教えて!旭丘高校 (掲示板)
「幽霊部員」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
旭丘に楽な部活とか行かなくてもいい部活とかがあれば教えて欲しいです。
春から入学するのですが、部活が強制だということで迷ってます。
楽しいよ〜とかやった方がいいよ〜とかいうコメントは結構です
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
天文部とかは、幽霊部員たくさんいます
内緒さん@在校生 [ 2023/03/12(日) ]
おすすめなのは、天文部電気部クイズ研究部です。天文部はそもそもの活動回数が少ないうえに、参加しなくても誰も気にしません。観測会が中心なので行く気になれば行けばいいです。電気部、クイズ研究部はガチの人はガチでやってますが籍を入れてるだけの人もいっぱいいます。
でもまあ、入学前から部活は全くやる気無しってことは3年間勉強漬けになる感じかな?お疲れ様です。(煽りでは無いです)そういう人も一定数いますから頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/13(月) ]
ご丁寧にありがとうございます。
勉強漬け…というほどでもないですが、趣味と勉強にできる限り時間を使いたいと思っています。
天文部すごくいいですね。クイ研も部活自体に少し興味あったので、視野に入れてみます。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/13(月) ]
趣味と勉強に使いたいということで
文化部(2つ兼部)にいます

運動部は土日が埋まるので
忙しさが違います
体験入部時に検討しましたが
朝体調の悪いときがあるのでやめました

それでも勉強オンリーの生活にはならないので
安心して下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
旭丘高校の美術科で、部活、バイトをしていらっしゃる方それぞれどれくらいはいますか?制作が大変だとお聞きしました。

よろしければ普通科の方もどれぐらいがバイト、部活をしているかお教え下さるとうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
普通科在校生です。

普通科でアルバイトしている子の話は聞きません。
いるとは思いますが、生徒手帳にもある通り「学校としては望ましいものではない」のでやってても話さないんだと思います。
ただ実家の手伝いや夏休みの1日限定とかはいました。

美術科については何人かいますが人数までは分かりません汗ごめんなさい、、

どっちにしろ学校に届出が必要で、勉強や制作との両立ができた上での話です。特別な家の都合でない限りやるものではないと思います。

部活は原則全員参加で、普通科の85%くらいはサッカー、野球や吹奏楽のような常時活動のある部活に入っている気がします。しかし幽霊部員だったり活動の少ない部活に入る人もいます。美術科はやはり忙しいので常時活動のある部活の人は少ないとは思いますが、バリバリの運動部で活躍している人もいます。

噂によるとハードなサッカー部とハードばラグビー部を兼部していた先輩もいらっしゃるそうなので(諸説あり)本当に人によると思います!
内緒さん@関係者 [ 2023/02/12(日) ]
美術科在校生です。
私は比較的活動が少ない部活に籍をおいてアルバイトを週4程度でしています。制作に関してはアルバイトの日は居残りができませんが、それは授業中の自分の進度や満足度、プライドの面が一番大きく関わってくると思います。
はじめのうちは学校活動に慣れるので体力を消耗するので、始めるとしても夏休み〜くらいが精一杯かと思います。
もちろん、制作課題だけでなく定期試験も大切になってくるので、自分で自制してやることはやる、と決められるならば良いのではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
旭丘にはリア充はそれなりにいるみたいですが、放課後デートとか、そういうことをする余裕はありますか?
また、放課後や休日などに友達と遊んだり、出かけたりすることは多いですか?
(要するに青春って感じのことを楽しめるか、、です)
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
すべては自分次第やで
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/16(火) ]
そうですよ。
放課後に遊ぶのも、勉強するのも、どちらも自分で選べることが大事であり、どちらも青春です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
楽しめるけど勉強しないと絶対後悔するので気をつけてね〆
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
地頭が良ければ遊んでいて難関現役とかいるけど自分は勉強がキツくて幽霊部員で1日4時間勉強していてなおかつ浪人して地方公立に行きました。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/28(火) ]
来年入学を検討してます
ここのクイ研ってどんな感じですか
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
強い人は全国レベルに強いですが幽霊部員もたくさんいます。自分でやる量を決められるのがいいと思います。あとは上下関係がゆるゆるで仲が良いです
内緒さん@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
友達がすごい暗記表(?)的なのを持って覚えてました。僕にはとても…みんはやでいいです
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/01(金) ]
短歌の決まり字のように、問題にも答えに直結する定型文みたいなものがありまして問題集は丸暗記ですね。
みんはやも勿論やってます、慣れれば低めランクなら出だし5文字ぐらいで答え出せるようになりますよ。
自分は家族も捲き込んで一緒に楽しみました。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
とにかく賢い先輩が多かった。
活躍してた人は皆、東大京大名大医学部に現役合格しました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/03(日) ]
旭丘で一番自由で、一番実績を残している。毎年全国大会に出場している(今年も既に夏に全国大会に出た)。全国優勝の経験もあり。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
他部活からみると、変人で頭良さそうな見た目で身内ネタが好きで暗い人が多い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
旭丘に受かりました。
合格した方の中でクイズやろうと思ってる方いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
またご存知の方は雰囲気など教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
私もクイズやりたかったのですが、229点でずっこけたので菊里で1人寂しくやろうと思います...
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
ぜひ仲間を募って私といつかボタンを交えましょうね!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
やろうと思ってます🙋
クイズやりたくて入ったといっても過言ではないです笑
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
私も最初の志望動機はそうでしたね。明和より旭を選んだのもその理由です。
ちなみに経験者ですか?わたしはみんはやで嗜む程度ですが。
勝手ながらお友達になれることを祈ってますw
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
経験者ではないです笑
私もその程度です
是非なりたいです(*´`)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
↑顔文字少しおかしいですが気にしないでください🙇
内緒さん@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
部員です。うちの部活はそれぞれでどこまでやるかを決められるところです。幽霊部員〜ガチまでいっぱいいます。また、部員のほとんどが高校からクイズを始めた人なのでそこは心配しなくて大丈夫。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
投稿主です。
ありがとうございます。楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
幽霊部員が所属する部活を教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/09(火) ]
そういうのはないです。 みんな部活は参加しています。

塾があると早めに帰る人はいますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
水泳部が、10月から5月まで泳いでいるのを見たことがありませんから
この期間は、全くの幽霊部員ばかりだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
天文部は基本的に自由参加なので幽霊という訳ではありませんが気楽に楽しみたい人はオススメです
内緒さん@在校生 [ 2018/10/19(金) ]
クイ研は多いねぇ
内緒さん@在校生 [ 2018/10/20(土) ]
水泳部は10月〜5月も学校のプールを使わない練習はしています。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/20(土) ]
やはり天文部だと思います。
同級生に入部してから一度も行っていないらしい人もいました。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/14(水) ]
幽霊部員がいない学校とかあるわけなくね?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
文化部ならちらほらいますよ。
りあ@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
部活は、楽しいですか?
楽しいのは、どの部活ですか?

塾がある場合休んでもいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/03(木) ]
天文部は楽しくはないです。
でも、行かなくていいので楽です。
楽しそうなのは運動部ですが塾で休めるかは分からないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
明後日に恒例の週刊誌が発売されるようですが今年も東大合格者数は県内トップとなりますでしょうか?
[ 37件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
社会に出たら勉強ができる人が優秀ではないからね。
あの人東大卒なのに…プププと社員に陰口言われている人を何人も知っています。
人間的にも頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
旭からどこに何人受かったって、世間の人には関係ないじゃん。

週刊誌のネタにはいいのかもしれないけど。

高校の時に高校生として生活したら受験勉強が足らず浪人した。
・・だから何だっていうんだ !!!!

在学中は勉強せん成績悪いって、陰に陽に言われたけど、
浪人して京大受かったら、評価が手のひら返り。

それだって、人さんに持ちあげられたくて大学選んだんと違うって言っておきたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
京大に合格したぐらいで周りの評価が変わるとは思えないですけどね。
あなたの気のせいではないでしょうか。
中学生にとって、大学合格実績は進学先を選択する上で大事な情報となるんですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/11(水) ]
現役合格に限れば、向陽にも負けてしまったしね。昨年の結果は、まぐれだったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
旭丘はクソ。遅刻をする奴多すぎ。中には、遅刻数で競いあっている馬鹿もいる。生徒会やってる殆どの人は、自由の意味をよくわかっていない人。だから、不信任票が多いんだよね。一年生の皆さんは、旭丘という高校に対して、期待しない方がいい。
きっと、幻滅しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
旭丘に来るのが重要なのではない。高校は、あくまで通過点。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/04(金) ]
今の旭丘生の中には将来の希望が何もなくただ偏差値の高い大学(東大京大)を目指している生徒や面談時に東大目指さないの?と普通に言ってしまう教師がいる。自立性がだんだん失われていくのは悲しい。
名無しさん@ここからはVIPがお送りします@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
はー草
まだこのスレ続いてるんやな
こんなアンチ旭丘スレもよくやるわ…(関心)

自由の意味を履き違えてるとか言ってるけど内緒さんニキは何をもって自由の定義と認識してるんや?
自由には責任が付いてくるものであるから責任を自分で負えるなら法に触れない限り何してもいいってのが自由とちゃうんか?

あと何もこれといった将来の希望がないならとりあえず高偏差値の大学目指しとくべきだとワイは思うで
そっちのほうが将来の選択の幅が広くなるからな

まぁ自律性が失われつつあるのは確かにその通りかもしれんな
ただ内緒さんニキが批判したような中央委の人達はそこらへんで地道にコツコツ勉強してるだけのモブのような奴らよりはよっぽど自律しとるぞ
ちゃんと自分の意見を持って学校をよりよくしようとしてるのは事実やからな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
tk@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
部活動は一年生は必ず入らなければならないとききました。二年生でやめることができますか?入りたい同好会があるのですが、部活と同好会を両方入れるとのことですがそれは無理なので。教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/07(金) ]
天文部などは名前だけは所属しているけれど実質活動していない、いわゆる幽霊部員が多いです。
そういう形で何かしらの部活に所属しておいて同好会のほうで活動するという手はあると思います。
tk@質問した人 [ 2017/04/09(日) ]
お返事ありがとうございました。
考えてみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
東海高校受験。合格したから旭丘を第一希望に変えたものです。旭丘受験した人達は合格したとして東大・京大をやはり意識するのでしょうか?
それともそれ以外の大学を意識をされてるのでしょうか?自分は全くそういう意識が全然なくて第二志望で部活は頑張りたいなみたいに今も思ってます。
旭丘もし合格したなら、そんな意識でついていけるのかなと急に思いが巡ってます。皆さんは次の目標ってやはり持ってるもんですか
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/13(月) ]
そういう人もいます。1年生のときから勉強を優先するため、部活動も活動の少ない文化部に入ったり、入部しても幽霊部員になったりする人もいます。
でも、ほとんどの人は最初のうちは部活や生徒会活動など、自分なりの高校生活を楽しんでいるように思えます。
具体的な志望校決定はおそらく2年生の秋ごろ(文理選択の時期)の人が大半ではないかなと思います。
内緒@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
皆さん、東大京大医学部などを意識はしているかもしれませんが、だからといって1年からバリバリ勉強している人なんてほとんどいない気がします。

内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
中学同様に勉強も部活も恋愛も全力投球・・・じゃないですか?
今まで東海や旭丘を目指していたように、普通に東大京大を意識するでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
東大や京大に現役で合格したいなら
常に上位50〜60以内をキープして。
それから旧帝大の医学部に合格した
人達は東大理1あたりを余裕でクリア
する実力があるから、大学名に拘り過ぎは
良くないかもね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
現役合格は上位1割にいないと、安心できないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
部活には入らなければいけないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
普通科ですか?
必ずどこかに入らなければなりません。
一つくらい興味を持てるものがあるでしょう。↓

部活動

全日制課程
(2013年度(平成25年度)前期時点)
文化部
:・天文部
:・吹奏楽部
:・電気部
:・囲碁将棋部
:・軽音楽部
:・図書部
:・演劇部
:・弦楽部
:・写真部
:・書道部
:・生物部
:・合唱部
:・鉄道研究部
:・映画製作部
運動部
:・硬式野球部
:・軟式野球部
:・硬式テニス部(男女)
:・軟式テニス部(男女)
:・バレーボール部(男女)
:・バスケットボール部(男女)
:・バドミントン部(男女)
:・ハンドボール部(男女)
:・ラグビー部
:・サッカー部(男女)
:・ダンス部
:・卓球部
:・柔道部
:・弓道部
:・剣道部
:・陸上競技部
:・ボート部
:・水泳部
:・ワンダーフォーゲル部
同好会
:・絵画研究同好会
:・物理同好会
:・歌留多同好会
:・クイズ研究会
有志団体
:・ファイヤートーチ
:・応援団
:・TRPG
内緒さん@在校生 [ 2015/10/21(水) ]
幽霊部員(帰宅部)の人もいます
内緒さん@一般人 [ 2015/11/15(日) ]
全日制課程
(2015年度(平成27年度)前期時点)
文化部
:・天文部
:・吹奏楽部
:・電気部
:・囲碁将棋部
:・軽音楽部
:・図書部
:・演劇部
:・弦楽部
:・写真部
:・書道部
:・生物部
:・合唱部
:・鉄道研究部
:・映画製作部
:・競技かるた部
:・クイズ研究部
:・数理科学部
運動部
:・硬式野球部
:・軟式野球部
:・硬式テニス部(男女)
:・軟式テニス部(男女)
:・バレーボール部(男女)
:・バスケットボール部(男女)
:・バドミントン部(男女)
:・ハンドボール部(男女)
:・ラグビー部
:・サッカー部(男女)
:・ダンス部
:・卓球部
:・柔道部
:・弓道部
:・剣道部
:・陸上競技部
:・ボート部
:・水泳部
:・ワンダーフォーゲル部
同好会
:・絵画研究同好会
:・JRC
有志団体
:・ファイヤートーチ
:・応援団
:・TRPG
:・自転車
:・娯楽研究会
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved