教えて!旭丘高校 (掲示板)
「将来性」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
お返事ありがとうございます。
そうですよね、まずは内申がとれるように勉強は必要ですよね!
普通科での生活より美術科での生活の方が楽しめるんじゃないかな、と親は言ってくれていて。
将来性が狭まるのは承知の上ですが、両親もそう言ってくれるので美術科を目指したいと思います。
ただ受験についてまだまだ分からないことが多いので考えながら、進路変更も無きにしも非ずかもしれません。
近々デッサンの教室にも体験にいきます、そこで3年生までに上手く描けるよう練習したいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2021/04/25(日) ]
ここは、愛知県で一番頭の良い高校でしょうか?

東海3県と、東海地区含めても。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
旭丘は勉強する習慣がついてないから、高校で落ちこぼれ大学受験で失敗するケースが多い。

コツコツと継続する事で学力が定着するんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
3つ上の方
共感致します。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
旭丘は自由履き違えてるとこあるから、人間は愛知県で上位に食い込むくらいなってないけどね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
県内では東海が頭一つ出ていて、旭丘と岡崎が2番争いをしている状況だと思います。
少し差があり明和、一宮が続くイメージかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
上層部は文句なしで公立高校1番。
中間層より下は他校と同じくらい。
内緒さん@保護者 [ 2021/05/16(日) ]
旭丘は、他進学高校に比べ、おそらく少し特殊であれだけ部活やイベント、恋愛、遊びと、充実した高校生活を送っていて、あの数字を出せるのは本当にすごいと思います。
たしかに浪人も多いですが、実社会に出て役に立つであろう、リーダーシップやコミュニケーション能力、失敗する経験を恐れずチャレンジする力は、みなさん本当にすごいと思います。10代のエネルギーがありあまるこの時期に全力で走れる環境は、うらやましいです。
阿保@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
社会に出てからはコミュニケーション能力が大切です。コミュニケーション能力は色々な経験を通じて様々な人と接しないと構築されません。旭丘高校生は色々な人の価値観を理解できる潜在能力を持つ人がかなり居るんでしょう。勿論旭丘生ならプライドもあるでしょうから宮廷大学が目標なんでしょうけど簡単ではありません。現浪を問わず宮廷大学にあれだけの合格者を出すのは素晴らしい。旭丘生の上層部は宮廷大学を狙って合格しているよりむしろ合格は付いてきている感がある。旭丘生の皆様一日本社会をリードする人間に多くの方が成長してください。旭丘生ならできます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/22(土) ]
ダイバーシティ、サスティナブル

時代がやっと旭丘に追いついて来ましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん @中学生 [ 2020/11/01(日) ]
何とかセーフで入学できるレベルが頑張っていける大学をおしえて下さい。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
過去に名城大学に浪人しても不合格になった人だっているから入学のときに最下位の学力でも国公立に行ったのならかなり努力したことになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
下位の人は、どこの高校でもダメダメなんじゃない?

下位同士を比較して、何を知ろうとしてるのかな
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
下位は下位でも自分なりの勉強をしているかはたまた赤点対策や追試対策しかせずに遊んでいるかによって進学先は変わると思います。
旭丘で落ちこぼれていても自分なりに勉強していれば国公立やMARCHクラスの私立は行ける可能性は十分ありますが遊んでいる人は中堅私大にも受からないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
愛知県公立高校受験と大学受験では難易度・勉強量がまるで違う。
別のゲームだと考えた方がいい。

公立中学トップで旭丘合格できても、浪人しても地元中堅私大に合格できない人は結構いるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
確かに2浪して愛知学院とかそういう人もいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
愛知県立高校高校入試を知的な短距離走だとすると、大学受験はフルマラソンのようなもの。
旭で自由を得て遊んで下位常連になると、勉強やらないことがアイデンティティの一部になるから怖い。
つまり、真面目に物事に取り組むことは自己存在否定になりかねない。
デカダンスの罠はいたるところに張り巡らされています。
一度その罠にかかると抜け出すのは容易ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
知り合いの落ちこぼれてしまって精神的に不安定になった子は2浪して名城不合格、愛知県立大合格で国公立にしっかり合格してた。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
知り合いの娘さん、1年時には成績が良いので東大、2年時は京大のオープンキャンパスに行ってきたと言っていましたが、現役時に受けた大学は名工。不合格。河合大学。
優秀なお子さんでも中堅高校上位クラスで合格できる名工に不合格。大学受験はわからないですね。浪人をして現役時に目指していた大学に合格できるかどうかなのに、旭丘は浪人をしたら殆どの学生が現役時に志望した大学に合格できるなんて、やはりすごいですね。他校とは格が違います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
普通科と美術科おおきく変わってるとこってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
カリキュラム。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
学力、良識、将来性
内緒さん@関係者 [ 2019/09/26(木) ]
学力はともかく
良識、将来性なんてよく言えますね。
どちらにもその2つ持ち合わせている人はいると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/01(火) ]
絵の上手さ。

自分の代には美術科でケンブリッジ研修に選抜された人も居ましたし、英語も論文も素晴らしかった。
学力も人それぞれかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/24(水) ]
旭丘高校の美術科に入りたいと思っている中2の女子です。

わたしは中学受験をして愛知でも有名な私立に通っています。そのため 親に旭丘高校の美術科に行きたいと言ったところ猛反対されました。

将来性のない後戻りの効かない学校を受験するのはやめなさいと言われました。

実際、わたしのお母さんも高校は陶芸の専攻科だったらしく娘に後悔はさせたくないようです。

しかし、わたしはどうしても諦められないのです。何を言われても外部受験をして旭丘高校に行きたいと思っています。

わたしら親にしたがって そのまま高校へあがったほうがいいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
高校生になってから画塾に通って美大に進学する人はたくさんいます。画塾に通わないと美大に合格するのは難しいので、旭丘にこだわらなくてもいいと思います。もしかしたらそのまま高校に進学したら志望が変わるかもしれませんし。

美大をめざすなら高校生になってからでも遅くないので、ご両親とよく話し合ってください。合格したとき、家族みんなで喜べた方が幸せですから…美大生の親より。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
頭がいいことで有名、ってことですか?
そうだとしたら旭丘の普通科に入れる実力はあるんじゃないですか?別に旭丘じゃなくてもいいですが。今はあなたのその実力に見合った高校の普通科を選び、高校生活の間にやりたいことを決めるのがいいと思います。何も中学のうちに将来を決める必要はないです。普通科からも芸大は行けます。
そしてまた受験生になった時、やっぱり美術がやりたいってなったらお母さんも少しは本気をわかってくれるだろうし、他のことがやりたいってなったらその程度、ってことです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
美大志望なら普通科より断然、美術科の高校が有利です。
大学のためだけでなく、好きなことを勉強できる三年間も有意義だし、おすすめします。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/26(金) ]
旭丘美術科です。美大、芸大以外受ける気がないなら美術科に通うべきです。勉強の授業数が普通科とは違うので普通の大学に行きたい、となってしまった時には必要な勉強は自分でやらなければなりませんが。
美大受験のために(美術科でも)画塾に通うことになると思いますが高校在学中も画材費はどの専攻になってもすごくかかりますし親と良く話し合った方がいいと思います。お金を出してくれるのは親なので。
美術科でデッサンや各専攻実技を三年間学ぶ事は美大受験時に普通科等生徒と大きく差がつきます(大学のレベルによって違いますが)。普通科は勉強の量も多いのでとても多忙になるし絵を描く時間が少ないので浪人する確率が高くなることは覚悟しておいた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
結局質問者さんが本気で人生懸けてる夢なのかそれともなんとなくの夢なのかをはっきりさせてくれないと結論は出し兼ねるということだね。
高校三年間のうちに気が変わることも十分あり得るんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
高校時代、大学時代、その時点で一番したいこと、興味があることを勉強して突き進むのもありでは?
先を見越して就職に有利に高い偏差値ばかり求めてもつまらない人生になると思うな。
今、美術したいなら美術科に行けば?
内緒@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
高校は普通科に行くことをおすすめします。
そこに通う3年間、ずっと、本気で美術の道へと進みたいと思い続けていられたのなら、大学は望むところにいくのが一番です
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
こんなにたくさんのコメントを頂いてるのに無反応なんて…残念ですね。さほど本気ではなかったようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
理系は文系に比べるとタイヘンなんですが、見返りはあるのでしょうか
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
理系の大学の方が見返りはおおいですよ。
就職先はたくさんありますから。そして、近年企業では、今までは文系をたくさんとっていた、銀行、商社などは、最近理系からたくさんとっています。それでも文系女子は就職率が高いですが、文系男子は年々減っている。
なんだかんだケチつけてるだけじゃ何も進まない@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
基本的に文系の経営学や人文学って学問でも何でもないし、実社会では何の意味も持たない。
文系不要論が現実ではないですか。
例えば為替差益で儲けた人がいれば、差損を出す人もいるから結果イーブンとかね。
開発現場を理解できない人が、ダメそうな案件に巨額投資して回収できなかったとかね。
対案出せないのにむちゃくちゃな口出ししたりね。
案外日本経済の足を引っ張ってるのが文系だったりするわけです。
戦後70年経ってやっと「文系に価値がない」とわかったところです。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
↑優秀な理系なのに何がいいたいのかわからない。
お前が理系文系を語るのは100年早い。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
生涯賃金は文系の方が高いのは何故ですか?

確かに就職では理系が有利かと思いますが、給料が上がらないのは困ります。若いうちならまだしも、子供にお金のかかる時期に上がり辛いという現実は結構キツイと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
生涯賃金は文系の方が高い>
高くないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
こんなに世の中が変わって、年々給料体制もかわっているのに、子供にお金がかかる時に上がりにくいとか言ってる人って、かなり年寄りだなぁ。最近は理系も同じくらい、それ以上もらってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
理系は難しくて大変でつまらなくてビジネスで利益をもたらしにくいが
文系は楽で簡単で楽しくてビジネスでレバレッジの効く仕事が沢山できて女にモテます。
理系は見返りを求めずに一生、一生懸命勉強しましょう。
僕は振り切った理系でしたが理系に固執するのはやめ、むしろ理系から離れました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
最近10年以上のように金融政策によるドーピング(インチキ)景気が続くとこのようにたいして働かない文系が威張るようになります。
アリとキリギリスのアリのように。

不況になると正体がバレます。
そろそろ来るでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved