教えて!旭丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:214件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
なぜ浪人率が高いのですか?浪人の多さを考えると岡崎高校に大学受験実績負けていますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
↑こういう質問はスルーするのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/25(木) ]
質問に見せかけたアラシ行為はやめてください。

本当に知りたければ過去ログにありますから、お探しください。平日の昼間から、書き込みしているくらいですから、どうせお暇でしょう。

それから、念のために、もう一言。
回答者になりすましての自説の開陳(自作自演)も迷惑なので、やめてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
浪人率が高いのは自主自律の結果だから仕方がない。
旭は現役にこだわってないため負けたとは思ってない。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/27(土) ]
旧帝大(東大・京大・名大・阪大・東北大・九大・北大)+一橋大+東工大

2015年 現役進学者数

愛知県
1.東海 131人
2.一宮 112人
3.岡崎 102人
4.滝 91人 ←
5.刈谷 87人
6.明和 76人
7.旭丘 65人
内緒さん@関係者 [ 2015/06/27(土) ]
そしていよいよ3年劇の季節になりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
コピペ要らないから。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
完全に負けてるぞー
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
これでも旭丘は県内トップと思っている生徒がいるから困ったものだ。
世間知らずも度が過ぎている。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
なんか名古屋地区トップ=愛知県トップだと思う込んじゃうんだよね〜。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
そうそう。名古屋地区トップでもないのにね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
ここはツイッターではありません。感想程度のコメントは他所でやってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/29(月) ]
長文も要らないから。
まだ短文の方がマシ
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
旭の板は人気あるねぇ…
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
東海・岡崎にはねww
一宮??滝?刈谷?さすがに負けてないだろ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
旧帝大(東大・京大・名大・阪大・東北大・九大・北大)+一橋大+東工大

2015年 現役進学者数

愛知県
1.東海 131人
2.一宮 112人←
3.岡崎 102人
4.滝 91人 ←
5.刈谷 87人←
6.明和 76人
7.旭丘 65人
内緒さん@一般人 [ 2015/07/05(日) ]
愛知 TOP3
−−−−|-人|東|京|一|東|北|東|名|阪|九|-国┃
校名−−|-数|大|大|橋|工|大|北|大|大|大|-医┃
-合┃.割.|
-計┃.合.|
====================
●東海−|424|27|42|-8|-4|-8|-3|61|11|-1|-96┃225┃53.1|東2京2阪2名26東北1北2九1
〇岡崎−−|362|21|25|-3|--|-4|-3|90|17|-1|-29┃186┃51.4|名6東北1
○旭丘−−|319|18|25|-6|-2|-9|-3|48|16|--|-33┃151┃47.3|京1名7北1
====以下の順位しょぼいので省略===
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
東大と名大では難易度に差があり、同じ1人としてカウントするには無理がある。
本当の難関大学である東大、京大、国医だけで比較するべき。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
旭は東大京大レベルもまあ多いが、名大に届かない人はすごく多いってことで良い?
集団としては好ましくない気がする…。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
国医もピンキリですが。東大だけで比較したほうがスッキリする。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
国医もピンキリとはいえ、名大よりは上。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
偏差値だけで比べてませんか?
2次試験が2科目と面接だけ、なんてところもあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
どこの学校でしょうか。
仮にそんな大学があったとしても県内の高校から少数しか受験しないため、影響はほとんどない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
例えば秋田大とか、宮崎大とか、いろいろあります。
この地域の受験生はこの付近の大学しか受けないと思ってるのですか?
医学部医学科は国公立と私大とでは学費に大きな開きがあるため、何が何でも国公立に受かる必要のある受験生は遠くても受験します。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
それから信州大学は、ちょっと前まで2科目で、今は3科目になりましたが、比較的近いので受験する人は結構いるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
実際、そのような大学の医学部に旭丘や岡崎、東海から何人合格していますか。
調べてもほとんどいませんよ。
信州の医学部が3科目だからといっても名大よりは上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
信州医は数、英、理2科目、面接ですよ。
いい加減な書き込みは控えて欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
秋田や宮崎の医学部なんて、全然いないぞー
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
信州大学、平成28年度から理科2科目なるんですね。知りませんでした。平成27年度までは1科目でした。訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/10(金) ]
世間の常識の範囲で言えば

愛知県1位は東海
愛知県2位は岡崎
愛知県3位が旭丘

文句ある
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
ない。

おすすめ頻出の岐阜は上3校と比べてどうなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
旭丘=一宮で3位ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
一宮は下、一宮がいくらお勉強頑張っても”地頭の差”は埋められないよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
東海・岡崎・旭は 地頭の順?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
地頭とは何ですか?
入学時の学力のことですか?
入口でなく出口の学力で比べると、旭丘=一宮ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
↑データによってみんないろんなこと言うけど
どのデータが根拠なんでしょう?
家族の受験校決めのデータ収集中なんですが、よく分からなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
入口は旭が上。
しかし出口はトップ層は旭だが、それ以外は一宮が上。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
一宮市民は妄想が過ぎる
もう来なくていいからね、地方で頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
大学合格実績を見れば、一宮が上なのは明らか。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/12(日) ]
きゃは(´▽`L )♪
一宮小市民による一宮アゲが必死

大学合格力全国順位 (ダイヤモンド出版)

26位 旭丘(愛知1位)
32位 岡崎
33位 刈谷
・・・・・・・・・・
50位 一宮(刈谷に負けてんじゃん)

1つ上 明らか??どこソースよ?夢を活字にしちゃったか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
公立進学校54校の「東大・京大・一工」各合格圏人数と比率 2015年
http://utsunomiyasoh.blog.fc2.com/blog-entry-432.html

これによると愛知県内のランクは、

3位 旭丘
6位 岡崎
30位 時習館
37位 刈谷
38位 一宮
44位 明和
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
国公立大医学部医学科合格者数ランキング2015年
http://utsunomiyasoh.blog.fc2.com/blog-entry-420.html

これによると愛知県内のランクは、

1位 東海
29位 旭丘
30位 滝
36位 岡崎
39位 南山
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
旧帝大(東大・京大・名大・阪大・東北大・九大・北大)+一橋大+東工大

2015年 現役進学者数

愛知県
1.東海 131人
2.一宮 112人←
3.岡崎 102人
4.滝 91人
5.刈谷 87人
6.明和 76人
7.旭丘 65人
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
現役では大差をつけて一宮が上ですね。
旭は上位層のレベルは高いが、層は薄い。
中間層の大部分は名大にもとどかないのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
都合のいいデータだけで主張されても・・・。
医学部医学科は、どうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
医学部医学科を入れても
現役進学者数の順位は、7位のままで変わりませんね。
そして、東海との差はもっと広がって
トリプルスコアの差がつきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
現役かどうか、こだわらない人が多いから、その結果も致し方無いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
浪人生ががんばって実績を上げているというわけですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
現役に限れば、旭の真ん中にいても名工大に半分は落ちるわけですから、7位となるわけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
一宮から医学部医学科なんて毎年ほとんどいません。彼らは患者側です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
7位で地頭だって(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
地頭がしっかり鍛えられているので公立高校全国3位の実績なんでしょうねえ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
地頭って言い方なんとなく違ってない?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
↑じとうと読んだろ笑

じあたまだよ↓
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/92605/m0u/
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
浪人しても大半は名大にも届かないのに、地頭といわれてもねぇ。
一宮は医学部希望者は少ないが、現役で名大にたくさん合格してるため、旭と同レベル以上だよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
一宮推しの人へ

コピしておくので、よーく見てください。

公立進学校54校の「東大・京大・一工」各合格圏人数と比率 2015年
http://utsunomiyasoh.blog.fc2.com/blog-entry-432.html

これによると愛知県内のランクは、

3位 旭丘
6位 岡崎
30位 時習館
37位 刈谷
38位 一宮
44位 明和
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
名大大量合格でポイントを稼いでいる一宮は、全国的には無名だから、無視しとけばいいでしょう。
現役進学@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
旭丘 東9京17一2工1(阪10名23東北0九0北3)
一宮 東6京17一2工1(阪04名72東北1九1北2)
東京一工だと、東大3人分旭の勝ち
内緒さん@関係者 [ 2015/07/14(火) ]
3人て……意外と少ないね。
もともとできる子が3人多く来てるって感じ?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
微妙な差だね。
名大を考慮すれば、一宮が上。
現浪含めれば、旭かな?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/14(火) ]
下でちょっといじられただけで、他校に入り浸る一宮高校というのは相当ですね〜
あそこは「アジェンダ」とか別名つけていじめが横行しているようです〜
旭とは校風が違う陰湿なところ、あ^いやだいやだ閉鎖的な田舎の高校わ!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
一浪して東大に挑戦したが惜しくも届かず、後期試験で岐阜大学に合格したヤリ校H君の爪の垢を煎じて、現役にこだわる一宮シンバの人たちに飲ませてやりたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
旭丘Vs一宮は、いいライバルですね。

しかし、こんな場で必死過ぎるのは良くない
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
力が均衡してるため、張り合ってしまうのでしょうね。
でも、どう見ても現役生は負けてる気が・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
ここで騒いでいるだけで、旭生は一宮のことをライバルとは思っていない。そもそもよく知らない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
コップの中の嵐

デジタル大辞泉の解説
コップの中(なか)の嵐(あらし)【コップの中の嵐】
《W=B=バーナードの劇の題名Storm in a Teacupから》当事者には大事(おおごと)でも、他にあまり影響せずに終わってしまうもめごと。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
両校の在校生にもコップ嵐です。
誰がこだわってるのか疑問。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
追加↑在校生は当事者じゃないので
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
生徒がライバル視しなくても、合格実績が近いため、第三者からするとライバル関係となってしまう。これは好まなくとも仕方のないこと。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
浪人は予備校の実績
現役の結果で負けているという認識がない奴はヤバイ
青春期1年の損失は大きいぞ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
現役合格なら全て高校の実績かというと、そうでもない。現役の時からみんな予備校のお世話になってますよ。
それから浪人時代の損失というが、損失にしなければいい。他では得られない充実した一年を過ごせばよい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
充実した浪人生活ってどんな感じなんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/16(木) ]
旭丘の教員って左翼多いよね。気持ち悪い。
頼むから生徒を巻き込まないでやってくれ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
ダイヤモンド・セレクト2015年8月号 
中高一貫校・高校ランキング 2016年入試版

記事↓
http://diamond.jp/articles/-/74377

全国ベスト1位から50位までのランキング↓
http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/2/f/-/img_2f3c105fd00b79e91cdba10b670022ac828293.jpg

愛知県内の高校では、
26位 旭丘
32位 岡崎
33位 刈谷
50位 一宮

記事から引用↓
>本誌の国公立大学合格力ランキングでは、「国公立大学への進学を第1希望とするならば、自分の住まいのある都道府県別ランキングで、より順位が上の高校にいくのが良い」と一目瞭然だ。
アホか@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
甲陽が1位?富山中部が9位?
めちゃくちゃなランキングだというのは一目瞭然
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
だから何?ぎりぎり一宮が載ってうれしいのはわかるけどさ
内容がしょぼいから一宮はその順位なんだろ?
アホか@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
だから何?なんで一宮の話が出てくんだ?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
週刊ダイヤモンド2012.5.19
入試難易度の高い国公立大学の合格者数を基にした「大学合格力」

1位 時習館 47.5
2位 刈谷 45.5
3位 岡崎 43.2
4位 一宮 42.6←
5位 旭丘 42.2←

これを見れば一目瞭然だ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
旭と一宮はやはり、いい勝負してますねー。
互いに意識しながら頑張れるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
どちらも互いに意識してないから。

岡崎から一宮に飛ぶとは…
内緒@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
ちなみに、上の週刊ダイヤモンドの合格力ですが、一宮の人数がファッション創造科込の360名で計算されています。旭丘は320名(普通科のみ) これでは正しい計算はできません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
もう一宮どうでもいいよ〜
内緒@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
そして、昨年度だったかの週刊ダイヤモンドの合格力では旭丘も360名で計算されています。
こういうところから見ても、他の高校も含めかなりいい加減に計算しているんじゃないかと思います。
同じ高校でも学年によってレベルは違うし、そして、どの大学を選んで受験するかという傾向だっていろいろです。これはこれでデータとして見るのは構わないけれど、これだけをみてあの高校のほうが上だ下だ、と騒ぐのは無意味です。ネットで見ても、いろいろな算出方法があり、それによりランキングも動いています。”正しい”ランキングなんてものがあるわけでもないので、そういうものを見てあーだこーだと騒ぐのは馬鹿らしいことです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
>週刊ダイヤモンド2012.5.19

わざわざ古いデータを持ってくる理由は?
こうまでして勝ってると思いたいの?
哀れだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
他校を罵って、みっともないですよ。
一宮に負けて悔しいでしょうが、データには根拠があるため素直に認めよう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
どこデータよ?
現実はこういうことだよ、こういう元データなしの妄想一宮 爆笑
★2015年結果報告★
−−−−|-人|東|一|京|東|北|東|名|阪|九|-国┃
校名−−|-数|大|橋|大|工|大|北|大|大|大|-医┃
-合┃.割.|医
-計┃.合.|詳
旭丘−−|319|18|-6|25|-2|-9|-3|48|16|--|-33┃151┃47.3|京1名7北1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一宮−−|320|10|-3|25|-1|-4|-1|82|-4|-1|--9┃139┃43.4|名1

★4大大学と国医の勝敗★

東大−★旭丘の勝ち
一橋−★旭丘の勝ち
京大−○引き分け
東京工業−★旭丘の勝ち
国医−★旭丘の勝ち
名大ー☆一宮の勝ち

とどのつまりは、旧帝末弟の名大で荒稼ぎした一宮は自称トップ校までの評価
だから世間(すべてのマスメディア)の順位も刈谷より下になるわけだよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
名大志望なら一宮に行くといいってことだね♪
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
一宮は上位が空っぽ!例えば↓
最難関の東大理3類愛知県30年の歴史
○私立東海高等学校39人名古屋
●県立旭丘高等学校13人名古屋
●県立岡崎高等学校 5人 三河
・・・・・・・・・・・・・・・・・
超えられない上位の壁
・・・・・・・・・・・・・・・・・
●県立一宮高等学校 1名終わるww

ほんでもって一宮掲示板で理3の話題になるとー
「理3得点上回ってた〜〜」とか毎回みっともない言い訳乱発(空想論に明け暮れる)、無理だから背伸びすんな 笑
できもしないくせに張り合おうとするその頭がまず理解不能だww


内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
名大ならそこそこの高校で合格実績はある。
ということで、わざわざ極北一宮まで遠出する価値はにゃい
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
旭は浪人して、やっと合格ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
河合塾のサクセスデータでそれぞれの高校合格者の中3時点での偏差値をを見ると実態が良く分かる。

旭丘の旧帝一工医率である上位から47%あたりの偏差値は、中3時点で旭丘合格者では62から63の間くらい。
一宮の旧帝一工医率である上位から43%あたりの偏差値は、中3時点で一宮合格者では60くらい。

これは何を意味するかというと
中3時点で偏差値60の子は、一宮へ行けば、旧帝大に合格できるが、
旭丘へ行っていたら、浪人しても旧帝大に合格できないということだ。

内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
やっぱり管理教育は素晴らしいね。
大学を見据えて高校で自由を我慢するのも悪くないかもね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
つまり入口は旭が上。
出口は、高校卒業時は一宮が圧倒的に上。
浪人することで、いい勝負しているわけです。
尾張郡部住みだけどな@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
い・・いちのみやが圧倒的に上とな ううっ
ないない地元民が保証してやるよ旭丘が断然上
旭丘の全科目履修ってやつ 全人教育だっけ
一宮にそんな思想ないもん
劣るから最初からやらないもんね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
大学に入ったら終わりじゃないんです。
伸びしろを残した旭丘卒業生は大学以降でも更に成長を続けていきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
管理教育の弊害は今更言うまでもないが、ひとつ挙げるとすれば効率一辺倒なところにある。受験に必要のない科目は全く興味を示さない・バッサリ切り捨てる。こうやって高校時代を過ごしてきた学生は大学に入ると、さらに効率重視を加速させる。必要最低限の単位ぎりぎりで卒業していく。嘆かわしいし、もったいないし、困ったものである。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
言い訳にすぎない。
負け惜しみは、いらないから。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
根拠のない言い訳、屁理屈。妄想はいらないから
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
現役名大
小林誠(明和)、益川敏英(向陽)、天野浩(浜松西)
元SKE48 菅なな子(中京大中京)
マラソン 鈴木亜由子(時習館)
野球 七原優介(知立東)
天野さんは京大合格が厳しそうだから名大を受けた
旭はもっと現役合格にこだわった方がいいよ
修士で東大京大に行けるし
研究者の中では名古屋大学の評価は高いしね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
小林誠先生は家庭の状況で、名古屋から離れられなかったんじゃないんですか?「早々に妥協した」って聞いてますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
鈴木亜由子さんは推薦合格だから、その中に加えると違和感があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/20(月) ]
大学側からしたら入学してくる学生が現役か浪人かよりも、学力があるかどうかのほうが重要です。
例えば名大では新入生全員に対して英語のテストを2種類行い、不合格者は余分に英語の授業を取らなければなりません。入学試験に合格していても、この試験に不合格になる学生は結構います。センター英語で高得点が取れたといっても大学側が必要とする英語力が足りないというわけです。
入学試験さえ通れば良いといった心構えは、大学では通用しません。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
学生側からすれば現役か浪人かは結構重要。
高校で力をつけて入学して入学後も頑張ればいいってことだ。
でもどこもかしこも英語ばっかだね…。
日本語微妙な方も結構いると思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
>大学側からしたら入学してくる学生が現役か浪人かよりも、学力があるかどうかのほうが重要です。

学力があるかどうかを入試でみてるんでしょ。
学力が無ければ合格できませんよ。

国立大学の入試は多科目なので、
多少英語の学力が低くても他ができれば合格します。

そういう人の英語力を高めるために、
新入生全員に対して英語のテストを行い、
英語力の弱い人に英語の授業を余分に取らせてるんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
林修「浪人は無駄」
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
東海の林修? お呼びでない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/21(火) ]
東海は現役志向だよね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
林先生のその本のその部分を立ち読みしたけど、すでに他人が言っていることの受け売りで、目新しいことはなにもない。
さらに林先生ご自身は大学には現役で合格したかもしれないが、予備校講師に辿り着くまでに仕事は転々としているわけで、浪人しなかったメリットは享受していない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
旭は浪人志向なんだね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
小宮山悟『「まわり道」の効用――画期的「浪人のすすめ」』
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
非凡な人はいろんな事ススメてくれるけど…
入学してくる子のほとんどは普通の子だと、旭の先生から数年前に聞きました。
みんなホントの才能隠してるの?
現役進学者数@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
旭丘 東9京17一2工1(阪10名23東北0九0北3)
一宮 東6京17一2工1(阪04名72東北1九1北2)
東京一工だと、東大3人分旭の勝ち
↑京大現役が間違ってる

旭丘 東9京11一2工1(阪10名23東北0九0北3)
一宮 東6京17一2工1(阪04名72東北1九1北2)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
やはり、一宮が上でしたね。
これで旭関係者も認めるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
本当はマラソンなのに100m走った地点で前を行っているから勝ったと、はしゃいでいるみたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
滅茶苦茶な例えだな

せいぜいマラソンとハーフマラソンくらいの違いでしかない
内緒さん@一般人 [ 2015/07/27(月) ]
旭生にとってのゴールはどこなんでしょうか。
負けてる時点ではゴールと認めたくないのでしょう。
自分の都合のよい時点をゴールとしたいのですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
人生続く限りどこがゴールとか誰にも分からないけど…高卒時では両校ほぼ同レベル?
名大までみると入学時偏差値の逆転を感じる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
高校入学時点では旭が上
高校卒業時点では一宮が上
旭は現役時代の勉強量,特に学校での勉強量が少なすぎる
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
弱い犬ほどよく吠える
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
↑吠えてる、吠えてる
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
弱い犬=旭
でOK?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
よく吠えてるのは一宮
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
冒頭の岡崎高校はどこいっちゃったの?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
一宮もここで吠えてないで、岡崎の掲示板にいけばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
一宮は旭と互角と思っているから?

岡崎には、さすがにねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
一宮・岡崎は関係ない
入学時には愛知県公立で最難関であるのに、入学後それに見合う勉強量をこなしていないことが問題なのだ
勉強の学校に入ったということを忘れるな
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
部活とか全教科履修とか劇とか忙しすぎて実力アップの為の勉強ができない子が多いんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
どこの学校でも部活とか忙しいもの。
そんなことを言い訳にしているようなら、所詮その程度の学校ということ。
難関大学は高校受験とは次元が違うため、旭生でも歯が立たないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
どこの学校でも部活とか忙しいもの。
そんなことを言い訳にしているようなら、所詮その程度の生徒ということ。
難関大学は高校受験とは次元が違うため、旭生の一部は歯が立たないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
普通の子が放任されてるんだから仕方ないさ。
旭=全員優秀っていう考えで厳しいツッコミ入れるのはそろそろやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
そうそう。
本当に優秀な子は中学受験して私立校に入っているため、高校受験している時点で普通の子の集まりなんだよね。
旭は普通の子たちの上の方にすぎない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
愛知にずば抜けた中高一貫がないのも問題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
とは言っても東海や南山女子は旭より全然上。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
中学受験してまで行く価値があるかといえば、疑問。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
公立高に進学するような子たちでは、価値があるなしに関係なく中学受験は無理。

トップクラスの公立校に期待を胸に進学したら、この有り様だー。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
ここで煽ってるのは中学受験関係者ってことか
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
そうそう、塾関係者の書き込みって、すぐわかるよね。自分たちのおまんまがかかってるからだろうけど、必死過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
盛り上がっていますね。
旭はこの手の話題が大好きだからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
そうそう。
旭の子は成績が惨めだから、ここで憂さ晴らしをするんだね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
大学受験に関しては、公立高校より
中高一貫のほうが断然有利というのは、
今や常識。

中学受験は親の意向が強く働くから
親の意識の違いが子供に影響してしまう。

旭丘の親は情弱ということでしょう。
通りすがり@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
大学受験のために中学・高校を選ぶの?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
もちろん。

でも成績の悪い方は、大学受験のためでないと言い訳する傾向あり。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
でもさ、ここに書いてる中受関係者さん
お前の子供東海南女で落ちこぼれてるじゃん
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
高校卒業時点では一宮より下であるのが現実。
大学受験のために高校を選んだわけでないと言いたくなるよね。
やってられない気持ち、お察しします。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
がんばってー。
旭生はYDKだからねー。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
集団でマインドコントロールされてるんですよ。
相変わらず、今年も3年生全クラス劇の練習で8月9月の貴重な時間を潰すようだ。
彼らの
感覚は、将来のことより今の快楽に溺れる麻薬患者みたいなもんだ。

この人たちに外野が何を言っても無駄。
そう簡単には洗脳は解けない。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/01(土) ]
洗脳されてない子もいるんだけど
勉強優先にしたいって言えない雰囲気なんだよね。
劇は裏方でちょっとだけ参加でかわすしかない。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/01(土) ]
大丈夫だよ。
大学卒業後の伸びしろは、きっと大きいからね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
やっぱり一宮が上でしたね。

でも高3の一番つらい時期に現実逃避できて羨ましい気もするな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
中高一貫校の家庭が恐れるのは、我が子の洗脳が解かれてしまい、勉強しなくなることです。
我が子に公立高校で充分だった、と思われるのが恐ろしくて、公立高校を貶めようと躍起になっているのです。塾関係者も尻馬に乗っているのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
公立高校で充分だったなんて思うわけがない。
内申を気にして高校受験したいと思う中高一貫の子はまずいない。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
山口真由さん
両親・妹は医者
北海道公立中学→筑波大学附属高校→東大法学部→財務省→ハーバードロースクール
大学では全優、平均点97.6点(進振り医学科進学余裕)
3年で旧司法試験合格、4年で国一合格
東大法学部を戦後最高成績で主席卒業
塾・通信教育・家庭教師を利用した事はない「塾は時間の無駄、自分で本を読んだ方が早い」

受験産業関係者発狂
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
浪人が多い旭は、ほとんどが予備校の世話になっている。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
そうそう。塾なしで行ける人は、ごく一部の人だけなのに本を読んで間に受けるとは。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
ごめんね 自分も塾無しで東大だからさ
自力でできない人は、まぁ頑張って
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
私立中高一貫に入れる親って、中学受験で高い金払って、私立中高で高い学費払って、塾や家庭教師に高い金払って、マゾなの?
せめて旦那の稼ぎじゃなくて自分の稼ぎでやれよ
内緒さん@関係者 [ 2015/08/03(月) ]
私立で塾W通いの人は月いくらかかるんだろう?
お金がある家はじゃんじゃん使ってくれる方が社会のためになるんでしょ。
いいと思うよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
私立や塾にいけないような方は、一宮のように面倒見のよい高校に通うしかない。
旭のように放任の学校に入って塾へ行かせれないから、この有様なんだな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
一宮の某高校の女子トイレで自殺した生徒がいましたよね。管理教育の犠牲者ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
西の板読んだらいかがですか?そちらでどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
あちらではタブーになっていて、すぐに削除されてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
管理教育を否定し浪人を肯定する。
進学実績はお粗末であるが、現状に満足し将来の伸びしろに期待をする。
旭にこれ以上の発展はなさそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
管理教育を肯定し浪人を否定する。
進学実績はお粗末であるが、現状に満足し将来の伸びしろもない。
一宮にこれ以上の発展はなさそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
一宮高校って、そんなにすごい管理教育なの?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
【旭丘高校入学のデメリット】
最強の大学受験妨害システムが完備している。
数学は猛スピードで授業が進むが、ほったらかし度合いは東海の比ではない。
●文理分けが高3からだが、以前よりレベルが落ちた旭丘の生徒には無理がある。
●文系は数学3の全範囲を高2で履修しなければならず、手を抜くと留年させられかねない。
●文系は、物理・化学・地学・生物の4科目必修で、大学受験の邪魔の極地
●理系は、地理・日本史・世界史・倫理・政経の5科目必修で手を抜くと留年させられかねない。
レベルの落ちた今の旭丘の生徒には無理があるにもほどがある。
●3年になるまで学年順位も出ないから勉強のモチベーションが保てず
クラスに勉強をがんばるという雰囲気が全く無い。
●3年でほとんどの生徒が受験科目にしない政経が必修で大学受験妨害の目玉。
理系で政経をセンター受験科目にした場合、他の地理B・日本史Bなど1科目が高3で必修となり
手を抜くと留年させられかねない。
●センター試験まで3カ月半しかない時期にある文化祭で。小学生の学芸会じゃあるまいし、
劇を強制的にやらされるため
その準備に夏休みと9月の休日が潰される。大学受験妨害の真打
●1月のセンター試験後に学校の定期試験が5日間もあり、大学入試の2次試験にない科目を勉強させられる。
この期に及んで最後で最大の大学受験妨害。
2次試験の勉強もさせてもらえない。
●通塾率が高い。
●浪人率は東海よりも高い。
●中学時代には自分よりはるか下の順位で見下していたはずの子が
現役で名大に入学するのを横目に浪人するも、浪人しても半分の子は名大にも入れない。
●旭丘の学校ぐるみの大学受験妨害システムにより、ほとんどの子が入学時の偏差値を卒業時には落としていて
他校に行った子に逆転されている
●結局、半分以上の子はは名大にも入れず、
旭丘の卒業生は、大学卒業後の伸びしろが大きいだのと、訳のわからない言い訳を言い出す。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
旭丘が岡崎高校に大学受験実績負けている(特に現役)のは
管理教育云々ではなく、意図的か否かにかかわらず、
生徒が大学受験勉強をするのを妨害するシステムがうまく機能しているから。

特に生徒会による3年は劇をやるものというコンセンサスは、
自分で自分の首を絞めるのを強要しているようなもの。

少数派の意思が封じ込められているのが実態のようだね。
(受験勉強に専念したいといえない雰囲気)

旭丘民主主義という言葉があったようだけど、さしずめ現状は旭丘全体主義かな。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
よくもまあ、できない言い訳を並べたものだ。
お子さんですか?

今度はメリットのほうをよろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/05(水) ]
今年の劇はそんなに加熱してないみたいだから
次の進学実績は期待できるはず!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
一宮はテスト,追試,模試,補習,課題が多いが真面目にやればそれだけで十分なのである意味楽 親も楽
それ以外は自由 夏休み明けたら茶髪が増える
旭のメリットは抜群の知名度,ブランド
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
でも〜社会に出てから仕事や人脈で旭卒であることが得になることってそんなにありますか?
一番のメリットは入学時の満足感じゃないかと思ったりする。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
「鯱光」を毎月じっくり読んで刺激を受けましょう。
鯱光会の月例会に参加すれば人脈も作れるし、勉強になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
旭って、たいしたメリットないんだね。
デメリットは山ほど書き込んであったけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
「驚くべきメリットを見つけたがそれを書くには余白が狭すぎる」
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
ふつう進学校は、大学合格実績がメリットになるのだが、旭は惨めだからなあー。

自由であることぐらいしか思いあたらない。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
【旭丘高校入学のデメリット】
番外編

旭丘の教師の劣化が著しい。
これに尽きる。

以前は、定期試験は平均点が60点くらいになるように問題が作られていた。
ところが平均点が赤点ラインの30点台になる科目があるらしい。
旭丘の生徒手は出来るから問題を難しくしているそうだ。
教師の勘違いも甚だしい。

生徒が受験科目にしない科目もある理科・社会とか、
挙句の果ては大学受験科目にない副教科まで、
定期試験の平均点が低くなる問題を出してくるようだ。

こういう理科。社会とか副教科の教師までもが、
平均点が低くなる問題を作って
生徒に追試をちらつかせるなど、教師の劣化の度合いがひどくなっている。

結果として受験科目の勉強時間を減らすことになり、現役合格者減少の一因になっている。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
平均点が高いと、今度は赤点ラインを引き上げるというトンデモな教師もいるらしい。
一体、何を考えているんだろうね。

旭丘の定期試験問題は難しくしなければいけないという誤った脅迫観念に取りつかれているようだ。

以前、新任の数学教師が定期試験に正答率が10%を切りそうな問題を出そうとしたら、
数学の主任にそういう問題は出す必要がないとカットされたらしい。
新任教師は、旭丘の生徒は出来るからこれくらいの問題でもいいじゃないですかと反論したらしいが、却下されたとのことだ。

定期試験は平均点が60点になるように問題作成するのが基本。

質問者@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
近年赤点続出で何とかせねばと職員会議が開かれたとかいう噂も聞いたことがありますが、
赤点教科が多くてで追試もダメで留年することって本当にあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
赤点続出の原因は
教師が故意に問題を全体的に難しくしたから
平均点が下がったからにすぎない。

35点未満を赤点の基準にするのなら
平均点は少なくとも60点以上にする必要がある。

平均点が30点台などという無茶な問題作成をすれば、
そりゃ赤点が続出するに決まってるでしょう。

赤点続出は、生徒に原因があるわけではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
本当に進学校なの?
三流高校で出来の悪い生徒たちが言い訳しているのと同じだね。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/08(土) ]
赤点続出は生徒側にも原因はあると思う。
理系目指す子が2年定試の歴史は一夜漬けとか受験科目でないから当日朝に見直すだけとかザラに聞く話。
勉強に「徹底を期せよ」でない人は結構いるかも。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
>理系目指す子が2年定試の歴史は一夜漬けとか
>受験科目でないから当日朝に見直すだけとかザラに聞く話。

勘違いも甚だしい。

一夜漬けは昔も今も変わってない。
以前までは、一夜漬けでも赤点を取らない点が取れるような問題作成だった。

平均点が60点割れする科目が続出するのは、
教師の勘違い、劣化が原因。

何のためにテストをするのかが分かってない教師が多いんじゃないの?

旭丘だから難しい問題を出すというのは、
明らかに旭丘の伝統に反する。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
一夜漬け推奨なんて面白いわ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
推奨なんかしてないんだが
読解力がないようだね
内緒さん@関係者 [ 2015/08/08(土) ]
生徒の実力は今も昔も変わってないなら先生方の方針が変わったってことだけど、きっかけとか何かあったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
今は情報が簡単に入手できるため、本当に実力のある生徒は、旭を選択しない。
普通の子がほとんどだから、難しい問題は解けないだけ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
>普通の子がほとんどだから、難しい問題は解けないだけ

昔も普通の子がほとんどなのは同じ。

そういう普通の子に対して
平均点が30点台、40点台になるような問題を出している教師は
定期テストの意義、目的を履き違えている。

こういう勘違い教師は、旭丘の伝統、歴史を学んで猛省すべきだ。
OB@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
人口減少により、優秀層の人数は減っている。
苅谷剛彦オックスフォード大学教授曰く、「東大生の知的な鍛錬は不十分で、他のワールドワイドクラスの大学とは大きな差がつけられている。意図的に学生を勉強させる工夫が必要」「歴史と伝統だけではトップクラスの座を維持することはできない」
旭ならなおさらのこと。
点を取れないのは勉強不足。どんどん留年させればいい。必死に勉強する気がない人は、旭に入る資格がない。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
まず、「定期テストの意義、目的」を
共通理解した方がいいと思う。
そんなの自分で考えろとか言わないで。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
出来の悪い生徒に合わせて、簡単な問題を出せとでも言うのか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
伝統的に旭丘の生徒は学校の授業に期待していない。
学校の授業を一生懸命やれば大学受験の学力がつくとは思っていない。

勉強は自分で勝手にやるから学校は邪魔しないで欲しいというスタンスだ。

だから今までは、宿題、小テストもなかった。

そして定期テストも授業でやったことを中心に問題が作成されて、
平均点も60点ぐらいだった。

定期テストを難しくしたり、留年をさせるとかこんなことをしてたら、旭丘の現役率は下がるはずだ。

勉強は自主自律、学校はできるだけ干渉しないという旭丘の伝統を守ってもらいたい。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
定期テストの平均点が60点程度になるようにすることと、
簡単な問題を出すということは別だよ。
難所さん@関係者 [ 2015/08/09(日) ]
進学実績は宿題・小テスト・赤点続出の定試のせいなの?

勉強してない人、多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
勉強してない人が多いのは、昔からですよ。

3年の文化祭で劇をしたり、
3年で受験に関係ない科目が必修なのも昔からで同じ。

違うのは、定期テストの平均点がやたら低いこと。
平均点が低いと、赤点を取る子が増える。
そういう子は、留年を避けるため、受験に関係ない科目に余計な時間を割かなければならなくなり、
受験科目の勉強時間が減る。

大体、昔は、追試とか、留年なんて言葉がクラス内で飛び交うことはなかった。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
時代も変わったし普通の子も多いんだから勉強すればいいいのにと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
時代が変わったのに旭丘のカリキュラムは
全く変わってない。
もともと旭丘は大学受験を重視した授業をしていない。
定期テストの負担だけ増やしたら
現役率は低下する。

学校が大学受験重視に方向転換するのなら、
まずカリキュラムを受験向きに大改訂しなければうまくいかない

その場合、勉強も自主自律という伝統を捨てる必要があるね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
テストは普通、トップクラスの生徒にも百点を簡単に取らせないように作成するもので、平均点を60点になるようには作らない。
旭のトップクラスはレベルは高いが層が薄いため、大半の生徒は対応できなくなるのだ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
平均点を60点になるようにする事と、
100点を取らせないことは
相反するわけでもなく、
簡単に達成できるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
狙い通りの平均点になるテスト作るのって簡単なの?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
平均点を60点にする必要性は全く無い。
結果が悪ければ追試、再追試、再々追試、再々々追試といったように、できるまで受けさせればいい。
在学生保護者@保護者 [ 2015/08/10(月) ]
保護者として参考にしたくこのサイトを見ることがあるのですが、他の学校と比較したりほとんど無意味な内容が多いように思います。本人達はそんなことは気にしているわけでなく周りが勝手に言い合っているだけではないでしょうか。人ぞれぞれ目標が違いますし、「勉強を中心にやる子」はそうしてるようです。ご存じのように現在の旭では管理教育を強化するかでOB会ともめています。前の方の質問者様に「今は情報が簡単に入手できるため、...」とあるように今の体制が気に入らなければ旭を受験しなければいいだけの話です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
>結果が悪ければ追試、再追試、再々追試、再々々追試といったように、できるまで受けさせればいい。

旭丘の追試は3月にある1回だけ。
それでだめなら留年ですよ。
そんなことしたら留年続出ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
管理教育を強化するより
カリキュラムの改正を先にすべき。

今のカリキュラムのままで
宿題、小テスとか、赤点続出のようなことをやっていたら
生徒はたまったものじやない。
内緒さん@関係者 [ 2015/08/10(月) ]
>ご存じのように現在の旭では管理教育を強化するかでOB会ともめています。

… 知りませんでした。
全人教育が続くのもそのせいなのでしょうか?
OB会には教育関係者が多いんですか?
出していただくのがのがお金も口もなら、タダほど・・・・なものはないってことですね。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
なるほど
今年の人事異動で、一宮高校から教頭先生が来ませんでしたか?

一宮高校と比較して、旭丘を貶していたのは、
管理教育強化のためのステマですかね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
定期テストの平均点が30点台とか40点台とかにして、
追試受験者を大量発生させたのも
管理教育強化の口実作りの可能性もありますね。

赤点続出は、生徒の学力が落ちてるわけではなくて
意図的に平均点が下がる問題を出している方に原因があるのにね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
>今年の人事異動で、一宮高校から教頭先生が来ませんでしたか?

確かに一宮だけど、定時制の教頭。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]


I教頭先生は確か旭丘出身なので、おかしなことはしない(できない)と思いますが、いかがでしょう?
内緒さん@関係者 [ 2015/08/10(月) ]
校長を差し置いて教頭が自分の考えで何かするなんてありえないでしょう。
学習面で何か変化があるとすれば、校長または管理職総意による方針では?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
校長は管理教育強化したいんでしょ。
岡崎OB@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
そんなことより極端な左翼教育を止めさせろ
教員の左翼思想に感化されて活動してる旭丘の卒業生が多すぎる
中立な立場で教えるのが教員としての務めだろうが
旭丘は愛知公立の中で本当にひどい
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
左翼だから
全人教育で平等に知識は与えたいけど受験勉強競争に熱くさせたくはないってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]

思い込みで勝手なことを書き散らさないでください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/29(土) ]
旭は偏差値70超えから30台まで、幅広い生徒がそろっている。
これも個性を尊重する校風のおかげですね。
内緒さん@関係者 [ 2015/10/08(木) ]
受験に関係ない教科をやっていることが現役で合格できない原因のひとつであるのは確かだとは思う。他の高校の人たちは、決まってみな旭丘が、すべての科目をやっているということにたいして、驚きの感想をのべ、その後、同情の言葉を投げ掛ける。
ただ、大学では、様々な教科をこなしてきたことで得た自信と、幅広い分野にわたる知識が、役立つことがとても多いと感じている。
私学出身の子や毎日0から8限までの授業や大量の補習をがんばって、みごと合格したこたちは気が抜けたのか、大学では遊びまくり、勉強せず、彼らはいままでやれなかったことを取り戻そうとしているかのようにさえ見えることもある。
その点、高校の時点で大学生のような遊びを経験しているガオカの生徒は、はっちゃけすぎる人も少なく大学にはいってからも勉強をがんばっている人は多いと思いますよ笑あくまで個人の主観です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
同じ大学なら旭丘出身の学生の方が伸びしろがある。
ただし、旭丘名工大or名市大と、一宮名大はどちらが世間体が良いかということ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved