教えて!名古屋市立向陽高校 (掲示板)
「音楽部」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/27(水) ]
現在、軽音部に入るために、向陽高校をめざして勉強してるのですが、軽音部の雰囲気などはどんな感じなんですか?
京都アニメーションのけいおん!が大好きで、それから影響されたのですが、そんな理由では、先輩方としては入られて欲しくないものですか?また、どのくらいストイックに練習しているのかも知りたいです!お願い致します
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
音楽部は主にジャズをやっているので、けいおん!のようなバンドがやりたいのならフォークソング部をお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/28(木) ]
なるほど!そんなのもあるんですね!!
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
わっしょい@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
春から向陽高校入学になります🌸
音楽部の部員の方に聞きたいです!
・練習日時
・担当楽器の決め方
・イベント など
ざっくりでいいので教えていただきたいです、!
よろしくお願いします🙇♀
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
合格おめでとうございます!!
音楽部の部員です。
練習は、月火水は5時まで、木は5時半、金は6時までです。
休日は基本土曜日の午前か午後(午前は8時半~12時、午後は12時半~4時)です。日曜や祝日は基本休みですが、大会前や大会、イベントがある場合は日曜や祝日もあります。
イベント等ですが、ホールでの演奏や野外のステージでの演奏、もちろん校内での演奏もあります。8月には神戸で大会があります!どのイベントもとても楽しいです!!
楽器決めは、ビッグバンドの編成になるべく希望通り行くように割り振ります。高校から楽器を始める人も多いので、やりたい楽器を希望することをオススメします。毎日練習すれば初心者でも絶対上手くなりますよ!
ジャズを前からやっていた、という人はほとんどいなくて、ほぼ全員が初心者だし、中には中学まで運動部だったという人もいます。高校でジャズを演奏できることはなかなか無いので、この機会にぜひジャズを初めて見ませんか?
4月には体験入部があるのでぜひ体験しに来てください!!
わっしょい@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
詳しく回答ありがとうございます!🙇♀
とても参考になりました。
まずは体験入部に参加してみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
向陽高校を受けました。受かるかわからないですが受かったら管弦楽部に入ろうと思ってます。向陽高校の管弦楽部は、プロの人が教えに来てくれた聞いたのですがまじですか?!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/18(水) ]
管弦楽部所属のものです。
管弦に興味を持ったいただいてありがとうございます!!

プロの方、教えに来てくださいます!
普段の練習や、合宿にも来てくださっています。
珍しい部活なので素敵な経験ができると思います。
ご入学が決定されているのならば、入部のほうお待ちしております(^^)
内緒さん@在校生 [ 2020/03/20(金) ]
同じく管弦楽部員です!

公立高校では珍しく、向陽には管弦楽部があります!
管弦楽部では、中学の頃に吹奏楽をしていた経験者はもちろん、合唱部などの音楽部や運動部に所属していた人、完全に楽器初心者だった人も含め初心者から経験者まで部員皆で一つの音楽を作っています!また、吹奏楽でおなじみの楽器に加えて、バイオリンやビオラ、チェロなどの弦楽器も活躍しており、今までより幅広い音楽を楽しめるのも管弦楽の魅力です!

また、人数が多い管弦楽部では(現在約60人の部員がいます)学年や科、クラスなど関係なくたくさんの人と仲良くなれることができます!さらに弦楽器のプロの先生や大学生の先輩方、プロの指揮者の方にもご指導して頂く機会もあり、内容的にも充実した活動ができます!

管弦楽部で個性豊かな仲間と素敵な二年間を過ごしませんか?
部活動体験で待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
軽音部に入りたいと思っているんですが、春休み中にやっておくといいことはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
音楽部部員です。
音楽部に興味を持って頂きありがとうございます!
うちは初心者大歓迎なのでやってくべきことなどは基本ないですが、もしジャズをやるのが初めてならジャズとはどういう物なのかYouTubeなどで聞いてみたらいいと思います。
YouTubeには軽音楽部のチャンネルがあります。(5年ほど前のものですが演奏する曲はだいたい同じです。)
その他にも大阪の高槻市で行われた「たかつきスクールジャズフェスティバル」での演奏(これは最新のものがあります。)などもあるのでぜひ聞いていただけたらと思います!
もしやりたい楽器が決まっていたらプロの方の演奏を聞いたりするのもいいと思います。(これは部活入ってからもやった方がいいです。)
4月になったら体験入部があるのでぜひ体験しに来てください!
...返信遅くなってしまってすいません

内緒さん@質問した人 [ 2020/04/06(月) ]
回答ありがとうございます!
私は、母が昔アルトサックスをやっていたので、アルトサックスに興味があります。なので母に聞いたり、YouTube見たりして準備しときますね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/31(日) ]
管弦楽部や軽音楽部(ジャズなんですよね?)では、プロの人に教えて頂けるんですか?
初心者ではじめても上手くなれますか
内緒さん@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
管弦楽部です!
プロの先生いらっしゃいますよ!
バイオリンの先生がちょくちょく(合奏も見てくださいます)、プロの指揮者の方が定演で指揮振ってくださいます!!
また、それだけでなく大学でオケやってたりする先輩も教えに来てくれます
B-Deer@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
音楽部は管弦楽部さんよりは講師が来る回数は圧倒的に少ないです。基本は経験者や先輩が後輩に教えるというスタイルです。(プロではありませんが、転勤された前顧問がジャズベーシストです。土曜日には外部講師として今でも教えにきてくれます。アドバイスも的確です。)
私の代は9人中5人(サックス、トランペット、トロンボーン、ドラム)初心者でした!でも引退時にはみんな初心者なのかわからないくらいうまかったです。youtubeなどでぜひ大会の音源を聞いてみてください!ちなみに今年の演奏メンバーは半分が初心者も含む一年生でした。体験入部是非いらしてくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/06(土) ]
先輩方、ありがとうございます!
体験入部、どっちの部活も行ってみたいと思います(*´ω`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
音楽部ってどんな雰囲気か教えてください‼(^^)
たかし@在校生 [ 2019/03/10(日) ]
和気あいあいとしてますね、とりあえず先輩後輩隔たりなく仲がいい。(もしかしたら私たちに先輩らしさがなかっただけかもしれないが…)でもダラダラしてるわけじゃなくて、ちゃんと大会や演奏会に向けてやるときやる。何事にもフルスイングしてます。そんな部活です。とりあえずみんなで楽しくジャズしてます。
内緒さん🦌@質問した人 [ 2019/03/11(月) ]
ありがとうございます!!
良い雰囲気なんですね^ ^
あと、どんな曲やってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
音楽部は、ジャズ以外のジャンルは演奏できませんか?例えば、ロックとか。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
世に言う軽音楽部のようなj-popなどがしたいならフォークソング部があります。
軽音の人@在校生 [ 2018/11/28(水) ]
ビッグバンドなので主にジャズですしジャズが基本ですがジャズの人が作ったファンクやラテンみたいな曲もやりますよ。ジャズと一口に言ってもいろいろなものと融合して成長してきたのがジャズなので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/17(水) ]
吹奏楽部について質問です

・マーチング等ではなく、座って演奏するスタイルですか?

・決まった曜日に練習を休む、又は早退する事が出来る空気ですか?

宜しお願いします
内緒さん@中学生 [ 2018/10/19(金) ]
吹奏楽部はないみたいですよー
管弦楽部=オーケストラ?ならあるようですが
内緒さん@在校生 [ 2018/11/18(日) ]
管弦楽部員です。向陽高校には吹奏楽部がなく、かわりに管弦楽部と軽音楽部(ジャズ)があります。軽音楽部はわかりませんが、我々はそんな重い空気の中でやってるわけではありませんのでご安心を。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
管弦楽部はゆるい感じ
冬休みの練習も去年参加率が少なすぎて無くなったみたい
吹奏楽部のようなコンクールとかもないから、決まった日に休むことはふつうにできると思うよ
管弦楽部は吹奏楽部に似てると思うかもしれないけど、ヴァイオリンとかの弦楽器が半分以上でクラッシックの曲メインだから、吹奏楽部とは全く違うものとして考えた方がいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
部活でピアノ弾きたいです!
管弦楽部にはピアノの枠はありますか?
また、管弦楽や軽音楽では、みんながみんなやりたい楽器をやっているのでしょうか?それとも、多かった場合はオーディション…とかですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
管弦楽部では主に弦楽器、管楽器、打楽器で構成されているのでピアノ専門、とかはないですね〜普段はほかの楽器を演奏して、ピアノが必要な曲をやる時に立候補する形になるでしょうか
音楽部さんはジャズをやってるので、ピアノの枠はあると思います。(軽音部員じゃないのて詳細は分かりかねます…)ただ、そう何人もやれるものではなさそうなので1年のうちはほかのパーカッションをやるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
音楽部に所属している者です。軽音楽部にはピアノの枠ありますよ!今は一年と二年で1人ずつピアノ担当がいます。2人とも第1志望だったと思います。リズムセクションがパーカッション(コンガやボンゴなど)をやるときもありますが、あくまでピアノやベース、ギター、ドラムといったそれぞれの担当の楽器がメインです。詳しくはホームページやYouTubeにあがっている動画をご覧ください。(向陽高校軽音楽部と検索したらでてきます)
内緒さん@在校生 [ 2018/09/18(火) ]
管弦楽部の者です。
初心者も多いので、オーディションで楽器を決めることはありません。ですが、経験者や自分の楽器を持っている人が優先されるので、第1希望の楽器になれないことはあります。
どの楽器になっても、オーケストラの一員として誇りを持って取り組んでいけることに変わりは無いと思います。ピアノがいいなら軽音さんのほうが向いているとは思われますが、もし少しでも興味があれば管弦楽部も考えてくださるととても嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2018/10/10(水) ]
フォーク部員です
フォークではキーボードのパートもあるので電子ピアノなら弾く ことが可能です
キーボードは希望者が少ないので基本的にやることが出来ると思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2018/11/25(日) ]
合唱部です。
ピアノ担当という枠はないですが、ピアノ伴奏がある曲ならば名古屋市立高校が出る音楽のイベントや、文化祭などで部員がピアノを弾きます。
去年の定期演奏会では、合唱部員とプロのピアニストさん二人で連弾する、ということもありました。
また余談ですが、発声練習などの練習の際にピアノは必須ですので、演奏ということではないですが、ピアノを弾く機会は多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
部活に入り損ねてしまいました。
何処かないでしょうか......
風邪で休んでいて体験もできてないので...
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
演劇部はどうですか!!?
部員はみんな高校から演劇を始めた人ばかりです。中学のときは運動部だった人も文化部だった人もいます。
先輩後輩男女関係なく部員みんな仲がいいです!!
仮入部期間が終わっても、いつでも部員募集してます!
毎日授業後体育館舞台で活動してます
興味がありましたらぜひお越しください!!
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
こんにちは!軽音楽部です!
私たちはビックバンドという形で「ジャズ」をやっています!(ディズニーシーのビックバンドビートや上野樹里さん主演の映画スウィングガールズのような感じです)
楽器はサックス、トランペット、トロンボーン、ベース、ギター、ドラム、ピアノがあります。楽器をやったことがなくても大丈夫です!今の部員も楽器未経験者が多いです。
授業後月〜木曜日は103、金曜日は音楽室で活動しているのでいつでも見学しにきてください!
詳しいことはホームページに載っているので興味がありましたらぜひ「向陽高校軽音楽部」と検索してみてください!
お待ちしております!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/13(金) ]
合唱部に入りませんか?
プロの声楽の先生が教えてくださるので、初心者でも大丈夫でも必ず上達します!!
とてもやりがいがあり、楽しいです!!
合唱部では合唱曲、ミュージカル曲、最近流行りの曲(恋やダンシングヒーローなど!)など沢山の曲を歌います♫
また土日は休みなので勉強時間がない、ということもありません!
練習場所は大講義室、音楽室が中心です。
男子も女子も大歓迎です!!
兼部もOKなので迷ったらぜひ来てください!!
あ@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
男子硬式テニス部は自由に休むことができ、今でも新入部員は歓迎中です。 部員数も多いので友達もたくさん増えます。いつでも待ってます!
唐澤貴洋@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
ラグビー部以外は陰キャ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋市立向陽高校の情報
名称 名古屋市立向陽
かな なごやしりつ こうよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 466-0042
住所 愛知県 名古屋市昭和区 広池町47
最寄駅 0.6km 桜山駅 / 6号線桜通線
0.7km 荒畑駅 / 3号線鶴舞線
0.8km 御器所駅 / 6号線桜通線
電話 052-841-7138
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved