教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:263件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
向陽高校に合格した方に質問です
中3のゴールデンウィーク
夏休み
冬休み
休日 などは1日何時間勉強していましたか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
普通科の新高1です!
まず、私は合格最低点くらいで受かったので参考にならないかもしれません、申し訳ないです
ゴールデンウィークは部活&遊びでした、勉強は夜に1、2時間ほどしかやってないです
夏休みは課題除くと1日3.4時間くらいですかね
まだ過去問はやってませんでした、あと週一くらいで遊んでました
冬休みは1日7時間とか?遊んだのは2日くらいです。冬休みで私立の過去問爆速でやりました(結局終わらなかったけど)(名電と中京どちらも特進です参考までに!)
ちなみに公立の過去問は私立受験が終わった後やり始めました(これも終わらなかった)
休日は(春、夏)夜に1,2時間
(秋、冬)1日4時間 です
絶対私より勉強した方がいいです!
質問の内容を見るにあなたは新中3ですよね、継続は力なり!勉強を習慣づけましょ、
良い結果で合格できることを祈っています!
受検終わったら気休めにたくさん遊んでね〜( ´ ▽ ` )
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ@質問した人 [ 2024/04/01(月) ]
ありがとうございます♪
とても参考になりました!後輩になれるように精一杯頑張ります💪
ヽ(*^ω^*)ノ
内緒さん@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
うちの子を見てたら、キーは夏休みですね。
佐鳴に通わしてましたが、夏休み宿題は、えげつなかったですよ。問題集毎日50ページを自力で解いてました。実力がつき、他と差がつくのは、夏休みだと思います。秋からはみんなやるのでね。あと内申も重要だと思います。スタートダッシュでぶち抜いてやりましょう。ちなみにうちの子は、39でしたよ(笑)。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
秋ぐらいまで全県模試95%あったので塾以外ではほとんどやってませんでした。(まあ内心もあったので浮かれてました)。3学期に入って私立受けて滝が落ちたあとは1日4時間くらいかなぁ。ちな合格者最低点です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
冬休みくらいから、私立の過去問で本気だし始めて、滝落ちて悲しくて公立は簡単だから苦手な教科の基礎とか塾の問題解きまくりました。
公立の過去問は去年のしかやってなかったです😅滝3周して、名城1年分だけやりました。東邦はやってません。滝落ち名城特進東邦文理合格です。苦手な教科は早めに潰しておくべし。得意な教科もたまにはやった方がいいよ!感覚的には皆冬にガチでやってた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
行事予定には休み明けの実テが2年は学習考査、3年は実力考査になってますが問題の傾向が変わったりしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
中2です。
1〜3年の勉強をしようと思っているのですが、3年生の内容を知らなくても過去問に取り組んで大丈夫でしょうか?わからないところは教科書見ながらやればいいんですかね?それともワークとかを解いた方がいいでしょうか?母からとりあえず過去問やれと言われているのですが心配で😖教えてください🙇‍♀️
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
過去問は受験前に取っておかないと
自分の実力がどれくらいついたか判断できませんよ!
特にマークの過去問は2回分しかないので受験日1週間前くらいに、当日と同じようなタイムスケジュールで試してください。
今は基礎固めからです。
現在の実力はマーク模試、全県模試で測ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
追記
令和5年度分、令和6年度分のマークの過去問を受験追い込みの時にやると、合格ボーダーなどネットにでていますから、その年の得点で合格していた、していないが分かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
愛知県の過去問を問題集のように使うのは馬鹿ですので絶対にやめて下さい。3年の勉強が終了してから本番と同じ感じで取り組むものです。

日本全国高校入試の分野別過去問が売られているので、それをやるのは良いです。分野別なので1,2年の範囲のものだけを選べます。こちらは問題集のように使っても大丈夫です。
希望を持ちたい@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
私も過去問は受験前にやるべきだと考えます。
今は、1・2年の範囲を復習をしつつ、3年の2学期までの内申をしっかりとれるよう頑張った方がいいと思いますよ。
合格の神様@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
今の段階から来年の受験に向けて頑張る姿勢は大変素晴らしいですね。
投稿主さんと同学年のうちの子供も少しは見習って欲しいものです。

ご存じのとおり愛知県の高校受験は内申点(45点×2)+当日点(110点×2)の合計点で評価されます。
このため、他の方のコメントにもあるように学校の定期テストでの内申点も意識しつつ、高校受験に向けた学力も向上する必要がありますので、どちらか一方に力を入れすぎないように注意してください。

また、一般的な過去問(問題集)には中3で学習する範囲も混ざって出題する形式が多いので、今この時期に手をつけるのはお勧めしません。(全く問題が解けず、挫折感を味わうだけです)

もしどうしても過去問をやりたいのであれば、下記のいずれかの過去問数学の1、2年で学習した範囲から解いていくのが良いと思います。(英語は英検3級以上を取得等していて、単語・文法に自信があればやっても問題ないです)

1全国高校入試問題正解の分野別過去問
2愛知県 公立入試 パターン集
※但し、2のパターン集は学習塾等でしか販売しておらず、普通の本屋さんでは販売していません。
学習塾に通っていないのであればメルカリで中古を購入してください。

来年、君の桜が咲くのを期待しています。
内緒@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
みなさんありがとうございます😭
全国高校入試問題正解は買ってあるので、1、2年の復習が終わったらやろうと思います!!!愛知県の過去問は受験前にとっておきます!!!
合格の神様@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
今から計画的に勉強すれば十分合格できると思います。

塾講師ヒラや武田塾等が、Youtubeで偏差値別や公立高校入試向けの参考書(ルート)を紹介していますので、そういうものも参考にしながら、この先の1年間、基礎→応用→受験対策の各段階において、具体的にどの参考書をどのタイミングでやるのかについて今のうちからイメージしておくと良いと思います。

また、参考書選びで迷う場合は、親や塾の先生に相談したり、実際に本屋さんで手に取って中身を確認してみるのが良いと思います。

頑張ってください。
内緒@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
ありがとうございます!!!
参考書の選び方が少しずつわかってきました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
2年生の4月の実力考査は、1年と同じような感じですか?生物と公共もありますか?
あ@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
1年と感じは変わりありません。英国数の3教科です。生物公共はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
ありがとうございます!1年の時の2日目のように100分×3科目を一日でやる感じですか?
あ@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
そうですねー国80分で英か数が100か90分とかあたりだった気がします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
内申35しかないものです。
確かに内申は低いですよ。けど実力で挽回できる自信はあるし、挽回できるために毎日毎日勉強必死に頑張ってました。けど今日友達に言われたんです。その内申で受かるの?と。
それ聞いてできるよって言い返したんですけど、でも言われてすごく不安になってきました。よくよく考えたら、この内申でこんなすごい学校を目指すのはおかしいのかなって思ってしまいました。でも私立次第ですが向陽高校受けて受かって友達を見返したいです。すごく不安しかないけど、実際受かる見込みっていうのはあるのですか。?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
昨年はマーク初年度でかなり平易な問題だった。
今年は理科と数学を中心に難化が予想される。
その状況下で、95パーセント以上が必ず取れるか、令和1〜4年の過去問をやり判断する。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
去年のボーダーは、274と言われており、内申36で受かっていますが、35はいなかったようです。
ボーダーが上がらなければ計算上は本番で102点以上取れば受かります
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
1パーセントの確率にかけるか、安全パイを選ぶか
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
みなさん丁寧に解答ありがとうございます。
今日で私立の入試が終わりました。みなさんのメッセージが励みになりました。ほんとに受かるかどうかは別として努力して悔いなく終われるようにします。向陽に行きます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
内申点35点で向陽に受かります。当日点、頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
絶対一緒に向陽行こうっ一緒にがんばろ!!!
内緒@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
ほんとにみなさんありがとうございます!
後1週間全力で走り抜けます!
内緒@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
あなたの努力が実りますように!心の底から応援しています。当日まであと少し、体調整えて万全で挑んできてください🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/24(日) ]
よく、ギリギリで入ると落ちこぼれると言われていますが、それは学力的にはいってから困るということなのか(中学の勉強も高校の勉強もさほど変わらないので、中学の勉強の差がものをいう)、下ではいると上の人はもっと努力?して入った訳だから、高校の勉強でも努力の差が出て追いつけなくなるということ(中学の勉強と高校の勉強は別物だが、中学時代に努力していた人の方が必然的に高校の勉強も努力できるから)なのか、皆さんはどちらの事を指しているのだと思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
答え?になっていないかもしれません…
高校は授業スピードが速いです。

今は1年で1冊の教科書を終えていると思いますが、高校に入ると1冊を11月中旬〜下旬で終わる科目もあります。1年で1冊の科目だと、中学より教科書のページ数が多い。

中学は歴史が苦手でも地理で挽回って出来ると思うのですが、高校は歴史と地理が別科目で考査も内申も別です。

理科でもそうです。何か苦手科目があるとついていけない人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
はっきり言えば、勉強ができるのは努力の差より地頭の差が大きいと思います。
凡人が必死で勉強しても生まれつきの天才には敵わない。
自分より頭のいい人達ばかりの中で最下位で劣等感を味わうよりは、同じようなレベルの人達の中で切磋琢磨しながら成長できる学校に入った方がいいですね。
自分の実力よりレベルが低すぎる学校も良くないですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
知ってる子で、高校入試は限りなく合格ボーダーギリギリで入った子が卒業時は上位50位くらいまで上げました。理系です。
努力してましたね。電車の中でも勉強してました。

隙間時間も惜しみなく勉強に充てる事の出来る子は
高校に入っても落ちこぼれる事は無いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
皆さんありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
必死に勉強してギリギリ合格なら、入ってからもついていくために必死に勉強しなくてはならない。
そんなに勉強しなくても楽々合格してる人は、そこそこ勉強するだけで上位50位を狙える。
背伸びして頑張る事が好きなら良いけど、そうでないなら、そこそこの勉強で受かる高校、大学、身の丈に合った就職先を選んだ方が、人生を心に余裕を持って楽しめると私は思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
中学時代はずっと学年1位でした。
高校へ入り、順位の出るテストでは360人中半分より少し上の順位です。
皆んな頭良いですね。勉強も進みは早いですが、ついていけない事もないです。
高校生活が楽しいので、これくらいで良いかなと思ってます。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
中学時代学年1位は取れなかったけど今では2桁真ん中くらいです。春休みに高校の勉強をしておくことでまじですごく楽になりました。落ちこぼれるのは正直努力したかしてないかだけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
私立併願校は何処が多いですか。
[ 59件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
刈谷、一宮の掲示板でもありません。何故、刈谷、一宮高校と比較し話題になるのか同様に分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
公立は旭丘と岡高ツートップで
あとは、ドングリでーす。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
旭丘(一中)、岡崎(二中)の旧制中学ナンバースクールが伝統校であり進学実績は素晴らしい。しかし、全国区の超進学校には及ばない、相手になならない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
瑞陵翁の落書き帳 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
向陽卒業生翁の日記帳で、向陽>東海と書き込んでくると思う。一宮、刈谷、瑞陵は関係ないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
向陽卒業生翁様が、他校を引き合いに出して度々コメントして下さいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
向陽卒業生が書き込みしているのは極めて自然。
瑞陵OBが、向陽掲示板にて向陽を批判していることが
非倫理的で道徳的でない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
また、見苦しい書き込みをしてる人がいます。
ご自分の実績は、どうですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/10/30(月) ]
向陽高校の女子硬式テニス部ってどんな感じなのか教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/31(火) ]
同じ質問をしたいです。
向陽高校の女子硬式テニス部は、どれぐらいの頻度で練習をしていますか。
また、合宿はありますか?大会には出ていますか?
どなたか回答よろしくお願いします。
ヒミツ🤫@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
現役女子硬式テニス部です🎾
ワイワイ楽しくやってます!
土日は男テニとソフトテニスでコートを使い分けているので、土日両方あったりなかったり、どちらか1日だけあったりする日があります!ちなみに、土日は午後か午前のどちらかで、3〜4時間やります!平日は木曜日休みで、授業後から6時までやってます!
夏休みのみ合宿があります!大会はたくさん出てます!先輩方がたくさんいい結果を残してくれてます!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
丁寧に回答ありがとうございます。
未経験だと、きついですか?
ヒミツ🤫@在校生 [ 2023/11/01(水) ]
全然きつくないですよ!!
今も11人中2人が全くの未経験ですけど、ラリー全然できてます!!大会にも全然出れています!あと、2人は元ソフトテニス部で硬式の経験は全くなかったですが、大会で勝ってるので問題ないです!!
誰でもウェルカムです🤗
内緒さん@在校生 [ 2023/11/02(木) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます!!
テニスは小学校6年生まで習ってたんですけど、中学では辞めちゃってて、自信がなくてって感じで、でもちゃんと部活しているところに入りたいので、話を聞いて、より向陽高校に行きたくなりました!
頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
私も来年向陽に入ったら硬式テニス部に入ろうと思っています!いまクラブに入っていて、男子との合同練習なんですけど、高校でも男子と合同練はありますか?出来ればやりたいです。
ヒミツ@在校生 [ 2023/11/07(火) ]


男子との合同練は一度したことがありますが、一部の人のみでした。男女で実力差があるので、それ以降は行っていません。実力があれば合同でやらせてくれる可能性もありますが、顧問と男子テニス部との相談次第だと思います!
内緒さん@中学生 [ 2023/11/07(火) ]
回答ありがとうございます!
先輩の方々は男子と練習をやる予定はありますか?
というかやりたくない方もいるんですかね…?
ヒミツ@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
今のところ男子と合同で練習をする予定はないです。やりたい、やりたくないは部員に聞いたことがないのでわからないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/28(土) ]
普通科推薦を考えている受験生です。
内申45で学級委員3年間、ボランティア活動や資格(最高段まで持っています)があるのですが、合格の可能性はあるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/28(土) ]
追記:部活の実績などはありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/28(土) ]
学級委員をやったことある人はたくさんいるので関係ないと思う。
内申45なので内申で中学から推薦をもらえるかどうか。
ただ、内申45なら一般でもいいのでは?推薦、面倒ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/29(日) ]
担任からは貰えると思うよって言われました、、他に向陽推薦狙ってる人も多分いないので、(もし枠が決まっているなら)恐らく貰えると思います🥲
まだ二学期の内申が出てないのでなんとも言えなのですが、向陽に挑戦するチャンスが増えるならいいかなと思って推薦志願しています。あと単純に、自分の実力に自信がないので一般で通るかが不安です。まだ学校の推薦希望用紙締切まで時間あるのでどうするか考えてみます!!ありがとうございます😭
内緒@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
実力で受かる自信が無くて推薦。わからなくもないけど、もし推薦で合格したらその後の3年間やっていけますか?
内申45あるなら、それなりの実力の持ち主だと思うので大丈夫だと思うけど、どこの高校も、ギリギリで合格するとその後が地獄だから
内緒さん@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
全県模試偏差値はどれくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/05(火) ]
遅れてしまい申し訳ありません💦前回は67くらいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
1年保護者@保護者 [ 2023/09/13(水) ]
1年生の娘を持つ母です。娘は普通科なのですが、テストや学習の話になると毎回国際科がすごい、天才だ、と言っています。
先日の生物の実力考査?は普通科と国際科では、平均が100点満点で20点差あると言っていました。
普通科と国際科では何が違うんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
佐鳴予備校の偏差値を見ると、向陽普通科が59で国際科学科は57だったのですが…。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
普通科の成績真ん中以上の人達だけの平均点なら、国際と大差ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
上位の人だけの平均点を「平均点」とは言わないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
普通科の上位半分くらいの生徒は、国際と差があるとは感じてないのではという意味です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
上位層は優秀だけど下位層は大した事ないのはどこの高校でも同じ。
中堅高校から旧帝大に現役合格する人もいるので向陽の半分以下より優秀だったりする。
国際科学科は定員が少ないので順位はついても所謂「下位層」となる人は合格していないのでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
下位層多そうです。
難関大学目指すなら、国際の平均くらい取れないと厳しいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
正直普通科の推薦の基準は甘く、入試のレベルもあまり高くないので、やはり普通科の中でもレベルの乖離はあると思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/26(火) ]
推薦で入れるなんて羨ましいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved