教えて!旭丘高校 (掲示板)
「実力テスト」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/01/03(水) ]
高一です。実力テスト(英数国)ってどんな感じの問題が出ますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
高三のクラス分けは文理混合なのでしょうか?選んだ科目とかは関係ないのでしょうか?
また、2年の実力テストについてですが、総合の席次には文系でもりかが含まれますか
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/05(火) ]
大抵の場合、301だけは物化地理選択固定(その選択者が多いので)、あとは文理も物生も社会もごちゃまぜクラスです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
順位は全科目の総合です。理系でも社会含まれるし、文系でも理科含まれます。
3年生の選択科目で受験するので、理科は既習範囲である基本+α‬が出ますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/09/15(金) ]
今年受験生です
旭丘か明和のどちらかを第一志望校にしようと考えているのですが旭丘高校の進学実績のほとんどはいわゆる「天才」と呼ばれる人が多いからですか?また医学部を目指してる人は旭丘に多いですか?私は女なので東海高校へ進学する選択肢はないです
どなたか回答よろしくお願いします
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
質問がよくわからんから聞いただけなのにそんなに責め立てらとかマジで大ブーメランで草。ストレスが溜まっているのはあなたの方ではないでしょうか。その言葉そっくりそのままお返ししましょう。また、聞くところによると、などという漠然とした情報を書くのはやめていただきたいです。質問に対する返答の内容が薄すぎて、まるでストレス発散のために書いたように見えてしまいます。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
ちなみに天才と呼ばれる人は実際にはほとんどいませんよ。数学英語がずば抜けてできる人はいますが、ほとんどの人は途方もない努力をしてきたり、趣味レベルで勉強できる人たちばかりで、それを才能があるからできるんだなと片付けてしまうのはある種失礼なのかもしれません、、、自分は勉強ができる、そう信じて入学した人がほとんどだとは思いますが、実際入学してみると周りの人には勉強もさらには部活やピアノなどの他のことでもかなわない、、そんな現実を知って挫折を味わう人も多いものです。それでもやはり将来や自分のためにみんな努力をしているのです。

旭丘高校はそんな挫折を与えてくれることが1番な魅力かもしれません。周りに自分よりもすごい人がいない状況から一変、全員が自分よりもすごいのかもしれないという絶望を突きつけられるという経験はなかなか味わうことのできるものではありません。そしてその絶望を知ることで今までとは全く異なるレベルで努力できるようになるのかもしれません。例を挙げると、優秀な人がかなり多い神丘中学校出身の友達は、早い段階からその挫折を知っているからかポテンシャルの高い人が多いように感じます。

そして終わり地区のトップ層が集まってくるという点でその挫折が最も大きいのが旭丘高校であり、その挫折を自分の力によって努力に変えていくことを必要とするのが旭丘高校です。その意味で旭は、他の高校とは根本的に違うと言えるでしょう。(他校を軽蔑する意味で言ったのではありません)長文になってしまいましたが、選択の参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/17(日) ]
わかりにくい文章ですみません半分日本ではないのでw
皆様ありがとうございました!参考にさせていただきます
内緒さん@関係者 [ 2023/09/19(火) ]
色々な方の投稿に同じコメントをしているみたいですね。
旭丘高校を目指して頑張っている中学生が、真面目に質問したことに対するコメント、対応ではないように感じます。
幼稚な大人なのか、まだ未成年なのかは分かりませんが、情報モラルくらいは身につけましょうね。いまどき中学生でもわかります。
ストレスの発散方法は自分自身で、人に迷惑をかけないものを見つけてみてください。なんの考えもなく人を傷つけてしまうくらい自分が傷ついているのなら相談できる機関もあります。一度電話してみてはどうでしょう。
質問者さん、こんなコメントをすることになってすみません。私は在校生でも卒業生でもないですが、話を聞くところによれば、旭丘の進学実績は自分で努力できるor質問者さんのおっしゃる天才が多いようです。学校は入試に関して放任気味なので、進学されたいと言う気持ちがおありでしたら、進学実績もあり学校が指導してくれる明和高校がいいのかなと思います!

散々好き勝手暴論を言った挙句、都合の悪いことがあるとすぐに逃げるのはやめた方がいいですよ。外国人という言葉にやたら偏見を持っているようですが、そういうのはやめた方がいいですよ。今どき中学生でもわかります。ストレス発散の場所は考えましょうね。情報モラルは今時の中学生でもわかるということは、きっと小学生なのでしょう、掲示板はまだ早いですよ。そしてもう一つ、聞いたところによればなどというほぼ偏見に基づいた情報をさも根拠があるかの如く話し、全く回答になっていない文章を書くのはやめましょう。何も言わないのならまだマシですが、間違った偏見を伝えるというのはいかがなものかと思います。そういう人のおかげで、旭生に対する勝手なイメージを抱く人が多いのです。かなり多くの偏見を持っているようですが、まだまだ小学生であればその姿勢は治せると思います。ぜひ頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
結局どういう質問だったのかがわからんw
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
社会でなんとか生活を送れるくらいまでにはなると思うよ、がんば!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/20(水) ]
三つ上の方へ。そうですね、外国人という言葉に偏見を持っていたのも事実かもしれません。それは私が悪かったです。逃げたつもりはなく、これ以上事を長引かせるのは良くないと思ったまでですが、人によっては逃げと捉えられてしまうこともありますよね。以後気をつけますね。
匿名同士睨み合ってないで、お互いがお互いの現実を気持ちよく過ごせるといいですね。不快な思いをさせていたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
最近、掲示板慣れした中学生??と思われる投稿がやたら多いからじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
佐鳴の高等部に通っている人は、どのくらいの頻度で行っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
1年からほぼ毎日、自習室代わりに使い始めました。映像授業を見るというより、毎日の学習習慣をつけるのが目的でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/09(日) ]
佐鳴は県内に校舎がたくさんありますが、他校舎でも自習室が使えますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/09(日) ]
はい。高等部の校舎なら、他の校舎の自習室が使えます。自分も良く利用しています。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
映像授業は佐鳴の講師が担当しているものは基本的に質が低いです。しかし、佐鳴以外のたとえば河合や駿台の講師が担当している授業はかなり質が高いです。とはいえお金が足りないのかわかりませんが、映像自体はかなり古いものなので最新の受験対策にはならないと思います。また3年になってからも他塾のように大きく受験対策なるものがあるわけではなく、月2回の特進コースがあるだけなのでかなり不安要素は強いと言えるでしょう。佐鳴高等部のデメリットはここだけにとどまりません。佐鳴高等部の核心は不透明という言葉で言い表すことができます。以下はその例です。
・中三の時に行われた説明会で、料金は三年間変わらないということを言っていたのに、高一の時に行われた説明会(高二の料金について)では、値段がかなり上がっており、計算すると約95万+テキスト代にまで膨れ上がった。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
収まりきらなかったので上の続きです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
・"これから先は、数学のy先生(佐鳴高等部においてかなり高い地位にいらっしゃる先生。特進コースを代理で担当されることもある。しかしながら生徒の評価はかなり低く、特進コースにおいて内職している生徒もいる。)と毎月面談を行います。"
と言われたにも関わらず最初一回きりでそれ以降は一度も面談が行われなかった。
・y先生は君に共通テストの過去問を解く必要はない。今持っている力で、同日模試を受けてみなさい、とおっしゃていた(唯一行われたy先生との面談にて)にも関わらず、説明会では、今から君たちには共通テストの過去問を解いてもらいたいなどとおっしゃっていた。
・高等部では学校の傍用問題集(スタンダード)の解説プリントを配ると聞いていたのに、実際に欲しいと言ってみてももらえない。
・y先生(こちらは上のy先生とは異なる先生で、旭丘高校前校の教室長をされている)東京大学の経済学部を志望していた友達に対して面談で、"ああ君、経済学部志望なのか、なら東大理3行こうよ。東大には進学振り分け制度があってね、理3に入れば経済学部もいけるから"といい、生徒の志望校や、進路を尊重しない。
・2月に旭丘壹心館開校と大々的に広告を行い、いかにも新校舎がオープンするかのような印象を与えているが、実際には名前が変わっただけで、中身はほとんど変わっておらず、まして新校舎などは作られていない。(これに関しては一種の詐欺だと思います。)
・圧がかかっているため、佐鳴高等部を辞めるということを言い出しづらい。

などなど佐鳴高等部の不透明さを挙げると、枚挙にいとまがありませんが、中三時の説明会にて、佐鳴は値段が安いことがメリットだとおっしゃっていたにも関わらず、高二料金でほぼ100万円かかるというのは他の予備校でかかる料金を大きく超えており、もはや佐鳴であるメリットは、学校からの帰りに寄りやすいことくらいしかないのではないかと思います。とはいえ東進衛生予備校や、河合塾なども学校帰りからやることができる距離ですし、この点は他の予備校とあまり変わらないと思います。自習室の質も河合塾に劣っていますし、もはや佐鳴高等部はただ高いだけで、メリットがほぼない予備校だと思います。僕は身をもって言いますが、佐鳴高等部は全くお勧めしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
上の文章を読むと先生への不信感が表れています。先生が信頼できなくなった場合、授業料がとても高く感じられるのは、どの塾予備校でも同じです。塾の変更が必要な事例ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
いえ、先生のことはしていたのですが、佐鳴全体の運営については不信感が高まっていました。それに2年次で100万円は相当高いですよ。河合塾で春期夏期冬期も合わせた、4教科分が100万ぐらいですから(そんなにとるひとはじっさいにはいません)非常に高額だと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
旭丘壹心館生ですか?エンカレッジコースだけで67万ですし、壹心館生ですと最難関大模試実力テスト、添削講座、特進ライブ授業など必須オプションが増えるため、100万ぐらいになるのは予想できていました。でもこうした内容は事前に説明を受け、納得した上で壹心館に移行したので私は問題とは思いませんでした。保護者も説明を受け金額に納得の上サインしているはずです。
金額面での他塾との比較は避けますが、これまでの文章から勘案して転塾すべきだと思います。年2回払いをしているなら、今が後期の支払時期になっているので、保護者に伝えた上で、速やかに先生に申し出すべきです。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/18(火) ]
すでに転塾しています。元々赤門生でしたが、入る前はy先生が
「君たち高校に入ったら塾通いたいでしょ。でもね、私は浪人生の時に駿台予備校に通っていたんですけど、100万ぐらいかかってしまってねぇ、本当に高額なんですよ。それが佐鳴だったら年間映像授業受け放題で、29万円ですよ?佐鳴は本当に安いんですよ」とおっしゃっていたのを記憶していますが、皮肉にも佐鳴予備校の値段は他塾と比べて超高額です。上の方は100万円ぐらいになることは予想できていたとおっしゃっていましたが、本当に自分で計算してみましたか?周りにはそんなにかからないだろうと思っていた人が多かったですが、実際に100万と聞くと、そんなにかかっちゃうのかと皆頭を悩ませていました。自分も高等部に入る前の説明会で、佐鳴は決して安い料金ではないと思います。しかし、それに見合うだけの指導をしてみせます、と聞いていたなら納得したかもしれませんが、安さを売りに出していたにも関わらず、カラッと手のひらを返す姿勢には納得できませんでした。実際にはスカラーシップと言って、67万が半額になり、その他諸々合計して約60万になったのですが、それ以上に不信感が募っていたため転手塾いたしました。それに生徒の志望校を尊重しない点はいかがなものかと思います。チューターや職員が尊重しなかったのでは
ありません。旭丘壹心館教室長Y.K.先生が尊重しない姿勢を見せたのですよ。行きたい高校それが志望校と佐鳴中等部から聞いてきたものにとってはたまったものじゃないですよ。その友達は、自分は佐鳴のコマじゃないと言って怒っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
学校単位では外部模試を受けないとのことを知りましたが、井の中の蛙にならないためには、全統模試を受けたほうが良いと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
1年で塾に通っていないから、全統模試が良いと思います。全統や駿台の模試を受けると、その塾の入塾案内が定期的に自宅に郵送されるようになります。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
正直塾に通ってないのに1年の時点で全統受けてる人は少数だと思います。冠模試受けるならまだしも、全統模試浮ければ井の中の蛙じゃなくなるって理論もよくわからないです。だってぶっちゃけ旭の実力テストの方が母集団も問題内容もレベル高いですから。今の受けてる人数が少ない中で全統模試で良い成績を取って自分はできるんだと思ってしまうことの方が逆に井の中の蛙かもよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/29(土) ]
志望大学が旧帝以上なら、母集団や問題内容から駿台全国模試をおすすめします。旭生の受験数は少ないかもしれませんが、全国での立ち位置確認には最適で、井の中の蛙になることはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
高1実力テストの難易度は高いと聞いておりますが、駿台全国模試レベルですか?
林修まらない@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
実力テストの問題は菊武ビジネスのテストと同じくらいの問題のレベルでつくられており満点をとるのは至難です。実力テストで席次1や2を取れる人は帝京平成大学の首席合格を狙えます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
駿台模試受けたことないからわからないけど、下手な私立の入試より全然難しいし、範囲が違うけど難易度的には国公立くらい
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/24(月) ]
上の方。ありがとうございました。参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
旭丘のテストは順位が出ないって本当ですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/19(日) ]
私もそれ聞いたことあります!本当なんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
定期テストでの順位は出ません。平均は分かるので自分の立ち位置は少しわかるけど。ただ、定試なんてやる気ない人ばっかなのであんまり当てになりません。大事なのは1.2年に1回、3年に3回ある実力テスト(3年では校内模試という呼び方になる)です。1年では席次(上位何割にいるかの値)が各教科と合計で出て、2.3年では各教科の席次と、合計での順位が出ます。ただ度数分布表が張り出されるので各教科ごとの順位もある程度は推測可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
国語の文章の文字数は、マークによりおおくなりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
そんな誰にもわからんことを気にして、ここに質問してもしょうがないよ。長くなろうと短くなろうと他の受験生と条件は一緒だ。
ビスマルク@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
回答になってないことを言うなら答えるなよwwwwww
そういうのが受験生傷つけてるんだって、自分が実際そうだった。
この時期はほんとにメンタルがやばくてこういうのに頼りたくなるんだよ
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
2個上の方、確かにその通りだと思います!自分ができないほど長いならみんなもできない、それくらいのメンタルで行くの大事ですよね!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
確かにそれは誰にも分かりません。
でも私の予想としてはそこまで変化はないのでは無いかと思います。問題の難易度に分量はあまり関係しませんし、分量多くても簡単な問題なんていくらでもあります。問題の分量より、選択肢が長く複雑になる予想です。その方が難しいですからね。
あと少しお互い頑張りましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
一般人の人って別に厳しいこと言ってないし、むしろ「他の受験生と条件は一緒だ」って良い意味に取れるような。在校生の人、言いたいことはわかるけど品性のないコメントはやめて欲しいな。自分も回答もせず喧嘩しにいってるし。

ここからはスレ主への回答です。
マークになって大記述がなくなる分、解答選択にかけられる時間が増えるので、僕は文章量もしくは文章の難易度に変化があると思っています。もしかしたら、問題数が増えるかもしれない。確か県が問題例を出していたのでそれが少し参考になるかもしれません。ただ、どんな問題が来ようと落ち着いて解く、落ち着いて解けるように実力をつけるのみです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
質問をした者です!たしかに、長くなったとしても他の受験生と条件はおなじですもんね…!実力テスト(マークでした)などでは特にそういう変化がなかったように感じたので質問しただけです!
回答いただいたみなさんありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
実質菊里第一のチャレンジ勢とかうざくないですか?本当に旭丘に行きたい人が可哀想。去年までそんなことあんまりなかったのに…本当に旭丘に来たい子ががんばってね!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
3年生って言うのは中学3年生ではなく、旭丘の3年生を意味していると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
もちろん旭の三年生の意味。
二次試験まであとわずか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
仕方ないじゃん。1回試験になって、菊里→旭丘にする意味が(ほとんど)無くなったんだから。菊里落ちたら旭丘にも(特殊なケースを除いて)自動的に落ちるんだから。今年から旭丘と岡崎の第2志望者がゼロになった理由がまさにそれ。それに旭丘と菊里は校風が一番近く、支持層もかぶってるので、「別にどっちでもいい」というのもおかしな話ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
受験界の困ったちゃん[その1] 内申点秀才

http://www.school-net.jp/rensai/MrR/251.html

受験界の困ったちゃん[その2] 勘違い野郎

http://www.school-net.jp/rensai/MrR/252.html
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
上記に当てはまらなければ、チャレンジャーなんて怖くないはず。
アウト オブ 眼中!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
そのラッキー勢に負けなきゃいいじゃんね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
これ以上喧嘩売らない方がいいと思います
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
もうこの話は終わりにしましょう。スルーしたほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/26(土) ]
イ推薦(環境推薦)で美術科を受験するにはどのぐらいの内申点と偏差値が必要ですか?実技重視とよく聞きますが、内申点でほぼ全てが決まるとも聞いたことがあります。内申点が低かった場合、実力で覆すことは可能ですか?何方か詳しい方教えて頂ける有り難いです。宜しくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
内申点の合計点数は31で、美術の内申点は今のところ3です。(実技のみA)画力だけで言うと河合塾では上位30%ぐらいには入っているはずです。偏差値は53ぐらいで、実力テストの点数は500点中320〜30点ぐらいでした。イ推薦なら点数が少し低くても大丈夫と聞いたことがありますが、どのぐらいあれば安心ですか?今の状況では合格は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
あなたの学校での順位を聞いたところで何も分かることはないです…というかそもそも美術科の、推薦入試ならテストの点数ほぼ関係ないですし。内申は少し低めだと思いますが、とりあえず美術3がやばいです。実技のところがAなのに3ということは、関心意欲や鑑賞のところがダメなわけですよね。後者はまだしも、前者でAがついていないのはどれだけ実技がうまかろうと良くないと思います。正直、美術科の推薦入試ならいくらなんでも美術は5ついてて当然という感じですので。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
もしも将来美大に行きたいのなら、勉強もしておいた方がいいですよ。環境推薦ということですが私立美大はかなり学費が高い、国公立美大は偏差値も必要。ちなみに普通科からでも美大は行けるから、実技も勉強もどちらも努力が必要ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/26(土) ]
ご返答ありがとうございます。美術の内申点が低いといくら絵が上手くても合格は難しいということですね。環境推薦なら家庭環境等の条件が当てはまれば美術や全体の内申が低くても取れると先生から言われております。美術科なら環境推薦でもやはり美術の内申点は見られるのですか?(自分美術の先生との相性が悪く、かなり嫌われてます...恐らく後期でも最高4しか取れません。一般入試でも合格は難しいですか?)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
合格できるかどうかはここで聞いても誰にもわかりません。チャンスがあるなら推薦で、ダメならまた一般で受験すればいい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/27(日) ]
その通りですね。詳しく説明して頂きありがとうございました。取り敢えず少しでも合格する可能性が高くなるように頑張ります。
YESSIR@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
内申37点 当日90で受かりました
皆さんも頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved