教えて!旭丘高校 (掲示板)
「東大文系」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
文転は可能ですか。
今、高2です。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
?したいならすればいいのでは? 科目選択表を理系で出したという話ならここで聞くべきじゃないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
理系から文系の学部を受験する人は毎年いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/27(土) ]
文転は比較的ラクですよね、
東大文系に現役で行くような人は、大体からして文系だけど理系並みに数学が得意なタイプに多いし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/05(土) ]
1年生の母です。
東京大学のオープンキャンパス、うちの子は行きませんでしたが、在校生の皆さんは行かれたのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
そりゃ、行った人もいるのでは?

何を聞きたいのでしょう?

行きたくても部活動などで参加できなかった人
そもそも、東大を目指していないため興味がない人
オープンキャンパスについて特に何も考えていなかった人

は参加していなでしょう。

別に、旭丘だからといって、全員が東大を目指しているわけではないでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/07(月) ]
オープンキャンパスはだいたい2年生から行きます。東大や京大を受験する気がなくても、記念に(行ってみたいから)行く人もいます。
一年生の時から東大文系→国家公務員と目標を立てて、授業、運動部、塾の毎日を送るような人は、逆にスケジュール的にオープンキャンパスは行かないで受験する場合もあります。
一年生から行く人はあまり聞きません。
保護者@卒業生 [ 2017/08/08(火) ]
うちはとりあえず、大学というものを知るために、近場の名古屋大学だけ1年のうちに行きました。
でも、当時考えていた学部とは全く違う学部を目指すことになり、2年のときは志望校の学園祭に参加しました(オープンキャンパスは部活の関係で参加できなかった)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
今年の東大・京大現役は何人くらいなのでしょうか。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
京大に僻んでるだけでしょ。
無視すればいいだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
京大法学部が簡単とは思わないが、やっぱり上位にいるやつは、理系だったよ。そう考えると、文系は低くなるのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
京大は40人!みたい
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/28(火) ]
やっぱり医者、理系が勝ち組だよね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
東大行く実力があっても、京大に行く文系の人なんて、たくさんいるよ。官僚になりたい人とか、東大の学閥が凄い会社に入りたい人以外は、東大は堅そうっていう理由だけで、京大に行く人も多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
東大に行く実力は、東大に合格して初めて証明されるんですが‥

文系は東大二次が社会ニ科目、京大は一科目(一橋も)です。
東大は京大の上位互換ですが、京大は東大を互換してません。

東大落ち、早慶文系上位学部の方が京大文系より勉強してます。
だから文系は東大の次は慶應とか言われちゃうんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
2017年7月時点最新版

大企業社長出身大学最新一覧

70 日本銀行(東大法)
69 国際協力銀行(東大法)‖三菱総研(東大経済)
68 政策投資銀行(東大教養)‖フジテレビ(慶應法)
67 日本証券取引所(慶應法)‖三菱商事(京大経済)‖日本郵船(一橋商)‖ 商船三井(名大経済)‖ 三井不動産(東大法)
‖三菱地所(東大法)‖ 日テレ(東外大)‖ 講談社(慶應法)‖ 集英社(成蹊大法)‖ 小学館(成蹊大)‖ 野村総研(東大工)
66 郵政(慶應経済)‖三井物産(東大工) ‖NHK(九大経済)‖TBS(京大経済)‖テレ朝(中央法)‖読売(早稲田政経)
‖朝日(千葉大人文)‖電通(慶應経済)‖新日鐵住金(一橋経済)‖ JXエネ(一橋商) ‖任天堂(一橋法)
65 住友商事(阪大経済)‖ テレ東(早稲田一文)‖ 毎日放送(慶應商)‖朝日放送(関西学院経済)‖関西テレビ(早稲田政経)
‖読売テレビ(早稲田法)‖テレビ大阪(同志社法)‖ 博報堂(慶應法)‖ JR東海(東大経済)
64 伊藤忠(東大経済)‖ 共同通信(慶應法)‖ 日経(東大法)‖ 国際石油帝石(東大法)‖ 農林中金(京大農)
63 JR東(東大法)‖ 東ガス(早稲田政経)‖ 丸紅(慶應経済)‖ 旭硝子(慶應経済)‖ 三菱ケミカルHD(京大工)‖ 東急電鉄(早稲田理工)‖ 首都高速(京大工)
‖ドコモ(岩手大工)‖ ソニー(ICU教養)‖ トヨタ(慶應法)
62 昭和シェル(関学)‖ 三菱重工(東大法)‖ 富士フイルム(京大法)‖ キリン(早稲田商)‖ 味の素(同志社)
‖住友不動産(東大経済)‖小田急(早稲田政経)‖ パナソニック(阪大基礎工)‖ 東急不動産(横浜市大)‖ JFE(東大経済)
61 東京海上(東大経済)‖ JR西(九大法)‖ 関電(京大法)
‖ 大阪ガス(京大経済)‖ 阪急(東大法)‖ ホンダ(東京都市大)‖ 東燃(京大法)
‖出光(慶應法)‖ 住友化学(東大経済)‖ 信越化学(早稲田政経)‖ 阪神高速(京大工)‖ 住友電工(九大工)‖ 花王(阪大院工)
‖日清製粉(一橋経済)‖サントリー(慶應経済)‖ アサヒ(青学法)‖ 中日(早稲田政経)‖ 毎日(早稲田法)‖ 時事(東大法)
‖メトロ(筑波院)‖ JRA(早稲田教育)‖川崎汽船(関学)

東大19人:東大法(定員400)10人 東大経済(定員350)7人 東大工(定員1100)2人
慶應13人:慶応法(定員1200)7人 慶應経済(定員1100)5人 慶應商(定員1000)1人
早稲田12人:早稲田政経(定員900)6人 早稲田法(定員740)2人 理工・文・商・教育 それぞれ1人
京大10人:京大経済(定員240)3人 京大工(定員955)3人 京大法(定員330)3人 京大農(定員300人)1人
一橋5人:一橋経済(定員270)2人 一橋商(定員275)2人 一橋法(定員165)1人

早慶は文系学部の定員が東京一の何倍もいることを考慮すると、

文系のみ:東大>>>>京大=一橋>>早慶
理系含む:東大>>>京大>一橋>>早慶
内緒さん@一般人 [ 2017/11/03(金) ]
京大の文系より、絶対関東の大学の文系の方が良い。
銀行もかなりリストラされるし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/11(日) ]
東大文系と京大文系ってかなりさがあるの?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
文系は馬鹿。
東大文系以外は税金で賄う必要なし。
後の文系職は高卒で良い。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
理工学部卒業してる弁護士や会計士も多いよ。
公務員も理工学部卒業式して、事務やってる人も多いからな。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
文系は数字やロジックに弱いからね。
高度な仕事は無理でしょ。
中学レベルの知識、思考力を使って、外を走り回れれば十分。

林修さんくらいになると、理系でも脱帽するけど。
文系であそこまで数学使いこなせるのは凄いね。さすが文一。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
京大法学部より経済学部の方が倍率が高いが、就職するなら経済の方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
どうせ行くなら、関東方面目指した方がいいが、後々得する。
全ての情報に差があるから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
京大法学部は本当に就職する人少なくよ。
調べてみたら、他の学部では見当たらない、卒業して不詳者が20人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/07(火) ]
文系は留学をしないと行く意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
何というか理系の人って、文系に対するコンプを拗らせてる人がとっても多いんですね。
リアルではチャライ文系に陰キャと馬鹿にされて、アゴで使われている意趣返しなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
名大医現役合格の目安は校内何位までですか?10位
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
京大文系がトップレベルだったら、この学校のレベル低くない?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
京大の文系っていっても、やっぱり文系は東大だからな。
二番煎じにしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
国立文系はこの先どうなるのでしょうね。
就職率も文系男子が1番低いよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
二次で社会2科目って東大だけだからね。
東大文系と京大文系の差は相当あるよ。
理系はそこまでの差はないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
京大文系や名古屋大学文系でも、今年度の就職活動は苦労してるからなぁ〜。メーカーは理系の人が多く採用したいみたいだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
京大名大文系って、スキルもなければ、
法律や経済を専門的に使う国1やシンクタンクにも
ほぼ就職できないしね。プライドだけ無駄に高い。

早慶マーチとかの方が
プライド無さそうだし、フットワークも良いし、使い勝手良いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
早慶の就職率のよさはそこにあるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
頭でっかちが許されるのは東大だけだからね。
同期で何十人も東大がいるような大手企業の中で、
京大名大は頭も悪けりゃ、小回りもきかず、人脈もない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
旭丘高校は文系理系問わず全ての教科を履修するみたいですが、カリキュラム的に受験までに間に合うのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
教科でなく、科目のことですね?
現代社会という科目は履修しませんでしたね。

カリキュラムに関してはHPを見てみてください。教科書を最後まで終わらせられるか、という意味なのでしたら、科目によってギリギリだったり、最後の方はプリント配られるだけで終わり、ということもあるようです。
少なくとも私立のように、2年生までで教科書を終わらせて3年からは大学受験対策、というカリキュラムではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/23(月) ]
旭丘は全人教育といって目先の受験のことではなく将来社会に出て通用することを目的としたカリキュラムであり、受験のことだけを目的としたカリキュラムではありません。
文理が分かれるのも3年生からと遅く、12月頃にやっと全範囲が終わるかどうかといったところです。
浪人率は6割と高いですが、これはどの生徒も高い目標を設定しているからであって、成績が学年の半分以上であれば旧帝大は合格できると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ。
ここの人たちはグシャグシャですね。

歴史的に見れば、旭丘の全人教育と多科目履修は、本来無関係です。

wikiによれば
全人教育は、小原國芳によって唱えられた教育理念。
大正デモクラシー期の教育改革運動である大正自由教育運動のなかで生まれた、

全人教育の目的は、
人間文化の6つの要素である学問、道徳、芸術、宗教、身体、生活について、
それぞれの理想である「真」、「善」、「美」、「聖」と、それを支える補助的な価値として「健」、「富」を備えた完全で調和のある人格を育むべきであるとするものである。
この理念のために、従来の教育で欠けていた道徳、芸術、宗教などを重視した。

旭丘の全人教育は、このパクリです。
多科目を履修することは、人間文化の6つの要素の一つに過ぎない学問を重視することであって、
全人教育の本来の主旨とは無関係とわかる。
内緒@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
文理問わずって、いうけど、やっぱり理系の方が頭いいし、数学で決まるね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
2年生になる頃には、理系か文系かは自然と分かれてくる。
確かに、数学の出来るやつは理系に行く。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
間に合う人もいるし、いない人も。
東大文系と京大文系でも、受験科目数が違うから、目指すところにもよるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/16(月) ]
東大文系合格数なら東海高校より旭丘のが上ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ナイショ@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
旭丘の合格者は文理比べてあまりかわらないが、東海や岡崎は理系合格者の方が圧倒的に多い、ということを示すDATAだと言いたいのかな?
ナイショ@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
なーんだ、そーゆーことか。
最初からそー書けばいいのに。
自演乙@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
最初に質問した人って、答え知ってたんだよね?
そんでもって、釣りに引っかからないのにシビレを切らして、2016年の数値出してきたんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
東海高校の方が上です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
なにげに岡崎高校の実績のステマでした
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
旭丘でも文系なら高2でカリキュラム終わるから、
現役東大は狙いやすい。
理系は中高一貫でないと厳しい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/01(木) ]
東海は文系クラスが2クラスしかないからな。。
8クラス理系だから、比べる質が違う
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
東海の関係者が回答してくれた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved