教えて!松蔭高校 (掲示板)
「合格点」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
井の塾の242は信用していいのですか?不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
受験生に点数を入力させ、データを集めているので
それなりに信憑性は高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
最低合格点数では有りません、
この点数だと合格がかたいと言う事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
同じ人が何回も入力できるし、試しに点数を入れることも他の高校を入力することもできるから、そんなに信頼できるとは思えないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
これが本当なら、この掲示板で◯◯点受かりますか?と質問している方はほとんど落ちてますね。難化しておいて昨年より10以上もボーダー上がるなんてことあり得るんでしょうかねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
今年は難化して点数が下がるようなことを、井ノ塾の方はおっしゃってたように思いますが、何故松蔭、名南辺りが昨年よりボーダー10点近く上がるのか不思議ですよね?桜台、瑞陵、千種の方達が落ちてくるのは例年通り予測されることですよね。かなり確実なデーターから出したボーダーと言っていたので不安になります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
勘違いされている方もいるような気がしますが、この塾(塾長)が言っている(書いている)『ボーダー』は、合格率50%ラインでも合格最低点でもないですよ。
上にも書かれているように「この点数だと合格が堅い」「これぐらいの点数なら合格できるだろう」という点数です。だから242より低かったら受からないわけでないし、合格最低点なんでわかるわけありません。
242以上あれば、そりゃ受かりますわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
菊里(私服公認)、桜台の倍率増などの影響を加味したとしても、ボーダーが約10点上がるのは理解に苦しみます。井ノ塾とやらが瑞陵、菊里、桜台、千種などから落ちてくる割合を例年7割を8割程度予想にしたかもしれません。でも、ある意味、他校の植民地みたいなものです。第1志望松蔭の地元生徒が殆ど不合格というのも如何なものでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
井の塾ボーダーは、いわゆるボーダーと合格確実点数が混在しているように思います。混在しているものを一律に「ボーダー」と言っているから、ややこしくなります。いずれにしても参考値以下だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/27(火) ]
もうほんとに不安で仕方ないんですけど228って受かる可能性ありますかね…?
変に期待せずに待つべきと分かりながらも情緒不安定で…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
230前後で不安な皆さんへ。
とある塾で237、238がボーダーみたいな発表がありました。しかし遡ったら、去年の今頃も、その塾は松蔭のボーダーが236がボーダーと言っていました。
合格発表後に蓋を開けてみたら、228〜230が最低合格点でした。つまり、その塾のデータ予想はいい加減な数値ですし、難化しているためもっと下がる可能性も否めません。
皆さん、希望を持ちましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/28(水) ]
去年もそうだったんですね…
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
ギリ

但しマークミス採点ミスしてたら知らないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/05(金) ]
去年合格した方の最低合格点っ何点ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
明日の体験入学に行く予定だったのですが、急遽行けなくなってしまいました。体験入学に行ってないけど松蔭高校に入ったっていう生徒さん沢山いますか?😭💦ほんとに行きたかったです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/16(月) ]
昨年入学したもので、現在高校2年です。
松蔭高校の体験入学は行きませんでした。
理由は松蔭高校を受ける予定が中3の夏なかったからです。
体験入学に行かなかったからといって、何か不都合が起こることはないと思います。
それでも何か質問があったり、雰囲気が知りたいなあと思ったらインスタなりTwitterなりで松蔭の生徒に質問してみてはどうですか?
また1度松蔭高校まで校舎を見に行くというのもいいと思いますよ。
内緒@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
行かなくても入試で合格点取れれば合格です。自宅から通えるか、通学にどれだけ時間がかかるか等学校の前まででも行ってみるのもいいと思います。昨年はコロナ禍ということもあり、高校のホームページで学校紹介動画が公開されていました。パスワードが必要だったのでパスワードは中学校を通して教えてもらいました。おそらく今年も学校紹介動画が公開されるのではないかなと思います。
今年から校長が変わり自由度が減ったと言われていますが、元々かなり自由な校風なので私学や普通の公立高校よりはまだまだ自由だと思います。行事に関しては体育祭以外はまだわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
国語の要約問題で
「人類は、動物のように身体を環境に適応させたり遺伝子を変化させることなく、過剰な想像力によって自然を加工し文明を進歩させて生き抜いてきた。」
と書いたのですが丸にできませんかね?
これがあってればギリギリ合格点なのですが、、(^-^;
要約 要約ん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
身体を環境に適応させること=遺伝子を変化させる・・・ということなので、「させたり」という部分が怪しいかと思われます。丸を願いましょー。あなたが合格できますように・・・
内緒さん@中学生 [ 2019/03/08(金) ]
この要約✕だとすると、何点だったんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/08(金) ]
この問題がバツだと、
183.5です😭
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
たりたり文といって○○したりと1度使ったら2回以上使わなければいけないルールが国語にはあります。全県模試ではそれでバツにされました。見逃しがあるといいですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
人類は、他の動物の様に身体を環境に適応させるのではなく、視覚の中に過剰な想像力を滑り込ませ、自然を加工して、文明を進歩させ生き抜いてきた。
これ合っていますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/08/25(土) ]
中3です。
松蔭高校を第2で考えていますが、内申37で今の時点で過去問80点です。受かる可能性高いですか?
塾に通っていなくて、ボーダーや合格点を調べてみたんですが、よく分からなくて、、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
塾に通っていました
それだけあったら合格ですが、インフルや何か実力を出せない状況になってしまった場合70点になる可能性があるかもしれません。念には念を入れてではないですが・・。
今時点でそれだけの学力がある人が書かれると、他の人は案外心が揺れるので(自分がそうでした)あまり書いてほしくはないですが。
まあ、合格圏内十分と思ってください
内緒さん@在校生 [ 2018/08/26(日) ]
高いとは思います。ですが、今年は倍率が上がることが予想されているそうなのでもう少し必要かと思います。本番になると緊張してしまって問題文が頭に入ってこず、思ったように点が取れないことが多いです。私はそのパターンでした。過去問では取れていたけど本番は全然取れませんでした。引き続き頑張ってください!第1志望まではまだ少し遠いと思うので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
合格者の決定手順

定員360名の高校の場合
1. 学力検査の順位が上位360位以内でかつ、調査書の順位が上位360位以内のものを「合格」とする。(定員の約6割・220名程度と考える。)

2.残りの約4割・140名の合格者は、学力検査得点(最高110点)と調査書得点(最高90点)との合計値によって決定する。学力検査重視型の学校の場合は、学力検査得点に1.5をかけ、調査書得点との合計を算出する。

3.ここで残りの140名を、まだ合格していない者から「合計点」で選抜していく。よって、この高校を受験するのであれば、学力が高い受験生が有利になる。

これだと、まずは当日点も内申点も両方ともに360番以内に入った220人が合格と言うことですよね?
上位高校を受験して、松蔭高校を第2志望にした人たちで360番までうまる気がするんですけど。
その中から上位高校に合格した人はそちらに行くので繰り上がるんですよね?
内申点が低くて当日点が高い
内申点は高いけど当日点は低い
これらの人は最初の220人に入れないと言うことなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/13(火) ]
あまり深く考えなくても周りより良ければ合格、悪ければ不合格で良いと思います。
内申が高くて当日点が低い人もその逆の人も合格点を超えてるなら合格します。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
桜台、千種、瑞陵の第2希望者が名古屋南高校へ2/3入学した年もあったと聞きました。
なぜかというと、桜台、千種、瑞陵高校の倍率が高いからだそうです。
松蔭高校は共通校なので、やはり第2希望が入学する割合が高いのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
内申34で松蔭を受けようと思っています。ボーダーが190ぐらいだと聞いて計算してみたところ、81点は必要だとわかったのですが、±何点で落ちるとか、安定するとかおしえてください。
あと、緩い部活を教えてくれるとありがたいです
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/30(火) ]
ボーダーは合格点ではありません。
塾にもよりますが、大体は合格確率50〜60%くらいのラインです。
それ以上だから必ず合格するわけではないし、その逆でもありません。
ボーダーから上に離れるほど、合格確率は上がります。
合格確率100%でない限り、不合格の可能性はあるわけです。
少しでも合格の確率を高めたければ、できる限り得点することです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/30(火) ]
ボーダーを合格の確率50%と仮定して、満点を100%とする。
そこから80%くらいの数値を算出してみる。
それが多分君の言う『安定』するだろう数字。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/26(月) ]
ボーダーのことはなんとも言えないけど演劇部とかゆるそうだよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
共通校になって、合格点の変化はありましたか?
A@在校生 [ 2017/09/08(金) ]
制度変更前より難化しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/21(火) ]
松蔭に入りたいと思っている中学生さんへ

入るには合格点ギリギリ(ボーダー+5まで)はキツイです。
合格点ギリギリで入ると、すぐにみんなに置いていかれます。僕もその内の1人です。

なので入りたいなら、内申36以上、当日点75(全県模試でいう375点)は欲しいと思います。

長文すいませんでした。

内緒さん@卒業生 [ 2015/04/22(水) ]
私も最初のオリエンテーションテストでは300位台だったけど、卒業するころには、クラスで一桁取れましたよ。

結局は高校入ってからの頑張り次第だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/22(水) ]
↑の内緒さん

差し支えなければ教えてください。
どのくらいのレベル大学に行かれてますか?m(_ _)m
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/15(月) ]
俺も最初300位くらいで次の中間でくらす一桁で上がっていけましたよ、そうはいっても推薦で入ったひとはきついとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved