の方が多いんじゃないのか?
みんなスマホ持ってるんだから、合格すりゃ嬉しくて報告するでしょ。

だから、全国のほとんどの東大合格者数は、発表翌日に早売りしている週刊誌に判明率90%以上として掲載されてる。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
>仮に完了してても、そう言い切れるのは旭の先生だけだし。

週刊誌に旭丘の合格者数が載ってるんだから、
買った人は、そう言い切れるね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
旭のことを全然わかってないね。
HPで東大合格者数を公表しないことでもわかるとおり、そんなことは重要視してないのだよ。
他の進学校は受験番号を提出させてるよ。
旭はさせてない。

東大受かったくらいで嬉しくて報告するってのも旭らしくない。そんなやつ少数だろ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
何も分かってない情弱だね。
地元の大学だけではなくて、全国の大学の合格者数を把握するのに受験番号を提出させるだけでは無理。

合格者数を重要視しているかどうかとは関係なく、
去年の東大合格発表日3月10日の翌日の11日午後には、
東京の一部駅売店で、旭丘の東大を含む主要国立大合格者数が記載されている週刊誌が発売されていたという動かしがたい事実がある。

今年も同様に
東大、京大以外の旧帝大は11日に
、東大、京大は翌週に掲載されている。

卒業生には結果をメールするように指示が出てるんですよ。

最近の生徒は 言うことをよく聞くのでしょう
内緒さん@関係者 [ 2015/06/16(火) ]
そして全国の東大京大合格者の出た高校の先生たちが勤務時間を超えてまで集計結果をほぼ正確に出して週刊誌に速報で情報提供してるの?

この頃は生徒だけでなく高校も言うことをよく聞くんだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
>何も分かってない情弱だね

何でも分かっているとでも思っているようですね。そろそろお薬の時間ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
まともに反論出来なくなると
相手の悪口を言って負け惜しみの悪態をつく
負け犬の遠吠えが始まったね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
>卒業生には結果をメールするように指示が出てるんですよ。

そんな個人情報をメールで送るように学校から指示が出てるのですか?本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
週刊誌なんてわざわざ買わなくてもググったら出てくるでしょ。その程度の情報。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
そのググったら出てくる元の情報を出した人は
週刊誌を買ってるわけだから。

週刊誌で無償で提供した(たぶん)情報を
買わなければ得られないというのが問題なのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
謝礼は受け取ってないんだね。
週刊誌は立ち読みでいいじゃん。
集計はメール、電話、はがきのどれなの?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
>謝礼は受け取ってないんだね。

それが不明。
他の高校は公開情報を週刊誌に提供しているのだから、
手数料的な謝礼を受け取ったところで何も問題はない。

ところが旭丘の場合、本来は公開しない情報を週刊誌に提供してるんだから、
たとえ儀礼的であったとしても謝礼は問題があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/17(水) ]
掲載誌を送る程度でしょう。誌名入りのボールペンくらい同封するかもしれませんが。
万が一にも学校に迷惑がかかるようなことを編集部がするわけない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
週刊誌は学校から正式に情報を得るわけではないんじゃない?
個人的にお願いしてるか,潜り込んでるとかじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
個人的に週刊誌に非公開情報を流しているとしたら、
懲戒対象ですよ。
学校から正式に週刊誌に非公開情報を提供しているに決まってるでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved