教えて!旭丘高校 (掲示板)
「今中」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
私は今中学一年生なのですが、
旭丘高校を目指しています。

実は今まで全然勉強してこず、
地頭で勝負!みたいな感じでした。
夏休みも遊びまくって終わりましたし…

ですが、今、本気で旭丘高校を目指そうと思っています。中学校生活を勉強に捧げる準備と覚悟はできました。
最近は平日2時間、休日は4時間ほどで、1時間事ぐらいをタイマーで区切り勉強しています。

本当に合格するためにはなんでもします
どのような方法で勉強するのか良いでしょうか。また、した方が良い生活習慣などはありますか?
経験者さん、教えてください…!!
高1旭生@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
旭含め公立の問題ってマークシートで簡単なので公立受験1ヶ月前くらいまではひたすら私立とかの難しい問題をやって、それからマークシートの練習をすればいいと思います。
公立受験はどれだけ落とさないかが勝負って言われてますけどそもそも難しい問題が解けなければ意味がないので他県の私立難関高とかを受けて力をつけるのもありかもしれませんね。
でも、もしそういうところに落ちた時にへこんで勉強できなくなるかもっていう不安があるならおすすめはしません。
あと公立は社会だけちょっと変わってる気がするので過去問はやっといた方がいいと思います。
生活習慣としては僕は受験の日に家を出る1時間半前くらいに毎日起きる習慣をつけてました。
あと公立受験は絶対に腕時計を持ってきましょう。僕は忘れて受験を時間が分からない中やっていたので大変なことになりました。
これはあくまでも僕の場合なので参考程度にしていただければ幸いです
あなたが旭に来る時には僕はもう卒業しているかもしれませんがあなたが旭に来れることを願っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/09(月) ]
公立入試は毎年傾向がほとんど変わらないので、数社理に関しては、過去問模試を受け、間違いや不安があった問題の単元を完璧にするようにするといいです。
英語は授業でやった単語熟語を確実に覚える。国語はとにかく量。毎回解説まで読むようにすると伸びます。
今から頑張れば旭丘なら全然狙える。頑張って。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/09(月) ]
御二方ともありがとうございます…!!
参考にして沢山勉強し、旭丘合格します!!
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
勉強も大事だけど、中学の友達とかも大事だから
バランス取って頑張って!
君が入る時にはもう居ないけど応援してるよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
中学時代、一日何時間くらい勉強してましたか?一日何教科勉強してましたか?今中2になったばかりですが、どれくらいみなさんやられてたのか知りたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/09(火) ]
中3からでいいんですか(^o^)平日は塾など行かれてなかったんですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
塾は3年が模試を受けに行くだけの場所だから。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/09(火) ]
塾は3年からでいいよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/09(火) ]
3年からでいいんですか?勉強の仕方とか平日どう勉強したら良いかわからなくて、、塾でのスケジュールに合わせてやろうかなと考えていました。
サラリーマン@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
ここの在校生や卒業生の「勉強はなんとかなる」系のコメントは真に受けてはいけません。

彼らは決して嘘をついているわけではなく、自らの体験を語っているだけなのですが、「高校受験はなんとかなると思ってたけどなんともならなかった」人はここの在校生にはいないだけで世の中には沢山います。これを生存者バイアスといいます。

質問者さんが公立中学生なら、
学校の授業は授業中に100%理解できて、特別なことはなにもしなくても(例えば定期試験前にちょっと見直しをするだけで)常にクラスで一位、少なくとも二位以内
なら諸先輩の言う通りで大丈夫です。
そうでないなら今からその状態までもっていくための勉強は必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/10(水) ]
そうですね。自分は努力しないと点が取れないので、やはり今から頑張ります
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/19(金) ]
勉強うんぬんより、生活習慣が大事かと。
ちゃんと睡眠取って朝ごはんはもちろん、三食きちんと食べる。
ネットは必要最小限にする。
じゃないと勉強時間の確保が難しい。
結局、自律が大事。
天才とか頭の回転が良くても、これが出来ない人は堕落自滅する。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
中2~中3の冬まではとにかく遊んだ、部活とか生徒会とか
中3の冬辺りから一日10時間弱?くらいやった覚えがあるなあ
中2ならまだそんなに急がなくても大丈夫だと思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
中3の受験生です。内申が今42なんですけど、当日点何点以上取れば合格出来ますかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/30(木) ]
内申42だと97点でボーダーくらいです。頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/31(金) ]
ありがとうございます!
やっぱり内申45とはだいぶ差があるんですね
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
今中一で旭丘高等学校に入りたいなと友達と色々お話してるんですけど、今のうちに入るためにやっといた方がいいみたいなことありますかね?
在校生@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
定期テストを全力で取りに行ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
旭丘を第一志望にしている方、二学期の内申はどのくらいありましたか?旭丘を挑戦しようか菊里にしようか迷っているので参考にしたいです。宜しくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
内申45でも落ちる人もいるので、当日点しっかりとるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
4月に変わる?
そんなにすぐだっけ?
4月から調査設計を始めて
工事はそこから1年後から
今中3の子なら新しいトイレが使えるのは
高校3年の1年間では?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
詳しい方からの情報、有り難いですね。
菊里のトイレ問題はかなり重きを置くべき課題点ですし、思春期の若者には切実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
ほぼほぼ、トイレ談義で笑
蒼空@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
私は41でしたよ笑。5教科はオール5なんで、当日点で勝負します!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
42あれば旭丘に突っ込んでもいいと思います。
40〜41は危険です。
旭丘のトイレは公立高校とは思えないくらい綺麗です。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
私は内申45なのですが、私の中学校は内申がとりやすく、副教科はテストさえよければ5なので救われています。さすがに5教科はきちんと内申つけられていますが、それでも5の幅は広いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
36で受かっとるやつおるで安心しな
旭こい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/20(金) ]
今中3の者です。受験を考えているので文化祭の見学にお邪魔したいのですが、どんな催し物がありますか?楽しみにしているのでどんな感じか教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/01(水) ]
今年の文化祭は一般は中3にのみ公開するという話も出ているようなので
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
観られないことになりましたが、この状況下ご理解頂けますようお願い致します。皆が悔しい思いです。
我が子も鯱光祭を観られないまま、強い憧れのみ抱いて入学しました。
4G@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
文化祭の見学はありませんでしたが、学校紹介冊子はありますので、そちらを参照してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
田中 賢一@中学生 [ 2021/01/02(土) ]
あのー今中学3年生の田中です 内申9で
期末のテスト5教科 24ですけど
旭丘余裕ですかね😭 みんなにはいける
頑張れと言われるんですが 心配です
どうでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
定時制なら可能性はあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
旭の定時制は無くなりますよ
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
ということは定時制の来年度の新入生はなし?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
らしいですね。全日制なのであまり詳しくはわからないですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
残念だなあ。
でも、部活がやれる時間が増えたりメリットもあるかもしれない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/14(月) ]
旭丘高校の美術科に合格したいのですが、画塾に行かなくても合格することは可能でしょうか...?
画塾には入れて貰えず不安です。
ご返信頂けるとありがたいです(;_;)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
デザイン系の専門学校なら行けるかもしれないけどそれなら旭美を選択しなくてもいいし画塾は確かに必須かも。
質問した人@中学生 [ 2020/09/17(木) ]
みなさんご返信ありがとうございます。
当方自身デッサンは描ける方で、美術も成績が5です。
画塾には行かないものの、石膏は美術室にあるもの+自身で買う予定です。美術の先生にも教えて頂ける、母が旭丘美術科の推薦(受験はしませんでしたが、)を貰えるほどの絵は描ける為、教えて貰える状況です。
詳しく説明しておらず申し訳ありません。
上記を踏まえ教えて頂けたらありがたいです...。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/17(木) ]
お母様凄いですね!旭丘美術の受験をせず、美大にも行かれなかったんでしょうか??美大には行かれたのかな??
デッサンの基本を掴んでいれば、後は自身で描いていれば上達しますもんね。(習っても描けない子は描けない)
学習塾に行かなくても勉強が出きる子もいるし😊
デッサンはセンスも大事ですよね。お母様の血を引き継いでいるみたいですね👍今現在で描ける方なんて強いと思います!多くはここから伸びていく段階ですから💦中学一年から画塾で習っていても不合格、夏から習い始めても合格する子もいる。
画塾で統一されたやり方を学ぶよりも身近にお母様という強力なサポーターがついていらっしゃる…なんて羨ましい限りです!
ネットで合格作品見ても、程度はバラバラで、皆さん個性的ですよね!
画塾に通う方が安心ですが(学習塾と同じ観点で)、画塾に頼らないで自力でやれる人ほど本物だと私は思います。逆にデッサン見せてもらいたいくらいです😀
内申や偏差値もありますが、お母様や美術の先生もいらつしゃる。全然可能だと思います👍
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
旭丘美術科は合格できたとしても、上位美芸大がには合格できませんよ。
高校に入学したら美術予備校には通いましょう。上でも答えましたがFラン美大、専門なら通わなくても合格できるでしょうが何のために旭美に行くのか?普通科からでも美術予備校に通えば上位美芸大に合格できる可能性はありますよ。ちなみに予備校に通っても上位美芸大に合格できない人もいます。
質問した人@中学生 [ 2020/09/17(木) ]
ご返信ありがとうございます。
やはり高校に入ってからは画塾は必要ですね...。そこは両親も理解していたので大丈夫かなと思います。
行かなくても可能性はあるみたいですね...!!
まずはデッサン頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
難関と言われている美大は予備校必須です。個人の画塾じゃダメですよ。予備校に行かず美術科や美術部だけでの合格なんてあり得ません。結局は美術科でも普通科でも予備校に行くのです。センター(共通テスト)で点数を稼げる分普通科の方が良いという考えもあります。高校生になったら予備校に通いましょう。
まずは高校受験、頑張ってください。
質問した人@中学生 [ 2020/09/18(金) ]
ありがとうございます...!!
頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
もうすぐで入試本番ですね。
是非頑張って合格を勝ち取りって下さい。
応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/12(水) ]
今中学2年で旭丘高校に合格したいです、秀英予備校はどうですか?また、河合塾の土日コースでも定期テスト対策はできるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/12(水) ]
定期テスト対策が充実しているのは秀英予備校。
対策授業がないけれどテキストが充実しているのが河合塾です。
河合塾に通いつつ定期テスト対策向けに河合塾が終わってから個別指導塾(トライなど)に通っていた人もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/11(火) ]
中3受験生です。
卒業後の進路について
美術科への質問です。

他のサイトで
https://www.minkou.jp/hischool/school/12/
卒業後の進路は半分が浪人とあり驚いています。
なぜでしょうか?学力の面が足りなくなるのでしょうか?
造形や名芸があると思うのですが旭美からは難しいのでしょうか?
美大へ行くなら普通科からの方が良いのでしょうか?
なせ半数が浪人を選択するのか、上を目指しているからなのか、
どんな状況なのか参考にしたいので教えてほしいです。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
そもそも日本画や油画などファイン系は進学率は就職率は良くないらしい、というより就職を希望してない人が多い。就職を考えるならデザイン系です。国公立大学は共通テストもそれなりに出来なくてはいけません。勉強が苦手だとしてもおろそかにしてはダメです。あと本気で難関美芸大をめざすなら遅くても高2から予備校へ。もちろん早いに越したことはありません。3年間で様子を見るなんて言ってると現役合格は難しいですよ。特に東京藝代は高2から毎日予備校に通っても現役合格者は全体の2割。愛知県芸大で5割。
うちの子は普通科から愛知県芸大に現役合格し、東京の広告代理店に就職しました。事務や営業ではなくクリエイティブ職ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/13(木) ]
上位美芸大のデザイン系なら就職ありますよ。画家などの芸術家は就職という概念ではなくフリーランスです。レベルの低い美大だとデザイン系に就職できないかも。それは三流の大学よりも東京大学の方が大企業に就職できる可能性が高いのと同じこと。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/14(金) ]
改めまして。
皆さまありがとうございました。
コメントを読み返しながら
回りの流れや、無難な方へ、と考えている自分自身が幼いと恥ずかしくなりました。
大学のことは正直よく分かっていなく、漠然と美大へと思っていましたが
美大も様々で、雲泥の差があって、
浪人してまで行きたい、行く価値があると、考えている人がいること(確かに当たり前ですね)、就職にも影響すること、
現役、浪人の取り組みに対するメリット・デメリット
皆さん真剣に卒業後のことを考えて取り組んでいることが分かり、とても参考になっています。
そして、あくまでも「自分次第」ということを肝に命じこれから取り組んで行きます。

内緒さん@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
私は旭美には受かりませんでしたが他校の芸術系に進学をしました。
親には美術の先生の資格を取りたいと話して美術や芸術への道を了承してもらいました。
実際に資格を取れば嘘にはならないのでそのような説得方法もありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/14(金) ]
美術の先生の資格、色々な大学で取得出来るのですね。
参考になります!ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
どういたしまして。
もうすぐで受験ですね。
不安や心細い気持ちもあるかと思いますが自分を信じて受験勉強を頑張って欲しいです。
4月から待っています。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
おかげさまで、卒業後の進路も決まりました。
私立が受かり、旭丘美術科の推薦も頂けたので
公立は一校受験することにしました。
皆様ありがとうごさまいます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/18(月) ]
一年前
結果、旭丘高校美術科へ入学することは出来ませんでした。。
かなり落ち込み、暫くの間、受け入れられず、こちらの掲示板に来ることさえも出来ませんでしたが、
別の高校へ入学し、ただいま難関美大現役合格に向けて取り組んでいます。
高校は希望校へ入れませんでしたが、結果今の高校で良かったと思えるほど充実した高校生活を送っています。
本気で頑張ったからこその悔しさは、今後生きていくとまわりから励まされ今があります。
古い日付の投稿、誰も見ないかもしれませんが、
今中学生の皆さんも、受験本気で頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
今中学3年生です。
数学はこの間の全県模試偏差値70でしたが、未だ不安定です。
旭生の人は、数学は(ほかの教科もあれば)どのような勉強法、参考書をあつかっていましたか??教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
数学に限らず5教科はまず学校の副教材をやりそれからハイクラスをやりそれから電話帳、最後は過去問で仕上げをしました。
匿名さん@在校生 [ 2020/08/17(月) ]
学校の副教材は絶対やるべきです。それに加えて、全県模試のやり直しで苦手を見極め、苦手を塾の教材で埋めました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
自分も数学が苦手だったので過去問のすごく昔のやつをひたすらやって最後に普通の過去問をやり実力を上げました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved