教えて!松蔭高校 (掲示板)
「特色」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
尾張西北郊外地区の進学実績

I:一宮、IW:一宮西、IK:一宮興道、IS:一宮南、N:西春、K:江南、S 松蔭、M 名古屋西、G:五条、T:津島、A:熱田

東大 I:7
京大 I:20、IW:3、N:3、K:1
北大 I:1、N:3
東北大 I:3、IS:1、N:1、K:1
名古屋 I:71、IW:29、IK:3、N:20、K:15、S:8、G:18、A:3
阪大 I:7、IW:1、IS:1、N:1、K:2
九大 I:3、IW:1、N:2、

名市大 I:7、IW:15、IK:5、N:11、K:14、S:5、M:3、G:5、T:2、A:2
富山大 IS:4、N:4、K:5、M:3、G:2、A:2
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
西春や五条を見習ったら定員割れの全入の学校に落ちぶれるよ
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
目的が違うからそれぞれの学校の特色があって良いと思いますね。
国公立大学の合格者数だけを評価する人はそういう高校に行けば良いし。
松蔭は何が何でも国公立!という進路指導はしていませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ですね。
学校で勉強してないパリピを装い、塾にたくさんお金払って2-3教科だけ必死こいて、地元私大を15以上とかたくさん受けてどこかに引っかかるが松蔭WAY
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
特に必死に勉強したくもないし、それなりに受験勉強は頑張って入れるところに行く。今時国公立と私立の授業料もそれほど違わないし、、、。それがいい人もいるのでご理解して下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
国公立と私立の学費は全然違いますよ。
特に私立の理系はバカ高い。

松蔭は理系の人は国公立目指す人が多いですよ。国公立の理系は偏差値低いところ(入りやすい)が多いので、地元の微妙な私立理系に行くより地方底辺もしくは中堅国公立の理系に行った方がコスパの面でも周りからの評価も良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
文系年間授業料
名古屋市立大学・愛知県立大学 約53万
南山大学 約99万
中京大学 約110万
入学金は除く

これが4年間続くと200万は違ってきますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
そのお安い国立大理系に行くために塾にどれだけ課金を?(科目数も多いため、時間も手間もかかる)間に合わなくて浪人の可能性も?家から通える国公立ならまだしも、遠いと一人暮らしの費用も必要。家から通う私立大理系と同じぐらいかかる場合も。名古屋で就職したい場合、就活の費用(インターンに参加できる機会の有無、面接のための移動費も必要)コスパ悪いような?工学部の場合、修士までだと6年。知名度の低い大学の学部卒だと工場勤務も?工学部の機械系は就職先は困らないだろうけれど、かなりきつい勤務であまり給料もよろしくない印象。1越えするのはいつ?市内の大学を出て、名古屋市の公務員のほうが良いような‥
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
そんなの受験生が自分で選択するので、外野が必死に長文書いて訴える必要無いと思うけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/07/06(日) ]
松蔭高校は、校則がゆるいと
きいたことがありますが、
学校の雰囲気はどんなかんじですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
塾講師@関係者 [ 2014/07/21(月) ]
上の内緒、一般人さんの説に賛成です。松蔭高校近くで塾を経営しております。昔に比べて、レベルが下がってきてダラダラの生徒が多くなりましたね。
一年生@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
まじですか!?
そんな変な学校だとはこれっぽっちも思わないんですが……
西春高校から落ちてきた身ですが、正直、松蔭が素晴らしい所なので、後悔はこれっぽっちもしていないですよ!!
色々な意見がありますが、在校生としては、松蔭は本当に素晴らしい所だと思います!!!
本家塾講師@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
松蔭は素晴らしい学校です。
在校生さん、これからの3年間、自信を持って松蔭の校風に乗ってください。

悪く言う可哀そうな大人は社会には沢山います。
松蔭を信じて存分に遊びに勉学に励んでください。
1年@在校生 [ 2014/07/29(火) ]
楽しいですけど自分で勉強できる人じゃないと落ちぶれますね〜
周りが勉強しないので
二年生A@在校生 [ 2014/08/03(日) ]
どの学校でも、行事とかは盛り上がる訳だし、松蔭って、そんなに伝統がある訳でもない。暗くはないけど、ほとんど特色のない高校です。あえて言えば、体育系の部活動は盛んです。上の一年生と同様、周りは勉強しないので、雰囲気に呑み込まれないよう、気をつけています。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/03(日) ]
特色の無い学校って思う在校生もいるんだぁ。

松蔭の学校行事、特に体育祭は他の高校とは比較にならないくらいのクオリティだと思いますよ。

ま、勉強よりそこに力を入れるのはどうよ、ってことなら他の学校をお勧めします(笑)

部活や学校行事に熱く、生徒の自主性を大切にするのが松蔭イズムじゃないのかな。
そういう事が学校の個性じゃないかと。個人的な考えですが。

本家塾講師@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
学校行事、体育祭のクオリティをみれば、大体の生徒の気質は見えてきます。
松蔭は底力を感じさせるほどの生徒の熱い息吹を感じます。進学実績もそれに比例しています。
内緒さん@在校生 [ 2014/08/07(木) ]
部活や行事を頑張って青春したい人には良い学校だと思いますよ!
私は松蔭に入って本当に楽しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
推薦入試で我こそは内申がひくかったけど
受かった!
という方はいませんか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
スポーツ推薦って、人物推薦の枠の中ではないのですか?
推薦は三種類しかありませんよね?
人物推薦、環境推薦、学力推薦しかないと思います。
スポーツ推薦は多分人物推薦の中に入ると思うのですが…
なのでボランティアや、委員会だけで内申38〜9は、かなり受かることは不可能に近いと思います。
学力推薦の方でも、検定や、委員会ボランティア活動に参加している人は多いと思いますし…
。@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
なるほど!!
人物推薦でスポーツということですか…

自分の友達は33でサッカーの推薦をもらうそうです。
内申が低くてもサッカーは優先されるというのは本当なのですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
サッカーは有利だと効いたことありまが、内申33は一般でもギリギリのところですね。

推薦は、どんな条件で受けても、合格の保証はないということではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
それは当たり前ですよ。
部活の人はかなり優遇されます。
部活の人で内申が低い人は一般では受かりませんから、だけど学校側としては、部活の結果を残す人が欲しいものですので、かなり優先的に推薦枠をとられます。学校側に最も必要とされる人材だと思います。
定かではないですが、わざわざ3種類の推薦の種類(学力推薦は学校によりない場合もある、松蔭はある)があるということは、少なからず学力推薦と、環境推薦からは取られることは確実です。
ただ残りの人物推薦の枠という、推薦の種類ごとの枠で考えるとボランティア活動や委員会だけで受かるとは本当に考えにくいと思います。
まぁ、学力推薦と、環境推薦からどれぐらい取るかの比率がわからないのでなんとも言えませんが。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/21(火) ]
松蔭の推薦でサッカーの実績が有利と聞いたことはありますが、内申33で中学校の推薦が貰えるんでしょうか。
私の周りでも推薦で入ったサッカー部の人はいますが、みんな内申は40前後だったようです。
。@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
内申30ちょいでサッカーの強豪校でキャプテンだった人
成績が40前後でボランティアや委員会活動

ならどちらが優先なのですかね…
内緒さん@在校生 [ 2014/01/21(火) ]
ボランティアや委員会活動の内容次第でしょう。その場合、38でも40でも42でもほとんど関係ない。30ちょいははじめから圏外。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
学力以外だとしても、推薦で内申33はあり得ないでしょ。サッカー強豪の中学校って⁇
ちなみに県1部上位のクラブチームのレギュラーでも内申足りなくて推薦で入れなかった人を知ってますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/13(月) ]
松蔭高校を目指しているのですが、今、受験勉強が辛くて辛くて…

モチベーションを上げるために、松蔭高校のよいところや入学してよかったと思ったことを教えてもらえると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
子供が松蔭生です。
体育祭、文化祭は本当に盛り上がりますよ!
毎日、楽しく通ってます。

がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/13(月) ]
ご返事ありがとうございます!

最近高校生になってからのことまでが不安になってきてしまって、どんな高校生活が待っているのか具体的に想像したくって…

もっともっと詳しく教えていただけると嬉しいです!
さゆり@在校生 [ 2014/01/15(水) ]
内緒さんのおっしゃる通り文化祭と体育祭はかなり盛り上がります!自分は1年生ですが、体育祭のエール(中学でいう応援団のようなもの)は、エールになった人たちが夜遅くまで体ばきばきになるまで練習して必死に発表するので感動を覚えますしその後の群長挨拶ではかなりの人数が涙します。3年生が主体となる行事は6月頭の体育祭のみで9月中旬の文化祭は3年生は完全にお客さんとなってしまいます。3年生と深く関われる行事ということでとても心に残る素敵なものです。
文化祭は前述により1.2年生のみの行事と考えていいです。が、中学生の見学や賞の獲得があるため夏休みの間も必死で準備をします。その準備の期間もとても楽しく、思うようにいかず大変なこともありますがやり切った時の達成感は本当に最高です!
普段の学校生活も、みなさん心配かもしれませんがいじめはうちの高校にはありません、断言出来ます。いじられキャラの人もいますが中学の頃のような陰キャラ•陽キャラの区分がほとんどなくなり、松蔭生、クラスメイトとしてとても仲良くなれます。
私はアンサンブル部に入っているのですが、先輩後輩の仲も良く、他の部活も厳しいながらも仲が良いように見受けられます(アンサンブル部は他の部活と比べ少し異色なため学校側から好印象はうけていませんが笑)
質問者さんは何の部活に入るんですかね……謳い文句のように、松蔭は部活動が盛んな高校です。運動部はもちろん、文化部では特に和太鼓部が素晴らしいです。文化祭などではプロさながらの演奏を聞くことができます。どの部活に入ってもいい面悪い面が見えてくることと思いますが、うまく向き合い、続けていけることを願っています(´ω`)
辛いことも多いかもしれませんが入学目指してがんばってください待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2014/01/17(金) ]
他校は知りませんが、科目により、授業にも先生の特色があって、面白いと思う自分がいます。
ある先生は、授業前の5分程度で先生の琴線に触れた日常の他愛ない話から時事問題を話されて、私は興味深く聴いています。
また、ある先生は、生徒を指名するにあたり、出席番号で当てますが、どうやら法則性があるようで四則計算以外に平方根やらあるようなのです。それが何なのかと授業後は、友人と話をしています。
面白いことって、どこにでも転がっているものなんです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/17(金) ]
みなさんご返答ありがとうございます。

なんか学校生活の構図がどんどん頭の中で出来上がっていくようで、どんどんメラメラとやる気が湧いてきました‼︎‼︎
辛いことも乗り越えて行こうと思えました!

本当にありがとうございます♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/18(月) ]
松陰高校の良い点、悪い点を教えてください。
ご回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
それ以前に、松蔭の䕃が間違ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
良い点として上げられるのは、自由、自立という言葉の下で、個性を尊重される学校なのだと思います。個性を尊重するというのは、案外、難しいことで、部活動が盛んなことも上げられますが、当然ながら、部活に熱心な生徒もいれば、運動が苦手な生徒もいるのです。だからと言って、運動系の部活に入る生徒が優遇される訳でもありません。体育祭での縦割り学年の交流、文化祭では、どれだけ訪れる人を楽しませ、楽しめるか、それぞれの生徒の良い面を伸ばしながら、学校生活を通して個性を認め合う関係が身に付くのだと思います。
概して、優秀な人は独創的か無関心で、チームワークを苦手とします。自分の考えに囚われて他人の考えに協力することが出来ない人が多く見受けられるものです。
良い点としては、そんなところですが、悪い点としては、学校の特色を良い点として分からない人、自分の価値観で他人を変えようとする人は、どこに入学したとしても不満ばかりなのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あひる@中学生 [ 2009/02/01(日) ]
松蔭高校の特色を知っている方、教えて下さい。
特に授業の特色を教えて頂ければ嬉しいです。
学校見学に行けなかったので校風や特色が全く分からないんです‥
うほ@在校生 [ 2013/02/14(木) ]
自由かなあ。あとみんなフレンドリー
女子は女子力高い。
みんな自然となっていくw
基本どんな人でも楽しめるよー。
いじめとか、低レベルなこともめったに起こらないし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松蔭高校の情報
名称 松蔭
かな しょういん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 453-0855
住所 愛知県 名古屋市中村区 烏森町2-2
最寄駅 0.4km 烏森駅 / 名古屋線
0.7km 岩塚駅 / 1号線東山線
0.7km 小本駅 / 西名古屋港線
電話 052-481-9471
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved