教えて!松蔭高校 (掲示板)
「アンチ松蔭」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
倍率が4.07と跳ね上がったみたいですがどう思いましたか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
たまご@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
一般的な意見として
松陰はレベルが高いと思われていない。
基本的に中堅校の名東昭和旭野五条西春に大きく進学実績で差をつけられている。
この中堅校にまずは肩を並べれるレベルにまで持っていかなければ話にならない。
菊里を、受ける生徒からしたらまず眼中にないはずです
菊里の滑り止めに、菊里のおこぼれが欲しいのであればせめて国立100人名古屋大10人はコンスタントに出さなければ話にならない

進学実績で圧倒的に名東昭和に差をつけられている以上
おこぼれはほとんどもらえないでしょう

内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
まだ「松陰」と書くやつがいるよ。
わざとか、わざとやってるのか!
こんなやつに松蔭のことを、あーだこーだ言われたくないねえ。
まあ、2行目でスルーしてますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
>菊里を、受ける生徒からしたらまず眼中にないはずです

今年度からいきなり菊里-松蔭の組み合わせが人気になるはず無いじゃん。
まず名駅以西の東山線沿いの受験生が少なからず菊里-松蔭で受験し始めるんだよ。
昨年度までなら「もしかしたら菊里に受かるかも知れない」「菊里に行きたいけど・・」という名駅以西の受験生が居ても、菊里に落ちたら僻地の名東や地下鉄を乗り換えてやっと瑞穂運動場に着いたと思ったら1km以上歩かないといけない昭和しか選択肢が無かった。
そうなると泣く泣く菊里を諦めて、ドアtoドアで通学出来る千種を軸に学力によって向陽-千種や千種-松蔭で受験してた。
でも今年度から菊里のボーダー付近にいる学習意欲の高い名駅以西の受験生が「菊里にチャレンジするぞ」「菊里に落ちたら松蔭に自転車通学だな」「もし菊里に落ちても松蔭で三年間トップを取り続けて名大に行ってやる」って感じで菊里-松蔭を受験する。
勿論そんな受験生の大半が菊里に落ちて松蔭に入ってくるだろう。
でも菊里落ちの悔しさやプライドをバネに頑張る生徒が増え始め、5年後位から松蔭の名大合格が現役で5名前後になる。
そうなると交通の便が最高(地下鉄東山線、JR、近鉄、あおなみ線の駅が徒歩10分圏内)の松蔭が、名東や昭和より人気校になる。
そして7、8年後には旭丘-菊里-松蔭の自主自立校ラインが名古屋市だけじゃなく名古屋市近郊にも人気を博してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
はいはい脱線はここまで元のテーマに戻ってください、
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
名西スレ見ると名西が第一で松蔭を第二にする人も多そうだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
読むの大変だった。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
菊里生が松蔭を受験するなんて信じられない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
菊里なんて落ちめだよ(学校群以来の成り上がり)。旭丘の滑りどめにも関わらず、国公立大学合格者は平均130名程度だよ。同じ名古屋市立なら菊里より向陽の方が上ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
そろそろ来年度の優秀な新入生確保に向けて『特進クラス』新設の具体案は出始めてますか?

名駅以西の受験生にとって東山線一本で通える菊里高校は魅力です。
でも名駅以西の受験生で菊里の合否ボーダー付近の受験生は菊里を避け、2群に回避する傾向があります。
何故なら名駅以西の受験生が菊里に落ちてた場合「地下鉄を乗り換えて、やっと最寄り駅に着いたと思ったら、そこから1km以上歩かないといけない昭和」や「東山線の最寄り駅から更にバスで20分も掛かる僻地にある名東」しか選択肢がないからです。
そんなリスクを背負う位なら泣く泣く菊里を諦めて、2群の瑞陵や千種、桜台に行くつもりで明和や向陽にチャレンジ受験する。
悲しいかなそれが名駅以西の東山線沿いに住む受験生の現状です。

しかし今年度から伝統校である松蔭と菊里の併願が可能になります。
もし松蔭に特進クラスが出来たら「菊里に落ちたら松蔭の特進で三年間頑張って、大学受験でリベンジだ」「やるだけやって菊里に落ちたなら諦めがつく。近場の松蔭は自転車通学だから勉強時間を確保出来るし、大学受験でリベンジだ」という生徒も出てくるでしょう。
そうなると3、4年後には名大合格が5名前後になり、7、8年後には名大合格10名以上も見えて来ます。
もうこうなると東山線の最寄り駅から徒歩10分圏内の菊里と松蔭の併願が定番になり、伝統校松蔭の復活です。
是非とも松蔭関係者の方々は共通校元年という千載一遇のチャンスを逃さない為にも『特進クラス』新設に尽力して下さい。
お願いします。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
特進クラスは作ればいいと俺は思うが、さっきから何故名東をバカにしたことに対する質問を無視するの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]

ここは松蔭の掲示板だよ?
何故「名東」ってワードに対して過敏に反応するの?
過去の掲示板を見たら一目瞭然じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
いや、何故名東を突然disったのかを聞きたかっただけ。
俺は名東の信者でも関係者でもないので名東が明日にも廃校になっても痛くも痒くもない。
だがここが松蔭の掲示板だというなら、ここに名東の名を唐突に出したのもおかしいでしょ。それに自分の母校をdisられるのは怒るのに他校を侮辱するのは正当化するのはいただけないな。それでは貴方も同じ穴のムジナだ。
ちなみに繰り返しになるけど、特進クラスはやってみたら良いと思う。結果はその時にならんとわからんが、少なくともマイナスにはならないだろうしね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/23(日) ]
茶髪について批判してる人に質問です。
あなたは人を見た目だけで判断してるんですか?茶髪だろうが長髪だろうが中身に見た目は関係ない。
イメージだけで考えるのは止めてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
松蔭高校が髪を染めることが自由な高校ならいいんじゃね。自由ならね。
サーモン@在校生 [ 2016/10/24(月) ]
校則違反だから批判されるの
醜い色をした髪の毛の生徒は全員即退学にするべき
目障りなんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
なにが一目瞭然なのかはわからないけど、あなたが個人的に嫌ってるだけでしょ。名東や昭和を貶しても松蔭が評価されることなんて1つもない。それどころか感じ悪い印象しか与えないよ。
他人の悪口言う人と友達になりたいと思う?思わないでしょ。
( ̄ー ̄)@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
松蔭の自作自演だぞ!
受験生は、お疲れさま。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
来年度から高い学力の生徒にも安心して入学してもらえるように「特進クラス」や「選抜クラス」を2、3クラス作って欲しい。
共通校にもなるし特進クラスを作るには最高のタイミングだと思います。
もし実現したら千種、瑞陵、桜台、五条、西春、横須賀に入学するであろう受験生を若干名だが松蔭に呼び込めるだろう。。
何より菊里のボーダー付近なのに2群へ逃げず、果敢に菊里へチャレンジし玉砕してしまった菊里落ちを、少しでも多く松蔭に入学してもらうには特進クラス設立が1番効果的で速攻性もある。

だから松蔭よ、絶対に!何がなんでも!「特進クラス」を作れよ。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]

また松蔭の掲示板でお馴染みの松蔭復活を阻みたい人の二連投だね。
あなた本当に義務教育を終えてる?
今後も松蔭sageをしたいならもっと巧妙にやれよ。

自分の通ってる学校の進学実績が伸びるのを嫌がる生徒なんているはず無いだろタコ。
内緒さん@保護者 [ 2016/05/26(木) ]
アンチ松蔭の常連さんなんですね。
今年入学の保護者です。
最近の書き込みを読んで気分悪かったです。
でも部外者の信憑性のないものだとわかり安心しました。
関係のない方からの書き込みを禁止にして欲しいですね。
いくつも高校があり、この中から自分自身で選んで入学してきています。
入学間もないですが、部活との両立に励み楽しく通学している子供をみると松蔭生で良かったなと親からも感じられます。
他のスレで度々あがる名大合格者数で高校の良し悪しを決めるのはどうかと思います。
他人の成功で自分の価値が上がるわけでもないでしょう。
高校なんて通過点に過ぎず、就職時には名大合格者のいる高校卒業なんて肩書きはなんの役にも立ちません。所詮他人事ですからね。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]

今度はオウム返しですか?
あなたの書き込みこそ松蔭を貶めようとする意図が見え隠れして気持ち悪いんだけど・・。

・生徒は松蔭の進学実績が伸びるのを望んでない
・保護者も子供が楽しければ進学実績はどうでもいい
・名大合格数なんて気にするな

そんな脳内お花畑の生徒、教師、保護者、OBOGは松蔭には居ません。
って言うか、あなたの思考は進学校を否定してるのと同じですよ?
マジで松蔭の掲示板に粘着するのは自由だが、松蔭を貶める書き込みしか出来ないのであれば書き込み自体を自重しなよ。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
「選抜クラス」という名の一般クラスになるのが目に見えてる。真逆の性質の生徒を同じ学校に詰め込んだら悲惨なことになるし、センスないよ。
それ以前に「選抜クラス」の名にふさわしい指導や授業ができるの?ノウハウのある教師は何処から引っ張ってくるの?
"実績"が無ければ馬鹿にされるのが落ちだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
>真逆の性質の生徒を同じ学校に詰め込んだら悲惨なことになるし、センスないよ。

今度は五条や私立の特進などを全否定かよ。
一応、参考として半田東の例が上記にあるんだけど理解出来なかったみたいだね。

って言うか、ここまで全て完膚無きまでに論破されてるにも関わらず、稚拙な書き込みを繰り返し松蔭を揶揄する理由は何なの?
松蔭の掲示板で松蔭を叩く為だけに粘着するなんて真性の基地外にしか思えないんだが・・。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/30(月) ]
とりあえず通報しますか。
内緒さん@保護者 [ 2016/06/03(金) ]
『松蔭を思う気持ちはよくわかりますが、投稿の内容や口調によっては松蔭のイメージを下げてしまいます。気をつけましょう。』
↑これに尽きます。
こんな所で主張しないで直接学校に掛け合ってみたらどうです?
部外者にどうこう言われる筋はないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
北高の立地は県営空港近く(豊山町境)の松蔭よりもっと郊外です
まわりの高校が特進クラスを設けているからやって当然です。
松蔭がやらない理由にはなりませんが、教師は嫌でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
現実名古屋大0人をうろうろする松陰は進学校と呼べるのでしょうか?

トップ校"旭丘明和菊里向陽"に次ぐ以下の高校
西春五条高校30人前後
千種瑞陵旭野15人前後
名東10人前後

進学校率のわるさは何故なのでしょうか
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
何年かかるかわかりませんが、松蔭が復活したら名駅より西地区に住んでる生徒さんにはメリットが多いですね。菊里は通いやすいですが、名東、昭和が不便です。そのためには松蔭は進学実績をあげなきゃ。
また 今まで松蔭も組み合わせしにくかったのが、選択肢が増えるので、第一志望にする子も増えると思われます。年々下がっている倍率やボーダーも少しは上がるのかな?

5年後、10年後 どうなっているのでしょう。期待も含め楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
複合選抜初期には旭丘ー中村で受験する者も若干いたが、今は形骸化している。中村高校の現状は御存知の通り。まあどうなるかは蓋を開けてみないとわからんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
菊里と松蔭で受験するくらいならB群で受験するやろ
2校の差ありすぎやし中〜上位高校はBのほうが充実しとる
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
去年、松蔭から名古屋大学への合格者1人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
名東の事を過大評価し過ぎでしょ。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
名東と松蔭じゃあ、かなりの差がありますよそりゃ
内緒さん@在校生 [ 2016/07/08(金) ]
ながっ!、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/08/15(水) ]
不人気の松蔭だけど、松蔭‐中村、惟信の組み合わせもできるから、戸塚ヨットスクール附属菊里高校との組み合わせなんか期待する必要なしです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved