教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「管弦楽部」の検索結果:67件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
管弦楽部に入ってバイオリンをやろう思うのですが、ピアノをやっていたから楽譜読めるぐらいで、バイオリンをやった事がありません。初心者でも入って大丈夫なのか心配です。
初心者が入っても大丈夫ですか?
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
管弦楽部の者です。
わたしも現在弦楽器をやっているんですが、管弦に入るまで楽譜読めるか読めないかくらいでしたが、ちゃんとついていけています!楽譜が読めるようであれば十分だと思います!ほとんどが初心者から始めた人なので心配ないです。
あと、管弦は同じ学年内はもちろん、先輩後輩もとても仲がいいところが魅力だと思います!
入部待ってまーす♪
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/16(木) ]
今度、管弦の発表会いつありますか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
3/26に定期演奏会があります!
春日井市で行います!
内緒さん@保護者 [ 2023/12/05(火) ]
演奏会、楽しみにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
高校生になったら、楽器演奏してみたいと思っています。

管弦楽部に興味があります。
初心者でもなんとかなりますか?
指導者とかいますか?
しっかりと練習できる感じでしょうか?
雰囲気は良いですか?
色々教えて下さい。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/27(金) ]
向陽高校管弦楽部の者です。興味を持ってくださりありがとうございます!
現在2年生14人、1年生19人で活動していますが、そのうちの約半数が初心者です。7月に最初の校内コンサートがあり、そこから3月には交響曲を弾くのを目指して頑張っています。その間にも専門部演奏会、教育祭といった様々な演奏会があり、部員全員がでることができます。ただ、総文祭という全国大会に出るためのメンバーは向陽高校だけでなく、様々な学校の生徒の中からオーディションで決められるため、管楽器は高校から初めても受かりやすいですが、弦楽器は受かる人のうち殆どが経験者で極稀に受かる人もいる、という感じです。
指導者は外部講師の先生やOBの方に月に何度か来ていただき、主に合奏の指導をしてくださいます。定期演奏会ではプロの指揮者の方がいらっしゃって振ってくださいます。
練習時間が平日は週に4日で業後〜5時、合奏のときは6時まで、休日は主に土曜日に3時間としっかりめに練習できると思います。
部員はみんなとても仲がよくて、和気あいあいと楽しんでやっています!合宿やパーティなどのイベントも充実していて仲が深まります。
最後になりますが、さらに質問などがありましたら公式のInstagramやtwitterからDMしていただけると部員が答えてくれると思います!是非ご活用ください。
質問者さんが是非向陽高校に合格できるように祈っています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/27(金) ]
管弦楽部の活動を詳しく教えていただき、ありがとうございます‼︎
すごく充実していることが分かりましたし、合宿やイベントとかあって楽しそうです! 初心者でも演奏会に参加できるのは、とても雰囲気が良いですね。 優しい先輩が多いことが分かりました。
向陽高校はすごく人気があって、ライバル多くて挫けそうになりますが、頑張ろうと思いました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
一年です。管弦楽部とジャズオーケストラ部で死ぬほど迷っています。
なので、それぞれの部活のおすすめポイントなど、選ぶヒントになるようなことを教えて欲しいです。回答お願いします!🙏🙏
内緒さん@在校生 [ 2023/04/15(土) ]
私は管弦楽にしました!これから楽しみです。
部活仲間になれたら良いですね!
おかーさん@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
卒業生の母です。コロナ前は入学式に管弦楽部の演奏で合唱部が校歌をうたってくれました。入学説明会のときに合唱部主催の校歌練習会が組み込まれていて、新一年生も入学式に歌えるので、ステキな入学式でした。またそうなるとうれしいです。どの部活も楽しそうですよね。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
第1志望向陽@中学生 [ 2022/08/25(木) ]
こんにちは!第1志望が向陽高校の者です。
私は向陽高校普通科、部活は 管弦楽部 か 合唱部 に入りたいと思っています。

・活動する曜日
・何時から何時まで活動するのか
・朝練はあるのか

を教えていただけると幸いです!
も@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
こんにちは!質問ありがとうございます✨
合唱部員の者です。
まずは合唱部に興味を持っていただけてとても嬉しいです😭
○活動する曜日
月〜金の放課後は基本活動があります。
土日は原則練習はありません。稀に、大会前等の場合は土日のどちらかに練習がある場合がありますが、かなりイレギュラーです。
○練習の時間帯
・月、水、金
だいたい15:40〜17:00くらい
・火、木
〜18:00(木曜日はHRがあるので開始時間が1時間遅いです)
○朝練
月曜、水曜の7:45〜8:20くらいにあります!
最初は早起きがしんどいですが、そのうち慣れます笑

また何か質問ありましたら、ぜひ気軽にどうぞ!向陽合唱部のTwitterやInstagramのアカウントがありますので、そちらにDMくださると早くお答えできると思いますのでぜひご利用ください!

質問者さんが向陽高校に入学できることを心から願っています✨
第1志望向陽@質問した人 [ 2022/08/27(土) ]
詳しく教えてくださりありがとうございます!
このくらいなら参加できそうかなと思いました。
向陽合格目指して頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
中学3年生になります。
学校説明会がこれから開催されると思いますが、その際体育館での説明のみになるのでしょうか?学校内を少し見学とか、部活の活動を、実際は無理でも写真等で紹介されたりするのを見る事は可能でしょうか?
ジャズオーケストラ部や管弦楽部等、音楽系の部活にとても興味があります。
少しでも詳しく見たり聞いたり出来たら、早くに志望校も決めてモチベーションも高めたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
こんにちは!合唱部のものです。
ここ2年、感染症予防のため学校説明会において部活動見学は実施されておらず、短めの部活動紹介の動画のみが流れています。恐らく今年度も活動の見学は厳しいのではと思います(あくまでも私個人の予想ですので、そこはご留意ください)。

ここでは合唱部の部活紹介をさせてください。

合唱部は月曜日から金曜日まで平日のみの活動です。土日休日はコンクール、定期演奏会直前を除いて練習はありません。なので部活と勉強の両立がしやすいのが特徴です。また、高校で初めて合唱をやる、芸術選択が音楽でない方も多いですが、それでも先輩方や先生の独特かつ優しい指導で、レベルの高い、とても美しいハーモニーを作り出せますよ!

なんといっても、向陽高校の校歌を混声四部合唱で歌えるのがこの部活の一番の魅力だと思っています!また質問したいことがありましたら、この掲示板や合唱部Twitterなどでお気軽にお尋ねください。向陽でお待ちしております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
ジャズオーケストラは管弦楽部とは別の部活ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
こんにちは!ジャズオーケストラ部の者です。
ジャズオーケストラ部と管弦楽部は別の部活で、ジャズオーケストラ部では学年ごとのビックバンドで、ドラム·ギター·ベース·ピアノ·サックス·トランペット·トロンボーンの7つの楽器を使って ジャズミュージックを演奏します!学年ごとのバンドなので学年で話し合って次にやる曲を決めたりします!管弦楽部ではないので詳しくはわかりませんが、管弦楽部は主にバイオリン等の弦楽器が花形で、管打楽器もあります!管弦楽部は部員全員、先輩後輩関係なく一緒に合奏するイメージが強いです!どちらも素敵な部活なので新入生オリのときに説明があると思いますが、体験や見学に行ってみてくださいね!
ジャズオーケストラ部の者としては、ジャズミュージックはあまり普段聞かないと思いますが、とても面白くてどんどんハマっていきます!また、サックスを吹ける部活はジャズオーケストラ部しかないので、もしサックスに興味があればジャズオーケストラ部を見に来てください!とてもかっこいいですよ!^ ^ もし質問等あればなんでも聞いてください!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/31(木) ]
先程回答させていただいた者です!長文失礼いたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
部活動について質問したいです
私は合唱部と管弦楽部に興味があるのですが、インターネットで調べてみると、合唱部が62人、管弦楽部71人とありました
どちらの部活も全国大会に出場されているなどすばらしい実績がありますが、やはり、これほど人数が多いと、全国大会などに出場するときは、出場できる人数が限られていて、オーディションなどでメンバーを決めるのでしょうか?
教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
こんにちは!合唱部のものです!!
合唱部のコンクールは主に3種類あります。全日本合唱コンクールは出場できる人数が多いので、オーディションになることはほぼありません。ヴォーカルアンサンブルコンテストは、出場メンバーが少ないのでオーディションになります。
Nコンはオーディションがありますが、曲ごとでメンバーを変えることができるのでヴォーカルアンサンブルコンテストよりも出場メンバーは多いです。
またわからないことがあったらいつでも聞いてください!インスタとツイッターでも質問できるようにしておくので活用してみてください!!仮入部お待ちしてます!!!
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/29(火) ]
管弦楽部のものです。管弦楽部には吹奏楽のような「全日本吹奏楽コンクール」と言った順位を決める大会のようなものはないです(聞いたことがないだけかも)。「全国大会に出場」の全国大会とは、全国高等学校総合文化祭のことを指しています。これには愛知県代表として出場するため、県内の複数の高校から参加者を募りオーディションの末出場します。しかし、桜花学園や安城学園などレベルが高い学校があるので、毎年向陽からは参加希望者の1/3程度の参加となります。オーディションのレベルは弦楽器だと、高校から始めたらほとんど通過できないレベル(努力次第)。管打だと高校から始めた人でも通過できる可能性はあります。
毎年3月に定期演奏会が行われるので、部員はそれに向けて練習している感じです。始める前は敷居が高くて手が出しづらいですが、とても楽しいです。ぜひ検討してみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
管弦楽部と合唱部について質問したいです
どちらも全国大会に出場されるなど、すばらしい成績を残されていることを以前から知っていて、ずっと管弦楽部と合唱部に興味を持っていました
しかし、私はピアノなどを習っていません(小学校の頃、吹奏楽部でチューバはやっていましたが…)
そういった場合は、やはり音楽関係の部活動に入部して、ついていくのは難しいでしょうか?
よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
こんにちは!合唱部に所属している者です。ご質問ありがとうございます。ここでは主に合唱部についてのお話をさせて下さい。

まず、ピアノが弾けなくても問題ないので、安心してくださいね(今、合唱部に所属しているメンバーもピアノを弾ける人はあまり多くないです)。ピアノを習っていたら合唱部で活躍できる…ということもほとんどありません。むしろ、チューバのような楽器を習っていらっしゃったので有れば、歌を歌う際に重要な腹式呼吸に慣れているのではないのでしょうか?
そもそも、私たちの合唱部は高校に入ってから初めて音楽系の部活に入る人も、中には高校の授業の芸術選択が音楽でない人も少なくありません。そういった、音楽に初めて携わる方も大勢いる部活ですので、先輩方が丁寧にコツなどを教えてくれます。
来年度の練習場所がどうなるのか、まだ確定していませんが、決まり次第、合唱部Twitterの方に掲載されていくと思います。合唱部は向陽高校の校歌を混声四部形式で歌うことができますよ!
どんな方でも大歓迎です。体験入部、お待ちしています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/27(日) ]
丁寧に解答していただいて本当にありがとうございました!
音楽が好きで、興味もずっとあったものの、なかなか心の迷いが晴れずモヤモヤしていましたが、分かりやすく教えてくださったこと、また、優しくて素敵な先輩方が合唱部にはたくさんいらっしゃるのだろうなと思い、さらに合唱部への気持ちが強くなりました!!
合唱部はもちろん、できる限り自分が興味のある部活動に体験入部させていただき、自分が3年間やる部活を決められたらいいなと思います(ت)
春からよろしくお願いします٭❀*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
4月から向陽に通います。
ざっくり文化部に入部しようと考えているのですが、
どれも楽しそうで決められません。
簡単にでも良いので、ご存じの範囲で雰囲気や忙しさなど
教えていただきたいです。
どれか一つだけでも良いです。お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
管弦楽部の者です。
管弦楽部は週に約5回で文化部の中では多い方だと思われます(平日一日休み+土曜日)
主には毎年3月にある定期演奏会に向けて練習します。
雰囲気はパートによって異なる部分もありますが全体的に明るく楽しいです。是非1度体験入部の期間にいらしてください!
お待ちしています!!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/22(火) ]
ジャズオーケストラ部です!あまりメジャーな感じがしない部活ですが毎年20人弱の部員が入部し、1学年でビックバンドを組みます。パートごとの練習が多いですが、合奏のときは同い年の仲間と全員で音を合わせて曲を演奏するのがとても楽しいです!平日は週4日、休日は土曜日の午前に部活があります。テスト前はしっかりテスト前休みがあり、文化部は運動部より終わる時間も早いのでハードな部活ではありません!長期休みの活動としては例年は長期休みごとにいくつか大会に出場していましたが、近年はコロナ禍で大会等の公の発表の場が1年に2、3回となっています、、、高校で初めて触る楽器を演奏する人が多く、ほとんどが初心者です!私も今までジャズは全然聞かなくて遠く感じていましたが、魅力的な曲ばかりで曲の練習をするのが楽しいです!体験期間に新歓コンサートや楽器体験を行います!ぜひ来てください!詳しい質問等あればなんでも聞いてください!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
お二方とも長文でありがとうございます😊
ぜひ体験入部など参加してみたいです!

まだ締め切らないので、他の部活の方もお時間のある時にお願いします(^^)
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
こんにちは!向陽高校合唱部の者です(長文失礼します)

合唱部は平日の授業後、月水の朝に練習があります(火曜日と木曜日は18:00くらいまで(木曜日は授業後にHRの時間があるので、どの部活も始まりの時間が遅くなります)、それ以外は17:00くらいまで)。
「朝練があるの!?」と驚かれるかもしれませんが、朝練は40分弱の練習時間なので、そこまで長くないです。個人的には”土日に練習がほぼない”ので、そこを勉強時間に充てられるのが本当に助かっています。

学年では20人前後くらいですが、年によっては30人近く入ることもあります。
雰囲気として、学年の仲が本当にいいです!最初は戸惑いもあるかもしれませんが、しばらくするとみんな朗らかになって、男女問わず仲良しになれますよ!更に、先輩後輩同士で定期考査の過去問のやり取りや、”あの先生はどんな感じのテストを出すか……”みたいなやり取りこともよくあります。

実は向陽高校の合唱部は、新入生向けの合格者オリエンテーションの日(今年は3/22でしたね )に新入生向けに校歌を披露、指導して、入学式の日には新入生の皆さん全員で校歌を歌う、という習慣がずっと前からあったのですが、コロナ禍でそれがここ数年できなくなってしまい、私たちもとても残念に思っています。向陽高校の校歌はとても明るく、メロディ全体がとても格好いいです。更に合唱部ではそれをを美しい混声四部で歌うことができますよ!

来年度練習場所がどうなるのか、まだ確定はしていませんが、決まり次第、向陽高校合唱部Twitterの方に掲載されていきます。未経験の方もこの部活は多いので、経験者、未経験者問わず誰でも大歓迎です!一緒に素敵なハーモニーを作り上げていきませんか?体験入部、お待ちしています!

内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
英会話部のものです。
英会話部は週2回、水曜日と金曜日に1時間程度活動しております。年に1回のみ土曜日に活動があります。朝練などはありません。部員は兼部をすることができ、のびのびと活動しています。部活にはネイティブの先生が顔を出してくれます。
部活動体験期間中は毎日活動する予定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
部活はどこがおすすめですか?
自分は男子で国際科学科に入ります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
ちな陰キャです。
ひみつ@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
柔道部とか?笑
ストレス発散
高1@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
柔道部ないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
管弦楽部とかどうでしょう()
来年度2年生になる私たちの学年にも国際科学の男子で管弦楽部の人いますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
ありがとうございます。
管弦楽は元々興味があったので見学行ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
向陽高校にはジャズオーケストラ部という部活があります!新2年生の男子は2人国際科学です!メジャーな部活という感じではないので特別感あります!ジャズ高校生かっこいいです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
ジャズオーケストラも楽しそうですね。
見学行ってみます。
あ@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
陸上部おすすめですよ!!
周りからの陸上部の仲の良さは有名です!優しい先輩が沢山いますし、先生も熱心に教えてくださるので、やりがいのある部活かと思います!
未経験の人もいます!
国際の先輩もいますよ!
IQ3@一般人 [ 2022/05/10(火) ]
後悔しないように頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved