教えて!松蔭高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:20件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/03(土) ]
松蔭の近くは土地柄が悪いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
平和だよ。
ただ覚王山や星ヶ丘みたいな上品さは全くないけどね。
ちなみに中川区で俗に土地柄が悪いと言われてるのは庄内川以西ね。
あの辺はスラム街だから遊びに行く事があるなら気を付けて。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/04(日) ]
中村区は俗に言う駅裏や大門近辺以外はそんなに柄は悪くない。いわゆる下町
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
近鉄線路沿い(特に黄金)は低所得者層が多くあまり治安がよろしくないようです。
暴力団事務所や風俗店もあるので学生にとってはあまりよくないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
住宅街です。平和ですよ。実際に見に行ってみるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
中村区は太閤通から西側は悪いと思え。住んでる人が普通のそれではない。それでも中川よりはましだが、中学生らは近付かないほうが賢明だぞ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
↑3つ上
黄金はドンヨリしてるだけで平和だよ。
中村区で避けた方がいいエリアは上記にあるように名駅の駅西や大門、あと中村公園周辺。
中村公園周辺は事務所が複数あり、カタギじゃない人が普通に地域住民に溶け込んでるからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
2つ上の方、太閤通より西って???南か北だけど。
とにかく烏森は平和ないいところ。どちらかというと中村高校の方が、近くにあの有名な6代目の本拠地がある。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
3つ上、松蔭高校受験するのはたぶん中川区民が一番多い。地域を誹謗中傷するのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/08(木) ]
実は中川区より中村区のほうが治安悪いんだよなあ。
犯罪発生件数で比べると、中区についで中村区が2位でとても平和とは言えそうにないけどな。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
まともな所に住んでたら中村や中川が平和な住宅地なんて言わねえよ。普段どこに住んでんだよ(笑)
質問者も土地柄が悪いってわかってるなら近づくなよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
普通の住宅街です( ˊᵕˋ )
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
閑静な住宅街の中にあってかなり平和です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
近鉄名古屋線の高架下とかは薄暗いから気を付けたほうがいいかも
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
名古屋市の中では治安悪いほうかもしれないけど一応日本だしね...
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
歴史を辿ると昔中村区の一部は部落地区であったことがわかると思います。ご指摘の通り烏森や八田も含まれておりました。ですので生粋の名古屋人は抵抗をもっていると思います。
なな@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
デタラメな事ばかり、いい加減な奴ばかりだな中村区のどこが部落だよ?歴史?知らないバカが言う事だな。治安が悪い?治安の治の字も知らない奴が嘘ばかり言いやがるわ。もっと調べてから物を言え!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
部落に関しては残念ながら、この地域に住んでる方なら一度は聞かされた事があると思います。実際に文献にも残っています。中村区、というよりはあま郡の方ですが、高齢の方になるほど差別意識が強いですね
ちょん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
そんな噂を聞きますがそれはガセですね。
それと、部落めいたコメントもありますが松蔭高校の付近は部落では無いですよ。土地柄もそんな悪くないと思います。犯罪も聞いたことありません。
部落と言うと則武とか枇杷島、西区押切町、新富町あたりですかね。
あま市栄とか津島とかにはかなり大きな部落があります。栄2丁目とか枇杷島には部落集合住宅がありますね。
よく烏森とか八田が部落だったとか聞きますがそうでは無いと思いますよ。地域の一部に朝鮮人が過去いたことはあるようですが今は居ません。高畑もそう聞きますがあそこには昔に屠殺場があったようでそこで働いていた人はいたようですがあま市とか枇杷島から働きに来ていたようで高畑自体は部落ではありませんよ。
でも部落がまだ偏見の対象に成るのはどうですかね。昔にそういう差別制度の対象にされましたが同じ日本人です。気にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
松陰高校周辺は、むかし烏森城があった所だから、神社や、立派な門構えのある大きな家が所々に在ります。
歴史ある土地だから、入り組んだ道には由緒ある武家屋敷の名残を思わされます。
とても静かな落ち着いた住宅街です。
コンビニ以外に帰りに寄る所が何もないので、放課後は真っ直ぐ駅に行って家に帰る生活になるでしょうね。
(遠いから行くことはまずないでしょうけど、名古屋高速より向こうの用水路跡とか、高畑車庫近くに香ばしい様な所がありますね。治安は全然問題無いですけど、たまに勘違いしている人が見受けられますね。)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
あま市西今宿は昔から愛知県最大の部落地域で有名だよ。五条高校のあるところね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved