教えて!旭丘高校 (掲示板)
「後戻り」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/14(金) ]
今年旭ヶ丘高校の美術科を受験しようと思っている中3生です。

放課後は美術の課題を進めるため部活もあまり出来ず、自分の時間が作れないと聞いたのですが実際どうなんでしょうか..?
回答して頂けましたら幸いです (;_;)

他にも美術科に入って後悔したこと、良かったことなど何でもいいので教えてください 。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
確かに自分の時間は少ないですが普通科から美術予備校に通って美大へ進学した人に比べたら美術中心の生活がおくれるからか負担は小さいです。
美術科に入って良かったのは一生の友人ができたことです。
中学校までは学校にもクラスにも部活にも馴染めずに居場所がなかった私は高校に入学してもどうせ孤独に生きていくつもりでいましたが同じように学校に馴染めなかったクラスメイトがなぜかたくさんいて不登校経験者も意外に多くて馴染めなくても毎日学校に行けていたなんて凄いね、と言われました。
そういうクラスメイトがたくさんいたお陰で私でも今ではクラスの一員となって生活が出来て友達もいて普通の高校生になれています。
これはここに来なければ得られなかったものだと思っています。
美術科に入った短所はやっぱり進路変更がしにくいことでしょうか。
私は入学してみて分かったのですが普通の人よりかは確かに絵や作品が上手くても美大で極めるレベルにはなかなか及ばないようなことが多々あります。
そのようなことが分かってももう後戻りが出来ないのは美術科の短所だと思います。
しかし毎日の生活はとにかく楽しくて仕方がないので後悔してないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
まともな美大に行こうと思ったら、美術科だけでは合格できませんよ。美大専門の予備校は必須です。レベルの低い美大なら合格できるかもしれませんが、美術科出身でそれはもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/16(日) ]
ごめんなさい、最初にコメントした者ですが美大専門予備校には通いつつ美術科に通学しています。
普通科の勉強をしながらよりかは予備校の勉強と学校の勉強が重なることもそれなりにあるので負担が小さいメリットがあると書きたかったのですが言葉不足で伝わらずにすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
美術課題は終わりを自分で決めれるので他にやりたいことがある人は授業で終わらせて部活行ったりしてたし、こだわる人はずっと残ってました。
私は部活が忙しかったので納得できないときとか締め切りヤバいときしか残りませんでしたね〜。

一生モノの友達ができるってのは本当にその通りで、大学入った今でも高校の友達の方が気が楽だったりします。
あとは授業で基礎ができてるので画塾で受験のコツを掴んだらするっと大学入れたのでそれは旭入って良かったなと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
もうすぐで受験本番になりますね。
美術の場合正解が分からなくて不安になることもたくさんあると思いますが1つ1つ課題を乗り越えて自分に自信をつけていって合格して欲しいです。
4月からお待ちしております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
旭丘の席次4〜6はどのレベル?
偏差値65くらいの高校と同じくらいですか?
このレベルだと現役でだいたいどんな大学に進学していますか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/12/06(木) ]
受験するのは保護者じゃない。
気持ちは有り難くないとは言えないが、最終的に選ぶのは本人。
自分は自分の意志で受けた、それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
実力テストの過去問を先輩からもらって対策するとかどうなんでしょう?
実力テストの意味ありますか?
それで席次を出すんですか?
それ意味ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/08(土) ]
席次とは実力テストで決めるの?
先輩から過去問もらって対策しちゃってる子がいるのに
前年と変わらない問題出している教師
なんか意味ある?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
実力テストの過去問が出回っているなんて初めて知りました。
不公平なテストなんですね。
学校側も問題を全て回収するようにするか毎年大幅に問題傾向を変えて出題も全て変更するか何らかの対策がほしいです。
かなり問題だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/09(日) ]
席次は参考程度にってそういう意味。
過去問なくても実力あれば大丈夫。
内申は大学受験で関係ないし
受けたい大学、好きなように受けられる笑。
校内模試も、あれ受ける意味あるのかなー。
駿台、河合の外部模試自分で受けた方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
分かりました。
情報ありがとうございます。
とりあえずは河合塾の模試を一年から受けるのが一番いいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
同一投稿者が、保護者 、一般人を名乗って繰り返し持論を書いているようですね。見ていて恥ずかしいので止めた方が良いと思います。誰も共感していません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
結局学校の先生に聞いてみるのが一番。
匿名掲示板はアテに出来ないってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/24(水) ]
旭丘高校の美術科に入りたいと思っている中2の女子です。

わたしは中学受験をして愛知でも有名な私立に通っています。そのため 親に旭丘高校の美術科に行きたいと言ったところ猛反対されました。

将来性のない後戻りの効かない学校を受験するのはやめなさいと言われました。

実際、わたしのお母さんも高校は陶芸の専攻科だったらしく娘に後悔はさせたくないようです。

しかし、わたしはどうしても諦められないのです。何を言われても外部受験をして旭丘高校に行きたいと思っています。

わたしら親にしたがって そのまま高校へあがったほうがいいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
高校生になってから画塾に通って美大に進学する人はたくさんいます。画塾に通わないと美大に合格するのは難しいので、旭丘にこだわらなくてもいいと思います。もしかしたらそのまま高校に進学したら志望が変わるかもしれませんし。

美大をめざすなら高校生になってからでも遅くないので、ご両親とよく話し合ってください。合格したとき、家族みんなで喜べた方が幸せですから…美大生の親より。

内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
頭がいいことで有名、ってことですか?
そうだとしたら旭丘の普通科に入れる実力はあるんじゃないですか?別に旭丘じゃなくてもいいですが。今はあなたのその実力に見合った高校の普通科を選び、高校生活の間にやりたいことを決めるのがいいと思います。何も中学のうちに将来を決める必要はないです。普通科からも芸大は行けます。
そしてまた受験生になった時、やっぱり美術がやりたいってなったらお母さんも少しは本気をわかってくれるだろうし、他のことがやりたいってなったらその程度、ってことです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
美大志望なら普通科より断然、美術科の高校が有利です。
大学のためだけでなく、好きなことを勉強できる三年間も有意義だし、おすすめします。
内緒さん@関係者 [ 2016/08/26(金) ]
旭丘美術科です。美大、芸大以外受ける気がないなら美術科に通うべきです。勉強の授業数が普通科とは違うので普通の大学に行きたい、となってしまった時には必要な勉強は自分でやらなければなりませんが。
美大受験のために(美術科でも)画塾に通うことになると思いますが高校在学中も画材費はどの専攻になってもすごくかかりますし親と良く話し合った方がいいと思います。お金を出してくれるのは親なので。
美術科でデッサンや各専攻実技を三年間学ぶ事は美大受験時に普通科等生徒と大きく差がつきます(大学のレベルによって違いますが)。普通科は勉強の量も多いのでとても多忙になるし絵を描く時間が少ないので浪人する確率が高くなることは覚悟しておいた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
結局質問者さんが本気で人生懸けてる夢なのかそれともなんとなくの夢なのかをはっきりさせてくれないと結論は出し兼ねるということだね。
高校三年間のうちに気が変わることも十分あり得るんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/31(水) ]
高校時代、大学時代、その時点で一番したいこと、興味があることを勉強して突き進むのもありでは?
先を見越して就職に有利に高い偏差値ばかり求めてもつまらない人生になると思うな。
今、美術したいなら美術科に行けば?
内緒@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
高校は普通科に行くことをおすすめします。
そこに通う3年間、ずっと、本気で美術の道へと進みたいと思い続けていられたのなら、大学は望むところにいくのが一番です
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
こんなにたくさんのコメントを頂いてるのに無反応なんて…残念ですね。さほど本気ではなかったようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved