教えて!松蔭高校 (掲示板)
「伝統校」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/07(金) ]
来年度から65分帯の5時間授業って聞いたんですけど、本当ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
↑でもだからといって、目の敵にしてるあの学校のマネしなくてもよくね?
どこかの国みたいw
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/12(水) ]
菊里を異様に敵視してる例の人ですか(笑)
松蔭の格が落ちるのうえに、嫉妬にしか見えないのでやめてください。
松蔭には松蔭のあり方がありますので。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
大阪府立の場合、北野と天王寺の大学進学実績を比較すると分かるが、北野は入学時の偏差値より進学実績が良いが、天王寺は入学時の偏差値より進学実績は悪い。

どちらかが65分5限、もう一方は45分7限。
65分のほうが優位なのは火を見るよりも明らか。
それでも65分のほうは真似でしかないと言うのはなぜなのだ。
プライドだけで述べずにチェンジすべきだろう、しなきゃならん!そうじゃなきゃ進学実績ボロボロのままだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
尾張の方だと65分5限授業の学校は一宮、西春、五条、江南があります。
全て松蔭より進学実績が優れている学校ばかりです。
65分間授業に集中出来るレベルの子達であれば有効な方法だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/13(木) ]
天王寺高校が、入学時の偏差値より進学実績があまり良くないのは、地域性、端的に言えば、名古屋市内と同じく、北部の方がレベルが高いこと(天王寺高校⇒天王寺付近(名古屋でいうなら、金山を大きくした繁華街)が主因であって、授業時間45分7限は関係ありません。
むしろ、授業時間5分増えたものの、5限にした弊害の方が大きいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
65分授業の方が深く学べると聞くし良い試みだと思う。
あと共通校以前のアホ世代が一掃されると同時に実施しようとしてるのがミソだよな。
やっぱり学校側も共通校前と後では生徒の質が違うと捉えてたんだね。
はぁ、どうせ3年は進学実績を残せないんだから来週から学校に来ずに就職先でも探せよ。
そして来年度からと言わず3学期から65分授業を開始して欲しいわ。
内緒さん@関係者 [ 2018/12/17(月) ]
↑また、アホ世代とか、就職先探せとか言っている例の馬鹿な方ですか?
馬鹿な人が言っていることは、殆ど間違っていますね。
よほど良い大学、東大とか卒業されているようですね
(もちろん、皮肉です)。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/19(水) ]
65分授業×5時間→325分
50分授業×6時間→300分

単純に学ぶ時間が増える。
これを1年、2年と積み重ねたら膨大な時間になるよね。
現2年以降は慣れない65分授業に始めは戸惑うかもしれないが是非とも頑張って欲しい。
君達だから65分授業になったんだし必ずプラスになるよ。

ちなみに学力が低く、集中力がなく、モラルも欠如してる現3年に65分授業なんてやってたら逆に授業がダラけて今以上に堕ちてただろう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
東大合格おめでとうございます。
やっぱり伝統校である松蔭には東大を始め旧帝大がよく似合いますね。

ちなみに来月入学してくる新入生の皆さんは共通校一期生です。
この共通校一期生には菊里落ちの生徒もいるでしょう。
しかし菊里に落ちた悔しさをバネに大学受験でのリベンジを既に誓ってると思います。
そんな生徒達により一層のヤル気を起こさせ、自信を持たせるのに「東大合格」以上の特効薬はありません。
願わくは学校全体で大学受験に向かって行く雰囲気になってくれたら嬉しいが、松蔭史上最弱の世代である今の1、2年が卒業するまでは無理だろう・・。

とりあえずもう一度言いますね。
東大合格おめでとうございます。
そして共通校一期生である新入生の皆さん、松蔭へようこそ。
松蔭で青春を謳歌しつつも勉強は疎かにせず、松蔭が誇れるような人物且つ松蔭をもっと上のステージへ引き上げるような人物になって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
東大合格??
何言ってるんだ…?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/12(日) ]
松蔭高校から東大??
まさかそんなことがあるわけないよな??
まさかな。。
いや、まさかな。。
そんなことがあるわけ、、ないよなぁ。。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
今日の中日新聞に駿台の広告が…合格者の中に松蔭生が東大に!! わたしも目を疑ましたが間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
中日新聞の方は、今朝の駿台の広告、見てみてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
今朝の中日新聞の駿台の広告を見てみましょう。東大に松蔭から合格してます。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/12(日) ]
まあひとり、地頭のいい人がいたんでしょうね。
高校の成果というより、本人の努力と駿台の助力。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
今年度は名大合格数でも名東、昭和を上回ってるという噂が・・。
明日発売のサンデー毎日を読むのが楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
名大合格者高校別ランキング 判明率89.7%
明和81、一宮73、旭丘47、半田43、菊里40、一宮西34、西春32、瑞陵30、五条20、桜台19、千種 旭野18、江南16、横須賀12、一宮興道10、★松蔭7、名東 昭和6

尾張学区の公立校のみを載せてみました。
まだ判明率が100%じゃないので合格者数が上積みされる学校もあるでしょう。
しかし現段階では名東、昭和より松蔭の方が上です。
ちなみに天白、名古屋南、名古屋西は三校共に仲良く1名しか合格してません。

松蔭>>名東、昭和>>超えられない壁>>天白、名古屋南、名古屋西

要するに学校の格付けをするとこうなるって事だね。
でも松蔭は共通校一期生が卒業する年から進学実績を伸ばして、5年以内に五条を抜く予定です。
そして7、8年後には瑞陵、千種、桜台と同レベルになってるでしょう。

今後の松蔭及び松蔭生に栄光あれ!

内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
松蔭を持ち上げすぎ、残念ながらそんなに上がらない。
名東、昭和にも勝てないでしょう。
名大の合格実績だけ比較してなんの意味があるの?
そりゃ松蔭は滑り止めに最適ですから上位はいいでしょう
しかし下位は地獄レベルです。市立山田位じゃないでしょうか?変な高望みはやめましょう
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
菊里は昭和と併願の人が多かったです。
松蔭はいませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/13(木) ]
倍率が4.07と跳ね上がったみたいですがどう思いましたか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
たまご@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
一般的な意見として
松陰はレベルが高いと思われていない。
基本的に中堅校の名東昭和旭野五条西春に大きく進学実績で差をつけられている。
この中堅校にまずは肩を並べれるレベルにまで持っていかなければ話にならない。
菊里を、受ける生徒からしたらまず眼中にないはずです
菊里の滑り止めに、菊里のおこぼれが欲しいのであればせめて国立100人名古屋大10人はコンスタントに出さなければ話にならない

進学実績で圧倒的に名東昭和に差をつけられている以上
おこぼれはほとんどもらえないでしょう

内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
まだ「松陰」と書くやつがいるよ。
わざとか、わざとやってるのか!
こんなやつに松蔭のことを、あーだこーだ言われたくないねえ。
まあ、2行目でスルーしてますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
>菊里を、受ける生徒からしたらまず眼中にないはずです

今年度からいきなり菊里-松蔭の組み合わせが人気になるはず無いじゃん。
まず名駅以西の東山線沿いの受験生が少なからず菊里-松蔭で受験し始めるんだよ。
昨年度までなら「もしかしたら菊里に受かるかも知れない」「菊里に行きたいけど・・」という名駅以西の受験生が居ても、菊里に落ちたら僻地の名東や地下鉄を乗り換えてやっと瑞穂運動場に着いたと思ったら1km以上歩かないといけない昭和しか選択肢が無かった。
そうなると泣く泣く菊里を諦めて、ドアtoドアで通学出来る千種を軸に学力によって向陽-千種や千種-松蔭で受験してた。
でも今年度から菊里のボーダー付近にいる学習意欲の高い名駅以西の受験生が「菊里にチャレンジするぞ」「菊里に落ちたら松蔭に自転車通学だな」「もし菊里に落ちても松蔭で三年間トップを取り続けて名大に行ってやる」って感じで菊里-松蔭を受験する。
勿論そんな受験生の大半が菊里に落ちて松蔭に入ってくるだろう。
でも菊里落ちの悔しさやプライドをバネに頑張る生徒が増え始め、5年後位から松蔭の名大合格が現役で5名前後になる。
そうなると交通の便が最高(地下鉄東山線、JR、近鉄、あおなみ線の駅が徒歩10分圏内)の松蔭が、名東や昭和より人気校になる。
そして7、8年後には旭丘-菊里-松蔭の自主自立校ラインが名古屋市だけじゃなく名古屋市近郊にも人気を博してるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/25(火) ]
はいはい脱線はここまで元のテーマに戻ってください、
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
名西スレ見ると名西が第一で松蔭を第二にする人も多そうだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
読むの大変だった。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/07(月) ]
菊里生が松蔭を受験するなんて信じられない。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
菊里なんて落ちめだよ(学校群以来の成り上がり)。旭丘の滑りどめにも関わらず、国公立大学合格者は平均130名程度だよ。同じ名古屋市立なら菊里より向陽の方が上ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
そろそろ来年度の優秀な新入生確保に向けて『特進クラス』新設の具体案は出始めてますか?

名駅以西の受験生にとって東山線一本で通える菊里高校は魅力です。
でも名駅以西の受験生で菊里の合否ボーダー付近の受験生は菊里を避け、2群に回避する傾向があります。
何故なら名駅以西の受験生が菊里に落ちてた場合「地下鉄を乗り換えて、やっと最寄り駅に着いたと思ったら、そこから1km以上歩かないといけない昭和」や「東山線の最寄り駅から更にバスで20分も掛かる僻地にある名東」しか選択肢がないからです。
そんなリスクを背負う位なら泣く泣く菊里を諦めて、2群の瑞陵や千種、桜台に行くつもりで明和や向陽にチャレンジ受験する。
悲しいかなそれが名駅以西の東山線沿いに住む受験生の現状です。

しかし今年度から伝統校である松蔭と菊里の併願が可能になります。
もし松蔭に特進クラスが出来たら「菊里に落ちたら松蔭の特進で三年間頑張って、大学受験でリベンジだ」「やるだけやって菊里に落ちたなら諦めがつく。近場の松蔭は自転車通学だから勉強時間を確保出来るし、大学受験でリベンジだ」という生徒も出てくるでしょう。
そうなると3、4年後には名大合格が5名前後になり、7、8年後には名大合格10名以上も見えて来ます。
もうこうなると東山線の最寄り駅から徒歩10分圏内の菊里と松蔭の併願が定番になり、伝統校松蔭の復活です。
是非とも松蔭関係者の方々は共通校元年という千載一遇のチャンスを逃さない為にも『特進クラス』新設に尽力して下さい。
お願いします。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
特進クラスは作ればいいと俺は思うが、さっきから何故名東をバカにしたことに対する質問を無視するの?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]

ここは松蔭の掲示板だよ?
何故「名東」ってワードに対して過敏に反応するの?
過去の掲示板を見たら一目瞭然じゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
いや、何故名東を突然disったのかを聞きたかっただけ。
俺は名東の信者でも関係者でもないので名東が明日にも廃校になっても痛くも痒くもない。
だがここが松蔭の掲示板だというなら、ここに名東の名を唐突に出したのもおかしいでしょ。それに自分の母校をdisられるのは怒るのに他校を侮辱するのは正当化するのはいただけないな。それでは貴方も同じ穴のムジナだ。
ちなみに繰り返しになるけど、特進クラスはやってみたら良いと思う。結果はその時にならんとわからんが、少なくともマイナスにはならないだろうしね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/23(日) ]
茶髪について批判してる人に質問です。
あなたは人を見た目だけで判断してるんですか?茶髪だろうが長髪だろうが中身に見た目は関係ない。
イメージだけで考えるのは止めてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/24(月) ]
松蔭高校が髪を染めることが自由な高校ならいいんじゃね。自由ならね。
サーモン@在校生 [ 2016/10/24(月) ]
校則違反だから批判されるの
醜い色をした髪の毛の生徒は全員即退学にするべき
目障りなんだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/10/26(水) ]
なにが一目瞭然なのかはわからないけど、あなたが個人的に嫌ってるだけでしょ。名東や昭和を貶しても松蔭が評価されることなんて1つもない。それどころか感じ悪い印象しか与えないよ。
他人の悪口言う人と友達になりたいと思う?思わないでしょ。
( ̄ー ̄)@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
松蔭の自作自演だぞ!
受験生は、お疲れさま。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
松蔭も志望校@中学生 [ 2013/07/18(木) ]
連休に、松蔭を含む複数の志望校を友達と周りました。その中には、趣きある校門から校舎までポプラ並木が続く伝統校があり心を奪われました。一方、松蔭はあまりに素っ気なかったのが残念です。同じ伝統校なのに松蔭が素っ気ないのはなぜですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2013/07/21(日) ]
この学校には、子供が志望して入学したもので、保護者である私は内申点による合格基準、通学による利便性や授業料など、概要程度の知識でしかありませんでしたが、入学してから子供や担任の先生から私の耳にした話は楽しく、そして有意義なものではないかと感じてます。
まずは、多様な人間関係が構築出来ること。
部活の盛んな進学校という言葉が指し示すように、クラスメートには勉学と部活の両立をしつつ部活動に力を注ぐ子供や、深い趣味の話を語る子供、テスト前には授業後に教室に集まって得意分野を自分の復習を兼ねて教え合うような話、また、三年生を中心とした縦割の群団による共同して作り上げる体育祭。体育祭では、三年生の団長の纏め方も子供には良い刺激だったと思います。部活は長い時間をかけて先輩と後輩の関係を築きますが、体育祭準備は二週間です。その間に三学年が協力して、それぞれの部門を作り上げます。子供からそのような話を訊くにつけ、良い意味で、楽しく有意義な学校生活が送れている子供の選択は正しかったと思っています。多様な人間がいるということは、ひとつの価値観に縛られない考えを持ち、学校生活を通して、考える時間があるということ。多様性を持たない集団はクイズでは好成績を残せるでしょうが、社会では役に立ちません。
素晴らしい校舎に憧れる気持ちは分かりますが(瑞陵も素晴らしい学校です)、中身が良い方が、というよりは、良い学校は人間が作り上げるもので、その方がずっと素敵だと考えてます。松蔭高校は、地味ではあるけれど、先生と生徒との信頼関係もよく、中身は秘められた輝きに満ちた学校だと思います。
↑@一般人 [ 2013/07/23(火) ]
素晴らしい保護者に恵まれている高校ですね、松蔭! 生徒さんがうらやましいです。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/24(水) ]
本当に松蔭は素晴らしい学校だと感じています。色々受験の時は、学校を選ぶのに悩みましたが、松蔭高校で本当に良かったと実感しています。
子供の成長も楽しみです。体育祭の時の、先輩方のリードがすごくうまいです。
先生方も子供達を尊重し見守っていただいています。学習面では、厳しいですが子供の為になっているとひしひしと感じています。
松蔭高校に入学して間違いなかったと思っています。
アポ無@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
まだ松陰を迷っているなら志望校は変更したほうがいいよ。
進学校で有名だけど、勉強できるのはほんの一部。
ほぼ部活only&馬鹿集団です。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/26(金) ]
松蔭の漢字を間違えて松陰って打つ人になにがわかるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/07/26(金) ]
そうですね。
ほぼ部活only&馬鹿集団とは失礼だと思います。
なんでも書いてもいいとしても他の学校をけなす事はアポ無さんしない方がいいと思います。
それに、上の方が言っているように、松蔭を松陰と漢字を間違えるようであるのは、アポ無さんは、松蔭高校出身ではないですね。
アポ無さんが言われるみたいに勉強できるのはほんの一部ではないですよ。
すごくみなさんまじめな方ばかりです。
本当に松蔭生でよかったです。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/26(金) ]
本当に松蔭生は、まじめで勉強も一生懸命です。
なかなか、順位も一生懸命やっても1番には、なかなかなれません。
確かに部活も一生懸命ですが、なかなか勉強も厳しい先生ばかりで予習・復習が必要です。
内緒@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
光りを有るものに当てれば、影は何処かに出来ます。その影について正しく見極めることは内部の者にしか分かりません。現在、様々な掲示板で荒らし行為が話題になって内部者が火消しに躍起になって肝心な影の説明が後回しになって、今年度以降の受験生には、その影が真実かのように見えてしまうのでは本末転倒です。
松蔭の掲示板では、真実とは異なる内容であれば、冷静に対処、説明することで、松蔭についての新たな光りを見つける方が増えることになるようにも思います。荒らし行為になりうる質問もある意味、有効な質問なのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/23(金) ]

在校生、卒業生の方に質問です。
松蔭高校を受ける決め手は何でしたか?

内緒さん@在校生 [ 2012/11/24(土) ]
学力が合ってること
近いこと
伝統校
内緒さん@在校生 [ 2012/12/01(土) ]
部活がいいw
集まるメンツがいいw
なにかと自由w
内緒さん@在校生 [ 2012/12/05(水) ]
学力が合っている。

行事が盛ん。

近い。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved