教えて!旭丘高校 (掲示板)
「専願」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
共通テストの校内平均点は何点でしたか?8割弱700くらい?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
さぞ素敵なご両親から学歴マウントの
道徳教育を受けたのでしょう。
お里が知れます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
なるほど旭丘よりうちの高校が凄いって感じで
周りを蔑む教育を受けた家柄なのね。いいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
美術科持ち出すとは驚きです。次は夜間を持ち出しますか?
現役旭丘生@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
一つ言わせてもらうと、学歴主義が初めに存在するんじゃない、世間が学歴社会だからそうなるんだ。現状の大学研究費や就職とか考えれば明白。プライド、親、色々あるが東大京大志向が強い理由はコレ。

能力を付けるために勉強をする、社会で生きやすくするために勉強する。
学力ない奴は他で戦うか、世界を変えるスーパーマンになるしかない。それが現実。

そもそも学力は一朝一夕ではつかんし旭生は遅くても中学から死ぬ程勉強してきた奴ばっか、努力がある。
確かにその機会を与えて貰えん人も世の中に沢山いるのは分かってる。だが、持ってる能力、手に入れられそうな能力で戦うしかない不条理は恵まれた環境をもつ者にだって変えられはしない。

君らが言ってることが俺らにとって何で不快か分かるか?
知りもしないくせに批判してるからだ。憶測で悪く言われるのが気持ち良いか?自分が頑張ってきて培ったものには誰だってプライドがある。人様を不快にする人こそお里が知れると俺は思うけどな。

最後に旭生に対して悪く思ってる方に伝えたい

当たり前だけど、決して自己の能力や努力だけではなく恵まれた環境があるからこそだと自覚がある奴、環境に甘んじて万事が適当な奴どっちもいる。それは旭だからじゃない。どこだってそうだ。

ただ、そうした傲慢さを正し、知識だけの他者への共感性が低い馬鹿にならない教育は心がけられている。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
そのように長々と主観全開で感情的になっても、社会では全く通用しません。
エビデンス、データを出さないのは進学情報非開示の旭丘高校の姿勢に通ずる。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
まだやっているのかい。

少年が社会で通用しなくても、社会に出るまで社会性つければいいし。長文で読み手の読む気力を考えてないけど、よく書けてるし。

子どもにムキなって嫌がらせしている大人の方が社会で通用しないし。もう言っても治らない。
暫く落ち着いて流石スルースキルあるなぁと思ってたのに何故相手にするのか…。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
よく悪口言う人ほど「不幸になる」科学的根拠

という精神科医の書いた記事読んで放置しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
↑いちばんスルースキル無い人キタ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
「河合中3統一で東海≒開成 旭丘>日比谷」って聞いたことがありますが本当ですか?
東海は65くらいが合格ラインだったはずですが、開成もそんなもんなんでしょうか
そうだとすると、東海と旭丘は凄いですね
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]

さすがにそれはその模試の見立てが間違っていないかな?
いくらなんでも筑駒と同難易度ってことはないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
てか、筑駒と開成の高校入試難易度って全然違うんだが

筑駒は、天下の開成を滑り止めにする全国一の難関(灘と同等以上)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
滝特待は上位10人
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
旭丘は高2の駿台全国模試を受けてないようだけど、偏差値60以上は何割ぐらい取れるのだろう。滝、日比谷など受けてたけど。受験校で全生徒の平均偏差値60超えは西大和だけかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
ここで東海簡単って言ってる人たちは、当然東海高校の特待なんて簡単に取れちゃって、旭に落ちようモンなら死んでやるって人たちばかりだよね?もし違うんだったら学歴コンプレックス抱えた人たちの気持ち悪い言い合いにしか見えないからやめてね。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
当然おたくらは、西大和ぐらいは受かる実力があるってことだよね?それは本当にすごい。羨ましい限りです
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
色んな人が見てるこの場で全国入試問題正解のことを電話帳って言っちゃうのきついねー。もっとわかりやすく書いてほしいところだよね
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
まあ頭の良さと本当の賢さって違うからしょーがないか。別に旭丘高校も進学校だからって頭おかしい人結構いるしな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
「旭丘の現役生の平均は名大一般学部にも全然届かない」って5ちゃんのお受験板で見ましたが本当ですか?

名大一般学部に全然届かないってことは現役では金沢とかの旧帝未満国立が平均になるくらいなんでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/06/03(金) ]
はい引用。
・人によって捉え方は異なるかと思いますが、僕自身は1番だと思ってます。スマホの利用は当然のように許可されてます。有名な話で言うと、私服が許可(正確には黙認)されていたり、自習中にドムジャに行けたりなどクラスを抜け出せたり、LTではなんでもやっていいなど。勉強においても、今は実テがほとんどありません。勉強も自由ということですね。個々に責任を持ち、自分自身の管理ができるようになれるというのが最良の点ですね。

・他を知らないので一番とは言えませんが、かなり自由ですよ。例を挙げると、昼休みにドムジャの丸亀製麺とか外に食べに行ける
先生が休むことで生まれる自習の時間は空いている体育施設を使って遊べる←もちろん自習してる人もいます
休み時間も空いている体育施設を使える
上二つの時間中は、近くにある出来町公園かなんかに遊びに行ってもいいが、次の授業には戻ってきましょう
LTは特に緩く、水風船大会や流しそうめん、餅つきをしたクラスもありました
髪染めピアスOK
クラスコンパ(クラコン)
私服登校
ゆえ、七夕は浴衣、ハロウィンは仮装などをして登校する生徒も多数
英単語帳などは指定がないので自分で選べる
コロナ禍の休校期間中を除き、課題、宿題がない
授業中にスマホで調べ物できる(不許可の先生方もいます)
自由に使えるWi-Fi完備
体育の服もジャージとか好きな服
学校祭が六日間
あとここからは褒められたことではないけど実際にあることを書きます
部室にSwitch(TV有り)がありみんなでやる
ウーバーイーツを昼飯でたのむ
また、いくら自由といえど部室で寝泊まりとかをすると使用禁止になるし、学舎で夜抜け出すと危ないのでやめましょう
自由はそれつまり自己責任です。大学のように緩い高校ですが、自分を律して、ハメを外すのはほどほどにしましょう。

内緒さん@一般人 [ 2022/06/13(月) ]
プライドだけは一人前の人が多いので、文系は京大以上を目指して結局早慶未満の私大へ進学する人が意外に多いです
内緒さん@一般人 [ 2022/06/14(火) ]
誘導尋問みたいな質問ですね、笑
内緒さん@一般人 [ 2022/07/13(水) ]
早慶未満どころか浪人しても中堅私大もいますが方や席次最下層でも浪人して国公立医学部医学科もいるのが旭丘が旭丘らしいと言われるところです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
>名大非医が難関ではないと言い切るところが凄いです。嫌味でもなんでもなく純粋に凄い!旭丘はこうでなければね。

実際、名大はそんなに難関ではないです(旭関係なく)

併願合否データ(ダブル合格でどっち選ぶ?ではない)では、

・名大工×東京理科大理工(センター利用含まず)〇
・名大工〇東京理科大理工(センター利用含まず)×

どっちも同じくらいの人数が出ていましたよ

もちろん、だからと言って名大≒東京理科大って訳ではないですが
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

早慶理工と名大の比較なら完全に圧倒されてる

名大合格者のほとんどが早慶理工に落ちてるし、早慶理工不合格者も名大に多数受かってる
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]

名大より遥かに難関な阪大基礎工でさえ、慶應理工との併願では

阪大基礎工×慶應理工〇は0名
阪大基礎工〇慶応理工×は18名

なので、名大は推して知るべし
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
東大合格者の早慶併願成功率は全学総合して90%前後。一方で、京大合格者の成功率は70%台。
ただし、京大合格者は早慶の対策あんまりしてない疑惑あり。例えば、早稲田理工の英語って森鉄がぼやくぐらい難しい。英英辞典のような形式の穴埋めあったりする。もちろん高得点を取る必要はないけど、そのあたりの『合格点の取り方』が出来ずにドツボに嵌まる危険あり。

東大と京大の差は問題の難度ももちろんあるけど、ボリュームに対して試験時間が厳しい。理科二科目150分で、ぞっとする人も多いはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
旭丘で早慶大専願(国公立大捨て)って落ちこぼれですか?

早慶は専願でも十分難しいし名大にそこまで劣るわけでもないって親から聞いてるんですが、実際のところどうなんでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
紛らわしいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
名大合格者でも早慶中位学部は普通に受かるでしょ
上位学部は苦戦だろうけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
受かってる人なんて全然いないよ。
理科系だと理科大が受かる程度だね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
早慶は理工学部は文系上位よりも難関だから名大併願者が苦戦するのは当然
文系中位学部や理系でも早稲田教育や慶應sfcは名大併願者でも普通に受かる
内緒さん@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
早慶は専願だと簡単ってのが定説
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
国公立と併願して、落ちた人の言い訳としてよく使われるよね。

単願だろうが、現実的に受かる人は少ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]

旭だと専願が少ないからピンと来ないかもしれないけど、専願なら早慶は偏差値50クラスの高校からでも結構受かる
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
愛知在住で文系だと名市大、理系だと名工大に合格した人で、滑り止め受験合格の早慶に進学する人は少数派です。(=旭で真ん中レベルくらい)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
アカシア@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
文理分けは3年からですか?

内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
そうです。また確か全員が高一で地学、生物、地理、高二で倫理、世界史、日本史、物理、化学、3年で政治、経済を選択科目とは別に一通り授業で習うことになるので覚悟が必要です。
アカシア@質問した人 [ 2021/11/03(水) ]
返信が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございました。
進路選択の参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
市内進学校だと瑞陵は2年文理分けを売りにしています。
旧校舎@卒業生 [ 2021/11/29(月) ]
30数年前の卒業ですが…文理クラス分けは3年でした
しかも「混合クラス」が主流でした
私の頃は、301、302が理系、303〜308が混合、309が文系だったと記憶しています
一部科目は隣接したクラスや教室以外の講義室で受けました

それにしても「高一で地学、生物、地理」のパターンは今も同じなのね!

私の時は高2で物理(波動まで)、化学(物理化学まで)、世界史(近代まで)でしたが、日本史は高3での必修で、そもそも倫理と政経は必修じゃなかったので、ずいぶん厳しいカリキュラムだなと思います

でも、全部、大事な知識ですよ…教養の基礎になる「無知の知」を自覚するためには、これら全てを学ぶのは良いことです

受験、受験と気にしすぎてもどうしようもありません

大人になると分かりますが、高校課程は実にコンパクトなので、特に理系の数学、物理、化学は1年前倒しでどんどん自修しちゃいましょう

早慶の文系科目(語学、歴史)は重箱の隅を突く鬼…そう思った人には東大専願を薦めます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/02(土) ]
高2の息子が関東の大学に進学したいと言い出しました。名大に進学して欲しかったのですが、名大と同レベルの理科系の大学はどこがあるでしょうか。
成績からすると名大より上は無理っぽいです。
[ 152件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
最終学歴が予備校とか 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
通りすがりです。
名古屋大学理工学部より上は無理だとすると。
岐阜大学や三重大学も視野にいれてみたら。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/16(金) ]
理系単体で選べば、旧帝よりも入りやすいとおもうけど。
東工大、名工大、九州工大などなど
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
名大を一流大学と思い込んでいる田舎者が多いことに驚いた(爆)
旭丘のレベルの低さを証明したね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
そんなに名大に憧れてたんだ。
本当は一宮や刈谷に嫉妬してるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
奴らは勉強の虫
でも刈谷でさえ名大に現役で受かるのは1/4がいいとこ,一宮はそれ以下
旭丘はそれ以下だけど、お勉強すれば軽く刈谷を超えられるはず
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
下品な書き込みが多く、旭丘のレベルの低さを感じます。
いい加減に止めて欲しいですね。
内緒@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
なんだか、言葉が荒いですね。
本当に旭丘の関係者が書いているのですか?
一番頭が良い高校って聞いてます。。。
どんなに良い大学に入っても、大切なのは個人の人間性。他者を認められることが大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved